• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

グリーに熱を上げる夫への制裁について

お世話になります。 40代の夫がグリーの課金がやめられずに、ズルズル続けています。 私は30代のフルタイム勤務、子供は2歳5カ月の娘が一人居ります。 同じようなグリーにハマる夫への質問が有ったのですが、どうしたら辞めさせられるか等では無く、ご相談したい事は夫への制裁についてです。 確認が取れているだけで、今年の2月から7月までの5カ月で8万円以上使っていました。 それを家計へ弁済させようと思うのですが、やりすぎでしょうか? 詳しい事情は以下に記しましたので、それをお読みいただいた上でご意見を頂ければと思います。 まず気付いた理由ですが、カードの引き落とし金額が最近特に多くなり月の小遣いでは全然足りない金額になっている(グリー以外の買い物等の請求も有る)ので、事情を本人に聞きました。 するとハッキリせずに、「趣味の物(適当な品を見せて)を購入するのが続いて、請求が大きくなった」と歯切れが悪く胡散臭いので、明細を見せてもらう事にしました。 すると、趣味の物どころか請求のほとんどが「GREE」に埋め尽くされていました。 夫は結婚前から無類のゲーム好き(家庭用のゲーム機は大方持っています)でしたが、熱中するというよりは広く浅く遊んでいて、其の他にも釣りやスポーツ等の趣味も持っていたのでゲーム狂という事ではないと思っています。 しかし、たまにハマって熱中する事が有り、以前も2時3時までゲームをやり続け、仕事に支障を出した事が数回あり、そのたびに「自分はゲームにハマると没頭してしまうから、もうゲームはやらない」と自分で言うのですが、数カ月すると元に戻るといった繰り返しです。 直近の同じようなトラブル(娘の食事の世話をしてもらっている時もスマホを手放さず、娘が片言で「パパはご飯の時に電話と遊んでる」と言って発覚)が、半年ほど前に有って怒ったばかりですが、全然反省もしていなかったようです。 そして、夫は「グリーとかの課金に金を払うやつはバカ、自分はそんな愚かな事は絶対しない」と公言して止まなかったのですが、そのバカに自分は成り下がっていたようです。 私自身は友人からグリーへ招待(?)されて無料の範囲内でいくつかのゲームをやったことは有りますが、個人的にあまり合わずつまらないと思い続けられませんでした。 といっても感じ方は人それぞれなので、とても面白いと夫の様に熱を上げる方が居るのも理解はしているつもりです。 なので、小遣いの範囲内で問題無く使っているようであれば、グリーだろうが何だろうが干渉するつもりは有りません。 ですので、今回は数ヶ月間も小遣い以上(酷い時は倍以上です)に使っていても、どうにかしようとする気が夫には無かったようなので、そのために少し痛みを伴う制裁で意識をはっきりしてもらおうと考えている次第です。 夫は建築関係の仕事をしておりますが、肉体労働的な仕事と事務的な仕事が半々位です。 肉体労働っだた日はとても疲れているので、子供とお風呂に入ったらすぐに寝室へ行って休むようにしてもらっていました。 私もフルタイムで仕事をしているので、正直少しでも家事を手伝ってもらえると助かるのですが、疲れている時はお互い様と睡眠時間を削って多少は支えていたつもりです。 それが、疲れて帰ってきた日に限ってグリーの課金が有りました。 子供の病気と重なって、私が殆ど寝ずに色々とやっていた時期も有ったので、それを明細で確認した時は本当に悲しくて、大げさですが裏切られたような悲しい気持ちになりました。 本人に聞けば、悪いとは思っていたようですが先に休んでと言われた日は時間が有るため、そこで集中的に遊んでいたようです。 どうりで家事を終わらせて深夜や明け方に寝室へ行っても、「一度眠ったけど目が覚めた」等と言って携帯をいじって起きていたと合点がいきました。 また、夫の部下の方から先日「現場に出る日の昼休憩で、最近寝入っていて起こさないと起きない事が度々有る。無呼吸症候群の様な病気の可能性が有るのでは?それか、家事を手伝っていると聞いたが、現場の有った日は免除してやっても良いのでは?」とご指摘をいただきました。 このグリーの一件が分かるまでは夫の体調を案じて、病院の受診を勧めたり少し高価な枕へ買い替えたりと心配をしたものですが、ただのゲームのやり過ぎの寝不足だったようです。 ただ、周りが心配するほどの事が度々有るというのは、仕事をしている社会人として意識が低すぎると思い、それも本人へ言って聞かせました。 小遣いですが、飲み会が続く月が有るため自分でやりくりをするというので多めに渡していましたが、同じような課金を数回繰り返せばプールして有る分も簡単に無くなるでしょうし、切りつめて家計を預かっている主婦としては、月に数万円もゲームにつぎ込まれるのであれば小遣いの金額を見直したいと強く思います。 それはそれとしてですが、今回のグリーの件で夫は自分が使った金額をよく分かっておらず、明細を見せてはっきりとした数字を見せたところ逆に驚いていました。 演技じゃないのかとも思いましたが、小額の課金を何回もやっているため総額での認識が甘かったようで、その管理の甘さにも腹が立つと同時に心配になりました。 今までは言葉で言って聞かせてきましたが、ここまでくると多少の痛みを感じさせないといけないと思い、分かっているだけのグリーの利用分を家計へ弁済させようと思いつきました。 趣味のためのお金と思えばこの措置はちょっと違う気もしますが、自分で課金はやらないと言っていた上に飲み会を理由に家計からお金を引っ張っていた事が許せないのです。 確かに主人の方がお給料は私よりも多いですが、主人一人のお給料では全然家計は成り立ちません。 それとも、収入は主人の方が多いので、たとえゲームに結構な額を課金していても趣味の事と割り切って好きにさせてあげるのが妻の心得なのでしょうか? 自分の気持ちを書き連ねている間に、よく分からなくなってきました。 でも、そもそも小遣いを値下げ出来ていたら、娘のためにと貯めておく事も出来たわけですし・・・ 後はまた同じことを繰り返しても、結婚前から持っている自分の預金を食い潰そうが知った事ではないので好きにして欲しいと思います。 あまり締め付け過ぎても、また別のところで息抜きをしようとすると思うので、今後の事は好きにさせて、あくまで今回のけじめとして弁済をさせようという気持ちです。 何だか自分は心の狭い妻の様な気がしてなりませんが、弁済についてどうお感じになったかご意見をお聞かせいただければ幸いです。 くだらない家庭問題ですが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aho0xff

んじゃ、自称ゲーマーの俺から一言。 これはしっかり怒るべき。です。 個人的に駄目なのが >今回のグリーの件で夫は自分が使った金額をよく分かっておらず、 >明細を見せてはっきりとした数字を見せたところ逆に驚いていました。 これと >ただのゲームのやり過ぎの寝不足だったようです。 >ただ、周りが心配するほどの事が度々有る これ。 同じゲーマーとしては気持ちは分かるんですけどね。でも駄目です。 「周りに迷惑がかかっているので」それにこの状態がずるずる進んでしまうと ネトゲで仕事を失った人みたいになってしまいます。何事にも限度ってのが ありますから、ずるずるいかない為にもここはしっかりとペナルティを 科すべきかと思います。 でも私は独り身のゲーマーなのでちょっとうらやましいですね。 「ある程度理解、容認した上で駄目なところはしっかり注意してくれる人」ってのは。 まあ個人的な感想ですけどね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じゲーマーの方でもダメと思う点がやはり有るのですね。 「ある程度理解、容認した上で駄目なところはしっかり注意してくれる人」っていうのは、多分居ないと羨ましいのですが、居るとうっとおしくなる存在の様です。 厳しくしたいのに、厳しくした分自分が悪い事をしている気分になります。 本当いたたまれません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私の元旦那もゲーム三昧な方でした。 1歳児がいるのですが、ろくに面倒も見ず、家に帰るとネットゲームに没頭し、生活費から課金… 休みの日も一日中ネットゲームをしていました。 主さんに離婚をする気でないのであれば、旦那さんに家計を理解してもらう必要があると思います。 あと、ゲームは釣りなどと同じように、趣味の範囲なので、ゲームの課金は小遣いから引かせてもらいます。と事前に言っておき、明細書を見せた上で、小遣いから引けばいいのではないでしょうか? 自分の小遣いから課金すると自覚していれば、理性のある大人なら加減するかと思います。 ゲーム依存症の元旦那を持つ私しては、ゲーム自体が悪いのではなく、ゲームを集中するあまり周りが見えなくなり、生活に支障が出るのがダメな事だと思います。 余談ですが…ゲームの他にも趣味がある旦那さんなので、他の趣味を一緒に楽しんでみてはいかがですか? すでにそうなさってるかも知れませんが。

