• 締切済み

東京観光でアドバイスください

ゴールデンウイークに、東京に行きます。 新幹線で、12時半くらいに東京駅に着きます。 そこから、そのまま成田エクスプレスに乗って、成田空港に行こうと思っています(子供が電車好きなので、電車に乗りに行くようなものです)。 帰りは、成田空港から空港リムジンバスに乗ろうと思っています。 成田エクスプレスって、東京駅から出ているんですよね? 何番乗り場から乗ったらいいんでしょうか。 あと、時刻表が調べられるサイトもあれば、教えてください。リムジンバスの分もお願いします。 あと、リムジンバスは、成田から乗った場合、どこに到着するんでしょうか? 一日目はそんな感じで過ごして、二日目は、ゆりかもめに乗ろうと思っています。 どこから乗ったらいいんでしょうか。 行動の拠点は、文京区で、東京駅まではタクシーで異動予定です。 後楽園か、東京駅を拠点にして行動します。 ゆりかもめに乗った後、できたらモノレールにも乗りたいのですが、遠いでしょうか。 千葉モノレールに乗りたいんです。吊り下げ式のもの・・・。 効率的に回るには、どのように回ったらいいでしょうか。 東京に詳しい方、宜しくお願いします。

noname#7179
noname#7179

みんなの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.8

#2~#4です。 >ゆりかもめに乗った後、できたらモノレールにも乗りたいのですが、遠いでしょうか。 >千葉モノレールに乗りたいんです。吊り下げ式のもの・・・。 ご質問文のこの部分、解釈間違えたみたいです。東京と千葉の両方のモノレールに乗りたいのかな…と^^; 千葉モノレールだけでよかったんですよね? だったら、#5さんの >新橋駅~ゆりかもめ~有明駅~徒歩~国際展示場駅~りんかい線~新木場駅~京葉線(快速30分)~千葉みなと駅~千葉モノレール のルートが効率良いと私も思います。 あと、もし、新橋方面から京葉線に乗るのでしたら、山手線等で東京駅までいかず有楽町駅で降りた方が、東京駅の京葉線地下ホームは近かったりします。(多分、このルートは採られないと思いますが)

回答No.7

poyopoyow1414さん,こんにちわ 時刻表とかは,No.1さんが紹介されているので,それ以外について 二日目ですが,ゆりかもめはJR新橋駅からだと目の前にゆりかもめの新橋駅があります。 これはすぐわかると思います。 ゆりかもめは,新橋→有明 間を30分弱で走っていますが, 有明からまた新橋に戻ってくるのは同じ景色なので変化が無いと思います。 ここは,終点有明駅の目の前に「東京臨海高速鉄道りんかい線」の 「国際展示場」駅がありますからそれに乗って「新木場」駅に向かいましょう。 そこでJR京葉線に乗り換えて「千葉みなと」駅に行きます。 するとそこに「千葉都市モノレール1号線」が走っていますので それでJR千葉駅に行けます。で帰りはJR千葉から総武線快速で東京駅に戻れます。 ・・・とこんなルートはどうでしょう。 いろいろな電車に乗れ,東京湾岸の景色を眺めることが出来ると思います。 複雑な乗り換えはほとんどないので迷うことはないかと。 成田エクスプレスですが,時刻表などを見ると3番又は4番と記されていますが, これは地下総武線ホームの3番,4番と言うことですので気をつけてください。 単純に3番ホーム,4番ホームというとJR山手線やJR京浜東北線を指します。 実をいうと先日,自分が間違えて結構あわてました。 行動拠点が文京区それも後楽園の近くと言うことですが,東京駅に向かうのに もし,地下鉄丸ノ内線の後楽園駅が近くにあれば,それに乗って東京駅に行くのが 早いかと,タクシーだと渋滞していると20分では行かないかもしれません。 昔は,GWや正月は都内はがらがらになって過ごしやすかったりしたのですが, 今は結構遊ぶ所も出来たりして以前ほど道路もすいていません。車だと時間が 読めないことがあるので,電車での移動をおすすめします。 あと,ちなみに後楽園駅のすぐ近くにある文京区役所が入っているシビックセンターは, 地上25階に無料展望室があるので1度登ってみるのもいいかもしれません。 文京区民の反対を押し切って作っただけ合って豪華なものです。 それでは良いご旅行を

noname#6414
noname#6414
回答No.6

千葉モノレールについて 成田エクスプレスも空港リムジンバスも「JR千葉駅」には止まりません。もし、その日にモノレールに乗りたければ、どちらかひとつにした方がいいです。 東京   →(成田エキスプレス) →成田空港 成田空港 →(JR快速横須賀線or普通)→千葉 JR千葉  →(千葉モノレール)  →千葉みなと 千葉みなと→(JR京葉線) →東京 横須賀線は千葉駅に止まります。 http://ekikara.jp/time.cgi?line145&up&page=4&week=2 京葉線はディズニーランドの前を通っている電車で東京駅まで行っています。10分おきぐらいでくるのでいつでも乗れます。 成田空港から幕張新都市をまわって千葉中央まで高速バスが走っていますが、あのオレンジのリムジンバスではないし、千葉中央駅からモノレールの駅まで歩かなくてはなりません。

参考URL:
http://www.chiba-monorail.co.jp/
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

成田エキスプレスは、東京駅以外からでも出ているのですが、新幹線で東京駅に到着するとのことで、東京駅から乗るのが無難かもしれませんね。 東京駅の構内は複雑で、新幹線を含め多くの路線のホームがある部分の他に、ここから地下をかなり歩いた所に、京葉線ホーム、総武線ホームがあります。 成田エクスプレスは、総武線ホームから出たと記憶しております。 リムジンバスは、複数の路線があるので、ご都合の良いルートをお使いになるといいです。 (目白・後楽園地区というのも、あるようなので……東京ドームホテルにも行くようです) ゆりかもめのあと千葉モノレールですが、千葉モノレールの駅へは ・横須賀線&総武線快速(直通)で、千葉駅に行く ・京葉線で、千葉みなと駅に行く のどちらかになりますね。 新橋駅から横須賀線&総武線快速の直通に乗ると、50分弱で千葉駅に、東京駅から京葉線の快速に乗ると、40分弱のようです。 ゆりかもめの終点「有明駅」は、りんかい線の「国際展示場駅」のすぐそばです。(見える範囲) 新橋駅~ゆりかもめ~有明駅~徒歩~国際展示場駅~りんかい線~新木場駅~京葉線(快速30分)~千葉みなと駅~千葉モノレール というルートの方が、ゆりかもめで新橋に戻らなくていいから、効率的かな……。 ちなみに、文京区(後楽園周辺)から東京駅、タクシーの異動はあまりお勧めできません。 現在、車移動が中心の地域にお住まいだったり、地理が分からないから……というのが、あるかもしれません。 でも、東京でのタクシー移動は、渋滞に巻き込まれる可能性が非常に高いです。 ゴールデンウイークだと、普段の「業務の車」などは無かったり、都民が旅行のため都内に居ないとか、あり得るんですが……逆に、運転に慣れていない休日ドライバーがモタモタ運転してたりとか、休日ならではの混雑もあります。 タクシーに乗ってはいけないって事ではないのですが、時間のかかり方は、賭けのようなものです。(電車の方が手っ取り早いことが、多々あります)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

#2です。 小分けで済みません(^^; 朝7時~8時に行動を開始すれば、昼までにゆりかもめ~東京モノレールは移動できると思います。(ただし、本当に電車に乗ってるだけになりそうですが^^) あと、おとくなきっぷで「ホリデー・パス」というのがあります。区間内のJR、東京モノレール、りんかい線が乗り降り自由なので2日目の移動時に使えるかも知れませんが、ひょっとしたらかえって高いかも。(ゆりかもめは乗れません。) http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=522 >行動の拠点は、文京区で、東京駅まではタクシーで異動予定です。 文京区のどの辺か教えていただければ、ホリデーパスを使った方が得かどうかも分かると思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=522
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#2です。 >新幹線は、東北・上越方面からでしょうか?それとも東海道方面からでしょうか? もし、東海道方面からなら、品川駅下車の方がいいかも知れません。(乗車予定の新幹線が品川駅を通過するならどうしようもないですが^^;) 東京駅着が12時半くらいなら、品川駅12:50発、または13:20発の成田エクスプレスがあります。成田空港着はそれぞれ13:58、14:56で約1時間強ですね。 自信ないですが、多分13番ホームです。 品川駅構内図 http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_shinagawa.html あと、「天王洲アイル」から東京モノレールで「浜松町」駅まで行けば、山手線or京浜東北線で東京駅に戻れます。 参考URLは時刻表サイトです。乗り換え検索もできます。

