ディスプレイアダプタの追加必要?

このQ&Aのポイント
  • 自作Windows10パソコンでデスクトップ画面幅が7割程で両脇に無標示部分があります。
  • マザーボード販売店ではインテルのドライバを入れろと言うんですが納得出来ません。
  • マザーボードに問題があるとしか思えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイアダプタの追加必要?

自作Windows10パソコンでデスクトップ画面幅が7割程で両脇に無標示部分があります。BIOSは正常です。 マザーボード販売店ではインテルのドライバを入れろと言うんですが納得出来ません。 Windows10でドライバを追加したことはないし、必要なデバイスドライバは自動的に組み込まれるものと思ってました。 CD-ROMで動作するLINUXでも同じ現象が現れます。 マザーボードに問題があるとしか思えません。 OKWAVEでデスクトップ画面幅問題は「ディスプレイ設定」で直ると言うご意見も有りましたが、調整できません。 ちなみにハードは、マザーボード:ECS G31T-M、CPU:インテルCore 2 Duo E7200 です。 ご意見」お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>マザーボード販売店ではインテルのドライバを入れろと言うんですが納得出来ません。 ドライバを入れてみてそれで動かない時に、再度「納得できない!」 が正論じゃないかとは思います。 入れる前から「納得できない!」だと、この質問を見た私の感想としては、 「単に思った通りじゃないから駄々こねてる」に 残念ながら聞こえまして。 ただ、「ECS G31T-M」これ自体古いので、確かにマザーに問題がある事も 否定もできなそうなので、だからこそやれること全部やって 見切りをつける時期かもしれません。 壊れているのか、やることやってないから動かないのか? 何もわからないまま、ずっと引きずり続けながら持ってるのも、 あほらしいですからねー。

その他の回答 (8)

noname#240229
noname#240229
回答No.9

前の質問でも回答しましたが、こんな古い10年前のマザボで、10を使うにはビデオカードが必要です。 同世代のAMDのチップセットマザボ690G(GIGABYTE)にWin8.1をインストールしたことがあります。 このマザボのオンボードビデオRadeon3200ではダメで、Radeon5670(Sapphire)を使いました。 それも、8.1用のドライバがないので7用のドライバをインストールして使ったはずです。 このPCは知人に無料であげたのですが、後トラブルが発生し、785G(ASUS)に交換後、ビデオカードもRadeon7750(GIGABYTE)に交換しました。 このECS G31のオンボードビデオは、Win7までしかなく、ショップの対応は10のビデオドライバはないので、ダメ元で7用のビデオドライバを試せということです。 Radeonだと10対応で使うとしたら新品ならRX550、中古でも最低7750か7770。 NVIDIAならば、710でいいと思いますけどね。1030でもオーバースペックでしょう。 Linuxでもビデオドライバないってだけでしょう。 ビデオカードを増設すれば使えるだけですしね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

追記 マザーボード:ECS って?やたらにソフトてんこ盛りで HDD が パンパンに成るのが難点だと個人的には思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Overview.aspx?DetailID=812&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=24&LanID=5 G31T-M (V1.0) マザーボード:ECS って、ビデオカードに搭載されている画像調節機能 をフルに使う事を前提に作成されていると聞きます。 ✳ ECS 製のビデオカード上に搭載されている画像用チップとドライバ CD-ROM に同梱されているソフトさらにマザーボードドライバCD-ROM に同梱されているソフトで自動調整されます。 ビデオカードなしのオンボードだとマニュアル設定しないとご希望の画像 を得られないはずです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

ディスプレイの型番と現在の解像度は? 16:9のニターに16:10や4:3解像度を表示すると両端が切れます。(16:10のモニターに4:3でも同様) この場合、多くはBIOSの表示のときと解像度が違うのでBIOSでは画面一杯に表示されているということが普通にあります。 また、全てのドライバーが自動でインストールされるということはありません。 場合によっては手動でインストールする必要がありますし 古い機器だと新しいOS用のドライバーが無くて使えないということもあります。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>マザーボード販売店ではインテルのドライバを入れろと言うんですが納得出来ません。 それはあなたの勝手ですがマザーボードの販売店の意見が正しいと思います。 無料でダウンロードできるドライバーを入手することに抵抗があるのでしょうか? パソコンを自作するということはパーツの特性を知った上で組み込むのが原則なので知識が足りないときはパーツの販売店に意見を聞くのが常識です。 他人の意見を聞く耳を持たないのであれば此処へ質問しても種々の回答に納得できないでしょう。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

>Windows10でドライバを追加したことはないし、必要なデバイスドライバは自動的に組み込まれるものと思ってました。 G31T-Mはchipセットもwin10に対応していませんので、 自動組み込み対象外です。 win7環境での表示は正常だったのでしょうか? 添付画像参照。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

使用されているモニタのメーカーと機種名も書きませんか? 「BIOSは正常です。」と書かれていますが、BIOSでは恐らく最低解像度の640x480になっていてモニタ側で拡大表示しているように思われます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.1

出来ればお使いのディスプレイの型番も書いた方が良いかも。 M/BのオンボードVGAがワイド液晶の解像度に対応してない?と思いましたが http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_SPEC.aspx?DetailID=812&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=24&LanID=5 を見ても出力できる最大解像度などの情報はないですが。 https://ark.intel.com/ja/products/31913/Intel-82G31-Graphics-and-Memory-Controller チップセットの仕様を見る限りその可能性は低そうですね。 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/18223/Windows7-exe-?product=81520 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/18228/Windows7-64-exe-?product=81520 に確かにインテルの配布しているドライバはありますがWin7まででWin10なら恐らくOS標準でドライバは持っている気はしますね。

関連するQ&A

  • ECS p4m900t-mで…

    ECSのマザーボードp4m900t-mを使ってるのですが。。。 誤って core2Duo E6550 を買ってしまい使えなくてこまっています。 自分の失態なのですがなんとかこのマザーボードで、 E6550をつかえないでしょうか? それともマザーボードを変えなければならないのでしょうか? 多分マザーボードを変えるのが一番手っ取り早いとおもうのですが お金が。。。とゆうことなので よろしくお願いします

  • ディスプレイアダプタの無効化とは?

    AGP(ATI)のグラフィックボードを増設しようと思っているのですが、 デバイスマネージャーにある、 ディスプレイアダプタの中の、 「Intel(R)graphic controller」というドライバーを無効化しないと、ボードのドライバーをインストールできないみたいなのですが、 無効化してしまうと、画面が表示されなくなって、 ドライバーをインストールできなくなるということなどは無いのでしょうか?

  • ディスプレイに何も映らない・・・

    中古のマザーボードを手に入れたのですが、すべての配線や接続を終了後、電源を入れてもディスプレイに何も映らず、BIOSの設定すらできません。 CPUは熱くなっていますし、他のマザーボードで動作確認したので、CPUに問題はないと思います。 ピープ音もありません。 内臓電池の消耗かとも思い、電池を変えてみましたが、だめでした。 動かないなら動かないであきらめがつくのですが、原因が特定できないため捨てるに捨てられません。 マザーボードはECSのP5SSME(SOCKET7)です。 考えられる原因を教えてください。お願いします。

  • ドライバが見つかりません。

    カテゴリが違うかもしれませんが。。。 4年ほど前に買ったPCのHDDが飛んでしまったため、再インストールをすることになりました。 OSのインストールは無事終了したのですが、一つ問題が・・・ マザーボードのドライバが見当たらないのです。 マザーボードはMatsonic社のMS9387Eです。 正確には「マザーボードドライバ」と記載されているCD-ROMはあるのですが、セットアップ画面を見ても「MS9387E」のものがありません。 そこで、メーカーサイトからダウンロードしよとしたのですが、みつかりませんでした。 このマザーボードドライバに関する情報をお持ちの方、 または、LANドライバだけでもかまいません(最低でもネットにつなげたい)のでどのドライバを入れれば動くか情報をお持ちの方、ご教授お願い致します。

