-PR-
解決済み

日に日に遅くなる!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8240
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 30% (30/98)

今、バイオを使っています。パソコンは3台目なのですが、どの機種でも必ず処理速度がだんだん遅くなってきます。立ち上げや、ソフトの切り替えの時など、買ったばかりの時にくらべ、格段に速度が落ちてきていて、イライラしてしまいます。確かに何種類かのソフトを後からインストールしましたが、メモリの空きは十分に余裕があります。原因や解消法など、どなたかアドバイスください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

インストールしたアプリケーションにもよりますが、スタートアッププログラムが多すぎるのではないでしょうか。
起動が完了した時点で、Ctrl+Alt+Deleteを押して、起動中のアプリケーションのリストを確認してみてください。
スタートアップフォルダ以外にも、起動時にアプリケーションを起動する手段はいくつかあります。
レジストリで起動するものについては、
http://members.iquest.net/~joepyles/Tweakui2k.zip
とその日本語化ツール(必要ないかもしれないけど)
http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/file/twi133j.lzh
で簡単にオフにできます。
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

htokitaさんのお答えももっともなんですが、
これでもムリもしくは最初の状態に戻したければ、
かなり大変ですが、OSのクリアインストールを
オススメします。
データのバックアップを取った上でもちろん行っていただきたいのですが、
fdisk→OSのインストールという手順で行ってください。
OSの上書きインストールという方法はかえって動作を鈍くするのでオススメしません。
かなり独断と偏見に聞こえるかもしれませんが、経験上OSのクリアインストールというのが最高でした。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

放っておくとPCはそうなります。
以下のことで対処しましょう。

●不要なファイルを削除する。
①*.gid 等の不要なファイルや、インターネット1次ファイルを削除します。

※「窓の手」で不要ファイルを削除できます。また様々なことができますのでオススメです。

●ハードディスクのプロパティから、

②エラーチェック(スキャンディスク)を行なう。
③最適化(デフラグ)を行なう。

●MS-DOSモードで再起動してから、

④レジストリの再構築を行なう。
 →scanreg /fix と打ってください。

●アプリケーションチューニングを行なう。

⑤\Windows\System下に「walign.exe」というプログラムを実行。


このくらいでしょうか。他の人の意見も参考にしてください。
htokitaでした。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (29/115)

最初の立ち上げに関していえば、デスクトップ上にあんまりにも物があると、遅くなります。たとえば、
1)デスクトップ上のショートカット
2)スタート-プログラム の中身
これらは最初に読み込まれますから一杯あるとその分だけ遅くなるのも道理というわけですね。
とくにVAIOは最初から入っているアプリがかなりありますし、後から何種類かインストールされたのなら、プログラムの中身が一杯じゃないですか?

以上がfujinokiのアドバイスです。

PCG719を持ってるから関係者(笑)
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

まめにデフラグしてますか?パソコンを毎日使うのなら週一ぐらいでデフラグしたほうがいいですよ。それと、スキャンディスクも忘れずに。それと、常駐ソフトやスタートアップ時に起動するソフトが多いと起動や終了が遅くなりますよ。必要ないものはなるべく起動しないようにするかアンインストールすると良いと思います。
まめにデフラグしてますか?パソコンを毎日使うのなら週一ぐらいでデフラグしたほうがいいですよ。それと、スキャンディスクも忘れずに。それと、常駐ソフトやスタートアップ時に起動するソフトが多いと起動や終了が遅くなりますよ。必要ないものはなるべく起動しないようにするかアンインストールすると良いと思います。
  • 回答No.5

新しいのに買い換える また遅くなったら、また買い換える アラブの石油王のようにガス欠したら車を買い換えるような感じで、 冗談はさておき、皆さんのおっしゃられてる通りの事で 大抵のことは片付きますね。 解りにくいときは、よく雑誌などで特集組んでやってるともいますよ、図解入りでそっちの方が解りやすいと思います、サーチエンジンで「速度アップ」とかで検索かけてみてはいかが?
新しいのに買い換える
また遅くなったら、また買い換える
アラブの石油王のようにガス欠したら車を買い換えるような感じで、
冗談はさておき、皆さんのおっしゃられてる通りの事で
大抵のことは片付きますね。
解りにくいときは、よく雑誌などで特集組んでやってるともいますよ、図解入りでそっちの方が解りやすいと思います、サーチエンジンで「速度アップ」とかで検索かけてみてはいかが?
  • 回答No.6
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も同じ思いだったので皆さんのアドバイスを読んで いろいろ試しました。 けど・・・ぜんぜん変わった様子がありません。 相変わらず動作が遅いままです。 HDDもメモリも空きはたくさんあります。 これはもうパソコンをふりだしに戻すしかないのかしら?
私も同じ思いだったので皆さんのアドバイスを読んで
いろいろ試しました。
けど・・・ぜんぜん変わった様子がありません。
相変わらず動作が遅いままです。
HDDもメモリも空きはたくさんあります。
これはもうパソコンをふりだしに戻すしかないのかしら?