• ベストアンサー

道端で歌ってる人。

よく、1人か2人で道端で歌っている人を見かけます。路上ライブというほどのものではないし、聴いている人も少ないです。ギター片手に歌ってます。そういう人たちは、なんの目的で歌っているのでしょうか??それから、もし足を止めた場合、耳を傾ける以外に何かしなくてはならないことはありますか???

  • inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は歌ってはいませんが、よく聞いたりはします。 ので、聞きてからの意見かな??? あまり良い曲じゃなかったり、旨くないなと思ったらそのまま過ぎ去ります。少しいいなと思った場合はちょっと立ち止まって聞いたりします。たまに立ち止まって聞いている方もいますが、そのまま立ち去ったり、チラシみたいなものを貰って帰ったり、少し喋ったりと色々です。 基本的には何をしないといけないとかはないと思いますよ。路上で歌っている人たちは誰かに聞いて欲しいから歌っているんだろうから…耳を傾けてもらえるだけでも嬉しいらしいです。っと知り合いの方は言ってました。 私は路上で歌っているのを聞いて仲良くなって毎回応援に行ったり、ライブに行ったりすることもありました。 そんなに何をしないといけないとかじゃなく、「只単にいいなぁ~」と思ったら少し足を止めて耳を傾けてみるだけでいいんじゃないでしょうか?

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!耳を傾けるだけでいいんですね!なんか失礼かなーなんて思っちゃったんですが、違ったみたいで(^^; とても参考になりました♪

その他の回答 (2)

  • me-no-car
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.3

私の知り合いはマンションなので夜、家では練習出来ないので路上に出ると言っていました。 自分の歌を聴いてもらおうと言うのもあると思いますが、歌いたいとゆう気持ちの方が強いみたいですよ。 路上でやっているので、声が良くとおります。 そこでスカウトや音楽関係の人から声が掛かったり、知り合った人とイベントをしたりしているみたいです。 その子の場合はそうですが、5,6人で歌ったりしている人達はただ恥ずかしいから大勢で・・・みたいな感じに見えたりしますね~

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!そうなんですね!5、6人は見たことがないです(^^; とても参考になりました♪

回答No.2

自作の歌で自己主張(他人の歌を歌って金儲けをすると著作権法違反になるそうです。)と、誰かの目に止まって歌手デビューと言うところでしょうか。その人の歌を立ち止まって聞くのならば、つま先だけででもリズムと取ってやる位のことは必要かも知れませんね。それと・・・もしかするとギター・ケースが口を開けてその中に小銭がバラバラと入っているかも知れません。その場合はあなたも少し・・・。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!そうなんですかー!とても参考になりました♪

関連するQ&A

  • 何曲くらい用意して道端ライブしていますか?

    道端や路上で歌など楽器演奏しているかたに質問ですが、 大体何曲位用意してからライブに挑んでいますか? 誰も聞く人がいないときなどどうしてますか?

  • 道端で人に話しかけてもいいですか?

    人を信じることができないような状態が続いてから回復し、あるていど経つんですが、最近、自分が人と話すことが大好きだということに気がつきました。それも、慣れ親しんだ人だけでなく、初めて会う人と話すのがとても好きなのです。人当たりはいいと思います。 よく定食屋のおやじや喫茶店のお姉さんと軽く話をするのですが、それ以外にも話しかけてもいいですよね?道端で話し掛けられると警戒してしまいますか?

  • 夢を追いかける人とうまく付き合うには?

