• 締切済み
  • 困ってます

ユーザーアカウントの削除

スタート→ファイル名を指定して実行→control.exe userpasswords2 上記からユーザーアカウントを全削除するとどうなるのですか? ここのAdministratorとGuestは削除してはいけないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数524
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>ちなみにPCを起動させたときに表示されるユーザー名がcontrol.exe userpasswords2内にはないのですが、なぜですか? 若しかして、XP Proでドメインユーザーにログオンしていませんか? control.exe userpasswords2で扱えるのはローカルユーザーなので登録が無いIDではワークグループでのログオンができないはずです。 ドメインユーザーの場合はサーバー側で管理されていますのでローカルユーザーの登録が無くてもログオンできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不要なユーザーアカウントを削除してもまた現れる

    VistaのノートPC(NEC LL800/K)をリカバリーした際に間違って余計にユーザーアカウントを作ってしまいました。 削除の作業はできるのですが、再起動するとまた現れてしまいます。 削除の手順は、以下の2つとも試しています。 1.「コントロール パネル」から「ユーザー アカウントの追加または削除」から不要な標準ユーザーのほうを選択して削除する。 2.「スタート」メニューから、control userpasswords2と打って、不要な方のユーザーを削除する。 どちらもその作業をした時は問題ないように思えるのですが、後で立ち上げなおすとまたログイン画面に2つのユーザー(普通に必要な管理者のユーザーと削除したはずの標準のユーザー)が現れてしまいます。 なんとか、このゾンビみたいな不要な方のユーザーアカウントをきちんと無くす方法はないでしょうか?

  • ユーザアカウントとユーザ名の違い?

    OS: Windows XP "コントロールパネル"から作成したユーザアカウント名と "ファイル名を指定して実行"から control userpasswords2を実行して表示させるユーザ名 ですが、違いがあるのでしょうか?

  • 以前のユーザーアカウントフォルダを削除するにはどうしたら良いのでしょう

    以前のユーザーアカウントフォルダを削除するにはどうしたら良いのでしょうか。 windowsXPをインストールし直しました。 すると以前のアカウント情報のフォルダがDocuments and Settings以下に残ったままになってしまっています。(削除できません。) コントロールパネルのユーザーアカウントの一覧には何も表示されず、”ファイルを指定して実行”でcontrol userpasswords2と打っても何もアカウント情報は表示されません。 Unlockerなるフリーソフトで無理やり削除しようと試みるもこれもダメでした。

  • 回答No.3
noname#154975

>スタート→コンパネ→ユーザーアカウントからユーザー名を変更すると、当然control.exe userpasswords2で開いた画面でもユーザー名が変わるのですか? 変わりません。その操作ではユーザー名ではなく「フルネーム」が作成(もしくは変更)されます。 >また、グループ名にAdministratorsとあるのは権限のグループ分けでこれもビルトインですよね? 「ビルトイングループ」ではあります。 >どこかのサイトでユーザー名を変えても根本は変更されないみたいなのを見たのですが、これについての解釈を深めたいのですが・・・ 根本はWindowsが管理しているSIDです。 WindowsXPにおけるユーザー名はユーザーを作成する時に入力した文字列がユーザー名になります。このユーザー名はDocument and Settingsフォルダの直下に作成されるユーザーフォルダの名前と同一になります。 これがWindows内部でSIDに変換され、以後そのユーザーを削除するまでは何をどう変更しても同一のSIDにより管理されます。 control.exe userpasswords2で開いた画面のダイアログを進めた「プロパティ」画面では「ユーザー名」の欄を書き直すことでユーザー名が変更できますが、あくまでも各ダイアログ上の表示名というだけで、OSが管理しているSIDには影響を与えません。 また、スタートメニューやようこそ画面に表示されているのは本来ユーザー名ではなく、「フルネーム」なのですが、フルネームが作られていない環境では、代替としてユーザー名が表示されます。 ※英文サイトの翻訳の受け取り方の違いで混乱を招く元の「アカウント名」という表現は避けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#154975

通常のユーザーアカウントの削除法 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-02272b8 AdministratorもGuestもWindowsXPのビルトインアカウントですので削除できません。 ●Administratorの削除を試したけどできなかった例 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056117490 削除はできませんが、無効にはできます。しかし、他の Administrators グループのユーザーがログオンできない状態で Administrator を無効化すると、コンピュータに管理者権限でログオンできなくなってしまいますので、無効化するよりもようこそ画面などで非表示になるように(デフォルトで非表示ですが)しておく程度で済ませた方がいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >AdministratorもGuestもWindowsXPのビルトインアカウントですので削除できません。 わかりました。 スタート→コンパネ→ユーザーアカウントからユーザー名を変更すると、当然control.exe userpasswords2で開いた画面でもユーザー名が変わるのですか? また、グループ名にAdministratorsとあるのは権限のグループ分けでこれもビルトインですよね? どこかのサイトでユーザー名を変えても根本は変更されないみたいなのを見たのですが、これについての解釈を深めたいのですが・・・

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>上記からユーザーアカウントを全削除するとどうなるのですか? 「全削除する」とはどのような操作を指していますか? 「一括で全てのユーザーを選択して削除する」と言う操作はできないと思いますので、1つずつアカウントを削除することになります。 コントロールパネルのユーザーアカウントの削除をするときと同等の処理になりますが、ユーザーID固有のフォルダを残さずに強制的に削除されます。 >ここのAdministratorとGuestは削除してはいけないのですか? ビルトインのアカウントなので削除できないことになっています。 特別な手段で削除するのであればGuestのみ削除してください。 Administratorは他に管理者権限のあるユーザーが存在しないと運用上問題が発生しますので一般的には無効にしても残しておくべきです。 セキュリティ上ビルトインのAdministratorにもパスワードを設定することをお勧めします。 念のためにパスワードリセットディスク(フロッピー、USBメモリ)を用意して万一のパスワード忘れに対処してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみにPCを起動させたときに表示されるユーザー名がcontrol.exe userpasswords2内にはないのですが、なぜですか?

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントが開けません

     前に一度普段使用しているユーザー名とは違うユーザー名でログインしたのですがその時に普段のユーザーで使っているソフトをそのユーザーで使った事でソフトに不具合が起きてしまいました  不具合が起きていることは今日解ったのですが一週間程前にユーザーについての設定を変更しました    設定の変更について詳しく覚えていないのですがcontrol userpasswords2と入力してユーザーのプロパティからユーザーの力関係(権限)についてへんこうしたと思います 現在使用してるユーザーが一番力を持つように変更しました  そして今日不具合の原因が解ったので前に一度使用したユーザーでログインしてソフトをアンインストールしようとしたのですがログインができませんでした  現状がわからないのでrundll32 netplwiz.dll,UsersRunDllやcontrol userpasswords2を検索して状況を確かめようとしたのですがユーザーアカウントを開けるのはAdministratorsグループのメンバーだけですと表示され現在のユーザーからでは確かめられません  開けないのはユーザーの設定変更が原因だと思いますがどうすれば開くことができるでしょうか

  • 自動ログインした設定の際に・・・

    かなり素人です。申し訳ありませんが回答もしくは解決方法の載っているURL教えていただけませんでしょうか。 自動ログインの設定をしようと思いファイル名を指定して実行にて control userpasswords2 と打ち込み設定したのですが 何か打ち間違えたのか自動ログインにならず 逆にパスワードが間違っているので打ち直してというような画面になってしまいました。これはパスを入れずにユーザー名を入れるだけで入れたのですが、再度control userpasswords2にていじっていると現在使っているユーザーアカウントが消えてしまいました。 この後にcontrol userpasswords2で入ろうとするとユーザーアカウントを開けるにはAdministratorグループのメンバーだけですと出てしまいました。なんとか元に戻したいのですがやり方がわかりません。 ちなみにOSはXPホームエディションです。 どうか助けていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • windows7のユーザアカウントについて

    ユーザアカウント名を変えようとcmdでcontrol.exe userpasswords2を開いて変えたらゲストアカウントのみになってしまいました (管理アカウントがゲストになった) 戻したいと思ってアカウント追加などをしようとするとパスワード要求されるのですがもともとパスワード設定しておらず入力画面が出て来ません なので許可をしたいのに「はい」ボタンが選択不可の状態になっているのですがどうしたら元に戻せるでしょうか

  • Windows起動時にユーザー選択させたくない

    Win7 HP 64bit なのですが、 ある日突然、ようこそ画面の手前でユーザー選択画面が出るようになってしまいました。 調べたところ control userpasswords2 で、「ユーザーがこのコンピュータ~」のチェックをオフ これで解決出来るそうなのですが・・・イマイチ釈然としません。 当方、2台のPCがあり、ハブ経由でLAN接続されています。 その両方とも アカウントはAdministratorとHomeGroupUser$の2つのみ。 Administratorにはパスを設定していません。 今までこの状態で、PCの電源を入れ、ようこそ画面の手前でユーザー選択をしたことはありません。 普通にほっといてもAdministratorで立ち上がってくれます。 control userpasswords2を見ると、どちらも「ユーザーがこのコンピュータ~」にチェックが入っています。 確かにそのチェックを外せば解決は出来ます。 なのになぜ、2台のうち1台だけが、 control userpasswords2で「ユーザーがこのコンピュータ~」のチェックを外して・・・ といった設定をしないと選択画面が出るようになってしまったのか・・・ どうしてそうなったのか、根本的なところが知りたいです。 どなたか分かる方いませんでしょうか。

  • 管理者権限にアクセス出来ない。

    管理者権限(Administrator)にアクセスできなくなってしまいました。 ファイル名を指定して実行で control userpasswords2 と入力して変更画面にアクセスし、ユーザーの設定でAdministratorから"普通のユーザー"にしてしまってから、アクセスはもちろん、control userpasswords2の変更もできなくなってしまいました。 一層のこと、リカバリを考えております。 一応データのバックアップをしたのですが、Administrator権限がないため、初期化できません。 どうしてもリカバリを考えているのですが、無理でしょうか…。 この場合どうしてよいものか分からず、困っています。 分からない事だらけなので他に方法は無いか、詳しく教えていただけると幸いです。 ◆PCはLenovoでリカバリーディスクなどは付いてこなかったです。 ◆OS起動時にセーフモードにて起動してcontrol userpasswords2にアクセスしてみましたがやはり出来ませんでした。

  • ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

    WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。

  • ユーザーアカウント一覧にOwnerがいません…

    さきほど、http://okwave.jp/qa3227530.html の質問をした者です。 それで、Administerにログインできたとこまでは良かったのですが、題の通りユーザーアカウント一覧にOwnerがいないのです。 ようこそ画面にもいません。 それで、ようこそ画面でCtrl+Alt+Deleteをするとログイン画面が出るので、そこにOwnerと入力するとOwnerにログインできます。 Ownerから自分の権限を見ると、今までは管理者アカウントだったのに、なんとGuestアカウントとなっていました。 ほかの管理者アカウントからGuestアカウントを有効にしてみましたが、やはりGuestはGuestです。 マイコンピュータのプロパティでユーザープロファイルを見てみると、OwnerはGuestとは別に存在しています。 control userpasswords2を実行してみても、Ownerはいません。 どうしたらOwnerをユーザーアカウントに表示できますか? ちなみにOSはWindowsXP HomeEdition SP2です。よろしくお願いします。

  • ログオンできなくなりました

    WindowsXP HOMEを使ってます。自動ログオン出来るようにするため [スタート]-[ファイル名を指定して実行]、control userpasswords2を実行して「ユーザアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを解除して「OK」したら次からはログオン画面でユーザー名Administratorがでてくるようになってしましました。パスワードはわからないし、ログオンできずに困ってます。どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • ユーザーマークが立ち上がらないようにしたいのですが、、、

    PCを立ち上げるとき必ずユーザー(管理者、私)が立ち上がりそれをクリックすれが通常に起動するのですが、私だけが使用しているのでこれを省略してすぐに起動したいのですが、どのようにしたらよいですか? 教えてください。 下記のことを教えてもらってやったのですがだめでした。 [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次に、[名前] ボックスに「control userpasswords2」[OK] をクリックします。

  • ログインを自動化したら…

    air288vと言うものです。 私は、パソコンの起動を速めようと、 ログインの自動化を試みました。 まず、[ユーザーアカウント]の[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]の中の、[ようこそ画面を使用する]のチェックを外しました。 その次に、[ファイル名を指定して実行]から、 [control userpasswords2]を開き、 使うアカウントの、 [ユーザーがこのコンピュータを使うときは、ユーザー名とパスワードの入力が必要]というチェックを外し、自動ログオンの設定をしたのですが、 この際に、グループをAdministratorsではないものにしてしまいました。 その結果、再起動したら、アカウントがGuest扱いで固定されてしまい、修正できなくなってしまいました。 自分のアカウントをAdministratorにする方法、 またはシステム復元の仕方を知っている方、 どうか教えてください。お願いします。