  • ローカルエリア接続が出ず、マザーボードのドライバーがDLできない

    OS(XPプロフェッショナル)を再インストールしたら、ネットワーク接続が消えてしまいました。 そこで教えてgooさんで調べたところ、マザーボード?のドライバーをDLしたらよいと意見がありました。 そこでマザーボードを調べようと思うのですが、PCの蓋を開け、マザーボードの上に文字列はあったのですが、それから何をしらべてよいかわからず・・・ 購入時のモデル仕様を見ましたら(組み立てられたのを買った)、 Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード  と書かれてありました。 さきほどサイトを調べておりましたが、IntelさんのHPのどれをインストールすればいいものか・・・ ついでに音もでないので、音がでるドライバーも欲しいです。 どなたかご教授ください。

  • グラボの取り外しについて

    グラフィックボードの取り外し方についてなんですが どうも取り外すときに、右下の部分が引っかかっていて外せません。 見た感じ、下に力を加えると外れるような気がするのですが、両端がちょっと出ているだけで力を加えることができません。 ドライバーなどで上から押そうともしましたが、ずれて下にいってしまった場合マザーボードを傷つける可能性が高いのでできません。  何かいいはずし方などがあるのでしょうか。 ちなみにグラフィックボードは NIVIDIA GeFoce866GT マザーボードは 【Core 2 Duo対応】インテル(R) G33 Express チップセット搭載マザーボード VIDEO

  • ディスプレイアダプタがその他のデバイス

    こんばんは。 一つ教えて下さい。 lenovo xpのパソコンですが,増設されていたグラフィックボードを 他で使いたいので取り外したところ、画面は表示されますが 必ず起動時に[ATIグラフィックドライバがインストールされていないか ATIドライバが正常に機能していません]の画面が出ます。 デバイスマネージャを見るとディスプレイアダプタがその他のデバイス、 ビデオコントローラVGA互換となっています。 元々のドライバをネットでパソコンの仕様を見ると intel graphics media accelerator x4500となっていました。 これをintel のサイトからダウンロード+インストールすると解消するのでしょうか? しかし、x4500のドライバがなかなか見つからないのですが、 何か良い対処方法はないでしょうか? 分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • サウンドドライバのインストールができません

    サウンドドライバのインストールができません 中古品ですが、マザーボードを手に入れたので検証のため、XP(Pro)をインストールしてみました。 特段問題もなく、OSのインストールは完了しメーカーであるECSのグローバルサイトから各ドライバをDLし、それをインストールしていきました。 CHIPSET,VGA,LAN,AUDIO,USBと途中でエラー等も起こらず完了を迎えたのですがいざ音楽CDの再生を試みたところ「サウンドデバイスに問題あるため再生できない」との表示が・・。 デバイスマネージャーで確認すると「!」のマ-ク表示はないものの、なんか変です。 どうやれば、インストールできるのか教えてください。 **なお、いったんデバイスを削除しドライバの再インストールすることは何度か試みましたが改善できませんでした。** マザーボード:ECS社製 945GCT-M チップセット:Intel 945

  • ディスプレイが映らなくなってしまいました

     デスクトップで右クリックをし、画面のプロパティを出して設定タブの詳細設定、そしてアダプタタブからグラフィックボードを無効に設定しました。  しかし解像度が下がってしまったため、再度戻そうと思ったのですが、現在有効になっているものを無効にする設定しかなく、それを選んでみました。  その後再起動したのですが、ウィンドウズXPのロゴまでは表示されるものの、その後画面が表示されません。状況から考えてグラフィックボードを再度有効にできれば問題は解決するのですが…。  以下試したことを書きます。  グラフィックボード本体をマザーボードから、またディスプレイコードをディスプレイ、本体端子から外しました。  セーフモードで起動しようともしたのですが、画面真っ黒で左上に白い点? が点滅した状態のまま進んでくれません…。  OSはwinXP 32bit マザーボードがASUSTeK P5Q Intel P45+ICH10R グラフィックボードはnVIDIA GeForce 9800GTX+ 512MB GDDR3-256bit DVI×2  フェイスのBTOのPCです。必要な情報が他にあれば言ってくれると嬉しいです。  どうかアドバイスをお願いします。

  • Intel Core 2 Duo E8400 に合うマザーボードありませんか?

    PCを自作しようと思ってるんですけどIntel Core 2 Duo E8400に合うマザーボードありませんか? できれば1万円以内がいいんですけど;; 後電源ってマザーボードとかによって変更しないといけないんですか?