• 締切済み

道端に人が寝転がってたらどうですか?

自転車のイベントにブルベというのがあるそうです。 なんでも数百キロの距離を制限時間内で走破するそうで、 30時間一睡もせずに走った!などというコメントが自転車専門誌に載っています。 でもそんな超人みたいな人は極めて稀で、たいがいは仮眠をするのだとか。 ただその仮眠場所が、コンビニの前でうずくまってたりだとか、 雨の日はトンネルの中だとか、疲れ果てて行き倒れ状態で道端でゴロンだとか。 いや、もちろんすべての参加者がそんなではないでしょう。 でも、ひとつのイベントで数限りないそういう屍を目にするそうです。 私は実際に目にしたことがありませんが、検索すれば実例はたくさん。 さて、あなたは車で走っています。 ふと見ると自転車が止まっています。 スポーツ自転車はスタンドがないので道路に寝かせてあるかもしれません。 で、かたわらには人がうずくまっています。 どう思いますか? あなたならどうしますか?

noname#188214
noname#188214

みんなの回答

回答No.4

停車できるようなら停車し 声をかけます。 必要に応じて救急車を呼びます。 停車できない場合は とりあえず110番してみます。 放置して通り過ぎ そのあとから 「死んじゃったらしいよ」 なんてのはちょっと避けたいので・・・・

noname#188214
質問者

お礼

そうですね。 普通はそういう行動をとりますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • char1nka-
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

轢き殺します。

noname#188214
質問者

お礼

ひかれる可能性は大きいですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

ほうりつで禁止してもらいたいものですね。 人騒がせで、傍迷惑な行為。

noname#188214
質問者

お礼

まあね、誤解を生じやすいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

一応おまわりさん でも寝てた場合起こしちゃうのもかわいそうなんだよなぁ

noname#188214
質問者

お礼

>でも寝てた場合起こしちゃうのもかわいそうなんだよなぁ 「仮眠中」とか貼り紙してくれてれば手間かからないんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニの店先で座り込んで寝るってか?

    下でも関連質問させてもらいましたが、 サイクルスポーツという雑誌で紹介されてたブルベ。 仮眠はコンビニの店先に座り込んでとからしいですね。 編集者のコメントにはもしそういう人を見かけたら、 寝てるから起こさないであげてくださいなんて書かれてる。 そりゃ無理だって。 普通の感覚の持ち主なら、具合でも悪いんですか?って声かけるわ。 雨の日はトンネルの中で仮眠するなんて参加者のコメントも掲載されてて。 まさか路肩で寝てるわけではないだろうけど、歩道のないトンネルだってあるし。 第一、トンネル内の歩道なんてたいがい狭いぞ。 そこに自転車止めて寝るってか? 周りのことなんかひとっつも考えてないわな。 雑誌はおそらく過酷なイベントだということを強調したいのだろうと。 それをママチャリで走破する兵もいる、どうよ?的な。 けども、それを読んですげーなーと思うのは自転車を趣味としてる人くらいで、 一般人からすればバカですか?の世界じゃないかと。 実際、嫁さんに話したらあなたはやめてよと一喝。 いや、自転車バカでもそれはいいけど、周りに迷惑かけるのはほんまもんのバカ。 検索してブルベに参加してる人のブログとかも見つけたけれど、 どれも試走ばかりで距離も短く、本番の雰囲気は伝えていない。 実際のところ、ブルベってどんなものなのですか? 私のイメージとしては楽しそうだけど危険極まりないといったところ。 自分が危険なだけなら良いけれど、周りにかなり迷惑かけそうな。 ブルベに参加したことのある方からのマジレス求めます。

  • ブルベって過労運転にならない?

    野暮な質問になりますがお許しを。 サイクルスポーツという雑誌でブルベの紹介がされていました。 ここの回答で何度か目にしたことがありますが、単に超長距離を走る競技と思っていました。 でもかなりきついんですね。驚きました。 だいたい15km/h×時間で換算して指定の距離を走破するのだとか。 ママチャリで600kmを35時間とか書かれてました。 もうそれには素直に敬意を表しますし、やってみたいという欲求も。 でもそれとは別の話で。 ほとんど寝ずに走るそうですね。 30時間一睡もせず走るとか、走ってる最中に寝てしまって落車したとかの談話がありました。 そこまでいったら 道路交通法第66条(過労運転の禁止) 過労により正常な運転ができないおそれがある状態 に該当するのではないかと。 事故を起こさなければそれで良いというものでもない気がします。 公道を使ってやることではないように思うのですが・・・。

  • 道端で人に話しかけてもいいですか?

    人を信じることができないような状態が続いてから回復し、あるていど経つんですが、最近、自分が人と話すことが大好きだということに気がつきました。それも、慣れ親しんだ人だけでなく、初めて会う人と話すのがとても好きなのです。人当たりはいいと思います。 よく定食屋のおやじや喫茶店のお姉さんと軽く話をするのですが、それ以外にも話しかけてもいいですよね?道端で話し掛けられると警戒してしまいますか?

