• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下腹を引き締めたい でも腹筋はあまりできません。

下腹がぽっこり出ているので引き締めたいのですが、いわゆる腹筋運動が10回くらいしかできません。 これはやはり、腹筋運動が出来るよう筋力をつけるのが先決でしょうか? このような状態でも効果のある運動はありますか? 身長と体重のバランスは標準(BMI値20位)なので、ダイエット目的ではなく、あくまで引き締め(見た目?)を重視しています。

noname#232184
noname#232184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trytobe

上体を起こす昔ながらの腹筋運動だと、肋骨の下あたりの筋肉しかつかないので、 下腹のほうを包む筋肉を鍛えるなら、寝転んだ状態で、ももあげのように膝を胸のほうまで引き上げては降ろす、というのをしたほうがマシです。 回数を増やすよりは、足を戻すときに、床から少し浮かせた状態で10秒キープしてから、床で仰向けで休む、を左・右・両方・の各7セットくらいやれば十分です。

質問者からのお礼

下腹に効果のある運動、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

仰向けに寝て、両足を90度になるように上げます。そこから1~10までの数字を足で描いていきます。 腹筋を意識しながらゆっくり描くのがポイントです。慣れてきたら大きく描くようにしましょう。 ヨガでやってる腹筋ですが、腰を傷めやすい方は小さく描くと良いですよ。

質問者からのお礼

下腹を意識した運動ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• 回答No.4

お腹だけ引き締めたいなら、ちょっと前に話題になった体幹トレーニングってのが一番効きますが、やってみると分かりますが一見たいした運動でもないのに、めっちゃキツいです・笑。やり慣れない人がいきなり始めると、腹筋が筋肉痛になります。 まあ、トレーニングに王道はないってことですね。時々割れた腹筋を自慢げに見せびらかす人がいますが、あれは「割るぞ」という強い意志がないと割れないからなんです。あれは「俺はこれだけトレーニングしたんだぞ自慢」なのです。

質問者からのお礼

割れた腹筋は自慢するに値するんですね。体幹トレーニング・・・頑張ってできるようになるのがまず先決? お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• 回答No.3

走る、が手っ取り早いです。

質問者からのお礼

とにかく筋力をつける作戦ですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • 86tarou

BMIは標準でも体型が良くないということなので、筋肉より脂肪の方が多いと思われます(筋肉より脂肪の方が軽いため)。なので、BMIが標準でもダイエットの必要がある場合もあります。逆に筋肉質であればその数値が高くても、もっと引き締まった体型になることも十分あり得ます。この際体重やBMIというような数値は無視して、体型だけに拘わりましょう(数値だけで安心しない)。 お腹が出ているのには色々理由があるのですが、腹筋がないことによって内臓が外に出ようとします。この他にも皮下脂肪や内臓脂肪の影響もあるでしょう。 腹筋が出来ないとのことですが、毎日やっていれば回数が徐々に増えるのが普通です。出来ないからやらないのではなく、やって回数を増やしていくのです。腹筋を付けることによって引き締まりますし、筋肉が付くことによって基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)も上がり太り難い体質にもなります。この点では腹筋だけではなく、全身運動をお勧めしたいところでしょうか。

質問者からのお礼

とにかく動かして筋肉をつけたほうが良いということですね。 お礼が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。