参考URL:
http://ekikara.jp/
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

東京駅については、参考URLを見てください。 成田エクスプレスは、総武地下ホームからです。新幹線からですと、かなり歩きますのでご注意ください。まずは、丸の内中央口を目指してください。 新幹線は、東北・上越方面からでしょうか?それとも東海道方面からでしょうか? ゆりかもめは新橋から出ています。 東京駅で、山手線外回り(品川・渋谷方面)または京浜東北線(横浜方面)に乗り2駅目です。ゆりかもめでお台場の方へ行けます。 「台場」駅で降りて、りんかい線の「東京テレポート」駅まで歩くか、終点の「有明」駅まで乗って、やはりりんかい線の「国際展示場」駅まで歩いてください。 台場⇒東京テレポートなら10分くらい、 有明⇒国際展示場なら4~5分でいけると思います。 りんかい線(地下を走ってます)では、大崎方面の電車に乗り換えて「天王洲アイル」駅までいけば、東京モノレールに乗れます。(天王洲アイルでの乗り換え移動も5分弱です。) 千葉は詳しくないので、他の方にお任せします。

参考URL:
http://www.doconavi.com/shinkansen/tokaido/konai/y_tokyo.html
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

時刻表は http://www.gettimetable.com/contents/traffic/narita_exp04/ など参照ください 東京駅構内地図 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 1~4番線が成田エクスプレスの発着関連のホームになります 多分4番線だと思います 念のため http://www.jreast-timetable.jp/timetable/tt1039/1039081.html で時間を確認ください リムジンバスは http://www.limousinebus.co.jp/timetable/narita/tokyost_hujiya_h.html を参照ください 発着場所もわかります ゆりかもめは新橋から乗るのが楽かと・・・ http://www.yurikamome.co.jp/route/rou.php 千葉のモノレールですか・・・ 新橋からJRで千葉まで行けばいいので、1時間以内で移動は可能です >文京区で、東京駅まではタクシーで異動予定 地下鉄とか使った方が効率化できると思います

関連するQ&A

  • 羽田-成田間のお勧めの移動方法は?

     年末に旅行に行くんですけど、新千歳空港から成田空港に直で行く便に乗れずに、羽田空港から成田空港に向かうことになってしまいました。  いろいろインターネット(駅前探検倶楽部やリムジンバスなど)とかで調べてはみたんですが、突き詰めていけばいくほど訳がわからなくなってしまうんですよね~(^^ゞ  検索した結果は、次のとおりです。  1.京急を使い品川から、日暮里に山手線で向かいスカイライナーに乗る方法。  2.モノレールと山手線を使って東京駅に向かい、成田エキスプレスに乗る方法。  3.リムジンバスに乗る。    一番楽なのがリムジンバスなんでしょうが、渋滞とかしないか心配で……。    私たちが利用するのは。12/31午後2時位だと思います。 その頃って道とか渋滞しているのかなぁ。    すみませんが教えてください。  何かあったら補足します。よろしくお願いします。

  • ちびっ子2人連れ。東京駅から羽田空港。

    新幹線で長野~東京駅。 東京駅から羽田空港まで、 モノレールorリムジンバスかで迷っています。 たくさん調べたのですが、 モノレールは、いつでもサクサク乗れるとこが魅力。 反面、乗り換えと混雑してる車内で泣かれたりしたら?と思ってビビってます。 リムジンバスは乗り換えなしで、 乗ったらそれっきりなとこが魅力です。 ただ新幹線をおりたとこから八重洲南口の乗り場まで手こずりそうで。。。 東京までの新幹線(2時間)だけでも飽きて騒いでしまうと思うので、その先が不安で不安で。。。 私も長野の山奥から5年ぶりの東京行き +手のかかる5歳児と1歳児連れなので行く前からドキドキしっぱなしです。 ※1歳児の方は抱っこヒモで、私と一体化するつもりです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 東京ドーム