  • 道端で歌ってる人。

    よく、1人か2人で道端で歌っている人を見かけます。路上ライブというほどのものではないし、聴いている人も少ないです。ギター片手に歌ってます。そういう人たちは、なんの目的で歌っているのでしょうか??それから、もし足を止めた場合、耳を傾ける以外に何かしなくてはならないことはありますか???

  • 道端で倒れている人がいたら…

    今日、道端で倒れている人を見かけました。吐きながら泣いていて、誰かと携帯で話をしていたようです。(会話になってませんでした) ちょうど自分の直前に一人の男性がさしかかり、携帯の相手の人と話をして、相手も車で向かっている途中だったようなので現地までナビゲートをしていました。 街灯の当たらない場所に倒れていたので、自分はとりあえずその人を街灯の下まで連れて行き、楽な体勢を取らせて休ませ、ミネラルウォーターを渡して口元を拭ってあげたりしていました。 やがて、迎えの人が来て、その人を引き渡したのですが、相手のその人との関係や連絡先も聞かず、自分たちがその人を発見してからの状況を説明しそびれてしまいました。相手の車のナンバーだけはかろうじて覚えていたので控えてありますけど… 過去に看護婦の方とお付き合いをしているときに、そういう状況では介抱(?)をした時点で、自分にも責任が生じるということを聞いたことがあります。 そういう場面では法律とかの観点から、どういう対応をするのが好ましいのでしょうか?今後の為に、どなたかご教授いただけると幸いです。

  • もし道端でうずくまっている人がいたら・・・

    こんにちは。 もしあなたが歩いていて道端でうずくまっている人を見掛けたらどうしますか? 私はたぶん「どうかされましたか?」と声を掛けると思います。 というのも以前暑い日に献血をしたらその後貧血になりその場にうずくまってしまった経験があります。 スーパーの近くで人通りも多い所だったにも関わらず誰一人近寄ってきてくれた人はいませんでした。 別に心配して欲しかったわけではありませんが、今の時代あまり人と関わりたくない、面倒くさいと皆思っているのでしょうか? あとは相手がどんな人物かも分からないし何かあったら・・・などと考えているのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました、よろしかったらご回答下さい^^

  • 道端で威嚇、なにか行ってくる人について教えて下さい

    今日大学の帰り、自転車で帰っている時に前を歩いてる人を追い抜きました。 その時に抜いた人がなにかボソボソ呟きました「死にたいか」と僕には聞こえました。 これはもしかしたら被害妄想で悪く聞こえたのかもしれません。ただなにか呟いていました。 あまりに気になったのでちょっと行った先で止まって携帯を触って待ってました。 もし相手が明らかな悪意をもって言ってた場合、なにかしら行動をしてくる、もう一度言ってくるかと思って待ってましたがなにもなく通り過ぎて曲がってどこか行きました。 なんなんだろう?と思い、先を進み始め、サラリーマンの方を追い抜いた時、はっきりと聞こえる声「ごめんねぇぇ!」と大声で叫びました。 あまりにびっくりしたし怖くて振り向きもできませんでした。これははっきりと聞こえました。 周りには僕とそのサラリーマン以外いませんでした。 これは偶然なのでしょうか?多分偶然なのだと思うのですが悔しいです。僕がなにも言い返せないのをわかって、顔が弱そうなのを狙ってるような感じで・・・ 実際絡まれやすい人間です。ただのストレス解消に使われたのでしょうか。振り向くことすらできない自分が嫌いです。なぜそんなことをするのか。あんなこという人は絡まれることを考えないのでしょうか?いつも後になって怒りが沸き、なにもできなかった自分に悔やみ、夜が寝れなくて、次の日には恐怖に変わってます。 皆さんならどうしますか教えてくださいお願いします。

  • 道端で苦しそうな人が助けを求めている

    あなたは男性です。あなたは町中を散歩中、若い女性が道端にしゃがみ込んで頭を抱えて苦しそうにしているのを見つけました。助けを呼びたそうですが、どうやら声も出せないようです。 辺りは薄暗く人影もまばらで、誰もが見て見ぬふりをしているようでした。 さてあなたはどうしますか?

  • 道端で手相を見たがる人たち

    よく銀座界隈をあるいていると 「すみません、手相の勉強をしたいので2~3分お時間いただけませんか」と声をかけられます。 (無視しますが) この人たちは一体なんなのでしょうか? キャッチセールス? ずっと疑問です。

  • よく道端で小さいと言われる

    僕は町を歩いてると若い人から小さいと言われます 年齢は17才です。身長は164センチです よく言われるので自分に自信がなくなってしまいます。 言う側は2人以上です。 こんな僕にアドバイスをお願いします。