• ベストアンサー

1日おきに届く「ウィルスを検出しました!」メール

「MTA has detected viruses in e-mail sent from you. あなたのメールアドレスから送信された電子メール内にウィルスを検出しました。 ウィルスが送信者を偽っている可能性もありますが、念のためお知らせいたします。 ウィルスに感染している疑いがある場合は、ウィルスのパターンファイルが PC起動時に更新される場合は、直ちに、パソコンを再起動し、パターンファイルを 最新にしてハードディスク内のウィルスチェックを行ってください。 ウィルスが駆除できない場合は、社内のヘルプデスクやシステム管理者などの ウィルス担当者までご連絡お願いいたします。」 と、上記のメールが最近1日おきに届きます。 ウィルスチェックを行ってもウィルスは発見されません。メールも最近送っていません。 なぜこの様なメールが届くのでしょうか? また「社内のヘルプディスクやシステム管理者」ってどこの事ですか?自宅で使用しているのに・・・ 回答をお願い致します。

noname#7834
noname#7834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.2

第3者がMTAというサーバーにウィルスメールを送りつけたものと思われます。#1の方がおっしゃるように 発信者を偽装したメールですからあなた宛に警告の メールが届いたという事です。 普通のメールの発信者は自己申告らしいので このようなケースがありうるのです。 社内の...というのはこのメールはサーバーコンピューターが定型文章を自動発信しているにすぎないので気にしなくていいです。 無視して削除するしかないでしょう

noname#7834
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 「無視して大丈夫!」って事ですね。 よかった・・・。

その他の回答 (1)

noname#6052
noname#6052
回答No.1

あなたのアドレスが登録してある「誰か」のパソコンがウィルスにやられています。ウィルスは送信者を詐称します。 「社内のヘルプディスクやシステム管理者」というのはあなたのパソコンが個人のものか企業のものかわからないので書いてあるだけだと思います。

noname#7834
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 一体誰のPCが犯されているのでしょう・・・