• 締切済み

Windows XPについて

パソコン歴は長いのですが、パソコンについて詳しくないので教えて下さい。 Windows XPを使用中ですが、動作がかなり鈍くて困っています。 インターネットに繋いでもなかなか画面が進まなくて検索するのも一苦労です。 5年くらい前から、DVDShrinkを使って子供のDVDをコピーしていたのですが、去年Shinkで1枚コピーするのに半日近くかかってしまいました。 友人のWindows7でDVDFabを使わせてもらったちころスムーズに行う事ができたのでDVDFabを試しにダウンロードしてみようと思うのですが、動作が鈍いXPでダウンロードやインストールは可能でしょうか? もし、PCに詳しい方がいらっしゃれば、うちのXPの動作が鈍い原因として何が考えられる原因をあげていただけると助かります。 画像やはがき作成ソフトをインストールしていますが、それらを削除・アンインスロールすれば動きはよくなるでしょうか?

みんなの回答

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.12

#2です。お礼、ありがとうございました。 またまた本題からはズレますが・・・ >Shrinkを使わなくてもコピーできるらしいのですが、リッピングの意味さえ分からない未だパソコンに詳しくないのでそのまま同じ方法でコピーしています(^_^メ) 正確に言えば、コピーとは「複製」のことです。これはコピー機を想像して下さい。まるっきり同じものがコピー(複製)されます。(アナログなので厳密に言えば劣化があるためまるっきり同じものとは言えないのですが、便宜上) それに対してリッピングというのはデータを一度、抜き出して再書き出しするのです。 たとえば現実社会でいうと車検書など、コピーをとればコピーしたものには「COPY」という文字が入ってしまいます。 なので、空白の車検書の用紙に、元版と同じ内容の文章を書く、というイメージです。 手書きではまったく別物になってしまいますが、ワープロを使えば見た目ソックリな書類を作成することは可能です。(実際には元版とはフォントが違うとか、フォントサイズがー空白がーと、見た目ソックリな書類を作るのも簡単ではないのですが、便宜上) ですのでリッピングとは「ワープロを使って元版とそっくりな書類を作る」ようなイメージです。 なので厳密に言えばリッピングはコピー(複製)とは異なります。 リッピングの場合、データを抜き出して再書込を行うものですから、どうしてもマシンパワーと時間がかかります。 それに対して単純なDVDコピーだと単純なコピー作業のため、リッピングに比べて何分の1かの時間で済みます。 単なるデータが詰まったDVDのコピーならDVDライティングソフトには「DVDのコピー」という機能があるのが多いため、簡単にできます。 自分で撮影した映像ももしかしたらDVDライティングソフトのDVDコピーでコピーが出来るかもしれません。 私自身がムービーを撮影してDVDに焼いてそれをコピーしたことがないため、出来るかどうかはわかりませんが。 以上、余談でしたが参考になれば。

makimakiko3
質問者

お礼

こちらこそ、本題以外にも詳しく教えていただいてありがとうございます。 とても勉強になります。 ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.11

>パソコンのスペックとは・・・? ハードディスクをフォーマットして・・・という事は初期状態に戻すと言う事でしょうか?リカバリと言う行為ですか? あなたがお使いのパソコンの性能のことです。 特にメモリーが不足していませんか。 メーカー製なら、リカバリーしましょう。 その際、ハードディスクをフォーマットされることをお勧めします。 私もまだXPを使ってますが、貴殿のは長い間使って不要なファイルやプログラムが溜まっているのだと思われます。

makimakiko3
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 昨日、不要と思われるファイルやプログラムをアンインストールや削除してみました。 少し軽くなったような気がします。 でも、リカバリをしたほうがよさそうなので、もう少し勉強してみて行ってみようと思います。

