• 締切済み

インターネットが遅いです

最近自作パソコンを作ってみたんですが他のパソコンと比べてインターネットが遅いです。 何をやっても解決しなくてこまっています、パソコンやインターネットの設定とか詳しい方どうかアドバイスをお願いします。 ネット回線はeo光の1Gです、無駄に速すぎるかなと思いますが。 ネットが遅いパソコンの構成は OS windows7 pro 64bit CPU intel core i7 3770 マザーボード GA-H61M-DS2 REV3.X HDD TOSHIBA DT01ACA100(SATA3 7200rpm 32MB) メモリ CFD W3U1600HQ-4G(DDR3 pc-12800 4Gx2) lanボード intel gigabit ct desktop adapter lanケーブル cat6の20メートルのです ルーター wzr-300hp ルータの上の階に設置 速いほうのパソコンはemachines の6万円のパソコンで OS windows7 home 32bit CPU intel core i3 2110? 数字がまちがってるかもしれませんがcore i3 の 200番台だったと思います。 メモリ4GB 無線子機wli-uc-g300hpで無線接続 ルーターと同じ階に設置 なのでスペック的には新しいパソコンの方がいいと思うので設定がおかしいんだと思うんですがどうにもうまくいきません。 マザーボードについていたCDでドライバインストールはしました。 lanボードのドライバもインストールしました。 今日OSクリーンインストールしたんで後はほぼ初期状態です。 何か設定しなければならないことがあるんでしょうか?調べてみても少し違う事例が出てきたりでうまくいきません。 質問内容に原因の特定ができる情報がなければ指摘していただけるとありがたいです。 どうかお願いします。

みんなの回答

回答No.3

肝心な情報が記載されていない。速い方と遅い方の実効速度です。 LANケーブルが本当にCAT6なのかが疑わしい。あと、ドライバは最新の物を導入しましょう 正直、CPUとかどうでもいい。 あ、それと昔のルータには、LAN側のポート全てがギガビットに対応してはいない とか、そんな機種もありましたな。該当するかは分かりませんが。

shinssssss
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 インターネット 速度測定 で検索して何回か測定しましたが、両方とも18~30mbpsくらいの間の値を出してて、スピードテスト的には大差ありませんでした、表示速度はページの表示に1秒と10秒って程差があったんですが。 CPUとかはあんまり関係なかったんですね、 ドライバを更新してモデムとルータ初期化したら同じくらいの速度が出ました。 回答ありがとうございました!

noname#191223
noname#191223
回答No.2

自分もNO.1の方が言う通りLANボードが怪しいと思い ますね M/BのものもGbEなのに、どうしてLANボード使ってるんですか? しかもこのLANボードってちょっと古いですよね とにかく一度LANボードを外してM/BのLANで試す LANケーブルも違うもので試す 色々検証したと書いてるんでもうやったかもしれませんが、 LANボードを外してもスピード出ない場合は、LANボードを 外してから、OSもクリーンインストールし直してみて下さい

shinssssss
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございました! LANボードはしまっておきます。 安定性がいいとか見て買ったんですが、初心者なので設定ができず使いこなせなかったです。 ありがとうございました!

• masatsan
回答No.1

マザーボードにLAN付いているタイプですよね? lanボードは不要なんじゃ?

shinssssss
質問者

お礼

解決しました! マザーボードのオンボードLANに繋げてモデムとルーター初期化してもう一度繋いでみたら速くなりました! ありがとうございました! lanボードはこのマザーのオンボードLANが蟹チップとか言われててちょっと評判悪そうだったんで買ってみたんですけど、余計なことをしてしまってたんですね、原因がこれかはちょっとわからないですが。 回答ありがとうございました。