• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子ども(3歳女児)と何をして遊んでいますか?)

子どもと遊ぶなら?遊びのアイデア大公開!

このQ&Aのポイント
  • 子ども(3歳女児)と遊ぶなら、親子で楽しめるお金のかからないスポットを探しましょう。車を運転できない場合でも、近所の公園や図書館、遊び場などは利用できます。
  • また、お家での遊びも楽しいです。手作りおもちゃやパズル、絵本などを活用して、子どもの創造力を育みましょう。
  • 子どもと遊ぶなら、思い出作りのために写真を撮るのもおすすめです。家族で出かけた時や特別なイベントの日には、写真を撮って楽しい思い出を残しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

公園、図書館、美術館、博物館、プラネタリウム、市民プール、市民向けくだもの狩りイベント、芋掘りイベント、児童館、体験工作教室、体験クッキング教室、コミュニティ祭り、フリマetc... 地元の小学校で行われる運動会やお祭もいいですね。近所の幼稚園は、入園前の子向けのイベントをやっているところもあります。 そんな施設やイベントがあるのではないでしょうか? うちは、公共施設や地元の団体がやっているイベントを最大限利用していました。 (小学生になった今はなおさらです) そういう情報は、地元の図書館や文化センター(市役所の出張所みたいなところ)に行くとチラシなどが置いてあります。 また、市の広報に載ることもあります。 近隣の市の情報もチラシなどである程度わかりますが、ネットで検索するといいですよ。 3歳なら自転車の後ろに載せられるから、自転車があれば結構行動半径は広くできますよ。 また、某プロ野球の球団は、特定の日のゲームを「◯◯市民感謝デー」などとして、普通よりも安い値段でチケットを販売してくれます。 お金のかかるお出かけをするときにも、そういう日を利用するといいと思います。 それと、最初は大変かなと思っていたのですがやってみると慣れて楽しいのが、お弁当持参です。いつもよりちょっと遠くの公園に行くようなとき、簡単なお弁当とおやつを持っていくと、それだけで楽しいお出かけになりますよ。 ご参考になれば。

secretary
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。 まとめてのお礼ですみません。色々と参考になりました。 さっそく娘と遊ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 本当は外遊びへ行きたいんですが、今は暑いので、 たいてい大きめのショッピングセンターへ出かけます。 本屋とおもちゃコーナー、ゲームコーナーでかなり時間がつぶれます。 あとは図書館ですね。 家の中ではお風呂に水を張って遊ばせたり、粘土をしたり お絵かき、はさみ・のり、手でびりびりくしゃくしゃ~ あとはおままごと系ですね。 シャボン玉も好きです。 徒歩にしろ自転車にしろこう暑いと困りますよね。 早く涼しくなるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.2

3歳0歳います。 外遊びがメインですが( 園庭開放など)うちでは料理の手伝いが遊びになってます。 野菜を洗う、手でちぎる、卵を割る、混ぜる、米をとぐ、などなど時間はかかりますが楽しんでやってます。 あとは色水を何色か作って透明の紙コップに入れて赤と青の水で紫!とか…。 暑い日の風呂場でやらせてます。 参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもになぜお金がないの。と、聞かれたら…。

    5才年中の娘です。保育園が嫌いなようで、泣くか俯いて毎朝行く事が多いです。登園したら園庭で遊びますが、寒い・行きたくない…等言い、乳児クラスと一緒に居た…と言う話をちょくちょく聞きます。夕方の園庭も迎えに行くと乳児クラスと室内遊び。父親が朝どうして泣くのか…等、娘に聞いたそうです。[パパやママ(現在病気で預けてる)が頑張ってるから、お休みの日に出掛けたり、洋服買ったり、欲しがってたブーツ買えるんだよ。だから○○も頑張って保育園で待っててね]的な感じで伝えたそうです。すると娘から[ママお仕事してるのに、お金がないから買えない!って言うんだよ。どうして?]と、聞かれたそうです。娘にはママも仕事にしてます。あとで、そんなにお金無いって言うのか聞かれたのですが、私が娘に言うときは、○○には、今必要ないからそれを買う余裕は無いな~。こないだお洋服&ブーツとかたくさん買ったから、しばらくは何も買えないよって感じです。それ買ったら当分買わないよ?等。他のお友だちがテーマパークに行ったと聞けば私も…ってなると思いますが、お金をかけてる場所が違うだけで、何でも我慢をさせてるわけでは無いと思っています(主人も同じ考え)これから子どもにはどう伝えればいいのでしょうか?周りの子も(お母さんお財布にお金無いからオヤツ買えないんだって)等話をしていたのですが、言わないほうがいいのでしょうか。

  • 車内での子供との楽しい過ごし方

    6歳、3歳の娘がいます。6歳の娘が最近車酔いをするようになってきました。マイカーは子供が生まれる前からもっていて、そんな私が今更の質問ですが、子供たちと車内で、みなさんはどんな過ごし方をしているのかなぁ!?と、思い。。。ちなみに私は運転しません。そして、毎回ありきたりですが「しりとり」なんかしています。二人とも女の子な為、お絵かき、ぬりえ、折り紙等が好きですが、車内で走行中は「車酔い」のもと。夏休みにも入り、旅行も企画してあります。みなさんの「楽しいあそび」教えて下さい。

  • 子供の盗み癖

    中三の息子の事です。 小学生の頃から、盗み癖があり、今では多額になり、困ってます。 小学生の頃は、レシートからわかり、ほとんどゲームソフトでした。 預かり金が5千円とかになると、言い訳できず、盗んだ事を認めて「ごめんなさい」と言ってくれました。その度に、しっかり話したつもりなんですけど・・ それでも何度が続いたので、ゲーム機があるとソフトが欲しくなるからと言い。ゲーム機は没収しました。 それ以来、どんなに欲しがっても、買わずにきました。 パソコンゲームだけは、時間を決めて、許可してきました。 去年あたりから、銀行からおろしたばかりの、万札が消えたり、私が財布に入れたのが、いけないと思い。財布にお金を入れるのをやめました。 レシートは破りすてるようになってたので、証拠もなく。「お金がなくなったんだけど・・米を買うお金だったのに・・」と言っても、知らん顔。 食費がなくなると困る言い、何日も干しうどんとか漬物とご飯を食べさせ・・食費がない事をわからせたつもりです。 お金も財布に入れずに、五千円札、千円札にわけて、いろんな所に隠していましたが、私の方が早く寝るので、その後で探してるようでした。それでも証拠がないので、なくなる度に、「また、なくなった、困った」としか言うしかなく。また食事を質素にして・・ 私も隠し場所をいつも変え、あっちこっちに隠すようになりました。 先週も支払いのために5千円よけておいたのに、なくなってました。 昨日も、降ろしたはずのお金がすべてなくなってました。3万です。いつ聞いても知らない、最後には「なんで俺ばっかり疑うのよ・・」と逆キレされる始末。 最近は、娘の財布からもお金がなくなるようで、娘のお金は千円、二千円ですが、その度に、娘も困るだろうからと私がなくなった分を娘にあげてます。 金庫も買いました。金庫に入れてるお金さえなくなる始末。金庫にお金を入れる事もやめました。 鍵の隠し場所も見つけたんだと思います。 母子家庭で、生活もギリギリで、去年勤めてた会社が倒産して、失業手当で生活してます。そんな事情も知ってるのに、何故、盗むのかわかりません。ゲームセンターにも行ってるようです。 ゲーム機を中古で買ったようで、私には、友達から千円で譲ってもらったと言ってます。 私は、疑ってますけど、ゲームソフトも増えた気がします。本人は、友達から借りたと言ってます。 「誰から借りたの?」と聞くと、「お母さんに名前言ってもわからない」と言います。 息子を疑ってはいますが、騙されてるふりをしてます。 万引きでもして、捕まってくれた方が助かります。 嫌な思いをすれば、二度としないと思います。 今の所、証拠がつかめないので、騙されてるしかないのでしょうか? いいアドバイスがありましたら、また経験者がいましたら、教えて下さい。

  • 高齢者、小さい子供連れの旅行先教えてください。

     車いすは使用していませんが、足が悪い母と6歳の娘と主人と私で、3月の連休に旅行に行きたいと考えています。  あまり旅行をしたことがないので、どうしたらよい旅行ができるか分かりません。 静岡県内や伊東あたりで足の悪い高齢者と子供(女の子)と両方楽しめるおすすめのスポットや宿泊先があったら教えてください。 旅行の足は、自宅から主人の運転する車でいくつもりです。 つらいことがいっぱいあったので、この旅行でみんなで楽しみたいと考えています。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 初心者主婦です!子供と一緒にどこへドライブに行こうか。。。

    こんにちは。 5歳、8歳の息子がいる主婦です。 西東京に住んでいますが、子連れで車で行けて楽しい場所教えてください!(行くのは土日です) 免許をとってから一度もハンドルを握ることなくペーパーでしたが、ママ友達に背中を押され、このたびペーパードライバー講習に通い運転デビューしました! 恐怖心からあきらめていた運転ですが、慣れ始めると世界が広がり、背中を押してくれた友達に今では感謝しています。 土日になると小金井公園や野川公園、昭和記念公園、武蔵村山ミューなど子供を連れて楽しんでいます。 もっといろいろ楽しい場所に練習がてら行ってみたいのですが、駐車場が狭かったり、止めにくかったり。狭山湖へいった際は駐車場がわからず停車せぬまま自宅へ帰る失敗も^^; 2時間以内でいけるよい遊びスポットがありましたら是非おしえてください♪ よろしくお願いいたします。

  • 1歳半の子供との遊び

    1歳8ヶ月の女の子をもつ母親です。 子供と日中二人きりで過ごすことが多いのですが、 自分から、遊びに誘うわりには何をして遊んでもすぐに飽きてしまい、 結局最後には、「おっぱい、ねんね。」(ねんねの時だけはおっぱいがもらえるので)と、ねんねに誘います。 眠いわけではないのに…。 粘土遊びにしても、お絵かきや、絵本読み、ブロック遊びにしても、 私もそれなりに一緒に楽しんでいるつもりなのですが、 彼女は私にさせるばかりで、自分で書いたり、作ったりはあまりしようとしません。 そして見ている限りでは、それほど楽しんでいるように見えないのです。 何をしてもすぐに飽きて、次々に別の遊びに誘うのです。 私との遊びが楽しくないからなのでしょうか? とにかく、おもいっきり娘の喜ぶ遊びを一緒に楽しみたいのですが、 今は、娘が乗り気でない様子にがっかりして、 私自身も相手をしてやってるって感じになっちゃいます。 それがますます良くないのしょうが…。 具体的に、何をして遊べば、 この年頃の子供が喜ぶのか分からなくて困っています。 みなさん、どんな遊びをしていますか? 日中、子供と二人きりで過ごす事が多い方は、 家庭でどんな遊びを取り入れていますか? 最近、子供の相手をするのが辛くなってきました。 どうか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • 離婚して子供は置いて行けと言われました

    旦那は金遣いが荒く、ギャンブルや車に使ってしまいます。 消費者金融も手をだしています。 私の財布からお金を抜いたこともありますので、私も精神的におかしくなり、常に財布からお金を抜かれているような気になり、被害妄想的になり、お金を取ったと旦那に言ったところ、離婚して子供は置いて行けと言われました。 やっていないのに責められたからだそうです。 離婚したほうがいいのでしょうか?

  • お金にルーズなのか。それとも。

    私(31歳男)には、付き合って10ヶ月程になる一つ年下の彼女がいるのですが、 その彼女の行動に関して皆さんにご意見伺いたく、質問させて頂きます。 彼女とは基本的に毎週末(土日)に会ってデートしています。お互いにお酒もそこそこ飲めるので、 夜は決まって居酒屋風の店でご飯を食べる事が多いです。ご飯に限らず、遊びに行く場所行く場所、ほぼ 100%に近く私がお金を出しています。その事に対して週末だけだというのもあり、私自身彼女におごる事に対して 抵抗はあまりありません、まぁ自分の彼女ですからね。もちろんたまにはちょっとぐらい払いなよ。。と内心思うこともありますが。。 そこでひとつひっかかることがありまして。 デートをしていると買い物をすることがありますよね。その時も彼女の品物を私が払います。たいした金額で ないものばかりですが。 基本的に彼女は財布をあまり持ち歩きません。「後で払うからレシート取っておいてね。」って感じです。 でも後からお金を渡してくる時もあれば忘れているのか、それとも甘えちゃおって感じなのか 何の行動も起こさない時もあります。 お金に関して男が女にいちいち細かなことを言いたくないので、あまり言わないようにしてきましたが、 あまりなぁなぁになるのは良くないことだと思い、今夜彼女にはっきり言おうと思います。 ちょっとルーズなんじゃないかいと。そこは甘えるところではないんじゃないかと。 その他に関してはきちっとしていて、色々苦労もしている女性なので思いやりもあり好きなのですが。 その点だけが解せないのですが、皆さんどう思われますか? 因みに収入は2.5~3倍私が多いです。

  • 子供の扱い方

    私は未婚で子供を育てた事がないから、わからない事が多いです。 姉の姪が可愛くてよくなついています。 姉にとっても、良い遊び相手で自分が目を離せる時間が出来るためよく遊んでいます。2歳と4歳です。 私は何をしてもあまり怒らないので、姪達は、親のいない時に普段出来ない事を出来るのが楽しいみたいです。かといっても悪質な事はしません。お風呂で少し、シャンプーを使いすぎたり、車の中でナビを触ったり。 今日はナビを触って画面を戻すのがわからなくなった姉に「子供になんでも触らせないで、子供と一緒じゃん」 と言われました。 本当にダメな物を触ったら止めさせますけど……普段から、姉を見てると子供を怒る所が多いなって気がします。「汗かくから汚いから走るな」とか…毎日子供と一緒にいるとイライラするのかもしれません。客観的に見て、姉は文句の多い人間だと思います。車の運転中もよくイライラしてます。 そんな事や子育てについては、私はとやかく言うつもりもないです。 ただ自分が子供見てほしいから、呼んだくせに子供に大しての態度に文句言わないでほしい…。触ってほしくないなら、自分で見てれば良い訳だし、私が子供育ててないから、わからないだけですか?

  • 子供と二人での遠出は大丈夫?

    子供がどれくらい大きくなったら、二人(運転手と子供)だけで遠出しますか? うちは娘が1歳3ヶ月なんですが、里帰りのときは旦那が運転して私は娘の隣に座って相手をしています。 車で約1時間半の距離です。 そのたびに旦那は泊まったり送り迎えに2度往復したり日程を合わせたりと大変です。 友人たちは「1歳になれば一人で座らせといて大丈夫よ!」とか「9ヶ月頃から二人だけで里帰りしてた」とか「グズっても仕方ない。そのうち寝るから」とか言います。 正直二人だけで帰れれば里帰りも楽なんですが、同居なので反対されること確実です・・・(^^; みなさんどうでしたか?