DOSプロンプトからFTPのスクリプトバッチが起動できない

このQ&Aのポイント
  • Win2000ProでDOSプロンプトからFTPのスクリプトバッチを実行する際、無限ループが発生してしまい、ftpコマンドが実行されない問題が発生しています。
  • 手動でDOSプロンプトから入力すると正常に実行できるため、BATファイルの書き方に問題がある可能性があります。
  • BATファイルの内容を変更しても同じ問題が発生するため、他の要因が原因となっている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DOSプロンプトからFTPのスクリプトバッチが起動できない

Win2000Proです。 以下のようなBATファイルとスクリプトバッチファイルを作成しました。 ---FTP.bat--- (1)pause (2)ftp -n -s:aaa.txt (3)pause ---aaa.txt--- op localhost user user pass ls close quit このBATファイルを実行すると(1)(2)文の無限ループになってしまい 肝心のftpコマンドは実行されません。 DOSプロンプトから手入力で入力すると実行はできます。 また、BATファイル自体、 (1)pause (2)dir (3)pause のように書き換えると問題なく実行できます。 (1)pause (2)ftp (3)pause のように書き換えても同じくループされます。 わかる方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ftp.bat を以下の通り修正すれば、正常に動作するようになります。 ---FTP.bat--- (1)pause (2)ftp.exe -n -s:aaa.txt (3)pause (2)で、拡張子を省略されていましたが 省略した場合、同名のバッチファイル(ftp.bat)が優先的に実行されるので 無限ループに陥ったのだと思われます。

vvv_hapi_vvv
質問者

お礼

ftp.exeより優先してbatファイルが実行されていたのですね。解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

FTP.bat を FTPLS.bat などに名前を変更する

vvv_hapi_vvv
質問者

お礼

ftp.exeより優先してbatファイルが実行されるのでbatファイルの名称を変更してもOKですね。解決できました。ありがとうございました。