11歳ポメラニアンのヘルニアと前立腺肥大

このQ&Aのポイント
  • 11歳ポメラニアンのヘルニアと前立腺肥大について、症状や治療について詳しくお聞きしたいです。
  • 実家のポメラニアン雄11歳が前立腺肥大とヘルニアの症状を示しており、手術の適応や治療方法について知りたいです。
  • ポメラニアンの11歳のメスが前立腺肥大とヘルニアの症状を示しており、手術の必要性や注意点についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

11歳ポメラニアンのヘルニアと前立腺肥大

実家のポメラニアン雄11歳のことについてお聞きしたいのです。 今年の正月にお尻の左側から脱腸があり、すぐに医者に連れて行ったのです。先生がおっしゃるには、前立腺肥大とうなりで(この子は気性が荒くブラシや足を拭くときにひどくうなります。)お尻の筋肉の隙間から脱腸したと言われました。 前立腺を小さくする薬をもらい、飲ませていました。 正月から4日前までは元気で、おしっこもうんちもキチンと出て、食欲もあったそうです。 3日前からうんちが出なくなり、(元気はありました。) 昨日医者に連れて行き、「脱腸の手術はあまり勧められない。虚勢手術をすると、前立腺が小さくなるから、そちらをどうするか家族で決めてきて。」と言われました。 今日、摘便してもらい少しだけ出たそうです。「虚勢手術をしてもらいたい。」と言ったら、手術は2~3週間後でないとできない。と言われました。 今日は食欲も元気もなく、薬も受付けず、2回大量に吐いたそうです。 どうしてあげたらいいのか心配です。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不安なお気持ちでしょうね。 ヘルニアの手術の経験は沢山ある獣医師です。   ・術式がいくつかある   ・他の手術と違い、再発することがある   ・経験がないと難しい と、いうことで、獣医師によっては手術を嫌がる場合があります。 今回の場合は、文面からすると「正しいアプローチ」ではないと考えられますので、早期に「他の病院の診察」を受けられる事をお勧めします。   ・腸だけでなく、膀胱がヘルニア輪から脱出すると「あっと」いう間に命を落とします   ・従って、本来は全身症状が悪くなる前に手術を進めます がんばって下さいね。

ericious3456
質問者

お礼

専門家の方のアドバイスでうれしいです。 早速実家に電話して、アドバイスを伝えました。 今日すぐに「他の病院の診察」を受けるそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大?

    父(70才)が風邪薬をのんでから、急に尿閉になりました。泌尿器科で尿を抜いてもらい、現在カテーテルをさしています。が、風邪薬を処方した医者が尿閉に気づかず、他の診断をくだしたため、泌尿器科で尿を抜いてもらうのが遅れてしまい、かなりの量がたまっていました。風邪薬が尿閉のきっかけになったのは間違いないと思うのですが、前立腺癌の可能性はないか心配しています。 現在検査の最中ですが、先生は父に、尿がかなりたまっていたため血液検査の数値結果がよくない、今の数値では手術はできないから尿道を広げる対処法(前立腺肥大の対処法の一つだそうです)をし、体力をみつついずれは手術したい、という旨を造影検査の画像をみせつつ説明したそうです。 そして、先生はご家族に治療方針について説明したいから病院にきてほしい、といったそうで、悪い話ではないかと大変不安で、夜も眠れません。 前立腺の疾病についてご存知の方、専門家の方の話をろいろお聞かせいただければ幸いです。

  • 若年での前立腺肥大なんです。

    若年での前立腺肥大なんです。 もうすぐ2歳のチワワです。2歳で前立腺肥大になりました。膀胱炎も発症しているので多少双方が影響しあっているのかもと思い、膀胱炎を薬治療しつつも、今元気があるので近々去勢手術を検討中です。 チワワに問わず若年で前立腺肥大になったワンコの飼い主様がいらっしゃいましたら、その時の経験を教えてくれませんか?今後の励みにしたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 前立腺肥大症の手術(ホーレップ)

    質問の内容を書いてください前立腺肥大症の手術(ホーレップ)を受けた方はいますか? 父が受けるかもしれないので質問したいのですが 東京でこの手術で良い病院をご存知でしたら教えてくださいm(__)m 今は薬を飲んでいて(ザルティア、フリバス)、一生薬を飲むのは心配もあり 元気なうちに手術をした方がよいと私は思っています。 全身麻酔でしかできない手術でしょうか? 手術後の後遺症などリスクはありますか? 色々質問してしまいましたがよろしくお願いいたします(#^.^#)

  • 前立腺肥大の治療

    12年に渡って前立腺肥大症に悩んでいました。    2年前、公立病院で「手術しないで効果ある薬がある。治療するか!」とのことで、治療を受諾した。  事前に詳しい説明はなかった。   アボルブ(Avolve 0.5mg)であった。   1週間、前立腺のある局部はジンジンとする痛みがあった。   しかし、効果はてきめん、今まで夜2時間おきの頻尿は全くなくなった。   しかし、男性機能は全くなくなってしまった。    これって有りなの?  本人72歳の男なのだからやむ得ないと言えばしょうがないけど。   前立腺障害に悩んでいる人は、ぜひ参考にして治療を受けてください。

  • 前立腺炎について

    なんだかずーっと排尿に難があると思っていたのですが、遊ぶのが忙しくて医者に行かずじまいでした。が、今日行って診察を受けたら前立腺炎と診断されました。検査的には尿検査、腹を触られ、お尻に指をつっこまれました。指を入れられたときつーんとした痛みがあったのですが、医者は前立腺炎のせいだ、とおっしゃいましたが、実は違う病気!?と考えてしまい不安です・・。大丈夫でしょうか?肛門なのに・・・。 日常生活などは変えなくても良いと言われたのですが、性交などは大丈夫なのでしょうか?相手には迷惑かからないのでしょうか? また前立腺の位置と役割がわかりません。 病気になると不安で仕方ないです・・経験者・知識を得ている方よろしくお願いします。

  • 前立腺肥大症 PVP手術 後遺症

    前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。 50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが 排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。皮膚科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。

  • 前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすい?

    2年ほど前から断続的に排尿後に下腹部に痛みが出て、消えてはまた痛みが出ての繰り返しだったので、1年ほど前に泌尿器科に行ったら「前立腺炎です。年齢的なものですね。薬を飲んでください」と名前は忘れたけど薄緑の錠剤を1週間ほど飲んでいたら、治りました。 あれから1年、先日また、尿道と下腹部が痛くなりました。 あまっていた薬を飲んだら4,5日ほどで治りました。 おそらくまた同じ前立腺炎かと思いますが、今回は医者にはいきませんでした。 今後、こういう症状は頻繁に繰り返すのでしょうか? 前立腺炎になる人は、前立腺がんにも成りやすいのでしょうか? 前立腺がんになる人は、どういう経緯で発症するのでしょうか?

  • シェルティーの前立腺ガンについて。

    初めまして。この場をお借りして質問致します。 うちの愛犬のシェルティー(12才雄)が前立腺ガンになりました。 去年までは元気に走りまわってたのですが、今年の初めにガンと診断 されてからは、元気がなく立つこともままならなくなっています。 そればかりか、腫瘍がお腹を圧迫しており、必死にオシッコや ウンチを出そうとしても、苦しそうにお尻を上げるだけで出てきません。仮にオシッコが出てきても血が混ざっています。 医師からは抗がん剤を渡されたのですが、あらゆる手段を使っても 口にしてくれません。 自分が考えた結果、ウンチやオシッコが少しでも出やすくなれば 苦しさは減ると思います。 ネットで色々調べたのですが、これといった手段がありません。 (1)ウンチやオシッコが少しでも出やすくなる方法 (2)薬を口にしてくれる方法 この2点の少しでも効果的な方法や手段を知りたいです。 分かる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 前立腺肥大症 PVP手術 後遺症   

    前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。 50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが 排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。泌尿器科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。 出血は前立腺をレーザーで削ったのでカサブタができるまでは血尿が出るとのことです。人によっては3か月から1年。また尿漏れも半年から1年我慢せねばならないそうです。近視手術のレーシックもそうですが術前に医者からの十分な説明がなく特に後遺症については聞かれるまでは何も言わないという状況です。今回は尿閉鎖を恐れての判断でした。手術しか自分にはもうなかったですし保険が利くこともあって早速希望したのでした。 ―――夜に10回近くの頻尿に起こされるのは苦痛です。(術前は1~3回)、また尿道口に尿が残っていますとしみるような尿道炎のような痛みがあることと膀胱に圧迫感があるのが術後に加わった症状です。 ―――前に回答を頂き早速返事をしようとしましたが登録がうまくいってなかったようで失礼しました。登録のやり直しをして再度投稿させてもらいました。