• ベストアンサー

新車を今年買われた方

jejejeblueの回答

• ベストアンサー
回答No.2

新車で最近買われたのであれば、半年後、3000km位でもよいのでは? もちろん、買ってすぐはオイルに最も不純物が混じるので早く替える方が良いとは思いますが、最近の新車と最近のオイルならふつーの利用をしてる分にはほとんど影響無いと思います。 自動車雑誌とか、専門家の意見は500kmまで慣らし運転して、オイルもその時点で替えるといいとか書いてありますが、それをしていなくて壊れた人ってのも聞いたことありません。 余裕があれば交換でいいと思いますね。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。