    ドームへ行くのは成田空港と羽田空港、どちらからが近く安いですか??また行き方を教えて下さい。自分で調べたのはドームの最寄の駅は後楽園であり文京区であるということです。しかし後楽園は山手線とは違うんでどう乗り換えたらいいかも教えて下さい。

  • 東京住みの方もしくは東京に詳しい方

    来週九州から東京に用事があって行きます。 行き先は東京ドームホテルです。最寄り駅はメトロ後楽園です。 羽田空港からドームホテルまではタクシーを利用すると高額になるので、タクシー以外の交通手段を考えてます。オススメの交通手段(地下鉄やモノレールの乗り換え)や所要時間を教えていただきたいです? 帰りがドームホテルから地下鉄を利用して東京駅まで行って、東京駅から成田空港行きの1000円バスを利用しようと思いますが、ドーム最寄り駅のメトロ後楽園駅から東京駅までの乗り換えなどを教えていただきたいです? 普段東京など行かないので、全くわかりません。お手数ですが宜しくお願いします。

  • 羽田空港から東京駅へいく方法

    羽田空港から東京駅へいく方法はいろいろあります。 京浜急行、リムジンバス、モノレール等。 この中でどれが一番便利なのでしょうか?

  • 東京の観光スポットの効率的な回り方を教えてください

    今度、成田空港から東京に行きます。 下記スポットを回ってみたいと思っています。 成田スカイアクセスで上野駅へ、成田エクスプレスで東京駅へ、も含め効率の良い道順、電車の乗り方を教えて頂けませんか? 宿泊は上野です。 ・九段下駅(靖国神社) ・水道橋駅or後楽園駅(東京ドーム) ・湯島駅(湯島天満宮) ・秋葉原駅(秋葉原電気街) ・根津駅(根津神社) ・東大前駅か、本郷三丁目駅(東京大学正門) ・早稲田駅(早稲田大学正門) メトロ24時間券、または東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券を購入した方が得でしょうか? 宜しく回答をお願いします。

  • 成田空港からの移動方法

    成田空港⇔インターコンチネンタル東京ベイホテルへ行くのには直通リムジンの他に 東京駅まで(から)成田エクスプレス+タクシー 品川駅まで(から)成田エクスプレス+タクシー TCATまで(から)リムジンバス+タクシー のうち、どの方法が一番簡単(分かりやすい)行き方でしょうか。 LAXからのアメリカ人ビジネスマン、日本は初めてです。 他にもおすすめの方法がありましたら、ご教示いただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 成田エクスプレス 東京→大船

    成田エクスプレス利用で、東京駅から大船駅まで行きます。 東京駅での成田エクスプレスの乗り場は、成田空港方面へ行くホームと同じ(というか向かい合わせ)でしょうか? それとも全く違う場所にありますか。 ちなみに京葉線ホームから向かう予定ですが、かなり歩きますでしょうか。 小さい子供がおり不安なのですが。 ご存知の方、教えてください。

  • 成田から東京はバスしかないですか?

    成田空港から東京に行くにはリムジンバス?に乗るしかないんですよね?

  • 成田空港までどうやって行こう・・・

    前回、成田空港まで「リムジンバス」を利用して行きました。見送りや出迎えには電車(スカイライナー等)を利用しています。 そこで質問(?)です。 新宿から成田まででしたら皆さんは何を利用して成田空港まで行かれますか??? 私は成田エキスプレスを利用した事がないのですが、どうですか? たったの1時間ちょいの間なのですが、細かい所までこだわって旅をしたいと思っておりまして・・・。 電車だと駅に着いてからいちいち出発ロビーまで上がらなきゃいけない事を考えるとバスの方が乗り付けできてラクかな~とも思うのですが、バスの乗り心地より電車(エキスプレスやスカイライナー)の方が良いのではないか・・・などと悩んでおります・・・。 アドバイス(?)ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう