• ベストアンサー

デスクトップ上のファイルを削除する汎用バッチ

複数の人へ配布する資料を作成しています。 PCは、Windows XP/SP2 最後にデスクトップ上のテキストファイルを全部削除するバッチを 作りたいのですが、デスクトップの指定方法が判りません。 C:/AXP/削除バッチ.bat ------------------------------ echo デスクトップ上のテキストファイルを全部削除します pause del \__デスクトップ__\AXP*.txt ------------------------------ 削除バッチをダブルクリックさせて削除したいのですが、 ユーザーに依存しない指定はあるでしょうか? このサイトの検索もしましたが、良くわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pita-gora
回答No.2

ログオンしているユーザによって環境変数 USERPROFILE が 設定されますので、これを使えば#1さんの書かれているように デスクトップの位置は、%USERPROFILE%\デスクトップ\ で参照 できます。 (その他使えそうな環境変数は set[Enter]で表示されるものを 参考にしてください) 例示されているバッチは次のようになります。 /Q は削除時に確認を取らないオプションです。 C:/AXP/削除バッチ.bat ------------------------------ echo デスクトップ上のテキストファイルを全部削除します pause del /Q "%USERPROFILE%\デスクトップ\AXP*.txt" ------------------------------

guci-ok
質問者

お礼

有り難う御座います。 USERPROFILEでしたか。 setでみると、デスクトップを示すものはなさそうですね。 たしかに、私のPCでも、そうでした。 しかし、私の別のPCでは、Documents and Settings のしたに、半角と全角のデスクトップ、つまり デスクトップとデスクトップの2つがあり、どうも半角のほうか 使われているようです。 直接、「デスクトップ」を示す変数があると良いのですが・・・

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

デスクトップのパスは C:\Documents and Settings\Windowsアカウント\デスクトップ ですよ。

guci-ok
質問者

お礼

有り難う御座います。 そのようです。