大学生になる娘、車を買ってあげるか否か?

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる娘に車を買ってあげるべきか悩んでいます。海外での生活のため、車は必需品であり、周りの友人もプレゼントとして車をもらっているようです。予算や返済の条件を決めることで、最後のクリスマスプレゼントとして買うことを考えています。
  • 車を買ってあげることに驚きつつも、周りの友人がもらっていることを考えると、自分の娘だけが買ってもらえないのは可哀想だと思っています。予算や返済の条件を決め、クリスマスプレゼントとして買うことを考えています。
  • 日本では、親が子供に車を買ってあげることは珍しくありませんか?海外での生活のため車は必需品であり、周りの友人も車をもらっているようです。予算を決め、返済の条件を決めることで、最後のクリスマスプレゼントとして買うことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生になる娘、車を買ってあげるか否か?

こんにちは。 他で調べても答えが得られなかったので、こちらで質問させていただきます。 日本と事情が違うかも知れないので、私たち家族は海外で暮らしているという事を 申し上げておきます。 車は必需品です。 ここでは18歳の誕生日を迎えたら大人で、 アルコールもタバコも車の運転もOKなのです。 私の娘も18歳になりました。 悩みとは違いますが、ここからが質問です。 娘の友達ほとんどが、18歳の誕生日プレゼントとして親が車を買ってあげるのです!! 車なんて、社会人になってから自分でローンを組んで買うものと思っていたので 驚きましたし、今では怒りに変わりつつあります。 中古車がほとんどですが、中には新車を買ってもらってる子もいるのです。 車を買ってあげるなんて予定になかったし、でも周りがみんな買ってもらえるのに うちだけナシはかわいそうだと思うので、最後のクリスマスプレゼントとして買ってあげるしかないかなと今では思っています。 予算を決めて、例えば50万までは出す、それ以上の物が欲しければ貸す、社会人になったら差額を返済してもらう、こうしようかと考えています。 もう今まで散々お金を費やしてきたのに、最後の最後に車とは... 18歳で大人になったんなら、自分で買いなさいよと言いたいのが本音です。 教えて下さい、日本ではどうなのですか? 親が子供に車を買ってあげるのは、今や珍しいことではないのですか? それとも、甘やかしもいいとこですか?(私はこう思います) 日本の事情を、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • Oggy23
  • お礼率100% (144/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.19

夜分に失礼します。 どこの国のお住まいかわかりませんが、、 私はアメリカ、カルフォルニアに住んでいたことがあります。 子供は18歳以前に帰国しましたので、あなたのような杞憂はありませんでしたが。 アメリカでは18歳になると車を買う、買い与えるというのが通例のようです。 でも、、皆が皆というわけではなく、、それぞれに経済状況は違いますからね。 車がないと不便ですよね?それは踏まえてのことですよね。(アメリカではないかもしれないのにすみません) ここでの問題は親が買う(娘さん用に)のは甘やかしか?どうか?ってことですよね。 日本在住の親に聞いても、あなたの参考になりますか? それ以前に他者に聞いたところで十人十色なのではないでしょうか? 自分が甘やかしと思っているのなら、あなたの思うがままで、その通りなのではないでしょうか? 経済面、、、また親の考えもそれぞれ。 ちなみに我が家は大学卒業した子に新車を買い与えました。(もちろん、日本在住です) 中古車では急な故障があった時などに対処しかねるし、、新車のほうが大事に乗るだろう、、、 そういう主人の考えからです。 代金は出世払い(私たちはもうこの世にいないかも知れない、、遠い話です、笑)ということにしてあります。 社会人1年生が乗っても生意気な!と思われないくらいの車種のものですけどね。 我が家的にはそのことを「甘い」と思っておりません。 それぞれものさしの問題なのではないでしょうかね。

Oggy23
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 オーストラリア在住です。 車を買ってやることは甘やかしかどうか、そうです、これが質問だったのですが、 そうですね、確かにここと環境が違う日本在住の方に質問しても、 事情が違うので答えにならないと言えばならない、 ですが、地方にお住まいの方々からのお返事は、とてもここと似ており 大変参考になりましたが。 地元の人に聴いても、おっしゃる通り十人十色、ほんとにそうです。 結局は自分の心に従う、のが正解だと思います、周りに惑わされずに。 要するに、うちには車を買ってあげる余裕がないから、自分で稼いで買う、 それしか方法が無いから仕方がない、それが当然のことと思っています。 でも、周りは全員親が車を買ってあげているのですから、 ではうちもそうせざるを得ない状況になっています。 甘い、甘くない、この考えも家庭それぞれ。 ホントにそうです。 日本の発達した都市とは違う環境で、車は必需品、 『車を買って欲しい』とお願いされたわけではないけれど、 娘の顔を見たら、ムリをしてでも買ってあげようと思うのは やっぱり甘やかしでしょうね? あ、どちらにしても中古車買ってあげることは確実です。 ものすごい高いクリスマスプレゼントです。泣 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

まぁ、確かに結婚祝いで一千万とか、住宅資金で三千万とかポンと出す気前が良い義父ですが、車は単なる雑談に過ぎないと思っていました それまで乗っていた車に愛着があり、まだ25万kmしか乗ってなかったので、まだまだ当面は乗るつもりでしたし ただ、義父や義母を乗せる機会も増え、自分的には愛着あっても義両親的には単なるポンコツにとしか思っていた可能性は、否めません(^_^;)

Oggy23
質問者

お礼

三度のお返事ありがとうございます。 は~あ、こちらだったら一軒家が買えます、その3千万で。 家のローンて大きいです、これさえなければうちも大金持ち、 とまではいきませんが、毎月かなりのお金が残ります。 毎年家族全員で日本に遊びに帰って豪遊できます! 金持ちほどケチって言いますが、あなたの義父さまは全くの逆ですね。 あなたが乗ってらした車を見て、義父さまはあなたを可哀想だと思われたのかも?笑 お金はあればあるほどいいです。ね♪ それで娘の車の話に戻りますが、見るからにポンコツでは貧乏臭くて可愛そうですから ある程度、見栄えのいいものを買ってあげたいと思っています。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.21

40過ぎの既婚男性です。 二女の子供(社会人、大学生)が います。 まー同じ年頃の保護者の話でも賛否両論じゃ ないでしょうか。 娘さんは学生さんですか? 日本では、首都圏近郊を含む5大都市にいれば却って 維持費がかさみ、要らないと思いますが地方の大学通学では 必要に応じて買い与えておられる家庭もあります。 どの家庭も大学生を抱えていると学費だけでも相当な出費 負担となっていますし、スタンス的には喜んで買い与えると 言うのはゴクゴク一部でしょう。 また、3年生になると少数学習(ゼミナール)が必修にあり 友達との時間帯が合わなかったりして、下校時の夜道が物騒 ということもあるのではないでしょうか。 日本も都会とは言わず、毎日のように殺人報道があります。 贅沢云々と言っていられない環境になっています。 まーその事を言い出すと、路線が外れますので・・・ 車を所持させるのであれば、交通に対するルールや規律。 相手に危害を加えないように、気配りや思いやりの心を育成する 意味合いで娘さんと話をする機会にされたらどうですか?

Oggy23
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 はい、娘は来年から大学生です。 ここの環境は、その日本でいう地方といったところだと思います。 日本を離れていると、色々な不気味な殺人事件のことなど忘れていました。 こちらでもたまに殺人事件ありますが、人口密度に比例して少ないです。 車がないからバスで家に帰る、夜にバス停で若い娘がポツンと1人でバスを待つ 危ないですね~~ もうこれは車を買わなくちゃ!!となります。 車があれば、夜の暗い寂しいバス停で危険に身をさらさずに済みますね。 これはものすごく納得のいく理由です。 こういうことが理由の一つであれば、甘やかしとは言えないと思えますね。 それで大きな危険が一つ減りますよね。交通事故はわかりませんが。 もうすぐ春休みに入りますから、アドバイスに従って娘とじっくり 車が必要かどうか、支払い、予算、など話し合うことにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.20

正確には義父です 600万円で、別な物も となると、話しが違ってきますからね もし買うなら?と問われたので、正直に言ったまでです 実際に、自腹で買うとしても(というか、話し的にはそのつもりで)その車種でしたし 欲しい車種が400万円なら、その額を出されたと思います 更にもっと高額だった場合は、どうなったかわかりませんが、常識的にせいぜい800万円くらいまでだったと思います 実際問題、それ以上の高額車を欲しいとか乗りたいなんてイメージはありませんでしたので

Oggy23
質問者

お礼

あ、2度もお返事下さり、ありがとうございます。 あなたは親切な方です。 義理のお父様!! manbowglassさんは、義父サマにとっても好かれてらっしゃるのでしょうね? 車種を聞かれた時に、もしかして買ってもらえるのか?と頭をよぎりましたか? 世界一気前がよいお父様だと思います。 さてさて、うちは十万単位の車の話で恐縮ですが...笑 ええと、日本であるかどうか存じませんが、 こちらでは最近、韓国車KIAなど、日本車と比べると安くて、 デザインもなかなかよくて人気があります。 新車でも130万からあります。安全面はどうかわかりませんが。 ここオーストラリアは怠慢の国。 宝くじが毎週、色んなのがあります。 当選が出なかったら額がどんどん増されていって 20億、60億 90億と膨れ上がります。 90億、当たりたい!!そしたら義父様みたいに娘に新車ポ~ンですよ! ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.18

>日本ではどうなのですか? それこそ、日本では・・・とひとくくりにできないくらい 様々です。 新車を買い与える家庭もあれば、 自分で買うと言っても独立するまではダメだと 親が許可しない家庭まで。 我が家はまだ先の話ですが、 必要な時だけ家の車に乗れと 言う感じになりそうで、 買うなら自分の金を貯めて買いなさいとなるはずです。

Oggy23
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 それはそうですね、家庭でそれぞれ事情が違いますから、 日本ではこうだ!の答えはできないですよね。 <我が家はまだ先の話ですが、 <必要な時だけ家の車に乗れと <言う感じになりそうで、 <買うなら自分の金を貯めて買いなさいとなるはずです。 うちもそうなるつもりでした、去年までは。 でも娘の周りの友達が、ほとんど親に買ってもらってる事実を知ったが最後、 ダメ、うちはうちの方針で行く!自力で買え!と言えない弱い私なのです。 中古車を買う事になりそうです。 今のところ、友達で車を親に買ってもらえない子もいる、とは娘から聞いたことがありません。 もしや隠してるのか? ありがとうございました。

回答No.17

アラフィフ・既婚・男性です 自力で買った車を大事に乗っていましたが、親にも最近買ってもらいました 別に買ってくれなんて言いませんでしたが、 もし、新しく買うとしたら?と、問われたので、○○と車種を言い、それはいくらかと問われたので、600万円です。と言ったら 金庫から出してきた600万円を渡されて、これで買って来いと 断る理由がないので、その金を受け取って買いました 普通かどうかは、わかりませんが

Oggy23
質問者

お礼

お返事下さりありがとうございます。 どんだけ気前がいい親ですか!! 600万円もスゴイです。 ものすごい資産家のご両親なのですね? はぁ、あるとこにはあるのですねぇ。 うちはせいぜい50万が限度だというのに、悲しくなります。 うちがもし大金持ちだったら、娘には高い中古車を買ってあげるかな。 その600万円で他の物を買ってもよかったのでしょうか? それとも車に限りOKだったのでしょうか? どちらにせよ、断る理由なんかありませんね、私だってありがたく頂きます。 ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 率直な感想としては、Oggy23さんとまったく同じで 甘やかしもいいところだと思います。 車は、社会人となって、自分でお金を貯めて買うもの。 こどもに車を買い与えようと思う親は、 必要以上に、こどもを過保護に育ててきたという証拠。 こどもは、自分の身の丈にあった生活をするべきであって、 車がほしければ、欲しいなりの生活があります。 こどもは、その自分の要求のために、努力して暮らすことが大切です。 17歳までは車がなくても暮らせていたのですから、 誕生日を迎えたからといって、車がなければ暮らせないこともないと思います。 苦労もせずに、人から与えられたものには、思いが残りません。 ありがたく思っても、その一時の感情で、あることが当たり前になります。 ですが、苦労して自分で手に入れたものには、思いがこもります。 大切なのは、ものを得ることではなく、得るまでの経緯です。 こどもに、ものを与えないという選択は、 親もこどもの文句に我慢しなくてはいけないし、 まわりと比べられても揺るがない『信念』が必要です。 けれど、子育てというのは、手間隙がかかるもの。 こどもにとって、不満なことでも、我慢をさせることで、 教えなければならないことも、たくさんあります。 何かを買って与え、喜ばせるのは簡単ですが、 我慢をさせて、身の丈にあった暮らしを憶えさせるには、 とてもいい機会だと思います。 買えるようになるまでは、親の車を貸すので充分だと思いますよ。

Oggy23
質問者

お礼

お返事下さりありがとうございます。 私も最初は『なんたる甘やかし!甘過ぎる!どこまでお金をむしり取ればいいんだ』と腹を立てていたのですが、 みなさんの回答を読み進めるうちに、それが必需品なら親が準備するのは 甘やかしにならないのかな?と思えてきているところです。 <こどもに、ものを与えないという選択は、 <親もこどもの文句に我慢しなくてはいけないし、 <まわりと比べられても揺るがない『信念』が必要です。 私はこれがダメなのです。本当に意思が弱く、子供の純粋な瞳に?負けてしまうのです。 娘は文句は言わず、そのままを受け入れてガマンすると思います。 そして親の車を使うと思います。 その姿が可哀想で負けます。買ってしまいます。 家を買ってあげるのは絶対にムリですが、中古車ならなんとか買えますし... 車を買うお金を無利子で貸してあげる、というのでも同じ、甘やかしに変わりないですか? そして全額、社会人になってから月々返済してもらうではどうでしょう? 周りが全員、私と同じ考えで車など買ってあげなければ一番よいのですが、 まるで逆ですから、なんだか買ってもらえない娘は可哀想です。 頭では間違っていると思っていても、意思を強く持てません。すみません。 ダメと言えない自分の弱さが情けないです。 アドバイスありがとうございました。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.15

いいんじゃないですか。中古くらいなら お国柄の違いでしょうね。。 日本では、車は一般的でないけれど、 代わりに、何十万もする振袖を二十歳で買ってもらう娘さんはいますよね。 まあ大方、親が買いたくて買うんだろうけれど。 ロクに着る機会はないし。 あれこそ無駄と思うんだけれど・・・。 私なら、成人式は、レンタルですませると約束させた上で買ってやります。

Oggy23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もムリヤリ振り袖を買わされました。イヤ、母が買いました、私のために。 ぜんぜん欲しくなかったし、着物は嫌いだったし、 要らないと言ったのに聴いてはもらえず、25万ぐらいの振り袖でした。 着たのは2回きり。ほんともったいない、ムダですよね。 ここでは振り袖も買わなくてもよい、塾通いもない、中高校は公立、 大学もいくらかかるかまだ知りませんが、これもほとんどの子が奨学金を得て通い 本人が社会人になってから無利子のローン返済ですから、そんなに心配してません。 それを思えば、それらの費用を中古の車に充ててもいいんじゃないかと思います。 最後の買い物だと思えば、これもよしですかね。 回答ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.14

それぞれの家庭の事情があるでしょうから、「みんな買ってるから…」というのは頂けません。 ご自身のお考えで、正しいと思うことをお子さんのためになさったら良いと思います。 私は卒業して独立する時、中古の軽自動車が突然家の前にありました。 親が見繕って買ったようでした。 買ってもらったと思ったら、しっかり代金は請求され、働きながら1年かかって支払いました。 「どうせ自分で払うんだったら、自分で車選びたかったよ…」と親を恨めしく思ったものです。 「自分のものは自分で買え。身の丈に合った物を選べ。贅沢するな。」という親の教えがあったと今では思っています。 同僚で、実家がホテルチェーンを経営しているお嬢様は、数百万円する巨大RV車を新車で買い与えられていました。 (親の家族カードを持たされ、車検やガソリン代等全て親持ちだったそうです) お嬢様に似合わぬ巨大な車に私達は驚いたものです。 彼女の親は、万一の事故にあっても彼女が大丈夫なようにその車を選んだようでした。 それもまた親の愛情でしょう。 大事なのは、あなた様がお子さんのことを考え、信念を持って決断されることだと存じます。 気持ちは必ずお子さんに伝わりますよ。

Oggy23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 <それぞれの家庭の事情があるでしょうから、「みんな買ってるから…」というのは頂けません。 私は甘く、弱いのでしょうか、きっとそうですよね。 買ってあげようとしている理由は、まさにご指摘されている、『みんなが買ってるから』なんです。 車を買ってもらえない=気前が悪い、うちは貧乏、と娘に思われるのがイヤです。 うちは大金持ちではない一般の家庭ですが、車一台ポ~ンと買える現金は無いです。 信念があって意思の強い親なら、うちはこういう信念だからと、車は自力で買え!で済むのでしょうね。 でも私にはそれがどうしてもできません。 みなさんの回答を読ませて頂いて、ここは車が必需品なぐらい交通機関が乏しいのも事実、 ならば車は必要不可欠な物じゃないのか、という結論に達しました。 よって車を買う理由は、まず第一は周りが買うからうちも(でないと娘が可哀想)、 そして必需品だから、親が買ってあげても理にかなっている。 でも予算以上の物を欲しがる時には出世払い、これでいいかなと思っています。 もし娘の友達が買ってもらってなかったら、うちも買いません。 みんなといっしょ、将来いつか自力で買えばよいのです。 私は子供が小さい時から何につけてもこうです。 最初ダメ!と子供に言います、でもすぐに子供がものすごく可哀想になって あ、やっぱりいいよ、と買ってあげるのです。ダメな母親です。 良い意味での鬼母に憧れます。 ありがとうございました。

回答No.13

同じ乗っかるモノなら 燃費の悪い垂れ流し彼氏の方がええんとちゃいます?

Oggy23
質問者

お礼

おもしろい回答下さりありがとうございます。 燃費が悪くて垂れ流しかどうかはわかりませんが、乗っかれる彼氏はいるようです。 まだ付き合い始めて8ヶ月ぐらいですが、お互いに音楽が大好きで趣味が合い、 とっても気が合うようです。 コンサートに行ったり、お互いの家に遊びに行ったり泊まりに来たり、 若者、見ているだけで羨ましいです、楽しそうで♪

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.12

>親が子供に車を買ってあげるのは、今や珍しいことではないのですか? 日本では、資産家ならいざ知らず、一般家庭でということであれば珍しいと思います。 そのような交通事情で、娘さんにとっても車は「必需品」なのであれば、プレゼントもアリかな、と思います。 といっても、親は車自体だけで、維持費は娘さん持ちなのか、車と維持費も親持ちなのか、では話が違ってくるでしょう。 >予算を決めて、例えば50万までは出す、それ以上の物が欲しければ貸す、社会人になったら差額を返済してもらう、こうしようかと考えています。 親が出すのは車本体だけ、ということであればよいと思います。 そちらの事情は分かりませんが、日本のような自動車任意保険はあるのでしょうか。 日本の場合、初めて任意保険に加入すると、保険料は相当高額です。 無事故であれば、毎年保険料は下がっていくのですが。 また、ガソリン代以外にも毎年の税金や消耗品の交換、法定点検、車検など、それなりの出費を強いられます。 少なくとも、車を所有し維持するためにはどれだけのお金が掛かるのかを理解させる必要はあると思いますが。

