不要なユーザーアカウントを削除してもまた現れる

このQ&Aのポイント
  • VistaのノートPC(NEC LL800/K)をリカバリーした際に不要なユーザーアカウントを作成してしまい、削除しても再起動すると再び現れてしまいます。削除の手順を試しても問題が解決しないので、ゾンビのようなこのユーザーアカウントを完全に削除する方法を知りたいです。
  • VistaのノートPC(NEC LL800/K)をリカバリーした後、間違って余分なユーザーアカウントを作成しました。削除手順を試しましたが、再起動後には削除したはずのユーザーアカウントが再び表示されます。この不要なユーザーアカウントを完全に削除する方法を教えてください。
  • VistaのノートPC(NEC LL800/K)をリカバリーした後、誤って余計なユーザーアカウントを作成してしまいました。削除手順を試しましたが、再起動すると削除したはずのユーザーアカウントが再び表示されます。完全にこの不要なユーザーアカウントを削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不要なユーザーアカウントを削除してもまた現れる

VistaのノートPC(NEC LL800/K)をリカバリーした際に間違って余計にユーザーアカウントを作ってしまいました。 削除の作業はできるのですが、再起動するとまた現れてしまいます。 削除の手順は、以下の2つとも試しています。 1.「コントロール パネル」から「ユーザー アカウントの追加または削除」から不要な標準ユーザーのほうを選択して削除する。 2.「スタート」メニューから、control userpasswords2と打って、不要な方のユーザーを削除する。 どちらもその作業をした時は問題ないように思えるのですが、後で立ち上げなおすとまたログイン画面に2つのユーザー(普通に必要な管理者のユーザーと削除したはずの標準のユーザー)が現れてしまいます。 なんとか、このゾンビみたいな不要な方のユーザーアカウントをきちんと無くす方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

No.3の補足です。 > net userでは、Administrator(管理者、私の名前)・・・ これは運用がおかしいです。※追記参照。 Administratorはビルトイン アカウント(システム組み込みのアカウント)で ユーザーが使うアカウントではありません。 (管理者、私の名前)という意味が解りません。 「私の名前」とは具体的に何というユーザーアカウント名なのですか。 > whoamiでは、PCの名前\私の名前 whoami の結果は現在ログインしているユーザーアカウント名が表示されます。 「私の名前」とは具体的に何というユーザーアカウント名なのですか。 > net user=現在ログイン中の管理者ユーザーです。 意味が解りません。 net user の結果は、当該PCで使用できるユーザーアカウント名が表示されます。 --- 「追記」 Administratorという名前を使うのではなく、管理者レベルのユーザーを登録(たとえば myown)してください。 登録した myown でログインして、Taro を削除してください。

knstknst
質問者

お礼

何度もご回答くださり、大変にありがとうございました。 私も、その後調べていきましたら、どうやらESETというセキュリティーソフトのアンチセフトを設定したことが原因だったようです。 http://toneliko.com/7056/

knstknst
質問者

補足

コマンドプロンプトの内容をそのまま書くと、私の個人名を出してしまうので、分かりにくく記載しました。 Administratorといのは、自分で付けたのではなく、コマンドプロンプトが表示したもの、管理者の英語表記です。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

No.2の補足です。 > 回答No.2の画像ようなコマンドプロンプトが出てきていませんが、それが問題でしょうか? 問題ではないです。 管理者としてWindowsログインしている、ということですので、 コマンドプロンプトを「管理者として実行」ではなくて、普通に実行すれば、プロンプト部分は C:\Users\管理者ユーザー名 > のようになるはずです。 今回の net user や whoami コマンドは情報を照会するだけですので「管理者として実行」することもないわけです。(変更、削除を伴う場合は「管理者として実行」する必要があります) --- もちろん、「管理者として実行」で実行しても構いません。 プロンプトの部分が C:\Windows\system32> となるだけです。

knstknst
質問者

補足

何度もありがとうございます。 No.2のコマンドプロンプトの確認の意味分かりました。 net userでは、Administrator(管理者、私の名前)、Taro(標準のユーザー)、Guest(設定でオフになっています)が表示され、 whoamiでは、PCの名前\私の名前 となっています。 net user=現在ログイン中の管理者ユーザーです。

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 確かにおかしな現象だと思います。 再度確認ですが、 net user の結果は、PCに登録されているユーザーが表示されますが、 削除したはずのアカウントが表示されているのでしょうか。 現在ログイン中の管理者ユーザーは当然、表示されていますね。 whoami では net user で表示された現在ログイン中の管理者ユーザーが表示されますか。 添付画像参照。

knstknst
質問者

補足

すみませんが、ご説明がちょっと分かりにくいです。 私がコマンドプロンプトを「管理者として実行」した後は、 C:\Windows\system32> が表示され、そのあとnet user Taro/DELETEを打ち込み(Taroが消したいユーザー)、 C:\Windows\system32>net user Taro/DELETE を実行しました。 回答No.2の画像ようなコマンドプロンプトが出てきていませんが、それが問題でしょうか?

• kteds
回答No.1

標準ユーザーでログインしていて作業すると、そのようになります。 削除処理する時には「管理者ユーザー」でログインして作業していますか。 --- 上記でもダメな場合は コマンドプロンプトを「管理者として実行」にて net user username /DELETE と入力してみてください。 username は削除したいユーザーアカウントです。

knstknst
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 「管理者ユーザー」でログインして作業しています。 コマンドプロンプトを「管理者として実行」にて、ご指摘の手順を試しましたが、やはりだめでした。 他のやり方でもそうなんですが、一度再起動をすると、ログイン画面で管理者ユーザーのみ出てくるんですが、「コントロール パネル」から「ユーザー アカウント」を見るとまだ残っていたり、もう一度再起動すると、管理者ユーザー、標準のユーザーとも現れてしまいます。