• ベストアンサー

高齢者、小さい子供連れの旅行先教えてください。

 車いすは使用していませんが、足が悪い母と6歳の娘と主人と私で、3月の連休に旅行に行きたいと考えています。  あまり旅行をしたことがないので、どうしたらよい旅行ができるか分かりません。 静岡県内や伊東あたりで足の悪い高齢者と子供(女の子)と両方楽しめるおすすめのスポットや宿泊先があったら教えてください。 旅行の足は、自宅から主人の運転する車でいくつもりです。 つらいことがいっぱいあったので、この旅行でみんなで楽しみたいと考えています。 教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

こんなサイトがありますよ。 バリアフリー観光地(伊豆(静岡県)) https://www.barifuri.jp/portal/zone/5/detail 下記は、車いす貸出ありです。 伊豆の国パノラマパーク http://www.panoramapark.co.jp/ 伊豆・三津シーパラダイス http://www.seapara.jp/ 伊豆アニマルキングダム http://izu-kamori.jp/izu-biopark/ 楽しい旅行になりますよう。

kennkichi
質問者

お礼

 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族旅行で満点パパになるには?

    3月中旬の土日に妻、4歳の娘と3人で、東京都内から車で伊豆の伊東へ1泊2食付の温泉旅行に行きます。その際にただ宿泊するのではつまらないので、どこか寄りたいのですが、妻や娘が喜ぶお薦めのスポット、店を教えていただけませんか?シャボテン公園くらいしか思い浮かびません。このままでは、使えないパパになってしまいます。

  • 車いすでの旅行について

    今年のGWに家族旅行を計画しています。 家族構成は私達夫婦と中学生の息子が1人、あと両親です。 ただ父親が足が悪く車いすでの旅行になります。 今までも近場には旅行に行くのですが、今までは自家用車で ベッドがあるホテルならさほど苦労もなく旅行できました。 ただ両親もだんだん高齢につれて足の具合も思わしくなく、今年で 最後の旅行にしようかという話になり、最後は2泊程度でちょっと遠く まで足をのばしたいなと考えております。 それで質問ですが、飛行機または列車などで車いすだとやはり厳しい でしょうか? あと、車いすでも楽しめるような観光地や宿泊施設でおすすめのところが あったら教えて下さい。 今考えているのは、沖縄、九州方面ですが車いすの観光地は全く分かりません。 あと、富士山近辺もいいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供をつれて旅行について

    4歳と1歳8ヶ月の娘の母親です。 主人の仕事が私の実家を手伝っているということもあり、休みは日曜祝日です。 私も実家を手伝っています。 主人は目が悪くなり運転ができなくなりました。なので、車は軽1台で常に私の運転です。 なのでが、車で休日にウロウロしていたというと、私の父(社長)があまりいい顔をしません。 子供も小さいのに何かあったらどうするんだ!と・・・ 仕事上は上司、そして主人にとって義理の父親ということもあるし、厳格で厳しい父のため、私も言われると何も言い返せないのです。 でも、小さいうちからいろいろ見せてあげたいし、経験もさせてあげたいのです。 でも、なんか結婚してもプライベートを監視されてる感じであまりいけないまま今に至っています。 休日は県内の公園だったり、お店だったり、と県内でウロウロしています。 目の加減で前ほど仕事ができなくなっても、文句ひとつ言わずやとってもらっているし、主人としては義理父のいいなりになっているのもつらいでしょうが何も言えないでしょう。私も言えないから・・・ 仕事があまりできなくても給料をかわらずもらっているので、休みを貰ってまで宿泊したいとも言いにくく・・・ だからと言って、私の父親に連れて行ってともいえません。病気をしていて遠出があまりできません。 主人の両親に言うと、なんだかお金を出してくれと言っているようでいいにくし・・・ 私の下に生まれてきた娘たちがかわいそうでかわいそうで・・・ 姉の子は、年に何度も県外へいき、習い事をし、年に1度は海外旅行・・・うらやましすぎます・・・ 皆様は、お子さんをいろいろ連れて行ってあげていますか?

  • 今週末、一歳児を連れて箱根旅行に行きます。

    今週末、一歳児を連れて箱根旅行に行きます。 宿泊施設は強羅、車ではなく徒歩や電車での移動です。 一歳児が楽しめるお勧めの観光スポットありますか? 一歳の娘・私たち夫婦・主人の両親の五人での初めての 旅行なので良い思い出が作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • お正月の関東方面の家族旅行について

    今年のお正月は、9連休のため、名古屋から車で家族旅行を計画してます。旦那さんの実家が静岡なので、静岡に帰省の前に二泊3日か三泊4日の予定で家族旅行を計画してます。三才と一歳の娘がいます。29日か初日はサンリオピュールランドを考えてます。静岡帰省の前に小さい娘がいても楽しめる関東方面の観光スポットがあれば教えて下さい。後は、温泉に入って美味しいご飯でも食べてのんびり過ごすのもいいかなって思ってます。何処かおすすめの温泉があれば一緒に教えて頂けますか?よろしくお願いします

  • 高齢者のグアム旅行

    近々、高齢の両親(75)とグアムに旅行の予定です。 高齢のため、できるだけ待ち時間少なく、 移動も簡単にできるようにしてあげたいと思っています。 2年程前に主人と二人でグアムには行ったことがある のですが、入国審査30分、ホテルまでの送迎バスに乗る まで30分、 中年の私達でも、『一体いつになったらホテルに向かうのさ~?』 と思った記憶があります(^^;) (送迎付きツアーの混在バス??か何かだったと思うので、 すべての人が揃うまで時間がかかったのでしょう) 入国審査は仕方ないにしても、高齢者をそのあとさらに待たせるのは かわいそうなので、できるだけ早く出発できるよう手配したい のですが・・・イチバン良いのはタクシーでしょうか。 宿泊先はアウトリガーの予定です。 また、高齢者が楽しめそうなスポットを教えてください。 今のところ、 ・島内半日観光 ・潜水艦サブマリン ・イルカウォッチング ・ビーチでのんびり ・買い物 ・水族館 位かな~?と思っていますが、 イルカウォッチングなどは日本で予約したほうがよいのか、 現地でも気が向いたときに楽々申し込めるのか・・・ などなどよくわかりません。 どんなことでもよいので、高齢者が楽しめるようアドバイス もらえるとうれしいです。 ちなみに、母は海外旅行済ですが、父は初めての飛行機です!

  • 1泊2日の旅行を考えて居るのですが【高校生】

    閲覧ありがとうございます。 今彼氏と10月に旅行しようという話が出ています。 1泊2日で箱根(神奈川)か伊東(静岡)か熱海(静岡)に 宿泊したいのですが、高校生のみの宿泊は可能でしょうか? 泊まろうと考えている宿泊施設は大東館か伊東園ホテルです。 因みに私も彼の親からは許可が出ています。 (私の家は宿泊先が高校生可ならOKと言っています) いかがわしい目的もありません。 宿泊は可能なのでしょうか? やはり宿泊先に直接問い合わせた方が良いのでしょうか? ここまで読んで頂きありがとうございました。 回答お待ちしております。

  • 子供を連れての旅行について

     このお正月に娘を連れて初めての旅行に行こうと計画中です。 現在娘は生後2ヵ月半ですのでお正月には4ヶ月になります。(首は座ってきています。) 今のところ近場の温泉にでも宿泊しようかと考えていますが、他にお勧めのスポット、実際にこんなところに行った等教えて下さい。色々な意見が聞きたいので地域は問いません。また、このくらいの月齢では旅行は行かないほうがいい等の意見でもいいです。

  • 東京からの一泊旅行

    こんばんは。今度の連休に娘と2人で一泊旅行に行こうと思います。 ただ、行って帰ってくるだけではなく、中一の一人娘にとって、有意義に見聞を広めてもらいたい と思っています。主人は海外勤務なので、母子2人の旅行となります。 クルマの利用も考えましたが、長距離を運転したくないので、公共の交通機関を利用したいです。 どこか、お薦めの場所はありますでしょうか?

  • 伊東の天気はどうですか?

    2月9日・10日に、東京から、静岡県の伊東に温泉旅行に行きます。 車で行こうと思ったのですが・・・。 どうも、雪が降るらしいじゃないですか。 それもこないだの土日くらいの勢いで。 で、質問です。 2月3日、伊東や伊豆高原辺りは、どのくらい雪が降りましたか? 車のタイヤはスパイクとかに替えたほうがいいですか? (レンタカー頼んであるので、スパイクは別に頼まなきゃいけないらしいのですが・・・。運転するのは主人なので、私は車の事はよく分からないのですが。) 実家の両親を連れての旅行なので、楽しい思い出にしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう