エクセルでリンクを含む楕円の表示方法について

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAを使用して、複数のシートにわたって楕円を表示する方法についてお知りになりたいです。
  • 現在、エクセルで表を作成しています。表内の一部分には「該当する」「該当しない」という項目があり、これに楕円を描く必要があります。
  • また、シート間のリンクを活用して、一度楕円を表示した場所を他の複数のシートにも反映させたいと考えています。エクセルのVBAを使用することで、このような動作を実現することができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA|楕円のリンクについて

いつもお世話になります。 エクセルは2010を使っています。 現在、エクセルで表を作成しています。 表内の一部分に「該当する」「該当しない」の2つの項目があり どちらかに楕円を描かないといけません。 楕円は、「挿入」→「図形」から楕円を描いています。 また、表は3枚複写で、「シート1」「シート2」「シート3」に それぞれ「該当する」「該当しない」の項目があります。 シート1の「該当する」に楕円を入れる場合、残りのシート2、シート3も「該当する」に楕円が必要になります。 シート1の「該当しない」に楕円を入れる場合、残りのシート2、シート3も「該当しない」に楕円が必要になります。 現在は、シート1、シート2,シート3の「該当する」「該当しない」両方にとりあえず楕円を入れています。 そして、「該当する」に楕円が必要な場合、シート1,シート2、シート3の「該当しない」の楕円を削除。 「該当しない」に楕円が必要な場合、シート1、シート2、シート3の「該当する」の楕円を削除――というふうにしています。 それ以外の、たとえば、「住所」や「名前」といった入力欄には、シート1に入力したら、シート2、シート3にもおなじ内容が入力されるようにリンクしています。 なので、今回の「該当する」「該当しない」の楕円の箇所の理想の状態は、最初は「該当する」「該当しない」どちらにも楕円が表示されていない状態で、「該当する」「該当しない」どちらかをクリック、もしくはダブルクリックすると、そこに楕円が表示されて、残りのシート2,シート3にも楕円が表示される――です。 このような動作をエクセルのVBAで可能でしょうか? 上記のような表で楕円を入れる場合、どのようにつくったら一番理想的なのか、皆様のお知恵をお借りしたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

理想的なんて言われると回答できませんが、徒然なるままに作成してみました。 楕円を描かせるのは簡単ですが、消したいという場合はやっかいです。 Sheet1のWクリックしたセルに楕円を描くと共に、左隣か右隣のセルに楕円があれば消してしまうというコードです。Sheet2,3についても同様に処理します。(Sheet1基準で) 実用には、イベントが動作するセルを制限する必要があるでしょう。興味を持たれたらご自分でお調べ下さい。 xl2010で試しています。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Dim myCell As Range Dim shp As Shape Cancel = True If Target.Column > 1 Then Set myCell = Target.Offset(0, -1) If delOval(myCell) Then delOval Sheets(2).Range(myCell.Address) delOval Sheets(3).Range(myCell.Address) End If End If If Target.Column < Me.Columns.Count Then Set myCell = Target.Offset(0, 1) If delOval(myCell) Then delOval Sheets(2).Range(myCell.Address) delOval Sheets(3).Range(myCell.Address) End If End If addOval Target addOval Sheets(2).Range(Target.Address) addOval Sheets(3).Range(Target.Address) End Sub Private Sub addOval(targetRange As Range) Dim myOval As Shape With targetRange Set myOval = .Parent.Shapes.AddShape(msoShapeOval, _ .Left + .Width * 0.1, .Top + .Height * 0.1, .Width * 0.8, .Height * 0.8) End With With myOval .Fill.Visible = msoFalse .Line.ForeColor.RGB = vbBlack End With End Sub Private Function delOval(targetRange As Range) As Boolean Dim shp As Shape For Each shp In targetRange.Parent.Shapes If Not Intersect(shp.TopLeftCell, targetRange) Is Nothing Then shp.Delete delOval = True Exit Function End If Next shp delOval = False End Function

