• ベストアンサー

もし道端でうずくまっている人がいたら・・・

こんにちは。 もしあなたが歩いていて道端でうずくまっている人を見掛けたらどうしますか? 私はたぶん「どうかされましたか?」と声を掛けると思います。 というのも以前暑い日に献血をしたらその後貧血になりその場にうずくまってしまった経験があります。 スーパーの近くで人通りも多い所だったにも関わらず誰一人近寄ってきてくれた人はいませんでした。 別に心配して欲しかったわけではありませんが、今の時代あまり人と関わりたくない、面倒くさいと皆思っているのでしょうか? あとは相手がどんな人物かも分からないし何かあったら・・・などと考えているのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました、よろしかったらご回答下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

明らかに自己管理上の問題(泥酔・浮浪者等)である場合は素通りします。 事故、事件の可能性や疾病による不調であると予測される場合は声を掛けています。 大概の場合は「大丈夫です。」と言われますが事故の場合は救急車を呼んでいなければ本人に確認し、必要に応じて呼ぶことがあります。 呼吸停止などの事態であれば別(今まで経験ありませんが)ですが、基本的に応急手当はしません。 意識がないようであれば周囲に救急車を呼んでいるかを確認して呼んでいなければ119番に通報、救急隊員に適切な処置を依頼するのが得策と考えるからです。 応急手当の講習などは受けていますが、積極的に死に近づけてしまう危険性まで考えると実際には上記のような対処しかしないだろうと思います。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 分かり易い簡潔な文章で対応の仕方を書かれているな~っと感心したら、応急手当の講習を受けていらっしゃるとの事で納得です。 私はそういう緊急性のある場面に遭遇した事は今までないのですが、側に回答者様のようなテキパキとした対応が出来る方がいたら 大変心強いですね!素晴らしい対処だと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

見て見ぬ振りをすると思います。 私の場合人との関わりが苦手なのが一番の理由だと思います。 困っているのは分かるのですが、心や体が行動させる事を躊躇させるのです。 私も以前電車の中で気持ち悪くなってしまいうずくまってしまった事がありますが、その時に声を掛ける方はいらっしゃらなかったですね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 >困っているのは分かるのですが、心や体が行動させる事を躊躇させるのです これも分かります、私も人に声を掛けるにはかなり勇気を奮い立たせないと出来ないタイプですので。 でも今回自分が具合が悪くなって困ったので、これからはもう少しだけ勇気を出してみよう!思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.17

自分が急いでいるときは、申し訳ないですが、過去に見て見ぬ振りをすると思います。時間がある時は声をかけると思います。 また、全体的な傾向として、質問の通りだと思います。普段でも他人と関わりたくない若者がほとんどなのですから。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 >普段でも他人と関わりたくない若者がほとんどなのですから そうですね、きっとそういう人が多いのも現実としてたしかに事実だと思います。 でも今回この質問をさせていただき、「声を掛ける」と言ってくださった方もかなり多かったので安心も致しました^^ ご回答ありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.16

うーん、難しいですね。 明らかに原因がわかりそうな感じで人畜無害そうだったら声を掛けます。(妊婦さんとか学生さんとか柔和そうなおじいさんとか) そうでない場合は、その場所の管轄で面倒をある程度責任もって見てくれそうな人に頼みます。 駅であれば駅員さん、スーパーであれば店員さん、道端であれば警察とか。 相手がどのような人かも原因もわからないと怖いので(引ったくりとか殴られたりとか切り付けられたりとか嫌ですし)、ものすごく気になりますが、頼れそうな人をつれてきてその人に声を掛けてもらいます。 あー、ちょっと私は心が狭いのかも。 一度だけですが、自分が電車内で脳貧血でしゃがみこんじゃったときは何人か声を掛けて心配してくれたのに・・・ (満員電車にもかかわらず、、、すごくありがたいと思ったのに、気持ち悪くて口を開くのがやっとで御礼もろくに言えなかった・・・。そのときの方、もしこの回答を読まれていたら「本当にありがとうございました」) でも、どうにかしてあげたい気持ちはあるんです。。。(言い訳)

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 >あー、ちょっと私は心が狭いのかも そんな事はないですよ!ご自身が体調を悪くされているいっぱいいっぱいの時にキチンとお礼を述べられる人の方が少ないと思いますので。 今もその時の事を気にされているくらいですからね・・・声を掛けてきてくださった方もきっと分かっていらっしゃいますよ^^ ご回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.15

私は、その人から声をかけられない限り、 見てみぬふりをすると思います。 助けが必要か否かは、 その人が判断した上で、求めてくるだろうと言う考えです。 助けも呼べぬほどの状態では、 私の方であきらめてしまって、何もしないと思います。 人通りが多いほど、 「他の誰かがお世話してあげるだろう」とか、 「他の人に見られながら、この人の世話をするのはちょっとはずかしいな」と思われるのだと思います。 もし私がどこかで行き倒れになったら、 誰にも救いを求めないかも知れないし、求めるかも知れません。 ただ、誰も救いの手をさしのべてくれず、 私のなきがらがそこに残って、 これが人の迷惑になってしまうのが無念です。 もし、私に助けを求められたなら、 およばずながらも、可能な限り助力させていただきたいと思います。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 たしかに自分以外にも周りに大勢人がいたら「自分でなくても誰かが助けるかな?」と思う事は十分有り得ますね。 私もそのような場面に遭遇して困っている人からアクションを起こされたら、出来る限りのお手伝いをさせていただきます。 自分が本当に手を差し伸べて欲しい状況なら声に出してアクションを取りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.14

基本、声はかけたいですが、自己責任のニオイがしたら、声かけないです。  たとえば酔っぱらいとか。物騒な場所でうずくまってる人とか。如何にも倒れそうな位、生活が乱れてそうなナリの人とか。  少し逸れますが、自分が貧血持ちなのもあり、逆に貧血で倒れる人には厳しくなってしまってます。  寝不足や、暑い日、体調の良くない日には、自分の体に問いかけつつ、他人に迷惑をかけないようにしているから。  電車の中で同じ人が2,3回倒れるのを見た事がありますが、心配したのは最初の一回、後は「自分の体の事が分からないの?迷惑だから別の場所でやってくれ」と思ってしまいました。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 >寝不足や、暑い日、体調の良くない日には、自分の体に問いかけつつ、他人に迷惑をかけないようにしているから 素晴らしい心掛けですね!私は自分は血が濃い方だと思っていたのでまさか貧血になるなんて夢にも思っていませんでした(^^;) あれ以来気温の高い時には献血は控えています・・・自分の体の事ですものね♪気をつけねば! ご回答ありがとうございました。

noname#71770
noname#71770
回答No.12

一応、声はかけたいと思います。が、質問者様も言われているように何かあったらと言うのもあるので掛けづらいかもしれませんが、 以前働いていた所で(スーパーです)、こんな事がありました。 結構遅い時間帯によく家族でこられるお客様が夫婦二人でこられていて(年配です)何時もと代わらず買い物を済まされて帰られたのですが、外に出ていきなり奥さんの方が叫びだされて、何かあったのかと外に出てみたら旦那さんがいきなり倒れられたらしく救急車を呼んでほしいとかなりパニックになられていましたが、その時私も携帯を持っていなかった為に店から掛けようと思ったのですが、私もパニクってしまい呼べずに居ました。(また、そういう時に限って近場に他の従業員が居ない) そうしてるうちにたまたま通りかかったサラリーマンの方が携帯で救急車を呼んで下さり、救急車も来て色々事情を説明する等していましたが(この時は私のパニックも収まっていました)その後、一度また奥さんと娘さんたち家族で買い物にこられた時『あの時は、ごめんね。そして、ありがとう』と言われましたが、自分は救急車を呼ぶ事も機転を利かせて近くの病院の先生を呼ぶ事も何も出来なくただただパニックになっていただけだったので、そんな事言われる筋合いは無いと自分に対して怒りを覚えていました。(あの時の自分の無力さには呆れますね。) その事を考えると、声を掛けるくらい簡単な事なので声をかけて安心させてあげたいなとは思います。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 いえいえ、人は普段遭遇しない事に急に遭遇したらパニックになりますよ!そんなにご自分を責めないで下さいね。 もし次に回答者様が似たような場面に遭遇されたら、前の経験からきっとテキパキと対応されると思いますので^^ 私がうずくまった時もスーパーの近くだったのですが、駐車場の誘導員が遠目にチラッと私を見てどこかに行ってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.11

私も以前、朝の通勤電車の中で貧血になってうずくまった経験がありますが、誰も声をかけてくれる人はいませんでしたね。 何とか次の駅で降りて、落ち着いてから遅刻する旨を携帯で会社に連絡したと思うのですが(いつもギリギリなもので)・・ なのでやはり何かあっては困るし、誰もいなかったら一声かけると思います。 明らかに何かありそうな人だったらちょっと遠くからになりますけど・・

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 朝の通勤電車の中でしたら、きっと周りに人も大勢いたと思われますがそれでも誰も声を掛けてこなかったのですね。 回答者様は女性でしょうか?もしそうでしたら、同じ女性なら貧血を経験されている方もいると思うので一声あっても良いのに・・・。 皆さん時間がないとか、他の人が・・・とか思ったのでしょうかね?何だかとても寂しい感じがしました。 ご回答ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

>以前暑い日に献血をしたらその後貧血になり・・・ 私も経験あります!駅のホームで吐き気と眩暈がして、うずくまりました。 そうしたら、何人か見ず知らずの人から「あなた大丈夫?」 ・・・と声をかけられ、その後電車内で「座っときなさいね」と 座席を優先して頂けました。 当時、高校生でしたからね・・・制服姿でしたし、 怪しい人には思えなかったからこその対応だったんだろうと思います。 これが成人であれば、放置だったかも知れませんが(汗)。 具合が悪くなってうずくまっても、誰も声をかけてくれない ・・・という状態も悲しいものがありますが 人の善意につけ込んで悪事を働く人間もいて、 それを想定して対応しなければならない側面もある、という現状・・ これも、悲しいものがありますね。 私なら「大丈夫ですか?」と一声かけるだろうなと思います。 昔、自分がそれをされて助かったこともありますので。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 私と同じ状況だったのですね、ただ周りにたくさんの親切な方がいてくださり良かったです^^ たしかに制服姿は身元バッチリ♪ですね、成人だったら対応が違っていたかも・・・というのは本当に悲しいことだと思います。 自分がされて助かったことを他人にもする、世の中がみんなこうやって回っていったらどんなに良いでしょう。 早速のご回答ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.9

普通に誰か様子おかしかったら助けるもんじゃないんか?

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 昔はそれが普通だったのかも知れませんよね、でも今は心配して声を掛けても「うるせー!」と逆切れや拒否をされたり、 もしくは何か犯罪の罠だったりする可能性もあるのかな・・・と思います。 そう考えるとちょっと怖い気もします、悲しいですね。 早速のご回答ありがとうございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.8

 理想は「大丈夫ですか」と声をかけ、必要なら救急車を呼ぶ。  けど、私も街中やJR車内で貧血をおこして倒れたことがありますが(大体、あと2~3分で意識が飛ぶのが分かるので、その前に座り込んでしまうのですが)、一度も声を掛けられたことはありません。ひどい場合、過呼吸、顔面蒼白、脂汗出してるという状態になるのですが…(この状態で電車に乗っていましたが、誰も無視。乗客は、一部が立って乗らなくてはならないほどでしたが)  もう10年くらい前ですが、東京などの街中で倒れるのと、田舎で倒れた場合、どちらが救助される可能性が高いかというコラムで、人が大勢いるだけの都会より、田舎でも知り合いが1人でも近くにいる場合のほうが助かるとありました。  別に、自分が声をかけなくても、誰かが(知り合いなり、駅員さんなり)救ってくれると思うからだそうで。  ま、子供とかなら声を掛けるかな。  大人なら、座り込んでいるくらいなら声をかけないだろうけど(自分で電話ができる状態。ちょっと休めば大丈夫なことで救急車とか呼ばれても困るし、動きたくないので)、倒れこんでいたら声を掛けるか、駅員などに知らせるかしますね。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんにちは。 私と同じく貧血の経験がおありなのですね。 ご回答に書かれていたコラムの内容大変興味深いですね~、人が多ければ自分でなくても・・・という考えはたしかにありそうです。 でもしゃがみこんでいる側では例え「大丈夫ですので」と答えても気に掛けて貰ったことで気持ちが救われるのですが。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道端に咲いてるお花を撮りたいです。

    こんにちわ。27歳の女です。 1人で歩いている時、道端に咲いている綺麗なお花を写真で撮りたいのですが、家が隣に建ってたり、誰かのお家のお花だったりして、撮っていいのだろうか、、と思い悩んで帰宅してから「あれはなんていう名前のお花だったんだろう、、」と悶々とすることが多いです。 人と一緒にいる場合は、これ綺麗なお花だね!って話しながら写真撮ったりするのですが、、1人だと不審者に思われないか心配になります。 近くで土いじりをしている人になんのお花か聞こうかと思ったのですが、いきなり話しかけられても迷惑かなって思い断念してしまいます。そういう時は話しかけても平気なものなのでしょうか? まえに、家の中に咲いているお花を写真で撮っているおばさんがいて撮っても問題ないのかな!?と思いました。 みなさんは、お花を写真で撮っている人がいた場合、不審者だと思いますか? 1人で写真を撮るのは通報されるレベルでしょうか? この内容を質問するか迷ったのですが悶々とすることが増えたため、質問しようと思いました。 みなさまのご意見お聞かせください! よろしくお願いいたします!!

  • 中南米の人と話したい

    独学で西語を勉強しています。教室に行くのではなく、ラテンアメリカの西語を話す人と知り合ってお喋りしたい。どういう人か解らずに道端で声をかけるのは出来ないので。そういう友達作りの場はないでしょうか。

  • 老人が道端で倒れていて・・・

    自転車で出勤している途中、老人が道端で倒れているところを発見したので、すぐに駆け寄って「大丈夫ですか」と声を掛けました。 すると、老人は意識はあるようで、か細い声で「大丈夫・・・」と言いました。 状況から察するに、老人は自転車で走行中に車道よりも一段高くなっている歩道から落ちたかもしくは車道側を走行していて段差にタイヤが当たって転んでしまったものと思われました。 すぐに救急車を呼ぼうと思いましたが、老人は「大丈夫、大丈夫・・・」とか細いながらも意識がハッキリとしているらしい声で言っており、また、体もすぐには起こせず、足が自転車に絡んでしまっていてほどこうとすると痛がるので、老人が自ら体をゆっくりと起こそうとしているその様子を見守ることにしました。 少しして近くを通りかかった女性がどうしたんですか、と駆け寄ってきてくださり、事情を説明し、救急車を呼ぶべきかどうか相談したところ、やはり、老人が大丈夫と言い続けて自ら体を起こそうとしている様子を見て、そのまま様子を見る流れになりました。 その後、無事老人は立ち上がり、しっかりと自転車を押して帰ろうとしました。 やはり意識もしっかりとしていて、足元の覚束無い様子等も無かったのですが、少し心配だったので、その場所は歩道が狭い橋の上だったので、せめて橋を越えて歩道が広くなっているところまで自転車を代わりに押していきますよ、と申し出ましたが、やはり老人はいや、いい、大丈夫だから、と言って、一人で自転車を押して歩いていきました。 その後、出勤時間が普段よりも若干遅れてしまったので上司にその一件を伝えたのですが、すぐに救急車を呼ばなかったことと、自転車を歩道が広くなっているところまで押していくと申し出たことに関して、強く非難をされました。 具体的には、老人が倒れていて、すぐに起き上がれ無い様子であった時点ですぐに救急車を呼ぶべきだったし、大丈夫、と言っていたのは恥ずかしさからそう言っていただけだと思う、とのことでした。また、歩道が広くなっているところまで自転車を押していくことに関しては意味が分からないと言われてしまいました。 私の考えと上司の考えに対して、皆さんはどう思われますか? ちなみに、私が救急車を呼ばなかったもう一つの理由として、救急車を呼ぶと後でその老人がお金を請求されるから、ということがあります。なので、本人が呼ばなくていいと言っている以上は呼ばなくていい、というか、呼び辛かったです。 また、上司は恥ずかしさから大丈夫と言っていただけだと思う、と言っていましたが、正直、小中学生じゃあるまいし有り得ないのではないか、と思っています。 自分で救急車を呼んでもらったほうがいい、と判断をしたら、素直に救急車を呼んでもらうのではないでしょうか? 以上のことから、皆さんの考えをお聞かせ願います。 宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 輸血されたことのある人は…

    以前「輸血されたことのある人は献血出来ない」という質問がありました。 私も輸血経験があります。生まれてすぐに手術を受けました。記憶にはありませんが母から話を聞きました。 輸血されて自分は今生きることが出来ているのでお礼というか、私も誰かを救いたいという気持ちから献血をしたく思っていました。 高校生になり誕生日が来てすぐに献血センターへ行きましたが断られてしまいました。 ものすごく悲しかったけど、説明を聞いてそれは仕方のないことだと思い諦めました。 それから何度も献血センターの近くを通り「献血お願いします!!」と声をかけられますが、出来ないと言い断ります。健康で元気で血もありあまる位の私ですが、ただ輸血されたというだけで出来ないのにはすごく歯がゆい気持ちになります。 私に出来ることは何かと考え、私の周りの友達に勧めてみたりはしますが、まだやりきれない気持ちがあります。 成分献血があるのは知っていますがそれは輸血されたことのある人も出来ませんか?? もし、輸血されたことのある人も出来るものがあれば教えてください。 また、臓器移植は可能ですか? 質問が多いですが分かるものだけでいいので教えてください。お願いします。

  • お手本にしたい人、憧れる人

    部屋の整理をしていたら、大昔に書いた、新入社員時代の日誌が出てきました。 読み返した所、「目標となるようなもの(又は人)を決めると良いですね」 と指導員にコメントされていました。 さて、社会人になってから10年近くが経ち、あれから資格などは幾つか取りましたが、 お手本にしたい人というのは特に決められず、自分が特に成長したということもないように思います。 そこで質問なんですが、歴史上の人物や、映画やドラマに出てくる人物、芸能人、同じ職場の先輩など、 皆さん、お手本にしたい人や憧れる人って、いらっしゃいますか。 良かったら、理由とともに教えて下さい。

  • 献血

    うちの近くには献血出来る所がありません。 献血ルームまでは車で1時間半位かかるのでわざわざ献血のためだけに行くのも面倒臭いので近くのデパートに何ヶ月かに1回来る献血車で献血しています。 でもそこでは成分献血をやっていないんです。 時間がかかるからでしょうか? なので400mlの方をやっていますが400だと年に2回とかしかできません。 もっといっぱいしたいのに。 あと、母に「誰もあんたの汚い血なんていらんわ」と言われました。 確かに私はすごく不健康な生活をしているので自分でも「こんな私なんかの血が入ったらかわいそうだな」と思います。 あと、最近健康診断をしていないので健康診断代わりとして献血してしまっています。 あと、献血をした後はいいことをした気になって自慢げになってしまいます。 そう思わないようにしても献血の後デパートを歩くとき腕をさり気にアピールしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが。

  • 人と喋る練習?

    僕は29才男ですが、女性とほとんど喋ったことがありません。(ほとんどっていうか0に近い) 小学校3年生から中学校3年間は一言も喋りませんでした。(出欠の返事も)友達はいたのですが。 学生時代の友達は今は一人もいません。 今は少しは喋れてます。今はアルバイトをしようとしてるのですが、受かりません。 人と喋る練習をすれば少しはましになると思うのですが、(今までも練習したのですが、まだまだ足りません)そういう所や場ってありますか? 例えばオフ会とかに行けば少しは練習になると思いますが、それでも「喋んない人」と思われて終わってしまうと思います。(場によって全く喋れない状況になるかもしれませんし) 何かいい方法、所はありますか?

  • 献血について(長文です)

    以前家の近くの神社で「献血バス」が来てボランティアの方が協力者を商店街で集めていました。買い物中の私の所にも「献血してくれませんか?」と来たので「過去に輸血経験があり今貧血の治療中です、すみません協力できなくて」と言うと「若いのに他の人を助けたいと思わないの?」と言われたので「先ほど言ったように協力できる体ではないんです」と言ったら何かブツブツ文句を言いながら去って行きました。私だって健康体なら協力したいです。その直後「若い方の協力が減っています是非協力して下さい」と言っていました。わが町では「献血車が来ます。ご家族揃って協力を、特に若年世代の方の協力を」と回覧板が回ってきます。こうも言われました「輸血して貰ったのに恩返しは出来ないの?」と献血ボランティアの方はどういった方が輸血できるか否かを事前に教わらないのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

