広辞苑に通州事件・通化事件の記載がないのは何故?

このQ&Aのポイント
  • 広辞苑には通州事件・通化事件が記載されていない理由について疑問が生じています。
  • 通州事件は盧溝橋事件の余波で約230名が虐殺された大きな事件ですが、広辞苑には記載されていません。
  • 過去の回答からは、教科書の選定や戦争の責任に関わる問題が記載されない理由として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

広辞苑に通州事件・通化事件の記載がないのは何故?

こんにちは。 通州事件又は通州大虐殺というのは、盧溝橋事件の余波で批難していた婦女子を含む日本人・朝鮮人(当時は日本国籍)居留民約420名を襲撃し、約230名が虐殺された事件だそうですが、広辞苑には満州事変や盧溝橋事件等々は記載されているのに通州事件が記載されていません。 230名も殺されたなら大きな事件だと思うのですが、どうして記載されていないのでしょうか? 過去の質問を検索したところ、「広く知られていないのは、書いてある教科書を日教組が使わないから」という回答や、「いまだに「先の戦争は、あくまでも日本は加害者で、いまだに戦争責任を果たしてない!」といってる人が大多数のこの国の現状では、日本が受けた被害はなるべく隠しておきたいのでしょう」という回答がありました。 また通化事件というものがあったことも、過去の回答の中で知ることができました。 こちらも広辞苑には記載されていません。 事実なのに一方は記載し、一方は記載しないなんて、おかしくないでしょうか?どうしてなんでしょう?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

理由は単純です。広辞苑は中途半端な辞典なので単語でない事項であまり有名でないものについては掲載されないということです。 どういうことかと言えば、広辞苑は国語辞典を基本としてそれに百科事典的な味付けをしただけの、中途半端な性格の辞典だからです。はっきり言いまして、広辞苑は通俗的な辞典であって収録項目数も23万項目(語彙数ではないことに注意)程度のものでありますから、家庭でちょっと使ってみるには良いかもしれませんが、辞典としても事典としても不十分です。 なお、ついでながら辞典として日本語最大の語彙を誇る日本国語大辞典には「満州事変」も「通州事件」も出ておりません。それは言葉ではなくて事件名だからで言葉の辞典として掲載する必要はないと考えているからです。逆にハンディサイズではあるけれど角川の日本史辞典(これは歴史の専門辞典です)にはどの項目も掲載されています。また、平凡社の世界大百科事典でも「通州事件」は項目として掲載されています。これらはいずれも編集方針がはっきりしています。 結論的に書けば、広辞苑に期待しすぎてはいけないのです。

celandine
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、中途半端なんですか。 そういえば、言葉の意味を確認したい時も、載って無かったり、えっ?という説明しかないときがありましたっけ。 過去の回答とすりあわせて考えると、事件を記載された教科書を使わないから認知度が低く、認知度が低いから広辞苑にも載らない、というワケですね。 なんでも載っていると思って、広辞苑の入っている電子辞書を3万円近く出して購入したのに…。 それなら世界大百科事典のCD-ROMのほうが良かったですね。 あ~、すごく損した気分です。 でも、角川の日本史辞典というものを教えていただいたので、さっそくそちらを購入しようと思います。 ありがとうございました。