• 締切済み

オートシェイプ(楕円)で囲まれたセルの値を取得することができますか?

Excelの表内に、何箇所かセル内に選択項目(通常・至急)(自宅・会社)があります。 項目を選ぶのに、オートシェイブ(楕円)により囲むことにしております。選ばれた後に、囲まれた文字のみをセルに残すようなことは可能でしょうか? 選んだ瞬間に選択された文字のみにしなくてもかまいません。 わかりにくい質問ですいません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

残念ですがVBAを使わない限り不可能です オートシェイプ(Autoshape)を使って項目を選択するのは紙に印刷したものでの使用を前提とした使い方ですよね それによって他の項目を消すといった使い方はイレギュラーな扱いになります 「フォーム」で選択項目を作り直してもらうことをお奨めします ラジオマークやチェックマークで項目を選択できますし Excel側でもどちらを選んだのか簡単に判断ができますからこっちの方が いろいろと便利ですよ