  • 知らない人が話しかけてくる目的

    お世話になります。 19歳女性です。 スーパーにお昼ご飯を買いに行き、その店の中でスマホで時間を確認しようと思い人通りのないコーナーで立ち止まっていた時の事です。 30代の男性が「こんにちは」と言って話しかけてきました。 当たり障りのない会話を20分程その場でしていたのですが、その男性は一体何がしたかったのでしょうか。 会話は本当に世間話の様で初めて会った他人同士が交わす代表的なものです。 何だこの人は。と思いあまり目を合わさずに「あなたに興味はありませんよ」と素っ気ない態度を取ろうと意識してスマホを見ていたのですが、人が通りかかって一度話が止んでも、人がいなくなれば再び話しかけてきたりと意欲的です。 最後は「僕はもうこれお会計して行くので…」「握手。」と言って、私も手を差し出しましたが軽く握られただけで何の危害もありませんでした。 私が取っていた態度に失礼さを覚える程です。 私は1人で行動する事が多いので度々こう言った事が起こるのですが、彼らは一体何を目的に話しかけてくるのでしょうか? 時には本当に不審な人に出会う事もありますが、やはり「こいつは危ない」と匂わせるものがあります。 今回の人も最初はそうでしたがあまりにもさっぱり始まってさっぱり終わったので、不思議だけが残ってしまいこの場で質問させていただいています。 皆さまはこう言った行動をどのように解釈しますか? 回答宜しくお願いします。

  • 人に当たった?不安です。

    人に当たった?不安です。 よろしくお願いします。 まず先に…自分はかなりの心配性です。 最近、1人で車に乗っている時、少しの音でも何かに当たったのかとビクビクしてその場を確認しに何回も戻ったりしていました。 それで、先週の話です。 1人で買い物の後に、運転中少しの音がしました。 相変わらずの心配性で、その場を確認しに戻ろうと、Uターンをするために近くにあった駐車場を利用させて頂きました。ちなみに確認しに戻った先では何の問題もありませんでした。 なのですが…自分ではその時、なんの音も衝撃もなかったと記憶しているのですが、その駐車場でのUターンの際に、何かに当たったけど自分が気づかなかっただけなんじゃ?と思い始め、とても不安になり今度はその駐車場に戻りました。 何回も確認するためにグルグル回ったりしていて、一旦車から降りてその場を確認もしました。 何も無かったのですが、その駐車場のすぐそばに溝?というか、下水が流れるような少し深めな溝がありました。幅は120センチほど?深さは140センチくらいです。 もしかして、自分の車に当たって人が飛ばされてこの溝の中に落ちてしまったのでは…と心配になり、その溝も確認しました。深さは140センチぐらいありましたが、水がたまっているのは15~20センチほどです。確認したところ、何かあるようには見えませんでした。 ただその時は夜で暗かったので、一応次の日の朝、明るいうちにもう一度確認しに戻りました。やはりなにもありませんでした。 しかし自分はかなりの心配性で、この場に人が落ちたときにこの下水の中に埋まってしまい今は見えないだけなんじゃないか、と思いスコップを持ってその場を搜索することにしました。(この時点でかなり不審人物です…) 長いこと搜索して、下水のうえに溜まった泥とか、そういったものを掘り起こしては確認しました。 下水の中を手でも触って確認したりして、その時に1度だけ柔らかいものに当たりました。それが何だったのかは分からないのですが、それが人だったら…と今は心配で心配でたまりません。 その柔らかいものに当たった後、その場をスコップで掘り起こしましたが、何も出てきませんでした。 とにかく不安です。 自分では人に当たった記憶は全くありませんが、もし当たっていたらどうしよう。下水の中で触った柔らかいものが人だったらどうしようと本当に不安です。 警察に相談しようかとも思ったのですが、人に当たった記憶もないのに確認のしようがなく、馬鹿にされるのではないか、とかいろいろと考えて誰にも相談できていません。 車で人にぶつかった場合はやはりそれなりの衝撃や音がしますでしょうか?気づかないなんてことあるのでしょうか? また、自分はこれからどうしたらよいのでしょうか…。 何でも良いので、何かアドバイス等ありましたらご教授して頂きたいです。不安でたまりません。 よろしくお願いします。