• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザーアカウントの削除方法を教えてください。

Windows XP のプロにて、ユーザーアカウントを作成し、その後名前を変更しました。 それからそのユーザーアカウントを消去したところ、変更前の名前のデータだけが削除されずに C:\Documents and Settings 以下に残っており、削除ができない状況です。 NTUSER と ntuser.dat が使用されているため、削除できない様子です。 マイコンピュータのシステムのプロパティの詳細設定タブのユーザープロファイルでは、不明なアカウントというのがあるので、これであると思われますが、削除が選べなくなっております。 削除方法をどうぞ宜しくお教えお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4694
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

セーフモードで起動して、御自身のユーザーあるいはAdministratorでログオンしてC:\Documents and Settings以下の該当フォルダを削除してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 そのとおりに、セーフモードにて立ち上げて削除したところ、うまく消すことができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

先日同じような状態になったのですが、どう操作したのか覚えていないので書き込むかどうか迷ったのですが・・・ いったん再起動してみてから、C:\Documents and Settings以下のフォルダ(ファイル?)を右クリックして削除したと思うのですが。 あやふやな記憶ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 セーフモードにて、アドミニでログインすると削除することができました。 あやふやだったとしても、そこからヒントが得られるかもしれないし、答えて下さったことに感謝します。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

一旦ログオフして、Administratorとしてログインしてからでないと消せないのでは? 以下のような手順でちゃんとやっていますか? ユーザー プロファイル名を変更するには http://support.microsoft.com/kb/882563/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え有難うございました。 アドニミで、ログインしても消せず、ユーザアカウントはなんて言うんでしょう、OSの見た目上は消えてるんですが、データはあるんです。 どう表現していいのかわかりませんが・・。 そして名前の変更は、そういった手順では行いませんでした。 コンパネ<ユーザアカウントで、アカウントを選択すると 名前を変更する、とあったので、そこで変更しました。