noname#192379
noname#192379
回答No.10

一概には言えませんが、一般的な傾向からいって、 ・DVDの画像を扱うソフトは、多くのメモリを必要とするものが多い ・パソコンのOSは、メモリが不足した場合には、ハードディスクをメモリの代用品、 つまり仮想メモリとして使うように設定されているが、これは、半導体メモリ よりも桁外れに遅い と、いう2点から想像するに、そのソフトが動作中にはハードディスクのアクセス ランプがつきっぱなしで、パソコンのパワーの大部分が、データをメモリから ハードディスクに書き出したり逆にハードディスクからメモリに呼び戻したりする 作業にとられているのではないかと思われます。 本当にメモリが足りない場合には、メモリを買ってくる以外に対処方法がありません。 ただ、長いことパソコンを使っているうちに、 ・いろんなソフトをインストールしてきて、それらが、見かけの起動時間を短縮する ために、パソコン起動時に自動でメモリに読み込まれる設定になっているため、 無駄にメモリが予約されている ・前述の、ハードディスク上にある仮想メモリ領域(メモリの代用品として使用する 範囲)が、ハードディスク上で細切れの領域になっていて、読み書きにかかる 時間が、本来の遅さに輪をかけて遅くなっている と、いうような場合には、対処法はあるにはあります。 前者についてはネットで「起動 最適化」とか「レジストリ クリーナー」など、 後者については「ハードディスク デフラグメント」などのキーワードで検索すれば、 掲示板などで比較的評判の良いフリーソフトが見つかるので、それを試して 見ても、少なくとも害はないと思います。 一般的な回答で、直接の問題への解決案にはなっていませんが、ご参考まで。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

スタートアップで常駐しているソフト、セキュリティソフト等が 動作を遅くしている事がありますので、DVDShrinkを使うPCには セキュリティソフトは入れていません。 画像やはがき作成ソフトをインストールしているとの事ですが スタートアップに登録して常駐していなければ問題ないと思います。 1枚コピーするのに半日は遅すぎますね。 メモリー不足も心配です。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/trouble/ntt.html
makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か、画像が入ったフォルダはトップ画面に。ハガキソフトはすべてのプログラムの中にありました。 もう使わないソフトなのでアンインストールした方がいいですね。 やっぱり古さって事よりメモリーの問題でしょうか。再度チェックしてみます。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.8

#2です。 本題とはズレますが・・・ >DVDコピーの件ですが、子供の発表会など録画したものを祖父母へあげる為コピーしていますがそれも著作権法違反になるのでしょうか?自分が撮影したもの・友人が録画したものをDVDにしてくれた物をコピーしていたので著作権違反に当たるとは思いませんでした。コピーすること自体が違法行為だとは知りませんでした。 自分や友人が撮影したDVDをコピーすることは違法行為ではありませんよ。 質問者様が「DVDShrink」の名前を出されて「DVDのコピー」と言われたので、DVDShrinkの一般的な使い方である「市販DVDのリッピング(≒DVDのコピー)」のことだと解釈して違法行為と書きました。 なので正確には「DVDのコピーそのものが違法行為なのではなく、著作権が他者にあるDVDをリッピングすることが違法行為」となります。 誤解を与える表現をして申し訳ございません。

makimakiko3
質問者

お礼

コピーを始めた当初は超パソコン初心者だったので、最初DVDコピーで検索してからの行為でしたので、ずっとShrinkを使っていました。Shrinkを使わなくてもコピーできるらしいのですが、リッピングの意味さえ分からない未だパソコンに詳しくないのでそのまま同じ方法でコピーしています(^_^メ)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.7

パソコンのスペックが書かれてませんのでメモリー不足とかでないのなら、一度パソコンをクリーンインストールされることをお勧めします。 長い間使用していると不要なファイルやプログラムがたまって動作が遅くなってきます。 ですから一度ハードディスクをフォーマットしてきれいにしてからXPを再度インストールされることをお勧めします。

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンのスペックとは・・・? ハードディスクをフォーマットして・・・という事は初期状態に戻すと言う事でしょうか?リカバリと言う行為ですか? XPを再度インストールと・・・?XPと言うソフトを購入してからと言うことでしょうか? 確か、2・3年前に電器店でメモリーを増やしてもらったような気もするので、その辺り再度確認してみます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

原因として・・・・ 他の回答者様同様なので少し違う角度から。 DVDShrink使ってコピー終った後に isoになったファイルもきちんと捨ててます? それを捨てて無いとすると 重くなるよ。 DVDFab について お使いの機種や型番がわからないので 一概には言えないけど・・・・ (HDDの容量、メモリーがいくつかわからない) 今重くなってる現状でインストールしても 固まるだけで使い物になるかどうか・・・・ DVDShrinkをアンインストしたとして 今の現状であるなら 若干早くなるかならないか・・・程度かな。 DVDShrinkをアンインストして 仮にisoのファイルがあったとして それを削除して サクサク動くなるようであれば  DVDFabも動くようになると思います。 (isoファイルが原因ではない場合は他の回答者様の方法で) ちなみに 私は 10年前のノートでXPを使ってますが (HDDが80、メモリー1Gだったかな) DVDShrink、DVD Decrypter、DVDFab 3つ入れて 通常に動いてますw さすがに終了する時は固まってますがw >画像やはがき作成ソフトをインストールしていますが、 >それらを削除・アンインスロールすれば動きはよくなるでしょうか? 画像がどの程度の容量で何枚か・・・・じゃないかな。 外付けHDDを買って そちらに保存しておけばどうでしょ? さすがにはがきソフトはムリだけどw