masarin16
質問者

補足

mitarashiさまへ ご回答いただきまして、ほんとうにありがとうございます。 また、下記の質問では、たいへんお世話になりました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8226147.html mitarashiさんが作成されたコードですが、まさにわたしの求めている動作でした。 >実用には、イベントが動作するセルを制限する必要があるでしょう。興味を持たれたらご自分でお調べ下さい。 こちらは上記のURLで教えていただいた If Intersect(Target, Range("K66,R66")) Is Nothing = False Then ・ ・ End If を用いることで解決いたしました。 また、表示される楕円の線を少し細くしたいと思い、試行錯誤してみて 「.Line.Weight = 1」をつけることで解決しました。 ただ、3点ほどどうしても解決できないことがありますので、教えていただけますと幸いです。 (1) 「該当する」のセルと「該当しない」のセルの間に「・」のセルがありますので Set myCell = Target.Offset(0, -1) を Set myCell = Target.Offset(0, -2) に Set myCell = Target.Offset(0, 1) を Set myCell = Target.Offset(0, 2) に変更してみました。 結果 「該当しない」をダブルクリックして楕円を表示し、「該当する」をダブルクリックする場合はうまく動作するのですが 逆に「該当する」をダブルクリックして楕円を表示し、「該当しない」をダブルクリックした場合は「該当する」の楕円が消えてくれませんでした。 (2) シート1では楕円はセル内に上下左右中央に表示されるのですが シート2、シート3では「↓」のカーソルキーで約7回押したほど下に楕円が下がってしまいます。 ためしに、エクセルの「新規作成」でおなじ箇所におなじ数のセルを結合して試したところ こちらではシート2、シート3もシート1とおなじ位置に楕円が表示され、正常でした。 (3)シート1、シート2は黒色の楕円でOKなのですが、シート3だけ楕円の色を「薄い青(標準の色の右から4番目)」にしたいです。 上記について教えていただけますと幸いです。 エクセルのデータ(注文書.xlsm)を下記URLにアップしてみましたので (1)(2)の症状についてみていただけますと幸いです。 https://docs.google.com/file/d/0Bww4BczdsriGTEhmNEdFSVB5Nk0/edit?usp=sharing

その他の回答 (6)

• mitarashi
回答No.7

mitarashiです。 今頃はお気づきになっているかもしれませんが、 完成の悦びを取り上げては申し訳ないと、考え方の提示に止めた、 delOval Sheets(2).Range(Target) は、 delOval Sheets(2).Range(Target.Address) の誤りです。 混乱させて申し訳ありません。 その分完成の悦びが増加したという事で、結果オーライですね。(^^;) 当方も質問者からスタートしたのですが、その内に一晩冷却期間をおくと、大抵のバグが自己解決できる事に気付き卒業しました。masarin16さんもじきにそのレベルに到達されると思いますので、是非VBAの沼にはまって下さい。

masarin16
質問者

お礼

mitarashiさまへ お返事が遅くなり、申し訳ございません。 mitarashiさんからご教授いただいた、「target」を「target.address」に 変更することで、動きました。 なので、現在はこちらに修正しています(^^) >当方も質問者からスタートしたのですが、その内に一晩冷却期間をおくと、大抵のバグが自己解決できる事に気付き卒業しました。masarin16さんもじきにそのレベルに到達されると思いますので、是非VBAの沼にはまって下さい。 そうなんですよね! ほかのことにも言えるのですが、そのときはどんなにがんばってもできなかったことでも、いったん忘れて、次の日に見てみると、それまでは見えなかった部分が見えてくることってけっこうありますよね! わたしの場合は、「target」は「target.address」でないとおかしいとわかるくらいにまでは、VBAの基礎を勉強するところからはじめないといけないかもしれませんね(汗) 早く、そのレベルまで到達できるように頑張ります! それでは、なごり惜しいですが、これにて募集のほうを締め切りたいと思います。 いままで、ほんとうにありがとうございました。

• mitarashi
回答No.6

mitarashiです。 masarin16さんが付け加えた下記コードで、一旦、Targetに楕円があれば削除し、シート2,3の当該位置の楕円を消す動作を行っているのです。そして、その後でまた同じ場所に楕円を描いています。という訳で解決まではあと少しでした。 Set myCell = Target.Offset(0, 0) If delOval(myCell) Then delOval Sheets(2).Range(myCell.Address) delOval Sheets(3).Range(myCell.Address) End If ここではTarget.Offset(0, 0)はTargetと同じなので、myCellへの代入はやめてそのまま使い If delOval(Target) Then delOval Sheets(2).Range(Target) delOval Sheets(3).Range(Target) else 'Offset(0,2)およびOffset(0,-2)の楕円チェック~削除 If Target.Column > 2 Then... '次いでTargetへの楕円描画 addOval Target... End If とすれば良いです。