    私は24歳で、付き合って5ヶ月になる21歳の彼氏がいます。 彼は路上ライブをよくしていて、気さくに話しかけてくれたり、 私の為に歌ってくれる事もよくあって、好きになりました。 なので彼の路上ライブは大好きです。 出会った時は冬で、そんなに路上ライブをしてなかったんですが、 夏になったら暇さえあれば路上ライブって感じです。 だから、2人でいるときもよく路上の話をしてくれるんですが、 彼は路上で出会った人を、すごく大切にしていて 聞いてくれた人達には、色々話したり好きな曲を歌ってあげます。 この前も、女子高生が聞いてくれたって話を嬉しそうにしてたので 「私なんかより女子高生と付き合えばいいじゃん」とか、 気がついたらやきもちを妬くようになってしまいました・・・ 機嫌が悪い事に気づいてくれたのか、 「今度路上ライブ見にきて」とか「私の為に歌うよ」とか言ってくれたり、 とにかく忙しい彼で、あまり会えなかったんですが、 最近は暇さえあれば会いに来てくれるようになりました。 でも、結局私より路上ライブのが大事で、一緒にいても楽譜を買いに行ったり 彼のギターを聴いたり、路上のためのCDを探しに行ったりです。 この前のメールのやり取りも 彼「明日休みだったよね?」 私「休みだよぉ」 5時間後 私「ねぇ意味わからないんだけど?」 彼「ごめん。路上してた><」 彼は、私を路上ライブに誘いたかったんだと思いますけど、 いざライブをはじめると完全無視って感じです。 いつもの事でもう慣れてますけど、やっぱ疲れます。 彼のことは大好きだし、路上ライブも大好きです。 彼に路上ライブをやめて欲しいとはおもいません。 (言った所で、彼は私と別れるほうを選ぶと思います) だけど、一緒にいるとやきもちを妬いてしまって、 彼に気をつかわせてるし、私も楽しくありません。 彼とうまく付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? 冬になれば落ち着くと思うので、しばらく距離を置こうかとも思ってます。

  • もし道端でうずくまっている人がいたら・・・

    こんにちは。 もしあなたが歩いていて道端でうずくまっている人を見掛けたらどうしますか? 私はたぶん「どうかされましたか?」と声を掛けると思います。 というのも以前暑い日に献血をしたらその後貧血になりその場にうずくまってしまった経験があります。 スーパーの近くで人通りも多い所だったにも関わらず誰一人近寄ってきてくれた人はいませんでした。 別に心配して欲しかったわけではありませんが、今の時代あまり人と関わりたくない、面倒くさいと皆思っているのでしょうか? あとは相手がどんな人物かも分からないし何かあったら・・・などと考えているのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました、よろしかったらご回答下さい^^

  • 道端でのアンケート

    昨日、買い物の帰り際に路上で突然アンケートを求められました。(因みに相手は二十代前半の女性でした) ファッションデザイナー関係の仕事をしているらしく、内容は若者のファッションについてとかそんな内容だったと思います。 急いでいたので一度は断ったのですが、纏わりつくように聞いてくるので、仕方なくアンケートに答えました。 まぁ、質問内容は現在の職業や趣味、普段どんな服装してるの、とかそういう質問でした。 そして最後に氏名や住所に電話番号を教えてほしいと言ってきました。 この時「えっ?」と思いました。 こんな道端で出くわしたアンケートに何故、個人情報まで教えなければならないのかと・・・。 「そんな変な目的で聞いてるんじゃないよ。他の人も皆教えてくれてるから」としつこく迫ってきて、私は「すみませんが急いでいますので・・・。」と切り出すと突然態度を翻して「きもいからもういいわ」と吐き捨てるように悪態をついてその場を去っていきました。 いったい何なんでしょうか? 初めから先を急いでいると断っているのにしつこく迫ってきて仕方なく応じたらあの捨て台詞・・・。 路上でのアンケートで不用意に個人情報など教えたりするべきではないと思いますが実際どうなのでしょう? 皆様はこのような体験がありますか? ご意見をお願いします。

