• 締切済み

「ジャーマンカモミール」と「ローマンカモミール」

慢性じんましん持ちです。 じんましんにカモミールがいいと聞いたのですが 「ジャーマンカモミール」と「ローマンカモミール」 どちらがいいのでしょうか? ネットでは「ジャーマンいするのが肝心」とか 「ローマンが効く」など両方の意見があり、判断に困っています。 ちなみに今はジャーマンカモミーティーを 飲み始めたところです。 かゆみを抑えたいのではなく、症状自体を緩和したいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

どちらが良いかは人により異なるかも知れませんので、1-3週間の単位で切替えて試す他ないのではと思われます。 それとは別に食物アレルギーで分り難いのに、遅発性蕁麻疹があるとの事ですのでサーチして調べてみて下さい。(これとは違うかも知れませんが) 食べて数時間後に症状が現れるのであれば問題の食物を特定しやすいのですが、1-数日たって発症し、2-3週間しないと回復しないとの事です。 その他、木酢液や竹酢液をそのまま或いは少し薄めてつけるのも効果があるのではと思われますので試してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8232406.html 娘のアトピー

chancemelon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、両方を試してみます。 ちなみに5年前に漢方の十味敗毒湯を飲み始めて すぐにほぼ完治したのですが、 今年に入っていつもと違うメーカーの十味敗毒湯を 飲んだせいか急に再発症した次第です。 食物アレルギーは先日検査をしたのですが、特に異常ありませんでした。 木酢液や竹酢液も試してみます!なんかよさそうですね。 ありがとうございました。