• ベストアンサー

免許更新について

初回免許更新の38日前に、一方通行逆送で2点加点されてしまいました。 点数加点は今回が初めてです。 今後、無事故無違反で運転するといつの免許更新でゴールド免許になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

今回の更新は、青です。 で、このまま何も無ければ次の更新はゴールドに成ります。 つまり、今度の更新が青ですその後5年後に成ります。

関連するQ&A

  • 運転免許証の更新

    現在ゴールドの運転免許を持っています が、本日 スピードを出している車にはさまれた状態で、 数台スピード違反(2点)をとられました(言い訳ですね…) gooで検索したところ、「そこからさかのぼって2年間無事故無違反 でしたら、点数は3ヶ月で消える」と言う事でしたが 免許証もゴールドに戻れるのでしょうか? やはり次の更新時に青色になるのでしょうか?

  • 初めての違反で今月免許更新はどうなりますか?

    昨日スピード違反で捕まりました(1点) ゴールド免許で、違反は今回初めてです。 ゴールド免許の場合、違反後3ヶ月無事故無違反であれば点数は0点になるようなのですが、今月誕生日で免許更新があります。 この場合、講習の種類と、免許の種類はどうなるのでしょう? (反則金は今日払い込み済です。) また、免許がもしゴールドから種類が変わると自動車保険の掛け金なども上がるのでしょうか? 初めての事でよく分かりません。 皆様宜しくお願いします。

  • 運転免許の更新について。

    運転免許書についての質問何ですが、何卒、無知でお恥ずかしいのですが、 回答の方どうぞ宜しくお願いします。 まず、僕は今現在20歳の今年の10月に誕生日を迎えて21歳になる者です。 僕は18歳の3月末に普通自動車の運転免許免許をとりました。 今年21歳になるのですが、初回の免許更新があるようです。 そこで質問なんですが、 僕は無事故無違反でして、 初回の免許更新したら、次の2回目の免許更新は、5年後になるのでしょうか? ゴールドには5年かかると聞いたのですが、更新年月とは関係ないのでしょうか? 初回の免許更新のみ3年で、2回目からは、5年後に更新なんでしょうか? それと何点以上の事故をした場合、更新年月が3年とか、2年になったりするのでしょうか? 場所なんですが、免許を取得した県内の警察署であれば何処でも更新はうけれますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴールド運転免許証について

    現在車の運転免許証がゴールド免許証です。 二年前の3月に減点1の交通違反をしました。 その時、今後1年間無事故無違反なら点数は消えると言われました。 それから去年の12月に大型2種免許を取得しました。 この時もゴールド免許証でした。 そして今年の4月又1点の交通違反をしてしまいました。 この場合、次の免許証の更新時、無事故無違反だとゴールド免許証 になるのでしょうか。以前の点数は消えても履歴は残ると聞いたことが あるような記憶があるのですが。 よろしくお願いします。

  • 運転免許(ゴールド免許)について質問があります。

    ご閲覧ありがとうございます。 以下、友人のことです。 先日、初回更新で2時間の初回講習を受けてきたみたいです。 次回は3年後の更新ですが、過去5年無事故無違反でゴールド免許になるのはわかります。 しかし、初めて免許を取得してから2年目のときに、人身事故を起こしてしまいました。 見通しの悪い交差点で、相手のバイクの一時不停止で出会い頭です。 友人も十分に安全確認ができてなかったので、相手のバイクに気づけなかったようです。 相手は、全治2-3か月の重傷でした。 検察からも呼び出しがあったみたいですが、罰金は無し、行政処分も無し、加点の通知すら無かったようです。。 一発免停を覚悟していたらしいですが。 そこで、先日話したのですが、 上記のような重度な人身事故を起こしても、加点の通知が無かったということは次回更新時はゴールド免許になるのですか? それとも、初回講習を受けて更新しましたが、過去5年間が考慮されるので、初回更新してから次回の更新まで無事故無違反でも、次回は違反者講習になるのでしょうか? 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。(カテ違いでしたらすみません。)

  • なぜ免許の更新で違反者扱いなのでしょうか

    先日免許更新の通知がきました。 運転者区分というところに「違反運転者等」とありましたが私は無事故無違反です。 それと「初回講習」とのことですが、私は自動二輪を17で取り、 翌年の18歳似なってすぐ普通免許をとって免許を更新したので「初回更新」ではないです。 それとも自動二輪の免許を17でとっていたとかは免許の更新に関係ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 運転免許更新時の講習

    道交法の減点処分を受けて(一方通行違反で2点)、その後1年間、無違反です。 累積点数としては消える(0点になる)ようですが、免許更新の時の講習はどうなるのでしょうか。今まで、ゴールド免許で20分位の簡単な講習で済んでいました。来年更新があるので心配しています。

  • 免許更新で

    運転免許の更新が今年なのですが、昨年事故を起こし(車対車の交差点内での事故)、警察の方から点数のことを何も言われませんでした。違反は1度もありません。この場合、更新の時は講習など受けるのでしょうか?そのままいけばゴールドだったのですが・・・。

  • 交通違反での累積点数・免許更新について教えてください。

    現在(?)ゴールド免許です。 しかし2006年10月11日に人身事故をしてしまいました。 この時累積点数が5点と通知されました。(反則金はありませんでした) *詳細はわかりませんが、多分安全運転義務違反:2点+軽傷事故:3点=5点だと思っています。 *検察庁からの出頭要請はありませんでした。 そして今日(2007年10月12日)まで無事故無違反となりました。 また次回の免許更新は、2010年3月です。 *過去に軽微な違反が2回ありましたが、免停はありません <質問>  (1) 1年間連続無事故無違反となり、前歴0回、累積0点となるのでしょうか。  (2) 違反の記録は、永遠に残るのでしようか。  (3) 今後交通違反がなかった場合、違反履歴は残り過去5年の違反点数が3点を超えているため       (1) 違反運転者扱いとなり、次回更新される免許証はブルー免許証(期間:3年)となるのでしょうか。       (2) 違反者運転者講習となり、時間は2時間となるのでしょうか。       (3) 警察署で免許証を更新する場合、違反者運転者講習の日時が指定されてしまうのでしようか。         *愛知県で受付をしている22警察署の場合でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 運転免許証のゴールド免許への道

    運転免許証のゴールド免許への道の質問です。 私は普通免許、大型自動二輪免許、普通自動二輪免許を取得しており、ゴールド免許でした。 しかし平成25年6月24日に軽微の違反(1点)をしてしまい平成29年2月7日の更新で5年間ブルー色に降格してしまいました。 自動車保険代が高くなり講習時間も1時間となり悔しいです。 質問ですが私がゴールド免許を再取得する道は幾らありますか? 私なりに考えてみたのが以下の二つです。 (1)平成34年の免許更新まで点数が引かれない無事故無違反(一番確実) (2)点数が1点も引かれない無事故無違反で平成30年6月24日以降に上位免許を取得して更新する。 ※上位免許が分かりません。 大型免許、中型免許、大型特殊免許などでしょうか? いまいち仕組みが分かりませんので皆様からの回答宜しくお願いします。