• 締切済み

バッチファイルでユーザーアカウントの追加と削除

Windows7 Home Premium 32bitです。 ユーザーアカウントを追加・削除するバッチファイルを作成しています。 追加・削除とも成功したのですが、以下のような不安な部分があります。 追加したいユーザーアカウントを「山田」とします。 このアカウントを追加するバッチファイルを「add.bat」とします。 このアカウントを削除するバッチファイルを「del.bat」とします。 「add.bat」を実行すると、アカウントが作成されます。 一度「山田」でログインした後、Administratorに切り替えてユーザープロファイルを確認すると、「山田」のプロファイルが作成されています。 次に、「del.bat」を実行すると、「山田」のプロファイルもアカウントも削除できます。 再度「add.bat」を実行してアカウントを追加し、ログインした後、 Administratorに切り替えてユーザープロファイルを確認すると、「山田」とは別に「不明なアカウント」が出てきます。(容量は同じです) ユーザープロファイルの画面で「不明なアカウント」のプロファイルを先に削除すると、同時に「山田」のプロファイルも削除されてしまいます。 一方、「del.bat」を実行して「山田」のアカウントを先に削除すると、「不明なアカウント」のプロファイルも削除されています。 「del.bat」が間違ってるものと思われますが、調べても解決できませんでした。 対処法をご教授いただければ幸いです。 「del.bat」の内容は下記2行です。 rd /s /q C:\Users\山田 net user 山田 /delete

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> 一方、「del.bat」を実行して「山田」のアカウントを先に削除すると、「不明なアカウント」のプロファイルも削除されています。 両方とも削除したいのであれば、それでいいのでは? それとも、「不明なアカウント」のプロファイルだけは残しておきたい、という質問なのですか?

ka-kichi
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 「不明なアカウント」プロファイルが出てこないようにしたいのが目的です。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの削除

    スタート→ファイル名を指定して実行→control.exe userpasswords2 上記からユーザーアカウントを全削除するとどうなるのですか? ここのAdministratorとGuestは削除してはいけないのですか?

  • ユーザーアカウントの削除方法について

    XP、SP1を使用しています。 ずっと初期設定のユーザーAdministratorのままで使用していました。 今日、試しにユーザーアカウントを作成してみたところ、作成したユーザーが優先されて起動するようになってしまいました。 「ようこそ」画面を使わないように設定してAdministratorでログオン出来るようにする所までは出来ました。 で、作成したユーザーは不必要なので削除したいのですが、管理者設定を変更できずコントロールパネルでは削除できません。 随分以前に、登録ユーザーが一覧できるツリー状の画面を見てそこで該当ユーザーを右クリックして削除する方法を実行したことがあったのですが、今回は色々調べてみましたがその画面を探し出すことができず困っています。 不用意に作成してしまったユーザーアカウントを削除してAdministratorのみの状態に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントについて

    毎々お世話になります。 WinXPProです。ユーザーアカウントが「administrator」と「guest」アカウントが存在している環境で、新たに「Owner」と言う管理者アカウントを作成しました。 「Owner」アカウント作成後からはWindowsのログイン時に「ようこそ画面」を使用しているため「Owner」で起動してくるようになりました。「administrator」はシステム管理者として認識してしまったようです。(セーフモードやようこそを使用しない設定ではログイン時に「administrator」と「Owner」が表示され、起動できます。) 「ようこそ画面」を使用し、今までの「administrator」で起動したいのでコントロールパネルの中のアカウントから「Owner」を削除しようと思ったのですが、削除できません。マイコンピュータのプロパティ→詳細→「ユーザープロファイル」で「Owner」を削除した場合「administrator」しか残らないようになりますが、この様な削除をして「administrator」に影響が出ないか心配です。 詳しい方、レスお願いしますm(__)m

  • デスクトップ上のファイルを削除する汎用バッチ

    複数の人へ配布する資料を作成しています。 PCは、Windows XP/SP2 最後にデスクトップ上のテキストファイルを全部削除するバッチを 作りたいのですが、デスクトップの指定方法が判りません。 C:/AXP/削除バッチ.bat ------------------------------ echo デスクトップ上のテキストファイルを全部削除します pause del \__デスクトップ__\AXP*.txt ------------------------------ 削除バッチをダブルクリックさせて削除したいのですが、 ユーザーに依存しない指定はあるでしょうか? このサイトの検索もしましたが、良くわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントが削除できません

    以前、PC初期に作成したコンピュータ名?を削除したいのですが Cドライブ→ユーザー(フォルダ)→1現在のフォルダ                  2初期につけたフォルダ名 2を削除したいのですが 「対象フォルダのアクセスが拒否されました。」 と実行してくれません・・。 コントロールパネル→ユーザーアカウント では administratorは1の名前になっていて(それしかない) 以前に、その名前を削除したく 初期の状態にしなおし、コンピューター名も変更したはずなのですが・・。 前のコンピューター名のファイルが残った状態でアカウントだけ削除したから、このような現象が起こってしまってるのでしょうか。 もし、解決できるのであれば教えてください・・。 どうしても消したい名前なのです・・。

