• ベストアンサー

そんなに余興ってやってほしいものですか?

友達の結婚式に参加する予定なのですが 前に余興をやってほしいと言われ、断ったのですが 他のゲストに聞いても断られたとのことで、 また再度私のもとへ、やってくれないかな?と依頼が来ました。 一度断ったし、おめでたい席で何度も断りたくないのですが、 そんなに余興ってやってほしいものなのでしょうか? 私は結婚式をしてないからわからないのですが 無理にでも余興を入れないとダメな理由ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sinro129
回答No.4

私は結婚式場で働いてた事がありますが… 個人的には余興はあってもなくても…と思いますが、見てきた限りでは、新郎新婦の友人らが式を盛り上げたり祝ったりするために余興してましたね。 余興をしてくれる友人がいるとわかれば、親御さんも安心ですし。 あなたは結婚式には呼ばれるけど、余興してあげる程、仲良くない方なのでしょうか? 結婚されるご友人が仲の良い方なら、何度もお願いしてくれるご友人のために一肌脱いであげてもいいのでは?と思いますが。 私は友人の結婚式で余興を何度もしましたし、2次会の司会もしました。 正直、忙しい時期だったので面倒でしたが、大切な友人の祝い事に断るって事が私の中ではありえない事だったので… 決して、余興がなければならない!って訳じゃないので。 全く余興がなかった結婚式もありますし。 あなたがとっえも忙しく、ご友人に対してもそんなに大切じゃないし、その人のために自分の時間を割けない!と考えるのであれば、とっても忙しく余興を考える時間もないと丁寧に伝えて断りましょう。

phnqsjgqnbfat
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>そんなに余興ってやってほしいものなのでしょうか? 人にもよるのでしょうが、そうだと思います。 逆に考えて欲しいですが、 自分の結婚式に、お通夜のようにただ黙々と 食事を食べているだけの結婚式にしたいですか? また、上司や親戚がただ自分の自慢話や 堅い話ばかりを延々とするような式にしたいですか? 普通は、ちょっと和気あいあいと、ちょっと楽しい 催し物をしてくれる友達もいますよと アピールしたいと思うものではないですか。 多少の盛り上がりやにぎわかしも欲しいと 思うと思います。 簡単に歌を歌うだけのほうが、 友人との思い出を語るとか、何をしていいかわからない よりも簡単だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

普通は結婚式で余興をやったりしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190566
noname#190566
回答No.1

初めまして。 友達の結婚式に参列させていただいた経験有、そして結婚式をした既婚者です。 地域性と結婚式の規模によると思います。 お友達の結婚式は、双方の親戚等が集まってするような結構大きなものでしょうか。 となるとセオリー的な挙式の進行上、やはり余興が入ると型的にスムーズな様です。 過去4回それくらいの規模の結婚式にご招待頂きましたが 1人は、親戚がピアノを習っていたのでピアノ演奏 1人は、友人代表である私たち6人位で打ち合わせしてインタビューコント 1人は、仕方なく私がド下手ながら杏里のドルフィンリングを一人で歌う ↑緊張して震えていましたが皆さん酔っぱらってて殆ど聴いてませんでしたε=Σ( ̄ )ホッ 1人は、何も知らされてなかったのに突然スポットライトが私にあたってお祝いの言葉を下さい依頼 ↑これが一番ひどいと思いましたがまぁ過ぎてしまえばいい結婚式だったかなと(笑) 私は、こぢんまりとしたかったので親戚も呼ばず30人規模で余興を入れませんでした。 が、しかし場繋ぎ的なイベントも一応必要なのでブライダルプランナーさんとお話ししてキャンドルサービスの時にメガネをかけると炎がハートやスマイルマークの沢山の炎が見えるホロスコープみたいなのに見える紙のメガネを配りました。 浅い演出ながらも結構盛り上がりましたよ。 二次会も疲れるのでやりませんでした(^-^; と、いうわけで特に余興は無理にでも入れないといけない理由は、無いと思います。 ただそのお友達は、どうしてもやりたいのでしょうね。 その6人インタビューコントやらせて頂いたときなんて二次会を引き受けた新郎の友達が逃げて欠席してしまって一週間前に新婦に泣きつかれて仕方なく後を引き継いでやはり6人で二次会のセッティングをしましたよ。 最初は、仕方なくでしたけど終わってみれば結構楽しかったです。 そのときは、嫌だなーって思っても後になったら結構良い想い出になりますよ。 これも経験だと思って本当に大好きなお友達の依頼なのであれば受けてみたら如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。