• ベストアンサー

バックアップ

ノートPC(NEC LS550D)で外付けのHDDにかんたんバックアップでPC全体のバックアップをしました しかし、取り扱い説明書には5~6時間と書いてあったのですが、それ以上かかるようで時間が足りずにキャンセルしました 時間がある時に再度やるつもりですが、同じHDDを使っても特に問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.4

かんたんバックアップで失敗(エラー)したことがあります(ユーザー名に日本語全角文字を使った場合や「お気に入り」で日本語全角文字を使った題や長い題などと原因不明な場合) (トラブルのない)正常な状態のHDでしたら「イメージ丸ごとバックアップ」(フリーソフト/有償)で全体をバックアップしておくこともよいかも。(復元も正常なHDにてリストアすること) EaseU* Todo Backupなど参考URL(フリーは英語版が多い) ちなみに私は有償のイメージバックアップソフト(日本語対応)を使用しています。 なお、外付けHDDにコピー保存するにはバックアップファイルが4GBを超えるため、NTFSフォーマット必要(FAT32フォーマットでは4GBを超えるファイルはコピーできない) 従来の外付けHDDがFAT32なら今まで保存したファイルをCD/DVDなどへコピーしてからフォーマットすること。 個々のバックアップ(なるべく信頼性のあるCD/DVDなどへ保存。但し紫外線や傷に弱い)とイメージ丸ごとバックアップを併用するのが安心(HDDも消耗品でいつかは壊れる)です。

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-backup.html
noname#191166
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

バックアップソフトを使ってHDD内のデータを全てバックアップするのは非常に時間がかかります。  FD(フロッピーディスク)しか無かった当時は、100枚以上もFDを購入して、何時間もかかってバックアップしなければならず、大変な労力が必要でした。  そこで、バックアップソフトを使ったバックアップを諦め、必要なファイルだけを圧縮して保存するようにしてから、僅かな容量のバックアップで足りるようになり、時間も大幅に節約出来るようになりました。  何十年にもなりますが、必要なファイルを必要なだけバックアップする方法に変えてからは、バックアップに必要な時間が1時間ほどになっています。パソコンがシステムダウンを起こす事故が数多くあったにも関わらず、初期のバックアップから現在に至るまでのバックアップで、ウイルス感染で失われたものを除いて、ほとんどが残っています。  バックアップは必要なファイルを必要なだけバックアップする方が時間の節約になりますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず全てにしたんですが、選んだほうが良いかもですね

回答No.3

ちゃんとリストアできるかを確認しないと片手落ち。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

バックアップは、私はパソコン使用終わった夜間にやるようにしています、 朝 起きてきた時は大抵おわっていますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 寝る前にやったけど、朝になっても終わらなかったんです

• aokii
回答No.1

同じHDDを使っても特に問題はないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます