ディスプレイアダプタの追加必要?

このQ&Aのポイント
  • 自作Windows10パソコンでデスクトップ画面幅が7割程で両脇に無標示部分があります。
  • マザーボード販売店ではインテルのドライバを入れろと言うんですが納得出来ません。
  • マザーボードに問題があるとしか思えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイアダプタの追加必要?

自作Windows10パソコンでデスクトップ画面幅が7割程で両脇に無標示部分があります。BIOSは正常です。 マザーボード販売店ではインテルのドライバを入れろと言うんですが納得出来ません。 Windows10でドライバを追加したことはないし、必要なデバイスドライバは自動的に組み込まれるものと思ってました。 CD-ROMで動作するLINUXでも同じ現象が現れます。 マザーボードに問題があるとしか思えません。 OKWAVEでデスクトップ画面幅問題は「ディスプレイ設定」で直ると言うご意見も有りましたが、調整できません。 ちなみにハードは、マザーボード:ECS G31T-M、CPU:インテルCore 2 Duo E7200 です。 ご意見」お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>マザーボード販売店ではインテルのドライバを入れろと言うんですが納得出来ません。 ドライバを入れてみてそれで動かない時に、再度「納得できない!」 が正論じゃないかとは思います。 入れる前から「納得できない!」だと、この質問を見た私の感想としては、 「単に思った通りじゃないから駄々こねてる」に 残念ながら聞こえまして。 ただ、「ECS G31T-M」これ自体古いので、確かにマザーに問題がある事も 否定もできなそうなので、だからこそやれること全部やって 見切りをつける時期かもしれません。 壊れているのか、やることやってないから動かないのか? 何もわからないまま、ずっと引きずり続けながら持ってるのも、 あほらしいですからねー。

その他の回答 (8)

noname#240229
noname#240229
回答No.9

前の質問でも回答しましたが、こんな古い10年前のマザボで、10を使うにはビデオカードが必要です。 同世代のAMDのチップセットマザボ690G(GIGABYTE)にWin8.1をインストールしたことがあります。 このマザボのオンボードビデオRadeon3200ではダメで、Radeon5670(Sapphire)を使いました。 それも、8.1用のドライバがないので7用のドライバをインストールして使ったはずです。 このPCは知人に無料であげたのですが、後トラブルが発生し、785G(ASUS)に交換後、ビデオカードもRadeon7750(GIGABYTE)に交換しました。 このECS G31のオンボードビデオは、Win7までしかなく、ショップの対応は10のビデオドライバはないので、ダメ元で7用のビデオドライバを試せということです。 Radeonだと10対応で使うとしたら新品ならRX550、中古でも最低7750か7770。 NVIDIAならば、710でいいと思いますけどね。1030でもオーバースペックでしょう。 Linuxでもビデオドライバないってだけでしょう。 ビデオカードを増設すれば使えるだけですしね。

• 2012tth
回答No.7

追記 マザーボード:ECS って?やたらにソフトてんこ盛りで HDD が パンパンに成るのが難点だと個人的には思います。

• 2012tth
回答No.6

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Overview.aspx?DetailID=812&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=24&LanID=5 G31T-M (V1.0) マザーボード:ECS って、ビデオカードに搭載されている画像調節機能 をフルに使う事を前提に作成されていると聞きます。 ✳ ECS 製のビデオカード上に搭載されている画像用チップとドライバ CD-ROM に同梱されているソフトさらにマザーボードドライバCD-ROM に同梱されているソフトで自動調整されます。 ビデオカードなしのオンボードだとマニュアル設定しないとご希望の画像 を得られないはずです。

• nijjin
回答No.5

ディスプレイの型番と現在の解像度は? 16:9のニターに16:10や4:3解像度を表示すると両端が切れます。(16:10のモニターに4:3でも同様) この場合、多くはBIOSの表示のときと解像度が違うのでBIOSでは画面一杯に表示されているということが普通にあります。 また、全てのドライバーが自動でインストールされるということはありません。 場合によっては手動でインストールする必要がありますし 古い機器だと新しいOS用のドライバーが無くて使えないということもあります。

• bunjii
回答No.4

>マザーボード販売店ではインテルのドライバを入れろと言うんですが納得出来ません。 それはあなたの勝手ですがマザーボードの販売店の意見が正しいと思います。 無料でダウンロードできるドライバーを入手することに抵抗があるのでしょうか? パソコンを自作するということはパーツの特性を知った上で組み込むのが原則なので知識が足りないときはパーツの販売店に意見を聞くのが常識です。 他人の意見を聞く耳を持たないのであれば此処へ質問しても種々の回答に納得できないでしょう。

• kteds
回答No.3

>Windows10でドライバを追加したことはないし、必要なデバイスドライバは自動的に組み込まれるものと思ってました。 G31T-Mはchipセットもwin10に対応していませんので、 自動組み込み対象外です。 win7環境での表示は正常だったのでしょうか? 添付画像参照。

• wormhole
回答No.2

使用されているモニタのメーカーと機種名も書きませんか? 「BIOSは正常です。」と書かれていますが、BIOSでは恐らく最低解像度の640x480になっていてモニタ側で拡大表示しているように思われます。

• 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのディスプレイの型番も書いた方が良いかも。 M/BのオンボードVGAがワイド液晶の解像度に対応してない?と思いましたが http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_SPEC.aspx?DetailID=812&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=24&LanID=5 を見ても出力できる最大解像度などの情報はないですが。 https://ark.intel.com/ja/products/31913/Intel-82G31-Graphics-and-Memory-Controller チップセットの仕様を見る限りその可能性は低そうですね。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/18223/Windows7-exe-?product=81520 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/18228/Windows7-64-exe-?product=81520 に確かにインテルの配布しているドライバはありますがWin7まででWin10なら恐らくOS標準でドライバは持っている気はしますね。