  • ユーザーアカウントを削除したいのですが。。。

    皆様、こんにちは。 昨日ある本についていたCD-ROMをインストールしたのですがその際、アカウントを作成したらしいのですが コントロールパネル→ユーザーアカウントで調べても出てこないのです。 どうしてもそれを削除したいのですが表示されないので削除も出来ません。 ちなみに、同じ名前でアカウントを作成しようとすると「既に作成されています」のようなメッセージが出ます。 ファイル名を指定して実行→cmd とやってnet user <ユーザー名>で開くと確かにあるようなのです。 どのように削除したらよろしいか教えていただけないでしょうか? (CD-ROMのインストールに失敗したのですがアカウントはできてしまうようで、それを削除しないと 再インストールできないようなのです) 過去の回答でも調べてみましたがわかりませんでした。 ちなみに、WindowsXP HomeEditionを使っています。 よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイル

    OS:Home Premium 先日、Windows VistaでAdministratorアカウントを使用するためコマンドプロンプトで「net user administrator /active:yes」を打ち込んでAdministratorのアカウントを作ったんですが、用がすんだのでAdministratorのユーザープロファイルを削除したところ、それ以降、再び「net user administrator /active:yes」を打ち込んでAdministratorのアカウントを呼び出しても一時的なプロファイル(TEMP)しか作成してくれず困っています。この一時的なプロファイルを一時的でなくす方法、もしくはAdministratorアカウントでログインした時に新たにプロファイルを作成させる方法があったら教えてください。

  • バッチファイルのタスクスケジューラでの実行について教えて下さい。

    AAAのパソコンのDドライブの111というフォルダを、ネットワーク経由でBBBのパソコンのDドライブの222という共有フォルダ内に333というフォルダ内へxcopyでコピーするバッチ(backup.bat)を作ってタスクスケジューラで1日1回自動実行させようと思うのですが、うまくいきません。どうすればよいのでしょうか? AAAパソコン:Windows2000 professional SP4        000フォルダ内にbackup.bat(共有フォルダではないです)        111フォルダは共有フォルダではないです        ユーザーアカウント⇒Administrator        パスワードはないです        BBBパソコン:WindowsXP professional SP2        222フォルダは共有フォルダ        333フォルダは222の共有フォルダの中        ユーザーアカウント⇒バックアップ        パスワード⇒123 バッチファイル(backup.bat)  ↓  net use \\BBB\222 123 /user:バックアップ  xcopy d:\111 \\BBB\222\333\ /E/C/F/H/R/K> d:\バックアップログ.log  net use \\BBB\222 /delete 上記バッチファイルをAAAパソコンの「タスクの実行するファイル名」に直接登録(d:\000\backup.bat)して実行させてみたのですが、タスクの詳細設定のログ表示でログを見ると、『タスクは次の終了コードで完了しました:(1).』となっていて実行されませんでした。 cmd.exe /c d:\000\backup.batでタスク登録してもだめでした。 バッチファイル(backup.bat)をダブルクリックして実行するとBBBパソコンにコピーできます。 タスク設定時の   実行するアカウント名⇒AAA\Administrator   パスワードはなし よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントの削除方法を教えてください。

    Windows XP のプロにて、ユーザーアカウントを作成し、その後名前を変更しました。 それからそのユーザーアカウントを消去したところ、変更前の名前のデータだけが削除されずに C:\Documents and Settings 以下に残っており、削除ができない状況です。 NTUSER と ntuser.dat が使用されているため、削除できない様子です。 マイコンピュータのシステムのプロパティの詳細設定タブのユーザープロファイルでは、不明なアカウントというのがあるので、これであると思われますが、削除が選べなくなっております。 削除方法をどうぞ宜しくお教えお願いします。

  • ユーザーアカウントが追加できません

    パソコンを子供と共有したくて、アカウントを追加しました。一人目は問題なく使っていたので、もう一人分追加したくてコントロールパネルよりアカウントの追加をしたのですが、ログオンすると、「プロファイルを読み込めないためログオンできません。ネットワークに接続していること、またネットワークが正しく機能していることを確認ください。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問合せください。」のメッセージでログオンできません。自分と、もう一つのアカウントは問題なくログインできます。 1.OSはXP Pro SP1 2.パソコンは自作機です 3.ネットワークは問題なく動いているようです 4.自分のアカウントのみAdministratorであとは制限つきユーザーです 5.「ローカルユーザーとグループ」には登録されています 6.ただ、Documents and Settingsには追加したアカウントの登録がありません 一人目が出来たので、単純なところが抜けているような気がするのですが、どなたか判る方、教えてください。