質問者からのお礼

小さいお子さんが居る中、回答ありがとうございます。 お互い頭の痛い話ですが、同志を得たようで心強く感じました。 私の説明が悪くていけなかったのですが、もともとカード利用分は夫の口座から引き落とされ、自分の小遣いで支払っていました。 この口座、私の持つたまにしか使用しないカードの引落先でも有り、その支払いの確認で今回の事態が発覚したという経緯が有ります。 Sinro129様が仰るように、 >自分の小遣いから課金すると自覚していれば、理性のある大人なら加減するかと思います この言葉の通りだと思うのですが、それが出来ずに居たため堪忍袋の緒が切れてしまいました。 うちの主人にゲームを与えると、理性という言葉は意味を持たなくなるようです。 小遣いを大幅に値下げして、飲み会が続く等で必要な時に家計から補てんする事にしました。 働く男性陣からは色々言われそうでは有りますが、自己管理が出来ない=子供と一緒だと思って心を鬼にして立ち向かっていきたいと思います。

• 回答No.2

その分の請求をすることくらい当たり前です。 養ってもらっている立場だとかそんなことは関係ありません。 制裁というより、当然のことだと思いますが。 質問者さんが弱すぎるのが原因なんじゃないですか? 共働きなら専業主婦みたいに“養ってもらってるから立場的に弱い”ということもないでしょうし、 携帯ゲームは単なる趣味ですから夫の給料から払わせて当然でしょう。 お互いお小遣いが決まっているならそれを減らせばいいし、 お互いの給料から一定額家計に入れて後はそれぞれ個人の貯金になるなら、その貯金から支払わせればいいでしょう。 家計から出すなら、その分給料を多く貰うべき。 どれもこれも当たり前のことのように思いますが。 何だかものすごくへりくだってご主人に何かしようと思っていらっしゃるようですが、 もっと家計を管理している妻として、堂々と接するべきかと思いますよ。 そんなフラフラしてるからご主人も付け上がるんでしょう。 自分の趣味の分は自分で払って当たり前。稼いでいるなら当然でしょう。 ご主人には当然のことを当然のように伝えればいいだけですよ。 お小遣いの範囲でなら構わないようですし、きちんと請求額分いただきましょう。

質問者からのお礼

強く背中を押していただいた様に感じ、回答嬉しく思いました。 ありがとうございます。 主人にへりくだっているつもりは自分では無かったのですが、第三者様に見て頂くとそうなるのですね。 堂々と接すれば良いと思うのですが、主人がダメな事ばかりするので都度怒って制裁!という繰り返しで、こちらが悪い事をしているような妙な気持ちになってきてしまうのです。 挙句、図星を疲れて苦しくなった主人に「完璧主義で己の正義感ばかりふりかざすな!家にいても面白くない」なんて言われると、ますます自分が悪い様に思えて悪循環です・・・。 やろうとしている事が当たり前と言っていただけて、気持ちが楽になりました。

• 回答No.1
noname#196301

弁済させるのが当然でしょう。 というか、それって依存症でしょう。 まあ、パチンコやらにハマるよりは安上がりとも言えますが。 自分でもグリーはやりますが、ゲームは一切しないで、SNSで趣味の自転車、ランニング仲間と情報交換するのみです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、これって依存症ですか・・・そうですよね・・・・・。 グリーが完全悪では無く、夫の使い方に問題有りという事が分かり、余計に悲しくなりました。