お腹が張って息苦しくなる?!妊娠中によくある症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月のお腹が張りやすい症状について相談者は悩んでいます。3分歩いたり、トイレ前後、炊事や洗濯などの日常生活でも頻繁にお腹が張るそうです。さらに、お腹が張ると同時に息苦しくなるため、不安になってしまうこともあるようです。
  • 検診ではお腹が張ると横になるようにと言われている相談者ですが、息苦しくなる症状については聞いたことがなく不安に感じています。このような症状について経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいとのことです。
  • お腹が張って息苦しい症状は妊娠中によくあるもので、相談者と同じような経験をした方もいらっしゃるかもしれません。検診の際にこの症状について聞いてみることで安心感が得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が張って息苦しくなる??

現在妊娠9ヶ月です。来月末には生まれてくる我が子を想ってウキウキな毎日ですが・・・ 一人目の時もそうだったんですが、かなりお腹が張りやすく、3分歩くと張る。トイレ前後張る。炊事で張る。洗濯で張る。寝ていて張る・・・等々、それぞれたいした張りではないんですが、とにかく頻繁に張る張る。 しかもなんか・・・、張ると同時に息が苦しくなるんです。一人目の時はそんなことあったかどうか覚えてないんですが、ひどくなると吐き気がするほど息苦しくなって、夜中に張った時はかなり不安になっちゃう程です。 検診なんかでは、「張るときは横になってね。で、治まるようなら大丈夫だからね」って言われるんですが、息苦しくなるってのはどうなのか聞いたことがなくて・・・。 いつも、とりあえず異常ないみたいだし、まいっか。って思ってつい聞きそびれちゃうんです(^^;) やっぱり、検診の時に聞いてみたほうがいいのかな・・・。 同じような症状があったよーって方、いらっしゃいます? あまり聞かないので・・・。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も張りの時息苦しくなりましたーーー!!! 酷い時はかーーーっと頭に血が上った様になっていました。 私の場合、胸がぎゅ~~っと締め付けられるような感じでした。 また産まれる前は、張る前にまず胸が締め付けられるような息苦しさが先で、 張りと共にそれも強くなって、息が出来ないでした。 なので張りすぎると私も気持ち悪くなってました。 私は一人目もだったので、二人目の時はまたきたかーくらいでした。 無事二人とも産んだので大丈夫だと思います。 あと、看護婦さんにに聞いた事もありますが、よくあることだよー、 子宮に押し上げられるんだよと言われた記憶があります。 あと、私の経験からだと、張りが強い方が息苦しさも辛いです。 私もかなり張りやすかったので、AQUA77さんの張り方はなんだかなつかしいです。 あともう少しで出産ですね! 頑張ってください!

AQUA77
質問者

お礼

そう、張る前あたりに息苦しくなってくるので、「張るな」ってわかるんですよね。 子宮に押し上げられるというのはかなり説得力があり安心しました(^^)ナルホド・・・。 張りが強いときは息苦しさも辛い。その通りです・・・。 早いとこ産みたいです(苦笑) あともうちょっと!がんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • reoreo775
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

私はひとり目を妊娠中に、しょっちゅう動悸がして息苦しくなりました。おなかの張りとはあまり関連がなかったと思いますが、とにかく寝ていても起きていても突然どきどきして息苦しくなるのです。あまり頻繁にあるので、心電図までとりましたが異常はありませんでした。 2人目を妊娠したとき、1人目のときとは別の病院にかかったのですが(総合病院)、そのときに看護士さんに聞いて見ると、妊娠中のマイナートラブルとして動悸や息切れがする人というのがあるそうです。あまり多くの人があるわけではないようなので、妊娠出産の本を見てもほとんど載っていないようですが、そのとき見せてもらった専門書にはそのような症状が載っていました。ちなみにお産後にはすっかりそのような症状は出なくなりました。もし、心配でしたらかかりつけのお医者さんにちょっと相談してみたらいかがでしょうか? 寝るときの姿勢はどうですか?9ヶ月だともう仰向けというのは相当つらいとは思うのですが、仰向けになると妊婦だと赤ちゃんに圧迫されてかなり血圧が下がるので、もしかしたらそういうことも関係あるかな…と思ったことはありましたが。

AQUA77
質問者

お礼

私も頻繁にあるので、ちょっと心配になっていました。 そう、本にも載っていないんですよねー。だからよけいに心配になるんですよね。 寝るときはやっぱり仰向けはつらいので、横向き(?)で寝ています。 お産後にはすっかり良くなるとの事で、安心しました (^^) ありがとうございました。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.1

私の場合ですが2人目を妊娠中の時の張りが息苦しいと言うか動悸?みたいな感じでした。 張っている間、心臓と言うか胸の当たりがドクドクする感じでした。 妊娠中期には感じられない張りで9ヶ月以降で頻繁に感じた様な気がします。夜中の張りはかなり強く感じて寝ていられない程でしたので夜中に何度も張りで起こされました。 張りにも個人差があるんじゃないかな?

AQUA77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人目の時ももしかしたらあったのかも知れないんですが、忘れてしまったというのが正直なトコロ・・・ 結構あることなんですね。安心しました(^^)

関連するQ&A

  • おなかの張り

    6ヶ月に入ってから おなかの張りがひどく、薬を処方してもらってます。 お買い物へ行ったり、洗濯干してるだけで おなかがかた~く張ってきてしまいます(涙) お医者様には 横になって安静にしてなさいって言われますが、皆さん、家事炊事はどうなされてるのですか? 痛みが続くと 心配になって病院へ行きます。 今は医学的には赤ちゃんは 大丈夫って言われてますが、痛みが続いたり、ひどいと 入院して点滴になるって言われました。 張りも自分が敏感になってるだけで そんなに心配しなくてもいいもの?!って思ったりもして・・ でも、立って何かをしてると すぐに腰周りも重くなり、おなかが痛くなってきちゃいます。 おなかが張った時、こうしたらラクになるとか こんな風に家事をこなしてるとかありましたら 何でもいいので アドバイスください!

  • 妊娠8ヶ月、お腹の張り

    現在、三人目の赤ちゃんで妊娠8ヶ月(31週5日)です。 お腹の張りが気になってます。 気付いたらずーっと張っているような気がしています。 痛みというか、違和感も少しあって、落ち着かないというか… 横になっていても若干張った感じが残ってとれませんし、何故か息もあがります。 座っているとお腹はガッチガチで、横になると少し和らぐ感じです。 いままで二回妊娠しましたが、今回はかなりしんどく感じます… 以前の検診では張り止めの薬をもらい、飲みましたが全く効きませんでした。 来月末、手術(帝王切開(これで3回目))なのですが、不安です… 体重が増えすぎているのも原因なのでしょうか…? 妊娠発覚時から妊娠8ヶ月の今、14キロも増加しています… なにはともあれこのお腹の張り、すごく不安です… 同じような方、経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 臨月 お腹の張りについて。

    37W5Dの第二子、 お産間近です。 最近、 お腹の張りが、一日中あり、パンパンになります。歩くのも、息切れしています。 一人目はこんなことはなかったんですが。 検診では、赤ちゃんが下がり、子宮口が開いてきたみたいでした。検診後、生理痛みたいな重い腰の痛みがあり、 張りもあります。 今朝は、 加えて 強い張りの後に、 きゅーっと痛みが。 これは、 第一子の時の陣痛の始まりに似てましたが、 お腹の張りも同時にきていて、息苦しいし、痛いしで、大変でした。 お腹の張りは、本陣痛でも痛みと同じく伴ってくるんでしょうか。よかったら、教えて下さい。

  • 妊娠37週ですがお腹が張りません。

    こんにちは。 現在二人目妊娠中なのですが、正期産に入ってからお腹が張らなくなりました。 34週くらいからはお腹の張りが気になっていたので、家でおとなしくしていることが多いでした。36週3日の検診で、「もういつ産まれてもいいですよ」と言われたのでお腹が張っても気にせず散歩をするようにしていました。ところが、37週に入ってからほとんどお腹が張らなくなってしまったのです。 毎朝、洗濯物を干すのに2階のベランダへ行くため(危ないですが)家族7人分の洗濯物が入った洗濯籠をもって階段を駆け上ってます。ゆっくりとした動作ではなく、てきぱきと洗濯物を干しますが、それでもお腹は張りません。 毎日2時間近く疲れてしまうほど散歩します。もう歩けないというくらい歩いてもお腹は張りません。 掃除機を使わずに、ほうきと雑巾で掃除しています。それでもお腹は張りません。 とにかく、何をしていてもお腹が張らないんです。 今日の検診で、二人目だからもう少し進んでいてもいいのに、頭は下がっていないし、子宮口も柔らかいだけで開いていないと言われました。 マタニティヨガも、妊婦体操も、乳房のマッサージもとにかく色々していますが、お腹の張りにはつながらないんです。 もっとこうすればいいというようなことはありますか? 予定日は来月11日なので、まだ焦ることはないのですが、夫が13日から1週間出張なので、それまでに出産できればと思っています。

  • 妊娠31のお腹の張りがすごくて困っています☆

    ここ2・3日お腹の張りに悩まされて・・・家事もろくに出来ず・・・イライラしっぱなしです☆トイレも近いし・・・ 胎動がやむときがありません??? カチカチになってしまって横になっていればまだ平気なのですが・・・ 吐き気と頭痛がすごくて・・・しまいには・・・目も見えにくくなったし・・・肩こりまで・・・つわりが5ヶ月まで続きやっと最近はすごい快適にすごせるなぁ~と思っていた矢先なのに・・・ コタツから横になってばかりです☆ 少し神経質すぎるのでしょうか???

  • お腹が張る

    今妊娠29w(8ヵ月)の妊婦です。 最近、仰向けに寝るとすぐにお腹が張ってきます。 張る時間は短いですが、横になったり膝を立てたりすると治まります。 前回の検診で逆子だと分かり、逆子はお腹が張りやすいと聞いたことがあるので、だからかな?とも思うのですが、今まではほとんど張ることはなかったので、少し心配になりました。 横になって寝る習慣がなく、横になるのがしんどくて仰向けになっていたいのですが…お腹が張りやすいとか体質もあるのでしょうか?8ヵ月になると張りやすくなるのでしょうか? 張りについて、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜中のお腹の張りについて

    明日で17週めになります。 ここ2、3日夜中に目が覚めるとお腹がカチカチに張ってます(T_T 出血は無いのですが、少し生理痛に似た痛みがあったりなかったりなのですが、30分ぐらいで治まります。昼間は全く張りも痛みもありません。 検診の日までだいぶあるのですが、すぐに病院に行った方がいいんでしょうか? あと、軽い張りってどれぐらいの硬さなんでしょうか? ガスの溜まったような張りがたまにあるのですが・・・。 どうかアドバイスお願いいたします

  • お腹 張り

    現在32wです。おととい位からお腹が結構張ります。張ると下腹のあたりが痛いです。横向いて寝転がったりすると張りが治まり楽になります。おととい位から子宮の入口あたりというのでしょうか違和感が少しあります。赤ちゃんが下がっているのでしょうか?たまにそのあたりがチクチクとします。一週間前の検診の時は張りとかなかったせいかなにも言われませんでした。次は来週なのですが様子をみた方がいいのかな。。経産婦なのですがこういった経験なかったので質問させてもらいました。

  • お腹の張り

    現在26週目なのですが、最近、長時間歩いたり、トイレに行きたくなった時、寝返りを打った時等、よくお腹が張ります。張り自体は横になれば1分ほどで治まるのですが、これってあまりよくないですか?ここ1週間ほど便秘で薬を飲んでも改善しません便秘も張りと関係がありますか?こんな経験のある方よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    現在妊娠24週です。 昨日からお腹の張りがちょっとあります。 横になったり休んでいれば全く張っていないのですがちょっと動いたり立ったりしていればお腹が張っているような感じがします。 病院に電話したほうがいいでしょうか? 先週検診がありそのときは子宮管?の長さは充分あり張りがちょっとあると言ったら様子を見ましょうと言われました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう