• ベストアンサー

痩せてます

初めて、質問いたします。巷ではダイエットがさかんですが、私は身長157cm、体重37キロです。痩せすぎですが、いたって健康で風邪すらひきません。15年以上(つまり成長が止まって以来)運動しても、しなくても、食べても、食べなくてもほとんど変わりません。着れる服がないのも、困るし、この先こんな痩せてて子供が産めるのか?とか年取って病気したらちょっと痩せちゃっただけでも死んじゃうんじゃないか?と心配です。運動は寝る前に腹筋をちょっとやるくらいであまり得意ではありません。食事はご飯の量は少なめですが、おかずはけっこうバランスよく、沢山食べます。なんとかがんばって太ったほうがよいのでしょうか?友達なんかには怖くて聞けません 健康診断でお医者さんに聞いても「健康ならいいんじゃないのー?」みたいな返事なのですが…悩んでます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

おっしゃるように、予備の体内エネルギー貯蔵が無いので、何かあった時に問題が出てきます。 >健康診断でお医者さんに聞いても ⇒研修医や運動に興味の無い医師に聞いても無駄です。 医大では習いませんから(少なくても私は習わなかったです)。その後自分自身で研究・勉強して身につけるものです。 >健康で風邪すらひきません ⇒とりあえずは状態は悪くないのですね。 それなら、呼吸に合わせての早足歩きを行なうとか階段の上り下りとかをしながら、蛋白質を多めに採って行くと、だんだんと筋肉もついてきますし、それに伴って脂肪もついてゆきます。 その際ストレッチは確実に行なってください。 代謝がものすごく良いか、食べているようでも不足しているかなどでしょう。

pagunyann
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり問題出てきますよねー こう考えると自分の中でははじめから「もっと体力つけたほうがいいだろう」ってわかっているのに今、とても健康なので「ま・このままでもいっか…」と面倒臭がってだれかに(できれば専門家の方に)注意をうながされるのを待ってたんだと思います。time up様はじめご返答くださったかたがた、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6387
noname#6387
回答No.3

こんにちは。うーん。その慎重体重は痩せすぎなんですかね。。私も同じ位の身長で上下はありますがだいたい40キロ位維持ですが、私も運動が苦手なので足が太いです。それでまーだまだ痩せたいですが。。自分的には太っているという意識があります。ちなみに私の双子の姉は質問者さんと同じ身長で同じく37キロ位だったと思いますが、何の問題もなく先日出産しました。健康ならいいのでは。。?

pagunyann
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますー そ、そうですか…自分より痩せてる人に会ったことがなかったので…足も細いんですけど顔以外かーなり痩せてて、まるでアニメで自動車に引かれてペラペラになっちゃった(^_^;) みたいな感じなんですよー合う服あります?(私はsan-ai3号サイズ御用達)問題なく出産できるんですねーよかった。 話はそれますがあした姉が出産するんですー体重は私より10キロ以上ありますが…高齢出産(初産で38)だし、がんばって欲しいです。

• saityan
回答No.2

こんにちは。30代後半男性です。 一番大事なのは出産に関することだと思いますが、そのくらいの体格で喘息もちでも立派に出産、子育てされている女性を知っています。 お医者さんの言うように、健康なら気にしなくて良いのでは? もし、脂肪や腹筋を程よく付けて体格を向上させたいならウエイトトレーニングが効果的ですよ。 自分がそうだったんですが、体質によっては食べるだけでは太らないんですよね。 ちなみに、20代の半ばで身長169cm、体重53kgでしたが、トレーニングのおかげで体重は65kgまで増えました。 もちろん、筋肉も脂肪もバランスよくつけることが出来ました。

pagunyann
質問者

お礼

そうですか!励みになります。ウエイトトレーニングはジムに行ったのでしょうか?私はジムのマシンをまったく動かすことができず、断念しました。が、ダンベルとか自分のレベルにあったものからはじめようかと思います。

• mokonoko
回答No.1

やはりその苦手とする筋肉を付ける運動が良いと思います。 他にも水泳をやってみる手もあります。 身体が冷えることで防護反応で健康的に脂肪がつく可能性があります。 (水泳選手の体格を想像してください) 無理に脂肪分のある食事を取ることは止めましょう。 年を取れば嫌でも気になるところに脂肪がついてきますから。

pagunyann
質問者

お礼

ですよねー!?やっぱり筋肉をつけたほうがいいですよね!水泳はですねーわりと好きなんですけど、今の時期すんごい足がつるんですよね(T_T)すっっごい冷え性なのでーだからもうすこし暖かくなってから再開しようかと… ちなみに揚げ物も大好きです。(好き嫌いはまったくなし)歳とって痩せてるとぎすぎすしちゃうしーあとお腹だけ ぽっこり にはなりたくないし…となるとやはりダンベル ですかね?