• ベストアンサー

なぜテレビに芸能人の顔が小さく出ていますか?

私にはなぜ、テレビ、VTRの端に小さい小窓のような所に タレントの顔、表情が常時ついているのが理解できません 別に必要ないと思いませんか? 何か奇をてらったようで好きではないというより、邪魔とさえ 思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同意見です。 ワイプって奴です。 日本テレビが最初に取り入れて他のテレビ局でも真似るように成ったのがルーツ。 デジタル化したのだから1人ずつ出演者の映像と音声を適正な値段で販売して、テレビ局や制作会社の収益に すれば済むのに実行しないのは製作・演出者の怠慢だなぁ。 ケーブルテレビ局や携帯電話会社なら明日や、あさってからでも出来そうなサービスなのに。

mimekohime777
質問者

お礼

仰る通りです(`・ω・´)キリッ 小さな小窓のせいで折角のVTRの雰囲気が台無し ではありませんか? コメントありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワイプタレントの仕事はメインの映像の盛り上げです。  例えば友人間で、冗談を話してる本人が笑うと、そんなに面白くもない話でもつられて一緒に笑ってしまうって、よくありますやん。あれと一緒です。  いまいち盛り上がらない映像でも、ワイプの人が爆笑したり、悲鳴を上げて驚いたり、ハンカチを出して涙ぐんだりすると、視聴者は同調したりして影響を受けますやん。テレビ局の狙いはそこです。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。 参考にさせていただきます。 コメントありがとうございました。