友達がいない式と二次会

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げる日が迫っていますが、私には友達がいません。
  • 彼の友達が二次会を開くことを提案しましたが、私の友達は1人だけです。
  • 新婦側の友達がいない二次会に参加するのは不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がいない式と二次会

来月、結婚式を挙げます。 ゲストは9割以上が彼側のゲストです。私側は、家族と友人1人だけ。恥ずかしながら友達がいないのと、色々理由があり親戚とは絶縁しているためです。 本音では結婚式は2人だけ、もしくはお互いの家族のみ呼んで挙げたかったのですが、事情がありそれはできませんでした。 ですが、せっかく一生に一度の大事な日ですから、人数差のことは気にせずにいようと思っていたんですが…。 彼の友達が、二次会やらないの?と声をかけてきたことで、披露宴後に二次会を開くことが決まってしまいました。 現在参加者は20人程集まっています。 私の友達は1人だけですから、当然気まずいだろうと思い声はかけていません。全員が彼の友達です。 新婦側の友達がゼロの二次会ってどうなんでしょう。変な空気になりそうで不安です。 皆さんが参加者なら、なんで新婦の友達が0なんだ?とか不審に思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 20代後半女です。 私も友達とはこの前縁を切ったばかりで現在0人です。 なのでわたしも結婚式どうしよう。とか色々悩み中です。 二次会が彼側の友人だけっていうのは 質問者様からしたらなんとなーく辛いし居づらいですよね。。 私だったら最悪急遽二次会休むくらいしちゃうかもしれません。笑 私が彼側の参加者だったらあれ?新婦さん側の友人とかはいないのかな? それとも少ないのかな?と正直ちょっと思ってしまうかもしれないです。 フリータイムみたいなものがあれば、彼が友人と話している時に 質問者様が孤立してしまう可能性もありますよね。 なので、もう開催が取り消し不可能であれば 広めの食事もできるパセラなどのカラオケなどで 2次会をすれば歌を聴いているフリをして その場をしのげるかもしれないですね。 あまり参考にならずすみません。 幸せな1日になるように祈っています!

okwave1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達がいないのは私だけじゃないんだ!ということで(気に障ったらすみません;)とても励まされました。 カラオケ、いいですね!参考にさせていただきます! ありがとうございございました。

その他の回答 (3)

noname#203843
noname#203843
回答No.4

40代の主婦です。 今から20年くらい前…私も結婚式を挙げました。 okwave1986さんと同じように、 私も結婚式なんて全くする気もなかったのですが、 主人の家が会社経営をしており、それなりの家柄なので、 身内だけ…なんて選択肢は全くなかったんです~(涙) で、okwave1986さんと同じような結婚式と披露宴でしたよ! 親族は多少来てくれましたが友達は2人だけ。 席次表を見ると一目瞭然で分かってしまう… 嫌だなぁ…と思っていました。 でも、そんなこと気にしても仕方ないし、 終わってから考えると 「人数少ないからって何をそんなに気にしてたんだろう?」 って思いました。 言いたい人には言わせておけば良いんです。 友達が少ないんだ~と思われたなら、それでも良いじゃないですか? そんな野暮な質問してくる人なんてまずいないから。 結婚式当日は「自分が一番綺麗!」って思い、 結婚式や披露宴を楽しんでください♪ そして2次会ですが、私の時もやりましたよ。 私は全くやりたくなかったのに… 主人の友人達が勝手に話を進めてくれて… 20人以上来てくれたのですが、ぜ~んぶ主人の友人です(笑) 私の場合は勝手に主人側の2次会って設定にしてしまい、 そこでメチャ楽しく過ごしました。 2次会で新郎新婦の友人が一緒に参加するって決まりないですよね。 もし新婦の友人は来ていないの?って聞かれたら、 「私の方は後日やるつもりなんです」とでも言っておけば良いのでは? ごまかす方法なんていくらでもあります。 2次会でそんなに深く考える必要はないと思いますよ♪ 終わってしまえばお気楽なもんです。

okwave1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況で式を挙げた方がいるんだ!ととても励まされました。 そうですね、誰に何を言われても、当日は私が主役よ!という気分で楽しみたいと思います(笑) 私の方は後日~という言葉、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

まずは、御結婚おめでとうございます。 『本音では結婚式は2人だけ、もしくはお互いの家族のみ呼んで挙げたかったのですが、事情がありそれはできませんでした。』 それは普通は無理だと思います。確かに“結婚式”はそれで良いです。でも披露宴は親戚や職場の人、友人などにこれから二人で頑張ってやっていきますからよろしくお願いしますという挨拶する、 披露する宴(うたげ)ですから。 『ゲストは9割以上が彼側のゲストです。私側は、家族と友人1人だけ。』 普通は、新郎の方の招待客と新婦の方の招待客の人数の比(2:1とか)を考えると思います。ですから、あなたの方が極端に少なければ共通の知り合いはあなたの方の招待客にするとか。それをしてもバランスが悪いのなら仕方ないのではないでしょうか。 『私の友達は1人だけですから、当然気まずいだろうと思い声はかけていません。』 声をかけるだけかけてもいいのではないですか。 『皆さんが参加者なら、なんで新婦の友達が0なんだ?とか不審に思いますか?』 思うでしょうけれど仕方ないですね。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

まず、二次会に参加する♂の多くは新婦友人目当てです。 新郎の祝福は二の次です。 新郎友人達は挙式・披露宴への新婦友人出席が1人だと知っているのでしょうか? 二次会へも呼ばないって新郎(友人)へ言えば、二次会が無くなる事があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 二次会で、友達がこれなくなりました

    二次会で、友達がこれなくなりました 8月7日挙式、披露宴予定です。 二次会の幹事を友達2人を旦那の友達2人にお願いしていたのですが、全く話が話がすすまずにいました。一週間ほど前、私側の幹事の友達に、「二次会行けなくなった」と言われ、もう一人の友達にそれを伝えたところ、 「~ちゃんが行かないなら私もいかない」などと言われ、私側の幹事がいなくなりました。(汗 私と、旦那の友達で急いで、場所を新宿の居酒屋に決め、料理、会費、時間等を決め、昨日友達に電話でお知らせしました。出欠確認したところ、私側の友達は1人も来れないとのことでした。 旦那にそれを伝えると、かなり怒られてしまい、私の二次会の衣装はなしになりました。新郎の友達9人くるのですが、新婦の友人は不参加、新郎、新婦だけ普段着、場所が新宿の居酒屋で、ゲームも景品もなにもなし。これって、ありなんですか…?

  • 新婦の二次会の服装について

    新婦の二次会での服装についてです。 来月挙式予定なのですが、二次会の服装で悩んでいます。 というのも現在23歳のため、二次会に参加したことがありません。 二次会の参加者は全員披露宴からのゲストのため ゲストが来ているようなワンピースでいいかな? と思っていたのですが、過去の質問をみると失礼だとの声があったので不安になってきました。 参加者は30-40名程度で、 おしゃれ居酒屋でのささやかな二次会です。 彼は一度会社の上司(39歳)の二次会に参加したことがあり その際に新郎新婦共にスーツよりもラフな格好だった と言っていたため、そういうものなんだと思っていました。 ただ全員が披露宴からのゲストなので 二次会用のWDなどはなんだか気がひけます。 添付写真のようなワンピース、もしくはベアワンピで 首元に付け襟のようなネックレスを付けようかと考えています。 ワンピースだとどの程度のものだと失礼にあたらないでしょうか? 色だけでも白の方がいいなどご意見があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新婦が妊婦の二次会、、、

    先日彼が友人から『彼女が妊娠したから3ヶ月後に結婚式をする。二次会の幹事をよろしく』と連絡があり、私もそのカップルと仲良くしていたので幹事のお手伝いをすることになりました。 早く予約を取らなくてはと思い、そのカップルに人数や披露宴の時間などいろいろと聞いたところ、披露宴とゲストの顔ぶれがそれほど変わらない事、披露宴が19時半に終わる事がわかりました。 結婚式の時点で新婦は妊娠6ヶ月だし、19時半に披露宴が終わってから二次会をするとなると開始が早くても21時になると思います。 私はゲストがそれほど変わらないのであれば新婦の体の事を考えて二次会はやらなくてもいいのではないかと思っていて本人達にも言ってみるつもりです。 この状況で二次会をする事をみなさんはどう思いますか? また、新郎新婦がそれでも二次会をやりたいと言った場合どんな事に注意して内容を考えたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 友達の二次会で一人きり・・・

    今度の三連休に友達の結婚式があります。 その後に、二次会もあり、一緒に結婚式に出席する友達は金欠で二次会を断っていました。 しかし、私はスピーチを頼まれるほどの仲良さなので二次会ももちろん出席する予定でした。 が、よく考えてみると、新婦の周りで知っているのは、二次会を欠席する友達と新婦のお姉ちゃんだけでした。お姉ちゃんは、幹事をしていて一緒にいることは無理だと思います。 一人でも行く気だったのですが、会社の人に「披露宴は一人でもいいけど、二次会はほんとにキツイ!!!」とみんなに言われ、凄く悩んでいます。。。行って、一緒に祝いたい気持ちはすごくあるのですが、消極的な方なので、どうしても辛くなってしまいそうです。。。涙 今更、断るは非常識?ドタキャンになってしまうけれど、なにかいい断る理由はないでしょうか。「一人でも全然行く!」って言ってたので、「一人なので・・・」という断り方はしたくないのです。 もし行っても、大丈夫!というアドバイスがあれば行きたいと思います。宜しくお願致します。

  • 二次会とはどんな目的でするものですか?

    来年式を挙げる予定なのですが、二次会をやるかどうかで悩んでいます。 式、披露宴には親族、地元の友達で50人位になります。 二次会について以下の事でやるか悩んでいます。 1、二次会をやるにしても式に呼ぶ友人と同じメンバーしか仲の良い友人はいないので、他の友人を呼ぶ予定はない。 2、新婦側の友人は新郎の半分位しかいないので新婦はあまりやりたくなさそう 二次会とは式、披露宴に呼べなかった友人等を呼ぶためのものでしょうか? 同じメンバーしかいなくても参加者が飽きないか? アドバイスお願いします。

  • 結婚式の二次会をやるべきかどうか悩んでいます。

    10月後半の日曜日に結婚式を行おうとしている者です。 二次会をやるかやらないか悩んでいます。 やらない場合、結婚式に呼ぶ異性の人数が増えます。 アドバイスをいただけないでしょうか。 二次会については、披露宴が17時半までかかり遅い時間になるのと、挙式&披露宴から参加予定の内のほとんどのメンバーがそのまま二次会にも出席をすることになる為、ゲストの皆さんにお金もかけさせてしまうし、二次会はやめようかなと考えていました。 ところが!そうなると二次会をやらないため、披露宴になるべく多くの友人を呼ぶのですが、私の異性の友達がかなり増えます。 *私側* 私の親族=13人くらい 会社関係=3人くらい 同性の友人=18人くらい(内2人は既婚のため旦那さん同席です。) 異性の友人=13人くらい(内1人は既婚のためお嫁さん同席です。) *旦那さん側* 親族=5人くらい 会社関係=3人くらい 前の会社関係=3人くらい 同性の友人=1人(彼女持ちで面識があるため彼女も同席です。) *共通の友人* 13人くらい(男性5名、女性8名) →この共通の友達は旦那さんの方が少なくなるので、挙式の時も披露宴の時も旦那さん側として座ってもらおうと思います。 そうなると旦那さん側の異性も多くなります。 総合すると、お互いに異性がとんでもなく多くなってしまうのですが、これってどうなのでしょうか。 私と旦那さん自身は気にしないのですが、ゲストの中には「あんなに異性を呼んで良いのかしら?」なんて言う人達もいるかもしれないよと友人にアドバイスをうけました。 その友人によると実際そのように影で言ってた披露宴に出たことがあるとのことでした。 私には、とても仲の良い異性の友人がいてその人だけには出来れば来て貰いたいなと思うのですが、どうなのでしょう。 やはり二次会を開いて、私側の異性の友人はそこで呼ぶべきなのでしょうか。 ただ、共通の友達は旦那さん側に座るので、見た目は旦那さん側の異性の友人として目立ちます。 あと、以前に結婚式には呼ばれなかったけど、2次会に呼ばれたことのある異性の友人が何人かいます。 その友人たちについては、私たちが二次会をしないとしたら、結婚式に呼ぶものなのか、呼ばないものなのかこの辺もよく分かりません。 それと、「同性の友人の旦那さん」や「共通の友人=今回は旦那さん側の異性の友人となる」のも何も知らないゲストの方々からみれば異性の友人を呼んでいると思われてしまうのでしょうか。 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 二次会をやるべきかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 2次会でチャペルを利用

