• 締切済み
  • 困ってます

バッチファイルでユーザーアカウントの追加と削除

Windows7 Home Premium 32bitです。 ユーザーアカウントを追加・削除するバッチファイルを作成しています。 追加・削除とも成功したのですが、以下のような不安な部分があります。 追加したいユーザーアカウントを「山田」とします。 このアカウントを追加するバッチファイルを「add.bat」とします。 このアカウントを削除するバッチファイルを「del.bat」とします。 「add.bat」を実行すると、アカウントが作成されます。 一度「山田」でログインした後、Administratorに切り替えてユーザープロファイルを確認すると、「山田」のプロファイルが作成されています。 次に、「del.bat」を実行すると、「山田」のプロファイルもアカウントも削除できます。 再度「add.bat」を実行してアカウントを追加し、ログインした後、 Administratorに切り替えてユーザープロファイルを確認すると、「山田」とは別に「不明なアカウント」が出てきます。(容量は同じです) ユーザープロファイルの画面で「不明なアカウント」のプロファイルを先に削除すると、同時に「山田」のプロファイルも削除されてしまいます。 一方、「del.bat」を実行して「山田」のアカウントを先に削除すると、「不明なアカウント」のプロファイルも削除されています。 「del.bat」が間違ってるものと思われますが、調べても解決できませんでした。 対処法をご教授いただければ幸いです。 「del.bat」の内容は下記2行です。 rd /s /q C:\Users\山田 net user 山田 /delete

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1958
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1698/4059)

> 一方、「del.bat」を実行して「山田」のアカウントを先に削除すると、「不明なアカウント」のプロファイルも削除されています。 両方とも削除したいのであれば、それでいいのでは? それとも、「不明なアカウント」のプロファイルだけは残しておきたい、という質問なのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足で申し訳ありません。 「不明なアカウント」プロファイルが出てこないようにしたいのが目的です。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントについて

    毎々お世話になります。 WinXPProです。ユーザーアカウントが「administrator」と「guest」アカウントが存在している環境で、新たに「Owner」と言う管理者アカウントを作成しました。 「Owner」アカウント作成後からはWindowsのログイン時に「ようこそ画面」を使用しているため「Owner」で起動してくるようになりました。「administrator」はシステム管理者として認識してしまったようです。(セーフモードやようこそを使用しない設定ではログイン時に「administrator」と「Owner」が表示され、起動できます。) 「ようこそ画面」を使用し、今までの「administrator」で起動したいのでコントロールパネルの中のアカウントから「Owner」を削除しようと思ったのですが、削除できません。マイコンピュータのプロパティ→詳細→「ユーザープロファイル」で「Owner」を削除した場合「administrator」しか残らないようになりますが、この様な削除をして「administrator」に影響が出ないか心配です。 詳しい方、レスお願いしますm(__)m

  • ユーザーアカウントの追加について

    閲覧ありがとうございます。 ユーザーアカウントを追加し新しいアカウントでログインしたいのですが、追加したアカウントを選択してログインを試みると 「User Profil Service サービスによる ログオンの処理に失敗しました  ユーザープロファイルを読み込めません 」 とのメッセージが出て、再度、再起動やアカウント名の変更をしてみても アカウントの追加はできてもログインには至らず困っております。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがどうぞご協力お願い致します。

  • ユーザーアカウントが追加できません

    パソコンを子供と共有したくて、アカウントを追加しました。一人目は問題なく使っていたので、もう一人分追加したくてコントロールパネルよりアカウントの追加をしたのですが、ログオンすると、「プロファイルを読み込めないためログオンできません。ネットワークに接続していること、またネットワークが正しく機能していることを確認ください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問合せください。」のメッセージでログオンできません。自分と、もう一つのアカウントは問題なくログインできます。 1.OSはXP Pro SP1 2.パソコンは自作機です 3.ネットワークは問題なく動いているようです 4.自分のアカウントのみAdministratorであとは制限つきユーザーです 5.「ローカルユーザーとグループ」には登録されています 6.ただ、Documents and Settingsには追加したアカウントの登録がありません 一人目が出来たので、単純なところが抜けているような気がするのですが、どなたか判る方、教えてください。

  • ユーザーアカウントの削除方法について

    XP、SP1を使用しています。 ずっと初期設定のユーザーAdministratorのままで使用していました。 今日、試しにユーザーアカウントを作成してみたところ、作成したユーザーが優先されて起動するようになってしまいました。 「ようこそ」画面を使わないように設定してAdministratorでログオン出来るようにする所までは出来ました。 で、作成したユーザーは不必要なので削除したいのですが、管理者設定を変更できずコントロールパネルでは削除できません。 随分以前に、登録ユーザーが一覧できるツリー状の画面を見てそこで該当ユーザーを右クリックして削除する方法を実行したことがあったのですが、今回は色々調べてみましたがその画面を探し出すことができず困っています。 不用意に作成してしまったユーザーアカウントを削除してAdministratorのみの状態に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウント削除

    WindowsXPのProを使用していますが、コンピュータの管理からユーザアカウントで、今使用しているアカウントを間違って削除してしまいました。 ログインしようとしても、今まで使用していたアカウントがなくログイン出来ません。ログイン出来てもAdministratorしか出来ません。 アカウントの復旧とか、何とかログインすることは出来ないのでしょうか?

  • Windows7で新たなユーザーアカウントが作成できなくなりました。

    Windows7で新たなユーザーアカウントが作成できなくなりました。 作業はadministrator権限で行っており、コントロールパネルではユーザーアカウントを作成できるのですが、作成したアカウントでログオンしようとするとユーザープロファイルを読み込めずログインできません。 ディスクの整理をしており、"C:\Users"のフォルダ(Windows7への移行時に作成した 不要なアカウントのフォルダ)を削除した後に上記の症状が発生しました。 対策等ございましたらご教示お願いします。

  • ユーザープロファイル

    OS:Home Premium 先日、Windows VistaでAdministratorアカウントを使用するためコマンドプロンプトで「net user administrator /active:yes」を打ち込んでAdministratorのアカウントを作ったんですが、用がすんだのでAdministratorのユーザープロファイルを削除したところ、それ以降、再び「net user administrator /active:yes」を打ち込んでAdministratorのアカウントを呼び出しても一時的なプロファイル(TEMP)しか作成してくれず困っています。この一時的なプロファイルを一時的でなくす方法、もしくはAdministratorアカウントでログインした時に新たにプロファイルを作成させる方法があったら教えてください。

  • 1台のPC上で複数のユーザーアカウントでの運用

    1台のPC上でAとBと2つのアカウントを作っています。 Aは管理者権限で Bは標準ユーザーで運用しています。 今問題になっているのは Bアカウントでログイン時に作られるユーザープロファイル(マイピクチャなど)がAアカウントでログインすると簡単にアクセスできてしまいますAdministrator権限なので当たり前といえば当たり前なのですが Bからしてみればプライバシーが無いということでどうにかして BのユーザープロファイルをAからアクセスできないように出来ませんでしょうか? AアカウントはノンパスワードなのでAにログインは出来る環境ですので C:\ユーザー配下のBのフォルダの セキュリティタブからB以外のアクセスをフルコントロールから拒否にしたら Bユーザーでログインしてもユーザープロファイル自体が読み込めなくなって慌てて元に戻しました^^;; どうにか方法はありませんでしょうか? できることは A(administrator権限)にログインは出来る状態 Bはadministratorに権限移行は可能。(できれば標準ユーザのまま) このような環境で Bユーザーのプロファイルを管理者からも見せなくすることはできますでしょうか?

  • ユーザープロファイル一括削除できますか?

    不特定のユーザーが使用していた大量のPC上で、作成されたすべてのユーザープロファイルを一括で削除したいのですが、コマンド等でバッチファイルにより実行可能でしょうか?OS再インストールはしたくありません。 RDコマンドで%username%で指定してみたのですが、ログイン中のユーザープロファイルだけが削除対象になってしまい、一括削除となりません。またVector等でツールを検索したのですが、該当ツールは見つからず。 方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントが削除できません

    以前、PC初期に作成したコンピュータ名?を削除したいのですが Cドライブ→ユーザー(フォルダ)→1現在のフォルダ                  2初期につけたフォルダ名 2を削除したいのですが 「対象フォルダのアクセスが拒否されました。」 と実行してくれません・・。 コントロールパネル→ユーザーアカウント では administratorは1の名前になっていて(それしかない) 以前に、その名前を削除したく 初期の状態にしなおし、コンピューター名も変更したはずなのですが・・。 前のコンピューター名のファイルが残った状態でアカウントだけ削除したから、このような現象が起こってしまってるのでしょうか。 もし、解決できるのであれば教えてください・・。 どうしても消したい名前なのです・・。