  • 道端で倒れている人がいたら…

    今日、道端で倒れている人を見かけました。吐きながら泣いていて、誰かと携帯で話をしていたようです。(会話になってませんでした) ちょうど自分の直前に一人の男性がさしかかり、携帯の相手の人と話をして、相手も車で向かっている途中だったようなので現地までナビゲートをしていました。 街灯の当たらない場所に倒れていたので、自分はとりあえずその人を街灯の下まで連れて行き、楽な体勢を取らせて休ませ、ミネラルウォーターを渡して口元を拭ってあげたりしていました。 やがて、迎えの人が来て、その人を引き渡したのですが、相手のその人との関係や連絡先も聞かず、自分たちがその人を発見してからの状況を説明しそびれてしまいました。相手の車のナンバーだけはかろうじて覚えていたので控えてありますけど… 過去に看護婦の方とお付き合いをしているときに、そういう状況では介抱(?)をした時点で、自分にも責任が生じるということを聞いたことがあります。 そういう場面では法律とかの観点から、どういう対応をするのが好ましいのでしょうか?今後の為に、どなたかご教授いただけると幸いです。

  • 道端で対面から三人組のヤンキーみたいな人が来たら!

    道端で対面から三人組のヤンキーみたいな人が来たら、どうしますか? 道幅一杯に広がった三人組が歩いて来たら、こっちは一人で相手は変なヤンキーみたいな人達でどう対処しますか?

  • モデルの道端ジェシカて、凄く小さくてキレイな顔をしてるのにそれだけじゃ

    モデルの道端ジェシカて、凄く小さくてキレイな顔をしてるのにそれだけじゃなく長身で足も長くてその上出るとこは出ていて引っ込む所は引っ込んでいてまさに完璧なルックスを持っていますよね。 日本人の人口の割合からあのレベルのルックスを持っている女性ってどのくらいなんでしょう。 100人に一人くらいなら一つの高校とか中学に数人はいることになるから絶対ありえないし、1000人に一人なら一般的に美人女優とか言われるレベルに並ぶルックスを持っている女性はいるかもしれませんが道端さんのレベルは厳しいと思うのでやっぱり一万人に一人くらいでしょうか?もしくはそれ以上か、皆さんはどう思いますか?

  • 道端に咲いてるお花を撮りたいです。

    こんにちわ。27歳の女です。 1人で歩いている時、道端に咲いている綺麗なお花を写真で撮りたいのですが、家が隣に建ってたり、誰かのお家のお花だったりして、撮っていいのだろうか、、と思い悩んで帰宅してから「あれはなんていう名前のお花だったんだろう、、」と悶々とすることが多いです。 人と一緒にいる場合は、これ綺麗なお花だね!って話しながら写真撮ったりするのですが、、1人だと不審者に思われないか心配になります。 近くで土いじりをしている人になんのお花か聞こうかと思ったのですが、いきなり話しかけられても迷惑かなって思い断念してしまいます。そういう時は話しかけても平気なものなのでしょうか? まえに、家の中に咲いているお花を写真で撮っているおばさんがいて撮っても問題ないのかな!?と思いました。 みなさんは、お花を写真で撮っている人がいた場合、不審者だと思いますか? 1人で写真を撮るのは通報されるレベルでしょうか? この内容を質問するか迷ったのですが悶々とすることが増えたため、質問しようと思いました。 みなさまのご意見お聞かせください! よろしくお願いいたします!!

  • 若者のアコギ演奏テクニック

    最近,自分が住んでいる地方のライブハウスのアコースティックライブに出かけて感じるのは,若者のほとんどに,ギターテクニックがみられないことです。 ギターが上手いと感じることがほとんどありません。2人いても2人でギターを持ってほぼ同じことをしています。なぜ,2人で演奏しているのか,その意味さえ伝わってきません。 ギターテクニックはないのに,若いお客さんに人気があったり,アンコールがかかったり。地方では結構有名で数多くライブに出ていたり。 路上ライブや最近の音楽の傾向でしょうか?ギターテクニックを感じさせないアコギ演奏の若者がたくさんいるように思うのですが,これは自分の住んでいる地域独特のものでしょうか?それとも今の若者のアコギに対する傾向でしょうか?

専門家に質問してみよう