    はじめまして。 来秋に結婚(入籍・披露宴)を控えております20代後半女性です。 今回は2次会について、皆様の意見をお聞かせください。 挙式は神前(神社)、披露宴は専門のゲストハウス(貸切)を予定しており、 披露宴のお開きが19:30を予定しております。 夕方からの披露宴ということもあり、2次会のスタート時間がどうしても遅くなってしまうため また、遠方からお越しのゲストに、披露宴に引き続いて2次会にも参加いただきたいため 披露宴と同じ会場で行うつもりでおります。 ゲストハウスにパーティ会場は1つのみで、19:30に披露宴がお開きになれば 清掃時間を加味しても、2次会は20:30にはスタートできるとのことです。 そんな折、私たちは神社で神前式を行うため、当日利用しないゲストハウスの“チャペル”を (希望があれば)2次会で利用してもよいと、担当プランナーさんから言われました。 「神社で神前式」は私のこだわりでしたので、この点について変更するつもりはないのですが やはりウエディングドレスでバージンロードを歩くチャペルにも憧れがあり・・・ 使わせていただけるのなら、2次会の余興としてチャペルを利用させていただこうかな、と 考えていますが、正直ゲストから見てどうなのでしょうか? そのような2次会に出席された方は、いらっしゃるのでしょうか? 現時点での案としては、 ゲストがチャペルに入る ↓ チャペルに新郎新婦入場、神父役は友人 ゲストの前で、愛を誓う ↓ ゲストに見送られて、新郎新婦チャペルを退場 ↓ ゲストがチャペルを退場、パーティ会場に移る ↓ パーティ会場に新郎新婦入場、改めて2次会スタート を考えています。 2次会幹事をお願いしている友人も、チャペルを使うのは素敵だね!と言ってくれていますが 当日の進行がスムーズにいくのか(グダグダにならないのか?)など ゲストがチャペルを使う余興を入れることに、どう感じるか不安で決めきれません。 ご意見や実体験をいただけますと、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会について

    披露宴後にある二次会についてですが、やはり出なくてはならないものなのでしょうか? 本音を言うとあまり出たくはありません。 新郎・新婦が嫌とかでなく、ただ単に出たくないだけです。 やはり2次会というのは、特に欠席する理由がない場合必ず出なくてはならないというものなのでしょうか?

  • 二次会の招待状の文面について

    結婚式の二次会の招待状を出したいのですが、どうしてもいい文章が浮かびません。 招待状は、 1.幹事の名前ではなく新郎新婦の名前で出す 2.披露宴に出席してくれるゲストに出すもの   (披露宴の招待状に同封するため) それを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 披露宴の2次会について

    昔の友人の披露宴に招待されました。私を含め、4人の友達と行きますが、東京から九州に行くことになるので、1泊つけて、披露宴+観光をしようと思っています。新婦も、「いいところだから、観光していって!」と言ってくれました。 そのさいに、新婦が「どうせだから彼氏同伴でもOK。2次会から参加してもらえるし、翌日は一緒に観光したら?」と言ってくれて、4人がみんなそれぞれ彼氏を連れていくことになりました。 しかし、一緒に行く友人が、彼氏を待たせるのが悪いから、2次会はやめとこうかな、と言い出しました。披露宴でしっかり祝福すれば、新婦に失礼ではないだろう、と考えているようです。 私はというと、失礼ではないにしろ、欠席したことで新婦が「来てくれなかったな」とか寂しい思いをするとイヤだし、しっかり祝いたいので、彼氏を連れて2次会に行くつもりです。 しかも、彼氏を連れていくのにあたり、新婦側はホテルに彼氏も泊まれるよう手配してくれてたり、翌日はしっかり観光できるよう、観光バスを出してくれたりする予定です。ここまで考えてくれてるのに、2次会から内輪で遊びたいっていうのは、ちょっとわがままかと思うのです。 参加するかどうかは個人の自由ってことでいいとは思うんですが、一般的に2次会に欠席するっていうのはいかがなもんでしょうか。 私自身あまりこういうケースの経験がないので、ご意見くださいませ。

専門家に質問してみよう