• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビに関しての質問です。

私はあまりテレビを見ませんが、いつか見た時ものすごいひどい状態の時がありました。 いつも思っていたのですが、放送中の番組でタレントが画面の端っこに出てくる。 そのうえ笑い声やコメントなどのデカい字幕が出てくる。 それに画面の周りに台風情報。何を見てるか、全くわからない!!! まぁ、台風情報は仕方ないとして、テレビでは「こちらをご覧ください。」と言っているのに、タレントの顔や変な字幕など、いったい何を見せたいものなのか・・・ 視聴者の人は、みんなこういう番組を望んでいるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

テレビで出演者の発言などを字幕で表示するようになったのはいつからですかね。もう20年くらいは経っていると思いますが、その手法はもう定番になったと思います。 今の視聴者は高齢者も多く、音声が聞き取りづらい人もいます。そういう人も字幕を見れば出演者が何をいったか分かりますね。聴覚障害者も一緒に楽しめるというメリットもあります。今のデジタル放送は字幕表示もしますので、それと合わせると音声がほとんど聞こえなくても出演者が何を話しているのか概ね理解できます。居酒屋のテレビをなんとなく見ているときにも便利ですよね。今やYouTubeの動画でも出演者の発言に合わせたテロップを入れるのは定番となっていますよね。 タレントさんの顔が画面の隅に小さく出ることを「ワイプで(顔を)抜く」っていうのですけれど、あれに出てこなかったらそのタレントさんはいてもいなくても変わらないわけで、じゃあ要らないじゃないかと番組に呼ばれなくなります。タレントさんはテレビ番組に出ることでメシを食っているわけですから、呼ばれるようにしなければなりません。じゃあ何をするかというと、ワイプで抜いてもらえるようにびっくりしたり、喜んだり、そういう表情を作るのです。彼らは彼らなりに「お仕事をしている」のです。 お笑いをやるときに笑い声のSEを入れることで、たいして面白くないものでもそのSEにつられて笑ってしまいますよね。昔のドリフにもオバチャンの笑い声が入っていました。それと同じで、びっくりして欲しい場面でタレントもびっくりした顔をするとお茶の間もびっくりが伝わる、ということなのです。 今、YouTubeを見るといろんなユーチューバーが動画をあげています。すごく地味な映像を淡々とあげている人もいますので、そういうのをご覧になってみるといいですよ。3分ももたないで、眠くなってきますから・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今のテレビは  韓国の情報ばかり流し過ぎ?

    タレントがツイッターで 韓流批判  メディア批判と騒がれていますが そのタレントが言う様に 今のテレビは  韓国の情報ばかり流し過ぎだと思いますか? 視聴者が求めた 求めるからなのでしょうか? テレビ局が求めたからなのでしょうか? スポンサーが求めたからなのでしょうか? 何故 韓国を扱った番組が多いのでしょうか?

  • 最近のテレビは腹立ちませんか?

    最近テレビを見てると、かな~りムカつくんですけど…。 1、最近のテレビは、良いところになるとCMが入り、しかも長いCMの後、次に始まるときには、またさっき見た何分か前から始まるとか・・・。 まぁ、それはテレビ側にとってみたら、たぶんCMを見せたいからでしょう。 でも早くしろよ~とムカつきます。 2、私はマジックや手品番組とかも好きですが、真剣に手品やマジックを見ているのに、タレントの驚いた顔(しかもアップ)などを途中に入れて全然集中できない。 途中のタレントの顔を映すのは何か意味があるのでしょうか? 3、グルメ番組や旅行番組などでタレントが出てくるのがありますが、タレントが「楽しい~」とか、美味しいものを食べて「おいしい~」とか言ってますが、「おいしい」や「楽しい」なら私でもコメントを出せます。全然、こっちは楽しくないし美味しくない。 4、よく誰かがしゃべっていると字幕が出てきますが、肝心なところや聞き取りにくいところで字幕を出してほしいのに、タレントなどが叫んでいるときや笑い声などの字幕はいらないと思います。 5、最近はタレントが答えるクイズ番組が多い気がします。ビデオに撮って早送りしながら見たいところだけ見たら、1時間番組は10数分で見終わりました。いかに無駄な時間が多いかわかります。ある番組(もちろんタレントが答えるもの)では、そのクイズ内容や答えをとばして、タレントのクイズ勝負の結果(途中経過、赤チームが10ポイント獲得しました。とか)が出てきたりします。そんなに問題数があるんだったら、タレントの問題を出す前の考える時間やコメントなどを省略してほしい。そして、クイズの数やそのクイズの詳細などをくわしくやってほしい。それもタレントばかりが楽しんでる気がします。また、タレントが出てるものは「優勝者には、賞金100万円!!」とか、我々が一生懸命働いて100万円稼ぐのは、ものすご~く大変なのに、たかだかクイズで遊んで楽しんでそんなお金がもらえるんだったら私もやりたい。でもそこまで有名になるのは大変だと思いますが、でも例えば、親の七光りとかが・・・得ですよね。 そんなのをみんな見たいのでしょうか? 6、よく、いろいろな番組で腹が立つのが、画面の隅っこにタレントの顔が映っているものがあります。あれは、一体何でしょう?あれが出てると、せっかくの絶景や見たいところが半減してしまうのですが、あれは一体何のため?何のメリット?そして、どういう効果があるのか知りたいです。 何かしら、理由があると思いますが、すごく知りたいです。

  • 字幕や音を消す方法

    テレビ番組をHDDに録画してDVDへ移し替えPCにて編集したいのですが、その際テレビの字幕(台風情報のL型字幕とニュース速報)やチャイム音を消す方法がありましたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#232725

視聴者の人は、みんなこういう番組を望んでいるのでしょうか? 皆が同じはずなんてありません、常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビを見ているのはバカだけ???

    テレビ批評家・コラムニストの今井舞さんが 「テレビはどうしてつまらなくなったのか?」という質問に対して 「一言でいえば、テレビの制作者がバカ(=視聴者)に見せるために番組を作っているからでしょう。 だからCM前後に同じ映像を流したり、無意味でだめ押しのようなテロップを入れたりする羽目になるわけです。」 と答えていました。 なるほど。 そういえば、『進め!電波少年』でお馴染みになったテレビプロデューサーの土屋敏男さんは、ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里さんとの対談で、 『テレビの制作者が視聴者を信じていない。視聴者=バカにどう見せるか。と、心のどこかで思っているフシがある』 という意味のことを言っていました。 やっぱりテレビ制作者は「視聴者=バカ」「テレビを見ているのはバカだけ」だと思っているのでしょうか? CM前後に同じ映像を流したり、無意味でだめ押しのようなテロップを入れる理由がわかりません。 視聴者はバカだと思っている証拠じゃないですか?

  • テレビ出演者の発言が、いちいち字幕に出るのはなぜですか

    最近のテレビを見ると、出演者の発言が、同時にいちいち画面の下に字幕で出ることが多いのですが、あれはなぜでしょうか? 年配の人たちに聞いたら、むかしは、あんな字幕はいちいち出なかったと言っていました。 テレビ局は、出演者の発言を字幕で出さなければ、視聴者がおもしろい発言を聞き漏らすかもしれないと思っているのでしょうか。 それとも、テレビ局は、「これがおもしろい発言ですよ。」と視聴者に教えなければいけないと思っているのでしょうか。 多くの視聴者は、あの字幕を「親切だ。」と歓迎しているのでしょうか。 「字幕なんて余計なお世話だ。」と感じている人は少数派でしょうか。

  • 台風上陸

    台風上陸とは、台風のどこが上陸したときを言うのでしょうか。 「陸の影響を受け始めたとき」で、端っこかな? と思いましたが、 台風情報で中心部が陸上にある図を見たので、中心部? どうしてそうなったのか、理由も含めて教えてください。

  • 地デジテレビ

    地デジテレビで、双方向の番組があります。 視聴者のテレビからの回答をするためには、インターネットとの接続が必要でしょうか。 必要でないなら、その理屈が判りません。

  • テレビ画面から不正解者が消える!クイズ番組

    記憶している情報が少ないのですが、よろしくお願い致します^^ どうしても番組名が思い出せません。20~28年ぐらい前のクイズ番組だと 思います。 不正解の回答者はテレビ画面から消えていく。消え方は、椅子に座っている 回答者の体全体が、「深夜番組が終了した時のテレビの砂嵐」の様になって テレビ画面から消えていきます。消えていく回答者本人は、「うわ~」とか 声をあげながら結構楽しそうに消えていきます。 番組のスタンス的には、「不正解だったのでワープして家に帰ってもらいま しょう、サヨウナラ~」みたいな感じだったような。 不正解で画面から消えてしまうとき、椅子がクルクル回りながらだったかも。 視聴者参加型の番組だったような気がします。

  • テレビの視聴率

    こんにちは。 ニュース記事を読んでいたら疑問に思ったことがあります。 世界陸上100mのことです。 記事に「番組最高視聴率の瞬間は、男子100m決勝で優勝が期待されたウサイン・ボルト(ジャマイカ)がフライングで失格となった直後の午後8時49分」とありますが、これは不思議です。 どうして視聴者が決定的となった失格の直後にテレビを見ることができたのか。 あたかも予言していたように一斉に視聴者がテレビを見るのが謎で仕方ありません。 どこか適当なシーンだったら「あー、たまたまこのときにみんなテレビ見てたんだな。」と思いますが、いつも瞬間最高視聴率のシーンは視聴者がみたいと思えるようなシーンばかりで疑問です。

  • タレントの存在意義を感じないのに、なぜか出演している番組が多くないでし

    タレントの存在意義を感じないのに、なぜか出演している番組が多くないでしょうか?例えば情報番組で、VTR中、ワイプという小さな画面上の小窓から顔を出して、オーバーリアクションをしたり、感動的なVTRが出るとウソ泣きしたり…。そんなにテレビに映りたいか!と言ってやりたい。しかもVTRにわざとかぶさるように声を出したりとか…なんなんですか?そんなに視聴者の邪魔をしたいですか?正直『邪魔』なんですけど!と大声を張り上げたくなります。これだけ機械が発達したのですから、あのワイプという小さな小窓だけでも消す機能ってないかなぁ…と思います。これ以上ひどくなったらTV局に抗議してやりたい…と思います。みなさんはあのタレントの不必要な番組のこういう出演の仕方についてどう思われますか?

  • ニコニコ実況をテレビ関係者も見ている?

    ニコニコ実況をテレビ関係者も見ているんですかね? 私は絶対に見ていると思うんですが、見ているわりには視聴者の怒りを買うような番組を作っている局もありますね、なぜでしょうか?

  • テレビを止めた人に質問

    地デジ化の強行でNHKを解約した人が6万近くいるとの報道がありました。 某週刊誌によれば若者を中心に視聴者が減ってきているとも書かれてあります。 かく言う私もちょっと観たい番組も録画して後でCMをすっ飛ばして観ています。 そしてくだらないと思ったら即削除としています。 従ってDVDへ落とす番組はほとんどありません。 余談が長くなりましたがテレビを止めた人は他にどんなメディアに移っていったのでしょうか?

  • バラエティ番組でのスタッフの大げさな笑い声

    ここ2-3年の傾向だと思うのですが、バラエティ番組を見ていると、タレントが大して面白くもないこと言ってるときでも、画面に映らない人(スタッフだと思うが、男が特に多い)が異様に大きな声で「わはは」と笑うので、興ざめしてしまいます。ドリフとかでやっていた(もともとはアメリカのシットコムから来た)笑い屋さんたちの声ではなく、いかにもタレントに対するゴマスリとしか思えない内輪の笑い声なのですが、おわかりでしょうか?こんなことをやっていたら、つまらないギャグを言ったタレントでも、ウケたと満足し、芸も、番組の内容も向上しないし、視聴者をバカにしているとしか思えない。日本のエンターテイメントの質がさらに悪化してしまう。みなさんどうお思いでしょう?