Oggy23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさんの回答を読み進めているうちに、 大きな都市に住んでいれば車は要らない、贅沢品であり、 逆に地方に住んでおり、公共の交通機関が発達してなくば 移動に車は必需品なんだということがわかりました。 別に秘密にする必要もないですね、ここはオーストラリアです。 ただひたすら平たい道が走っています。 日本でどこ、と例えようがありませんが、車がないとやはり不便です。 私たち夫婦の考えでは、多分50万まで出す、それ以上は出世払いで返済するべき、です。 今のところは。 こちらにも保険、あります。 その18歳の免許取り立ての若者の保険額、そんなに高いのですか? 今から調べます。 それ以降、かかる経費は全て娘が自分で支払うべきと思っています。 が、ああ、でもつい可哀想になってしまって(甘いですか?)保険は払ってあげようとなるかも。 だって大学生は勉強が仕事ですよね? 余った時間にバイトを増やすのはいいですが、まるまるの社会人ではないし バイトの額を増やしたところで収入の額が違いますよね。 保険料も出世払いでもいいです。 <少なくとも、車を所有し維持するためにはどれだけのお金が掛かるのかを理解させる必要はあると思いますが。 そうですそうです、その通り。 娘は全く軽く考えていると思います。 そういえば娘は15歳からバイトを始めて、携帯代(月5000円)は自分で払うという約束で スマホをクリスマスプレゼントにあげたのですが、 3年間で払ったのは最初の2ヶ月だけと記憶しております... でも、15歳からおこずかい一円もあげていませんし、服も自分のバイト代で買ってますし 携帯代ぐらい親が払ってもいいかなと思っています。 洋服代は高校生のうちは親が払って当然と思ってますが、娘が請求しなかったのでお金あげませんでした。 これって可哀想ですか?あ、また質問してますね。答えて下さらなくて結構ですよ。 大学生になってバイトをして収入がある子供、携帯代は親が払い続けるのかな? また新たな疑問が湧いてきました。 回答下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘への誕生日プレゼント選びについて

    もうすぐ8歳になる娘の誕生日プレゼントで悩んでます。欲しいものをあげればいいのですが、それは他にくれる人が居るので、私はいろいろ考えて毎年おもちゃではなくずっと長く大事に出来るものをプレゼントしてます。 大人でも欲しいようなオルゴールの宝石箱、ライト付のインテリアになる様な地球儀などかなと思うのですが・・・ 今でも大も事にしてて嬉しかった思い出のプレゼント又はいいアイデアがあったら教えてください。私にも娘にも素敵な誕生日の思い出になればと思います。

  • 親しい友人の7歳の娘への誕生日プレゼント

    今週末、御呼ばれで友人の娘さんの誕生日会に出席するのですが、 どんなプレゼントがよいでしょうか? 親の今までのプレゼントがどのようなものだったか しらないので、悩んでおります; ちなみに、活発な女の子で、海や動物が好きです。

  • 別居中の旦那に三歳の娘を会わせるか否か?

    妹からの相談事で恐縮ですが私もどうしたものか悩んでいます。 妹は色々な理由から別居中です。 別居して7ヶ月、実家に先日三歳になったばかりの娘と暮らしております。 今まで「パパに会いたい・おうちに帰りたい」など一切言わずに又、父親も会わせて欲しいと言い出す事もなかったので7ヶ月間一度も父娘は会っておらず現在に至っております。 (虐待があったとか、そういう理由での別居ではありませんがしいて言えば旦那は家事育児に非協力的で娘に対してあまり感心がないといった感じでした。) 先日誕生日を迎えたのですが、今日妹の携帯に「誕生日プレゼントに欲しい物を買ってあげたいんだけど・・・。」とメールがあったそうです。 欲しい物を買ってあげたいと言う事は、一緒に買い物に行きたいという事なのだろうか・・・? と考え、旦那に娘を会わせるべきか否かで悩んでいます。 今は別居中ですが妹はそろそろ離婚の手続きに踏み出そうとしており、やり直すつもりは全くないそうです。 一応は父親なので会わせるべきかとも思うが、何分まだ三歳なので会った事により娘にどう影響が出るかを心配しています。 旦那は「離婚」ということになればそれはしょうがないという態度で今まできましたが、会った事によってやはり娘と離れがたくなり離婚に応じてくれなくなるのも困ると言っています。 離婚が成立していないので「会わせない!!」とつっぱねることは不可能でしょうか? まだ父親である事は事実なので会わせた方がよいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 子どもに高額の誕生日プレゼントをあげる

    すいません、私の事ではないのですが、子どもの教育上どうなのか教えていただきたく質問しました。 職場の後輩の三歳になる娘さんが誕生日を迎える事になりました。 そして誕生日プレゼントなのですが、周りの大人たち(娘の両親。その親。と、その娘の計5人)が買いに買い捲って、合計7万ほどかかったというのです。 それが、一人一人が誕生日プレゼントを買い(一人1万から2万円の物)、その娘さんに、あげるというのです。 子どもに誕生日プレゼントをあげるのは、良いことなのでしょうが、これほどの額にもなると、子どもの教育上、どうなのでしょう? 私が感じたのは、まだ三歳の子どもに、7万と言う金額は、少々高いのではないのかな?と思います。甘やかしそのもののような気もします。 どこの家庭でも、そんなもんなのでしょうか?

  • 娘に車を買ってあげるべきか、それから携帯代は?

    娘が、この間、バイクで事故を起こし、痛い目に合い、反省してるかと思いきや、今度は車を買ってとねだってきます。もちろん、買ったお金は働きだしてから返すつもりらしいのですが…。今は美容学校に通っているので、車は必要ないのですが、友達と遊びまわりたいらしいのです。バスだと、遅い時間には走ってないし、いろいろ不便らしいのですが…。ほしいものをすぐに与えて甘やかすのも問題だと思うし…。 18の娘に、車は必要でしょうか。また事故を起こすのじゃないかと心配もありますし…。 それから、皆さんは、携帯代はどうしてますか。専門学校に行かせてあげたのだから、携帯代まで払ってあげるつもりはないのですが…。遊ぶ時間があったらバイトでもして、携帯代を払ってもらいたいものだと思うのですが。それとも、専門学校生の携帯代は、学業に専念させるために(するわけないのですが)、親が払ってあげるべきなのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 18歳になる娘の誕生プレゼント

    こんにちわ!九月に娘が 18歳になり誕生日プレゼント何かあげたいのです。 本人に聞くわけにもいかず年頃なので考えてしまいます 18歳ならプレゼント何が嬉しいですか?

  • 女性にお伺いしたいのですが(父から娘へのプレゼント)

    女性にお伺いしたいのですが(父から娘へのプレゼント) 20歳になる子供(娘)に記念として、(父)親からの祝いとして記念となる物を贈りたいと 考えています。 子供が中学の時に離婚してしまいましたので、以来娘と2人暮らしでした。 今まで言葉にはしていませんが、不満もあったと思います。(まあ、お互いにですが) 今は大学生となって大人の仲間入りするのをひとつの節目として、感謝の気持ちを含めて 何か贈りたいと思います。 20歳の女性(娘)への記念としては指輪(誕生石)にしようかと思ってはいるのですが? 出来れば右手の薬指にして欲しいのですが・・・・(男親としてはうれしいのですが) もっと、別な良いものがあれば教えていただけますか? ご意見が頂ければ、参考にして検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 8歳になる娘への誕生日プレゼントは、何がいいでしょうか?

    11月の末に、娘が8歳になります。 娘は誕生日プレゼントに任天堂DSが欲しいと言っているのですが、娘の周りの友達は(年上の兄弟が持っているというのは除外して)まだ、任天堂DSを持ってはいないようなのです。 娘が率先して買ってしまうと、娘の友達の親も、あまりいい気持ちはしないと思うのです。(自分の子供に「私も買って~」とせがまれる為) 私自身も、せっかく本好きの娘(週に図書館の本を10冊は読みます)なのに、興味がゲームにいってしまうのはもったいない気もしますし、のめり込んでしまったら、喧嘩の種にもなるので、あまり任天堂DSは与えたくないのです。 そこで、8歳の女の子が喜ぶようなゲーム以外の誕生日プレゼントを教えていただきたいのです。 子供用のパソコンと、一輪車はもう持っているので、それ以外で教えていただけないでしょうか?(本も、もう置き場所がありませんので、違うものでお願いします) よろしくお願いします。

  • 娘がお誕生日会に誘われているかいないのか?どうしたら良いのか教えて下さい。

    小学1年生の娘がいます。幼稚園からの同じ学区域の子がいないので心配していましたが、毎日楽しく通っています。私が名前しか知らないママ同士も特に知り合いというわけではないのですがお誕生日会に誘われたと娘が言うのです。娘も「話し掛けてきてくれる。」というのでとっても私としては嬉しいのですが、実際本当に誘われているのか今日もう一度聞いてみて!と娘にいい学校に向かわせました。 「誘われたよ!」と娘から聞いたらどうしたらよいでしょうか? 1・小学生のお友達なので(でも1年生なので)親の同伴はしないほう  がいいのか?(相手のママさんに気遣いされると悪いので)家まで  娘を送り迎えでいいのか? 2・お誕生日プレゼントは予算的にいくらで用意したらよいのか? 3・子供達の話しをうのみにしていいのか?休み時間の時話しの流れで  お誕生日会の事を話されただけなのか? 4・前もってママさんに電話で確認した方が良いのか?連絡網がある  ので)   お子さんが誘っている事を相手のママさんが知らなかったらと言うこともありえるので・・・上記の事が気になります。 ご意見アドバイス宜しくお願いします。幼稚園の時はママ同士送り迎えがありお誕生日だからと言うことでママからママへお誕生日プレゼントを渡していました。 今度は小学生なのでどうしたら良いのか・・・

  • 大学生の娘(長文です。)

    最近、免許をとったばかりの娘が北海道にドライブ旅行に行くと行っています。それだけでも心配なのですが、一緒に行くのが彼氏だそうです。「ホテルには一人で泊まり、彼氏は実家で」とか言っていますが、旅行先から彼氏だけが毎回実家まで戻るわけがありませんよね。今時、普通のことなのかもしれませんが、母親としては割り切れない気持ちで一杯です。 とりあえず、初心者が「自動車事故NO1の北海道に行くのは危ない」「彼氏と行くなんて言語道断」とは言うのですが、 「いつまで子供と見てるんよ。私はもう大人よ。」 「文句ばっかり。反対ばっかり。」 「自分で貯めた金で行くからいいでしょう。」 <私>「今まで反対してもほとんど聞かなかったでしょう。夜働くことだって。」  「だったら今からもそうするから。」 <私>「社会的には学生で大人でしょう。しかし、親にとって貴女はいつまでも子供です。親が初心者運転では危ないから今回は止めなさい。お父さんに少しづつ習って慣れてからにしてからにしなさいと注意するのがなぜ悪いの?」 「何と言われてもヤメンからね。」 <私>「そもそも今回免許を取る目的は就職のためと聞いていた。初心者でそんな無謀なことをすると知っていたら協力してバタバタしてなかった。(免許をとるための手続きなども親がやった。大人だと言いながらこういう頼みごとだけはしてくる。)」 「会社の面接の時夏にとりますと言っていた。もう・・・・今聞いたからいいでしょう。」 <私>「今頃今聞いたからいいでしょう・・はないでしょう。」 「だったら返せって。金?時間?何なの?」