• 締切済み

ネタバレ許容できますか?

最近、ドラマの半沢直樹が話題ですよね。 私も見ていて、とても面白かったので、原作本を買って読みました。 もちろん読了していて、ドラマとは多少の違いはあるでしょうが、 先の展開がわかっていることになります。 そんな話をしたら、「先がわかっていたらドラマつまらなくない?」なんて言われました。 私は、面白い映画やドラマを何回も見直しも、その度に楽しめるし、 ネタバレあっても全く問題なく楽しめるのですが、皆さんはどうでしょうか?

みんなの回答

• comecco87
回答No.9

個人的にはネタバレはOKです。 先が分かってても楽しいと言うのもありますし、 本→ドラマなら文章をどう表現しているのかとか そんな事を考えながら見たりもします。 マンガにしろ小説にしろもちろんドラマにしろ、 回数を重ねて見えてくることもあるので、 何度でも問題なく楽しめますよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.8

ドラマ見てからの本だったら、おもしろいです。 逆に本読んでからのドラマだと、退屈です。 マンガや映画も同じです。 「なんか違う」「こんな単純じゃない」「なんで、色恋沙汰が多いんだよ」って。 想像力はリアルを凌駕しますね。

• phobos
回答No.7

> 皆さんはどうでしょうか? 私も、原作を読んでから映画・ドラマを見たり、逆に映画・ドラマを見て面白かったら原作(あるいはノヴェライズ)を読んだりすることはよくあります。 「原作のあのシーンをこんな風に映像化したのか」とか「映画ではサラッと流されてよく判らなかったが、なるほど背景にはこういう事情があったのか」……などなど、ストーリーがあらかじめ判っていても、2度目3度目の楽しみ方は様々ありますよね。 ただし、初読・初見時の一回きりしか楽しめない物があります。 それは「主人公はどうなるんだろう、この謎の正体はいったい何だ、物語はどう決着するんだろう」などとハラハラドキドキ、ワクワクしながらストーリーを追う楽しみです。 自分がまだ見ていない作品を安易にネタバレされるということは、このたった一回きりの楽しみを奪われることですから、私はイヤですね。許容できません。

• kanden
回答No.6

私の場合もネタバレしても楽しめる作品は何度見ても楽しめる作品であり、そうでない作品は大体一回限りです。 「半沢直樹」は原作がしっかりしているので前者ですね。

• ka28mi
回答No.5

ドラマと原作、マンガと小説みたいに違う形態だとか、映画のリメイク版なんかはOKですね。 あんまりネタバレとも思いません。 某小説家のようにドラマ用に別犯人にするようなとんでもない人もたまにいますし、キャラの年齢をガラっと変えちゃって大筋が変わったよ!な話もありますし。 個人的な感想とかは、ネタバレしていい?と確認するか警告して欲しいですけどね。

• fuukakou
回答No.4

ネタバレOK派です。 こんな話だよ、と聞いて読んでみたくなったりしますし・・・推理小説を犯人を知ってから読んだりもします。 何回も読むことで、話の中の物の見方が変わったりもしますし、何度読んでもいいと思いますよ。 感情移入する人物が違うだけで、気楽で楽しく続きが気になる話だったのが、こんなに辛く苦しい話になるなんて!!なんてこともあったし、自分が年をとって見えてくるものもある。 映画、原作、漫画化作品と同じ話をいろいろな媒体で見るのも比較が出来て面白いです。 結構シナリオが違ったり登場人物が増えたり減ったり、その人なりの解釈が入ってて 別物と化してるものもありますよね。ラストが違ったり・・・ いろいろ楽しめます。 ただし、人に何かを勧める時にはネタバレは言いません(笑)親しい人にはネタバレOK?と確認してます。

• 1200W
回答No.3

原作を先に読むことをネタバレと呼んでいいものなのかどうががまず疑問ですが。 全ての物語に言えることではありませんが、ドラマや映画が原作より面白くなることはほとんどないと思います。 むしろ色々制限されたり、脚色されたりしているドラマによってストーリーを知ってしまうことの方が損しているような気がしますね。 ちなみに原作の内容を既に知っている第三者からストーリーの重要な要素を聞かされれば、つまり実際的な意味でのネタバレをされれば私は怒ります。 大学時代それなりに仲良くしていた友達と、そのことがきっかけで半年ほど口を利かなくなったことがあります。

noah02
質問者

お礼

人に話す時は気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

当たり前になってしまいますが、 ネタバレでも楽しめるかどうかは、結局、人それぞれです。 それはそれとして、私は、先の展開を事前に分かっていても楽しめるクチです。

noah02
質問者

お礼

ネタバレOKな人もいて安心しました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

私はネタバレ嫌いです ネタバレって、途中経過も何もなく、 結果だけ聞かされることが多いからかも…

noah02
質問者

お礼

たしかにそういうネタバレだと嫌かもしれませんね。 回答ありがとうございます。