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、パソコンはFujitsuのFMVですが、HDDの容量やメモリは分からなくて・・・。調べてみます(^_^メ) isoになったファイル?全然わからない用語なので何も触ってないはずなので、HDDの中に残っているはずです。調べて削除したらいいんですね? まわりにXPを使っている人がいないし、「まだ使えるの??」と驚かれてしまうので、古さが作動の原因かとおもったのですが、回答者様もXPお使いなんですね(^o^)通常に動くだなんて羨ましいです。 とにかくISOファイルと言うものを探して削除してShrinkをアンインストールしてみます。 詳しい回答をありがとうございました。

回答No.5

<5年くらい前から、DVDShrinkを使って子供のDVDをコピーしていたのですが、去年Shinkで1枚コピーするのに半日近く<かかってしまいました。 すいません、これだけ時間がかかるのでしたら、お勧めいたしませんが、 いつ購入されたパソコンでしょうか? CPUは? メモリの容量は ? ハードデイスクの容量は ? DVDFABですと、デイスクの中に空き容量がないとDVD最低 4.7ギガの空きが必要で あわせて。プログラムの容量も確保しておかなければなりません。 容量の管理ができないようであれば、DVDFABの使用も難しいかと思います。 パソコンについての知識を勉強することをお勧めいたします。

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パソコンを購入したのは約10年くらい前です。確か数年前に電器店でメモリーを増やしてもらった記憶があります。 回答者さまのおっしゃる通り、パソコンの知識を勉強してちゃんと詳細を管理して使わないとだめですね。

回答No.4

パソコンは長く使っていると、いろいろとゴミがたまってきています。 ゴミというのはいわゆる目に見える埃とかではなく、不要なデータなどが積もり積もってそれが動作を遅くしているということです。 これらを削除してやると改善される可能性は高くなります。 また、いろいろな設定を変更してやることによって改善される場合もあります。 それらの方法については、他の方もおっしゃっておられるように、サイトを検索すれば出てきますので、参考にしてみてください。 ただし、XPは来年の4月にサポートが終了します。それ以降は使ってはいけないというわけではありませんが、使い続けるなら自己責任になります。 ということで、この際、いろいろと面倒な改善策をするよりも、いっそのことWindows8のPCに買い換えられたらいかがでしょうか?

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も出来れば新しく買い換えたいのですが、まだ壊れているわけでもないという事で主人から許可が得られず、このXPでなんとかできないものかと・・・。 他の回答も参考にパソコンを少しでも軽くしたいと思うので動きの良い会社のパソコンでもう少し検索してXPの動作改善を試みたいと思います。

回答No.3

メモリが少ないという事はありませんか? 10年くらい前のマシンだと、256MBや512MBも多いですが、現在では さすがに荷が重いと思います。

makimakiko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か、数年前動きが遅くなった時電気店でメモリーを増やしてもらったような気がします(^_^メ)会社で使っているWindows7の動作がいいのは、新しいからだけではなく、容量も初めから大きくなっているのですね? もう少し勉強してすこしでもXPの中身を軽くしてみようと思います。

関連するQ&A

  • windows XP が再インストール出来ません!

    windows XP のOSが認識されないので、再インストールしようと しましたが、途中でファイルがコピー出来なくなりました。 コピーが出来ない場所は、その時々で違います。 初めはコピーが完了し、再起動となり、パソコンの 名前や日時の調整などをやり、インストールまでいきましたが、 そこからインストール出来なくなりました。 今はその再起動の手前のコピーのところで、止まってしまいます。 メモリは増やしていたので、手を加える前の状態に戻したりも しましたが、解決しませんでした。 window がインストール出来ないのであれば、他のOSを 入れても構わないと思っております。 現在、UbuntuのUSBを使い、パソコンを立ち上げております。 どうしたら、windows XP のインストールが成功するのか、 又は、他のOSのインストールの仕方を教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • Windows XP SP1にJavaをダウンロードすると

    お世話になります。 Windows XP SP1にJavaをダウンロードしてサイトからダウンロードしたシュミレーションを動かしていたところ動きがギコチなく音も出なくなりました。 他にはタスクバー、言語バーの色が反転したり、ブラウザのデザインが似ているけどもウソ臭い表示に変わりました。 リカバリーディスクで再インストールで初期化したもののNorton2004をインストールすると20%くらいでひっかかってしまいます。 OSを何度再インストールしてもファイルのインストールの途中に同じ所で画面が3回消えます。 また再インストールしてもスクロールが波打ったり動作が不安定で半日で再インストールを繰り返す状態です。 何か対策はあるでしょうか。 初心者ですので宜しくお願い致します。

  • 困っています!ImgBurnが使用できなくなりました!

