お腹が張って息苦しくなる?!妊娠中によくある症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月のお腹が張りやすい症状について相談者は悩んでいます。3分歩いたり、トイレ前後、炊事や洗濯などの日常生活でも頻繁にお腹が張るそうです。さらに、お腹が張ると同時に息苦しくなるため、不安になってしまうこともあるようです。
  • 検診ではお腹が張ると横になるようにと言われている相談者ですが、息苦しくなる症状については聞いたことがなく不安に感じています。このような症状について経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいとのことです。
  • お腹が張って息苦しい症状は妊娠中によくあるもので、相談者と同じような経験をした方もいらっしゃるかもしれません。検診の際にこの症状について聞いてみることで安心感が得られるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が張って息苦しくなる??

現在妊娠9ヶ月です。来月末には生まれてくる我が子を想ってウキウキな毎日ですが・・・ 一人目の時もそうだったんですが、かなりお腹が張りやすく、3分歩くと張る。トイレ前後張る。炊事で張る。洗濯で張る。寝ていて張る・・・等々、それぞれたいした張りではないんですが、とにかく頻繁に張る張る。 しかもなんか・・・、張ると同時に息が苦しくなるんです。一人目の時はそんなことあったかどうか覚えてないんですが、ひどくなると吐き気がするほど息苦しくなって、夜中に張った時はかなり不安になっちゃう程です。 検診なんかでは、「張るときは横になってね。で、治まるようなら大丈夫だからね」って言われるんですが、息苦しくなるってのはどうなのか聞いたことがなくて・・・。 いつも、とりあえず異常ないみたいだし、まいっか。って思ってつい聞きそびれちゃうんです(^^;) やっぱり、検診の時に聞いてみたほうがいいのかな・・・。 同じような症状があったよーって方、いらっしゃいます? あまり聞かないので・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も張りの時息苦しくなりましたーーー!!! 酷い時はかーーーっと頭に血が上った様になっていました。 私の場合、胸がぎゅ~~っと締め付けられるような感じでした。 また産まれる前は、張る前にまず胸が締め付けられるような息苦しさが先で、 張りと共にそれも強くなって、息が出来ないでした。 なので張りすぎると私も気持ち悪くなってました。 私は一人目もだったので、二人目の時はまたきたかーくらいでした。 無事二人とも産んだので大丈夫だと思います。 あと、看護婦さんにに聞いた事もありますが、よくあることだよー、 子宮に押し上げられるんだよと言われた記憶があります。 あと、私の経験からだと、張りが強い方が息苦しさも辛いです。 私もかなり張りやすかったので、AQUA77さんの張り方はなんだかなつかしいです。 あともう少しで出産ですね! 頑張ってください!

AQUA77
質問者

お礼

そう、張る前あたりに息苦しくなってくるので、「張るな」ってわかるんですよね。 子宮に押し上げられるというのはかなり説得力があり安心しました(^^)ナルホド・・・。 張りが強いときは息苦しさも辛い。その通りです・・・。 早いとこ産みたいです(苦笑) あともうちょっと!がんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• reoreo775
回答No.2

私はひとり目を妊娠中に、しょっちゅう動悸がして息苦しくなりました。おなかの張りとはあまり関連がなかったと思いますが、とにかく寝ていても起きていても突然どきどきして息苦しくなるのです。あまり頻繁にあるので、心電図までとりましたが異常はありませんでした。 2人目を妊娠したとき、1人目のときとは別の病院にかかったのですが(総合病院)、そのときに看護士さんに聞いて見ると、妊娠中のマイナートラブルとして動悸や息切れがする人というのがあるそうです。あまり多くの人があるわけではないようなので、妊娠出産の本を見てもほとんど載っていないようですが、そのとき見せてもらった専門書にはそのような症状が載っていました。ちなみにお産後にはすっかりそのような症状は出なくなりました。もし、心配でしたらかかりつけのお医者さんにちょっと相談してみたらいかがでしょうか? 寝るときの姿勢はどうですか?9ヶ月だともう仰向けというのは相当つらいとは思うのですが、仰向けになると妊婦だと赤ちゃんに圧迫されてかなり血圧が下がるので、もしかしたらそういうことも関係あるかな…と思ったことはありましたが。

AQUA77
質問者

お礼

私も頻繁にあるので、ちょっと心配になっていました。 そう、本にも載っていないんですよねー。だからよけいに心配になるんですよね。 寝るときはやっぱり仰向けはつらいので、横向き(?)で寝ています。 お産後にはすっかり良くなるとの事で、安心しました (^^) ありがとうございました。

• -himiko-
回答No.1

私の場合ですが2人目を妊娠中の時の張りが息苦しいと言うか動悸?みたいな感じでした。 張っている間、心臓と言うか胸の当たりがドクドクする感じでした。 妊娠中期には感じられない張りで9ヶ月以降で頻繁に感じた様な気がします。夜中の張りはかなり強く感じて寝ていられない程でしたので夜中に何度も張りで起こされました。 張りにも個人差があるんじゃないかな?

AQUA77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人目の時ももしかしたらあったのかも知れないんですが、忘れてしまったというのが正直なトコロ・・・ 結構あることなんですね。安心しました(^^)