• ベストアンサー

蛾の羽の残がい

朝、玄関から、外に出ると蛾の胴体が無く羽だけが、たくさん落ちています なにが羽だけ残して胴体を食べるんでしょうか教えて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.2

樹液場ではゲジかムカデがカマキリさながらに蛾を食べているのをよく見かけますね。羽根が落ちるなら、カマキリのような荒っぽい(というかだらしない)食べ方だろうから、ゲジかムカデの可能性がありますね。樹液場にゲジやムカデがたくさん寄ってくるのは、そのエサである蛾などが寄ってくるからですが、電灯でも同じことが起こっている可能性があります。樹液場でキリギリス系が寄ってきていることもありますね。しかし、頻度で言えばムカデ、次いでゲジが多いですね。しかし、ムカデは樹液も舐めるらしいので、電灯に寄り易いのはゲジの方だと思いますね。 可能性 ゲジ 50% ムカデ 10% アシダカグモ 30% キリギリス系 5% カエル(吸盤の有る=だいたいアマガエル) 3% ヤモリ 3% コウモリ 1% ネコ 1% その他 10% 羽根が残っていないなら、ヤモリかカエルが一番人気ですが、羽根が残っているとこのような配当率に・・・ コウモリはあり得ますが飛びながら捕食するので、羽根の落下場所が一定なのがおかしい。 ネコも搬送先がある筈なのでほぼ却下。 キリギリス系は、いつも同じ場所を狙うほど頭良くないんですよね。 というわけで1位ゲジ、2位アシダカグモ、3位ムカデの3連単。 ギャンブラーとしてそう断言します(笑)。 ゲジかアシダカグモでしょう。

その他の回答 (1)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

カマキリは夜行性ではないし、アリやクモならば羽だけ残ると言う事は無いです。 ヤモリも丸呑みだから違う。 というわけで、ヤブキリなどの肉食性のキリギリスの類が怪しいと思います。 ヤブキリ http://www.insects.jp/kon-kirigiyabukiri.htm ヤブキリは灯火に来る習性も有りますから、同じく灯火に集まった蛾を捕食しているのではないでしょうか。 また、肉食性のキリギリスの仲間は他にも数種類居ますから、「キリギリス 肉食」で検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • 蛾の死骸

    私の住んでいるアパートは、階段の踊り場(玄関前)に一晩中蛍光灯がついています。 朝、仕事に出かけようとドアを開けると、大量に蛾が死んでいるのですが、不思議なことにすべての蛾が羽根が離れたバラバラの状態で死んでいます。 これまで住んできたアパートでも、蛾が死んでいるのはいつも見かけていましたが、そのままの形で床に落ちているのがほとんどでした。 アパートに限らず、このように羽根がバラバラになって死んでいる蛾をあまり見かけることがないのですが、何か原因があるのでしょうか? 蛾が集まるのは仕方がないことと思っているのですが、なぜこのようになってしまうのか知りたいと思い質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 徳島市内で見かけた蛾について

    玄関のドアに羽を広げてべったりくっついていた蛾なのですが。 その形態は、白がベースで黒のトラ模様、上部には少し黄色(橙色)の部分があり、胴体のあるべき部分が、羽側に黄色の天狗の鼻のように立体的にたれていました。大きさはたて3センチ、横4センチぐらいでした。 こんな蛾に見覚えがあり、名前がわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 蛾?の種類を教えてください。

    今朝、家の前にいました。 羽根の損傷が激しいのですが、珍しい色で、元々は綺麗だったと思います。 この蛾?の種類を知っていましたら、教えてください。 写真の写りがやや暗いですが、羽根の色は薄い緑色で、胴体?の裏側は白色です。

  • 蝶、蛾の羽の再生について

    きのう家の中に入り込んだ蝶を、羽をつまんで外に出したのですが、当然のことですが私の指に鱗粉がつきました。 そこで疑問に思ったのですが、鱗粉がはがれた部分ってまたすぐ再生するんでしょうか。人間で言えば髪の毛がごそっと抜けた状態で無防備ではないのかな? と思いますが、どうなんでしょうか。 また、網で捕まった蝶や蛾の羽がぼろぼろになっていることがありますが、あれもまた再生できるものなんでしょうか? 再生より先に寿命が来ますか? 検索でうまく見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。

  • 蛾の名前を教えて下さい。

    自宅の玄関でみつけました。人面に似て羽が法王の帽子のように見えてユーモラスです。 蛾だと思うのですがなんという名前か教えてください。

  • スケルトンな翅を持つ蛾???

    写真の虫(蛾?)ですが、何という名前か分かりますか? 翅が透明(スケルトン)になっています。 ちなみに後ろの葉っぱはクチナシです。 撮影は9月頃です。

  • 蛾ですよね?名前を教えてください。

    玄関付近に半日くらいじっと動かなかったんですが蛾ですよね? 頭の先端から羽の先までが約5㎝くらいでした。名前を教えてください。

  • 蛾の名前について

    生まれて初めて見ました!!真っ白で羽のふちが赤い蛾です!! サイズは羽を広げて10cmはありました。 なんという蛾かご存知の方いらっしゃいますか??

  •  蛾のお尻にウニョウニョと動く黄色い毛玉がついていたんです。

     蛾のお尻にウニョウニョと動く黄色い毛玉がついていたんです。 これって一体~???  今日、窓に白と黒の羽根を持った2~3cm位の小さい蛾(?)がとまっていたんですが、その胴体の先の部分にこれまた小さな黄色い毛玉がついていたんです! しかも、その毛玉がずっとウニョウニョと動き続けていたので、それはもうとてつもなく気味が悪い感じだったのです。  早速昆虫辞典で調べてみたのですが、どうも見あたりません。 しかもそんな物がお尻についているなんて記述は全くありませんでした。 子供達と大騒ぎになってしまい、何なのかをどうしても知りたくなりました~。 どなたか是非教えてください~。_(._.)_

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

専門家に質問してみよう