• ベストアンサー
  • 困ってます

余興を手伝わない友達

中学校からの友達に6月の結婚式の余興を頼まれました。 私の結婚式にも出席してもらい余興をしてくれた友達です。 中学時代の共通の友達にも声をかけています。 月に必ず会うくらい仲いい友 達たちです。 その共通の友達は皆、私の結婚式の余興にも参加してました。(私が頼んだのではなく、1番仲のいい子に頼んだらその子がリーダーとなり合計8人で余興をしてくれました。) 結婚式の日も近くなってきたので、一回くらいは集まって余興の打ち合わせをしたいと連絡を取り合ってるのですが、そのうちのひとりが全く集まろうとしないんです。 その子には子どももいますが未婚でいつも遊んでいます。 男を作ったら子どもだけを家に置いて会いに行ったりしている子です。 皆仕事をしているけど休みを報告しあってるのにその子は、皆に合わせると言っておきながらその日何時ー?など子ども預けれるかわからないなど、聞くだけで集まる気がないような内容ばかり… なので余興は皆が知ってる歌にして打ち合わせなし当日本番ぶっつけでいいか…と思っていたのですが。。 本当は歌だけじゃなく、歌の後に手紙を読むなど歌プラス何かしたいなーと考えてました。 私の結婚式は歌も手紙もビデオ映像もありました。 それをしてくれたのは私の友達だけど、歌の余興に参加をしてくれてるのでビデオ映像は無理でも手紙をプレゼントくらいはしたいなと思っていました。 そこで問題なのが、その集まる気がない子の誕生日が6月なんですが、誕生日会をするために集まらないか?という話がでてるんです。 余興では忙しいなど理由をつけて集まらないのに誕生日会なら予定を空けるっておかしいですよね? 私は子どもがいて働いてないので、合わせようとするば予定は空けられます。子どもを預けたりしなくちゃなんですけど。 ですが…この子の誕生日会には予定を空けたくないと思ってしまいます。 めちゃくちゃな文章ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#205122

 「この子の誕生日会には予定を空けたくないと思ってしまいます。」……結論からいうと、出席したくないのであれば、出席しなくても良いと思います。「友達の結婚式の余興の計画」での彼女の態度が、心の中に、ひっかかっているのでしょ。あなたにはお子様がいますし、それに、お子様を理由にしなくても、誕生日会を欠席する言い訳は何とでもつきます。  「そのうちのひとりが全く集まろうとしないんです。その子には子どももいますが未婚でいつも遊んでいます。」……その人にとっては、友達の結婚式なんて、もうどうでも良いのです。そのことは「皆仕事をしているけど休みを報告しあってるのにその子は、皆に合わせると言っておきながらその日何時ー?など子ども預けれるかわからないなど、聞くだけで集まる気がないような内容ばかり…」ということでも分かります。あなたも、そう感じているのでしょ。そこのところは、人それぞれ、生活も、考え方も異なるので仕方ないでしょう。少なくとも、「結婚式の余興」なんてものは、強制できるようなものではないのですから。  「本当は歌だけじゃなく、歌の後に手紙を読むなど歌プラス何かしたいなーと考えてました。」……望ましいことですね。それに、「借りを返す」と言うこともありますよね。(*^_^*)どうしても、やりたいというのであれば、残りの友達だけで企画するか、「歌の後に手紙を読むなど歌プラス何かしたいな」と考えているあなたが、手紙の内容を考えて、友達に提案するしか方法はないと思います。あるいは、手紙のプレゼントくらいなら、何も友達に相談しなくて、余興は歌だけにして、余興とは別に、あなた自身が手紙を書いて、結婚する友達に差し上げるということも良いと思います。  「余興では忙しいなど理由をつけて集まらないのに誕生日会なら予定を空けるっておかしいですよね?」……単純には、「おかしい?」とは言えません。その子の「人気度」みたいなものも関係していると思います。どんなに勝手な子であっても、何となく人気があるとか、無視できないという人はいます。それをあなたがどのように判断するか、だと思います。でも、結婚すれば、「家庭第一」ということを考え、「あなたの素直な気持ち」にしたがって、その範囲内でお付き合いすれば良いのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心の中でモヤモヤしてたものがなんだかスッキリしました。 その子いれて5人なんですが、残りの4人で余興を計画しようと思います。 誕生日会は来月なのでそれまでに考えときます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

メンバーは9人ですか・・・。 結構な大所帯ですね。 誕生日会を言い出した人と話をした方がいいかもしれません。 そのくらいの人数になると一人一人何かしらの思惑あったりするかもしれないので。 そこで何らかのアクションをするのであればその場に居た方がいいでしょうし、 何も無いのであれば、嫌ならやめておいた方がお互いの為だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の結婚式の時は8人で余興でした。 今回は私をいれて5人です。 誕生日会を言い出した子は、その子と仲のいい子なので 話しても意味がないような…ってかんじなんです。。涙