masarin16
質問者

お礼

mitarashiさまへ とてもわかりやすく教えてくださり、ほんとうにありがとうございます。 >masarin16さんが付け加えた下記コードで、一旦、Targetに楕円があれば削除し、シート2,3の当該位置の楕円を消す動作を行っているのです。そして、その後でまた同じ場所に楕円を描いています。という訳で解決まではあと少しでした。 mitarashiさんのおかげで、上記の解説もあって、書かれてあるコードからエクセルでどんなことがおこっているのか、頭の中でまだうっすらとですがイメージできました。 そして、結論から言いますと、「If~Else」のヒントもあり、下記コードに修正することで希望どおりダブルクリックで楕円を消すことができるようになりました! 希望どおり動くようになったときは、ものすごくうれしかったです。 ---------------------------------------------------------------------------- If Intersect(Target, Range("M66,T66")) Is Nothing = False Then Cancel = True Set myCell = Target.Offset(0, 0) If delOval(myCell) Then delOval Sheets(2).Range(myCell.Address) delOval Sheets(3).Range(myCell.Address) Else Set myCell = Target.Offset(0, -3) If delOval(myCell) Then delOval Sheets(2).Range(myCell.Address) delOval Sheets(3).Range(myCell.Address) End If Set myCell = Target.Offset(0, 3) If delOval(myCell) Then delOval Sheets(2).Range(myCell.Address) delOval Sheets(3).Range(myCell.Address) End If addOval Target addOval Sheets(2).Range(Target.Address) addOval Sheets(3).Range(Target.Address), RGB(0, 176, 240) End If End If ----------------------------------------------------------------------------- ただ、mitarashiさんから教えていただいた >ここではTarget.Offset(0, 0)はTargetと同じなので、myCellへの代入はやめてそのまま使い >If delOval(Target) Then >delOval Sheets(2).Range(Target) >delOval Sheets(3).Range(Target) >else より、上記の作成したコードを------------------------------------------------------------------------- If Intersect(Target, Range("M66,T66")) Is Nothing = False Then Cancel = True If delOval(target) Then delOval Sheets(2).Range(target) delOval Sheets(3).Range(target) Else Set myCell = Target.Offset(0, -3) If delOval(myCell) Then delOval Sheets(2).Range(myCell.Address) delOval Sheets(3).Range(myCell.Address) End If Set myCell = Target.Offset(0, 3) If delOval(myCell) Then delOval Sheets(2).Range(myCell.Address) delOval Sheets(3).Range(myCell.Address) End If addOval Target addOval Sheets(2).Range(Target.Address) addOval Sheets(3).Range(Target.Address), RGB(0, 176, 240) End If End If ---------------------------------------------------------------------------------- と、最初はしていました。 3つ両どなりの楕円をダブルクリックする場合は、選択したセルの3つ前後の楕円が消えて 選択したセルに楕円が表示される――と正常に動くのですが、楕円があるセルをダブルクリックすると ----------------------------------------------------------- 実行時エラー’1004’: アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。 ----------------------------------------------------------- とエラーがでていました。 わたし自身、VBAの知識がほとんどないため、必要なコードがなかったり等、すごく初歩的なミスをしているのだと思います。 エラー後に「デバッグ」を押すと「delOval Sheets(2).Range(Target)」のところが黄色のハイライト表示されていました。 だめもとで「delOval Sheets(2).Range(myCell.Address)」に戻してみると、上記のエラーがでなかったので とりあえずそれで進めてみて、IF~Elseに入れてみたところ、動作するようになりました。 これで100%わたしの希望していた動作をするようになりました。 これもmitarashiさんが数日間にわたり、ご教授してくださったおかげです。 ほんとうにありがとうございました。

• mitarashi
回答No.5

mitarashiです。得意の対症療法ですが、下記をWorkbookモジュールに組み込むと、楕円描画時のエラーはなくなりました。 言わずもがなですが、1234のところは実際のPasswordと差し替えて下さい。完成後は世間様から見られないように、VBA Projectにも保護をかける必要がありますね。 #4ではCloseと書きましたが、標準モジュールの場合と混同しており、失礼いたしました。 Private Sub Workbook_Open() Dim sh As Worksheet For Each sh In ThisWorkbook.Worksheets sh.Protect Password:="1234", UserInterfaceOnly:=True Next sh End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Dim sh As Worksheet For Each sh In ThisWorkbook.Worksheets sh.Protect Password:="1234", UserInterfaceOnly:=True Next sh End Sub

masarin16
質問者

補足

mitarashiさまへ いつも迅速なご回答、ほんとうにありがとうございます。 mitarashiさんから教えていただいたコードをWorkbookモジュールに組み込むことで あんなに悩んでいたエラーコードが出なくなり、正常に動作するようになりました。 VBA Projectは、mitarashiさんが言われたとおり、保護をかけました。 現在、動作に十分満足をしているのですが セルに楕円をつけた後に楕円をつけたセルをダブルクリックすると、シート1、シート2、シート3の楕円が消えるようになると、もっと便利だと思い、コードをあれこれいじってみたのですが、できませんでした。 現在は、mitarashiさんから教えていただいたコードを元に ----------------------------------------------------------------- Set myCell = Target.Offset(0, 0) If delOval(myCell) Then delOval Sheets(2).Range(myCell.Address) delOval Sheets(3).Range(myCell.Address) End If ------------------------------------------------------------------ というコードを追加して、おなじセルをダブルクリックするごとに楕円が増えるのを抑えているだけです。 コードを言葉で言うと 「もしも選択セルをダブルクリックしたときに楕円が存在していたら、その楕円を消去して、シート2、シート3にもおなじ処理をする」 となります。 それを、これまでいろいろ教えていただいたコードを元にIF文でわからないなりに書いてみたのですが、わたしにはまだ早かったようです。 教えていただけますと、幸いです。

• mitarashi
回答No.4

mitarashiです 再現実験をしておりませんので、とりあえず一般的なアドバイスをしておきます。 ワークシートをコードでいじる前に保護を解除し、コードの最後で再度保護するか、UserInterfaceOnly:=Trueをお試し下さい。 http://officetanaka.net/excel/vba/sheet/sheet07.htm UserInterfaceOnly:=Trueについては、リンク先の、 >なお注意しなければいけないのは... にご注意下さい。Workbook_Openと同Closeの両方に入れておくと良い様です。

• mitarashi
回答No.3

#1,2です。 確かにずれますね。 姑息な手ですが、ズーム倍率の問題なら裏で100%に戻してから描画すれば良いかもしれません。 .Placement = xlFreeFloatingは効果がない様でした。 Private Sub addOval(targetRange As Range, Optional shapeColor As Long) Dim myOval As Shape Dim currentzoom As Double Dim currentSheet As Worksheet Application.ScreenUpdating = False Set currentSheet = ActiveSheet targetRange.Parent.Activate currentzoom = ActiveWindow.Zoom ActiveWindow.Zoom = 100 With targetRange.Cells(1).MergeArea Set myOval = .Parent.Shapes.AddShape(msoShapeOval, _ .Left + .Width * 0.1, .Top + .Height * 0.1, .Width * 0.8, .Height * 0.8) End With With myOval ' .Placement = xlFreeFloating '効果無し .Fill.Visible = msoFalse If IsMissing(shapeColor) Then .Line.ForeColor.RGB = vbBlack Else .Line.ForeColor.RGB = shapeColor End If End With ActiveWindow.Zoom = currentzoom currentSheet.Activate Application.ScreenUpdating = True End Sub

masarin16
質問者

補足

mitarashiさまへ いつも親身に教えてくださり、ほんとうにありがとうございます。 おかげで、わたしの望んでいたとおりの動作ができるようになりました。 けれど、最後に「シートの保護」をしたときに、1つ問題が発生しました。 シートの保護をしていないときは問題なかったのですが シート1、シート2、シート3に「シートの保護」をすると 下記のエラーが表示されるようになりました。 ---------------------------------------- 実行時エラー'1004': 「指定された値は境界を超えています。」 ---------------------------------------- シートの保護を解除すると、正常に戻ります。 シートの保護では、上から2番目の「ロックされていないセル範囲の選択」のみチェックをいれて います。 楕円を表示させるセルは、セルの書式設定からロックのチェックを外しています。 ダブルクリックで表示される楕円の書式設定を見ますと デフォルトで「ロック」にチェックが入ることがわかりました。 当初は、楕円にロックが入っているため、シートを保護したときに、ロックされている楕円をvba で操作しようとしたため、上記のようなエラーがでるのかなと思っていました。 そこで、ロックの解除について調べ、いろいろ試行錯誤してみまして、結果 With myOval ' .Placement = xlFreeFloating '効果無し の下に下記のコードを入力することで、楕円のロックを解除することはできました。 ---------------- .Locked = False ---------------- これで上記のエラーはでなくなるのでは――と期待したのですが 残念なことにおなじエラーメッセージが表示され、変化ありませんでした。 シート1、シート2、シート3の「シートの保護」をするときに下から2番目にあります「オブジ ェクトの編集」に3つのシートともチェックを入れると、正常に動作します。 ただ、「オブジェクトの編集」にチェックを入れた場合、シート1、シート2、シート3の楕円を選択できるというのは、まだ許容範囲なのですが、チェックマークのときにつくった、正方形の枠 や、3行にまたがる「(」なども選択できるようになってしまい、都合が悪いです。 ここをクリアできると、完成すると思われますので、ご教授のほど、どうかよろしくお願いいたします。

• mitarashi
回答No.2

#1です。 まず、ファイルをダウンロードして確認や、他のサイトを見に行く事は行わない事にしておりますので、悪しからず。 書かれた内容を拝見すると、masarin16さんなら、ご自分で解決できると思います。 1,2についてですが、結合セルの事は失念しておりました。 1は当方では再現できませんでした。2については再現出来ないと思います。 http://okwave.jp/qa/q8226147.html と同様の考え方ですが、 targetRange → targetRange.cells(1).MergeArea に変更すれば、事態が変わるかもしれません。 3については、addOvalに引数を増やして色を渡してやれば良いでしょう。 「薄い青(標準の色の右から4番目)」というのは、ColorIndexのお話でもなさそうですし、分かりかねます。 以上を盛り込んで、addOvalを書き換えると、次の様になります。ちょっと凝ってOptional引数としてあります。 色を黒以外にしたいときは、 addOval Sheets(3).Range(Target.Address), RGB(&H33, &H66, &HFF) の様にします。黒の時は従来通りセル範囲だけ渡します。 Private Sub addOval(targetRange As Range, Optional shapeColor As Long) Dim myOval As Shape With targetRange.Cells(1).MergeArea Set myOval = .Parent.Shapes.AddShape(msoShapeOval, _ .Left + .Width * 0.1, .Top + .Height * 0.1, .Width * 0.8, .Height * 0.8) End With With myOval .Fill.Visible = msoFalse If IsMissing(shapeColor) Then .Line.ForeColor.RGB = vbBlack Else .Line.ForeColor.RGB = shapeColor End If End With End Sub targetRange.cells(1).MergeAreaはdelOvalの方にも適用して下さい。 If Not Intersect(shp.TopLeftCell, targetRange.Cells(1).MergeArea) Is Nothing Then

masarin16
質問者

補足

mitarashiさまへ >targetRange → targetRange.cells(1).MergeArea >に変更すれば、事態が変わるかもしれません。 おしえていただいたとおり変更したところ、(1)の不具合が見事に解決できました。 ありがとうございます。 色の変更につきましても、詳しく教えていただけましたので、無事できました。 また、今回のコードでは、たとえば、「該当する」をダブルクリックして楕円を表示し、再度「該当する」をダブルクリックしますと、無限に楕円ができていました。 そこで、試行錯誤しまして Set myCell = Target.Offset(0, 0) If delOval(myCell) Then delOval Sheets(2).Range(myCell.Address) delOval Sheets(3).Range(myCell.Address) End If とすることで、うまくいきました。 ただ、(2)についての楕円がずれるという現象がやはり現れます。 いろいろと試してみた結果、表示倍率によって極度に現れることがわかりました。 たとえば、シート1の表示倍率を100%、シート2の表示倍率を30%、シート3の表示倍率を400%とすると、顕著に表れるかもしれません。 そこで、いろいろと調べてみたところ、 .Placement = xlFreeFloating というのが「セルにあわせて移動やサイズ変更をしない。」というコードみたいで、入れると解決できるかもしれません。 ただ、どこに入れていいのかが、まだわたしの力ではわからず、上記のコードをいろいろなところに入れてみたのですが、エラーとなりました。