    パソコンを初めて1年半。パソコンのことはあまり詳しくありません。好きなdvdをコピーしたくて、初心者向けの本、(ソフト付き)を購入して、DVDfab,DVDShrink,ImgBurnで読み込み、圧縮、コピーしてましたが、昨日からImgBurnだけが突然使えなくなりました。DISCーRを何度も変えてコピーを試みましたが全く駄目で、ImgBurnをアンインストールして、もう一度インストールしてみても、本どうりにしてるのですが、100%インストールできたのかもわからず・・・英語もわからず・・・ パソコンの異常なのか、私の使い方が悪いのか全くわかりません。 周りに教えてくれる人もいないので、詳しい人がいたら教えてください。インターネットのImgBurnもダウンロードを試みましたが、英語がでてくるのでわかりません。 誰か教えてください!

  • windows xp sp3について

    質問です。 中古でパソコンを購入したのですが、 windows XP SP2だったので、 windows XP SPに更新しようとしました。 windowsのサービスより IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージをダウンロードし、 インストールしようとして、 保存したWindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを実行したところ、 "C:\Document and Settings\Dell\WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe指定されたパスは存在しません" とダイアログが出てインストールできません。 原因、対策はなんでしょうか? または、正しいインストール方法を教えていただけるとうれしいです。

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!

  • Windows XP mode

    Windows7 でWindows XP MODE  をインストールしましたが、突然 なくなりました。 再度インストール を試みましたが、Windows XP MOde は ダウンロード インストールは 出来た?と思います。 Windows Virtual mode ダウンロードを試みましたが、wusa.exe. は一度しか?とか出て前に進みません。 再インストールの方法ご指導ください。

  • Windows XPについて

    Windows XP のインストール用起動ディスクを作ろうと思ったのですがどのファイルをダウンロードしたらいいかわかりません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422 には ここで選択するバージョンは、使用中の Windows XP の現在のバージョンではありません。たとえば、現在 Windows XP SP3 を使用中でも、購入時の Windows XP のバージョンが Windows XP SP2 だった場合には、Windows XP SP2 を選択してください と書いてありますが、(私の買ったパソコンはLavie T LT5006Dです)買った時はWindows XP Home Edition SP1でしたがしばらく使っているうちにWindows XP Home Edition SP2になっていました。この場合どのインストール用起動ディスクを選べばよいですか? と書いたありましたが

  • windows XPについて

    パソコンを3台持っていて、初期化してwindows XPを再インストールしました。 その際、3台中2台のパソコンがインターネットエクスプローラーで webを見る際、スクロールすると必ずカカクして、画面がスムーズに動きません。 原因として、自分が思っているのは3台のうち1台についていた、XPを その3台にインストールしました。  そのXPにはwindowsXP64ビットと書いていました。(確か64ビット) XP64ビット、XP32ビットと色々あると思うのですが、パソコンによって 誤ったビットを入れると、上記のような現象がおきるのでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • Windows XPで動画ダウンロード

    昨日から、動画のダウンロードができなくなってしまいました。 どのサイトでもフリーソフトでもダウンロード出来ないです。 「不明なサーバーエラーが発生しました。もう一度お試しになるか、サーバー管理者にご連絡ください。」 と、でてきましたが 時間が経ってもダウンロード出来ないので、どこかおかしいのでしょうか? パソコンはWindows XPです ちなみにmp3はダウンロードできます

  • Windows XP(?)のパソコンに98をインストール?

    こんにちは。 先日、知り合いからもらったノートパソコンに スパイウェアと見られるウイルスが入ってしまいました。 動作がものすごく遅くなり、インターネットを開けば おかしなページがどんどん出てきますし 電源がすぐに切れてしまいます。 こんなこと書いていいのか分かりませんが、そのパソコンは Windows 98にXPを詰め込んだもので、 リカバリCDとかは無く困っています。 XPをインストールしようとしても、旧式のパソコンには 容量が大きくうまくいきません。 そこで、多少不便でもWindows98くらいが 使えるようになればいいのですが この場合は普通に新しく98のOSを買えば インストールできるものなのでしょうか? また解決するよい方法などがあれば教えてください。 お願いします。