• ベストアンサー

研究室の同期

現在大学四年生の男です。 所属している研究室の同期♂の口臭が公害並みに臭いです。 同期は私たち二人だけで、これから院にも一緒に進むと思うのであと二年半は同じ場所で勉強するのですが口臭がきつくてあまり近づきたくない状況です。 仲は決して悪くはないのですが、これからもずっと臭いとなると私としてはすごく嫌です こういう場合どうやって注意したらいいのでしょうか? はっきりと言った方がいいでしょうか? 周りの研究室の人たちにも迷惑だと思うので治してもらいたいのですが、注意の仕方がわかりません あと体臭もきついです・・・・・・ いい注意の仕方があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

口臭の原因が何にあるかです。 胃が悪いとか歯槽膿漏であれば治療を要する病気です。 ただ体臭もとなると、その人の体質である可能性も高くなります。 この場合は直しようがないというか、清潔を心がけるしかないですね。 キウイは口臭を減らしてくれるそうなので、一緒に食べてみて様子を見るとか?

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。対策法も載せていただき感謝です。 ハッキリ言ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.3

はっきり言った方が良いです。自分の臭いは自分では気が付きません。 内臓が悪いかもしれません、歯槽膿漏かもしれません、口臭は単に歯を磨いていないからするのではないことが多いのです。今のうちに言ってあげた方が社会に出てから言われるよりずっとマシだと思います。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会出てから言われるよりマシですよね・・・ はっきり言ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

今のままでは研究にも集中できないでしょうね。 君の為を思って言わせてもらうけど、気を悪くしないで聞いてほしい。 とか、 陰で言われたら君もかえって気分が良くないだろうから。 とか、 仲間だと思うからはっきり言わせてもらうよ。 とか、前置きをしてはっきり言った方がいいのでは? もしかしたらどこか内臓に悪い所があるかもしれないので、 早めに調べた方が、その方の為にもなると思います。 どうしても口で言いにくいなら、書いたものを渡すのはどうでしょう。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はっきり言いたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.1

友だちなら、ハッキリ言いましょう。 友だちでもないなら、できるだけ避けることです。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハッキリ言ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 研究室の同期に対する悩み

     M2の院生です。少し長くなりますが読んでいただけると幸いです。  今の研究室に配属になって4ヶ月後、別の研究室から異動してきた私の同期に、悩まされています。私と同じ研究室に移った理由は、前の研究室がきつくて、退学しようとしたところを私の研究室の教授が引き取るという形になりました(この時点でみんな嫌がってました)。特例処置という形なので、献身的に研究室に貢献してくれれば何も文句はないのですが、今までの2年半、本当に腹が立つことばかりしています。主に挙げると・・・ ・研究室の仕事(イベントの幹事やボランティアなど)をほとんどしない。 ・他大からいただいてる、数に限りがある試料(自分含め数人が研究で使っている)を無断でごっそり持っていく。でもろくに実験はしない。 ・口ばっかり(実験器具片づけろと言っているそばで自分のものは全く片づけていない、自分の就職先はすごいと自慢し、大企業ではない所に内定をもらった人を負け組と言ってけなす) ・少しでも腹が立つことがあると後輩などに当たる。 ・異動したことは言いふらすなと言われているにも関わらず、多くの人にべらべら話す。 など、他にもまだまだあります。注意をしても、全く聞き入れることはしません。  成績順で配属先を決めたのですが、その同期の人は「ここで鍛えられたい」と言って前の研究室に所属したのに、数カ月で異動し、前の教授の悪口を言っています(私も嫌われています)。  私も理不尽の耐性をつけるいい訓練だと思って我慢はしているのですが、言動がエスカレートしてきており、もう限界です。次何かしたらボコボコにしたい位ストレスが溜まっています。私の研究室の同期や後輩もいい気分はしないと言っており、教授も後悔しているといってました。  そこで、似たような経験をされてきた方に、あと半年どのようにその同期の人間と接していけば良いのか(現時点では無視してます)、何かアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 悪態をつく同期

    私は今、理系の大学4年生ですが、私の所属している研究室から同期で2人院生に行きます。 しかし、その内の1人が先輩に対しての態度が悪く先輩から「嫌な子だな~」と思われています。 一度、目撃したのが基礎的な問題が分からなくて「院生に行くのならコレぐらい分かりなよ」と叱られた時に先輩が教えてあげようとしたらその同期は椅子に深々と座りしかめっ面で「あっはいはい」とご機嫌斜めをあらわにしていました。 この人は1人っ子で父親が単身赴任で母親と過ごすのが多いみたいなので、叱られるのが慣れていないのも原因の一つかとは思いますが。 このような人の更生の仕方のアドバイスとかありますか?

  • 研究のやり方

    こんにちは。 私は大学院1年です。高分子化学を専攻しています。 今年の四月に高分子化学を基礎から勉強したいと思い 大学4年の研究室から違う研究室に移りました。 私の所属している研究室では、院から入った人はテーマを自分で考えなければなりません。 研究に関して新規の研究なので先輩もおらず、論文などがありません。 同期に相談しても研究分野が違い、同期には申し訳ないですが参考になりません。 先生に研究に関して聞こうとしても、 どうすればいいですか?という丸投げの質問では機嫌が悪くなり 答えてくれません。先生も新規の研究のため知識が少ないらしく あとは自分で考えてねと言われました。 自分なりに技術系のニュースや研究に役立ちそうなことを調べているつもりなのですが、うまく進まず、 私自身の引き出しも少なくのれんに腕押し状態です。 研究室の雰囲気を述べましたが さて、研究についてお恥ずかしい質問なのですが、 具体的にどのように研究を進めていいかわかりません。 研究テーマがはっきりしておらず、最終目的が自分自身よくわかっていなくて実験方法や考察どうやって研究を進めていいかもわかりません。 どうやって実験方法をきめて、どうやって問題点を見つけてどうやって考察を考えるのでしょうか? 具体的に詳しく教えていただきたいです。 長々と乱文をお読みいただきありがとうございます。

  • 研究室について

    私立の大学の薬学部4年の学生なのですが、研究室(有機化学系)の束縛が強くすごく困っています。私立薬学部ということもあるため、最終的に国家資格をとらなければなりません。そのため、同じ研究室に所属している人たちの中で早い人では、4時半や5時には研究室を終了させ帰宅し、7時には、四回生の学生はほとんどの子が実験を終了させ帰っていくという状況です。でも、助手の先生の下についている学生、私を含め2~3人は8時や8時半になるまで研究をさせられるという日々を送っています。助手の先生曰く、好きな時に帰ってよいと最初おしゃったのですが、いざ私が7時くらいに帰ろうとすると、怒鳴られる始末です。私(男)も院試の勉強もしたいし、国試の勉強もしたいので、遅くとも7時までには帰りたいのですが、どうしたらいいですか? ちなみに助手の先生は理学部出身です。

  • 研究について

    研究について 現在理系B4の学生です。 進路について考えていたとき気になったので教えてください。 研究する能力というのは勉強する能力とどの程度関係があるのでしょうか? あるいは具体例を出すと、院試で研究科をトップでパスするような人は周りの人に比べて研究成果を残せているものでしょうか? 周りを見ての感想などでも頂けたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 研究室の同期について

    私は現在大学4年で工学系の学部に所属しています.4年生といえば卒業研究が主で,私も研究室に配属されて卒業研究に励んでおります. 今悩んでいることは研究室の同期についてです.その人(Aさん)とは研究テーマこそ異なるものの,研究用のサンプルを作製するための実験装置が同じでしかも一回の作製時間が8~10時間であるため,1日交代で使用しています.Aさんは学校に来るのが遅く,大抵午後3時くらいに研究室に現れます.そのため,実験装置を一晩中つけっぱなしにし,実験装置を停止させるのが次の日の夕方になることもしばしばありました.夕方に実験装置を引き継いでも私の実験が終わるのが夜中になってしまうので,私はAさんに日付をまたぐような実験はやめてほしいと言ったところAさんは怒ってしまいました.その怒りの原因がどうやら双方の意識の違いで,Aさんは私が朝から実験をした後に夕方に引き継いでから夜中に実験をするつもりだったということです.そのため,私が夕方になっても実験を終わらせていないことに不満を持っていたらしくそのせいで怒っていたようでした.さらに,これは私の悪い点なのですが,Aさんが午前中に学校に現れないことをいいことに何日か連続して実験装置を使ったことがありそのことにもかなり怒りを感じていたようでした.また,「夜通し実験することになる原因なんだから平日昼間からバイトをするのをやめてくれ」と言ったことに対しての怒りもあるようです.一応,ふたりとも謝ったことで仲直りしたつもりなのですが,その後もなんだかAさんのオーラが冷たいような気がします. Aさんは上記の生活態度から不真面目な人間なのかと言われるとそうでもないようで,休日も実験装置を使いに学校に来ています.一方で大学の講義は簡単に休んでしまうこともあり大学を軽視しているのではと思ってしまうこともあります.そのため,Aさんが研究に対して熱心なのか卒業研究(あるいはゼミの進捗報告)に対して焦燥感から実験しているのかというのがいまいち分かりません.バイトをやめてほしいなどは本意ではなく迷惑をかけてこない限りは自由に生活して欲しいので生活態度を改めてくれというのも言い出しづらく,一方でAさんが朝から学校に来てくれれば相談することもできるのにと思っています. 長かったですが,Aさんの心情がいまいち理解できないことが隔たりを感じる原因になっています.そのため,どういった方法で接していったらよいでしょうか? 長文で読みづらいところもあると思いますが,回答よろしくお願いします.

  • 大学の研究室について

    大学院への進学が決まっている4年生です。 所属している研究室が無気力であること、進学が私1人しかいないことについて悩んでいます。 コアタイムは平日の10時〜16時で、遅刻しても休んでも特に怒られたりはしない緩い研究室です。大学に入学した当初から大学院に行くことは決めていましたが、特に関心のある研究テーマがなかったため、教授への印象で今の研究室に決めました。 入ってから知ったのですが、私の研究室は特に科研費がおりるような成果がなく、学会発表もないそうです。恐らくですが、先生が優しすぎるために成果が出なければ書きやすいテーマに変更してくれるせいではないかと思っています。 私としては、与えられたテーマで成果が出なければ、成果が出るまで研究をしたいと考えています。ですが、先生は「急ぐ必要はない」と考えているらしく、仮配属した3年生の時はもちろんのこと、4年生になった今でさえも週2回くらいしか実験させてくれません。周りの人からは「大学院では研究室を変えた方が良い」と言われたのですが、4年の現段階でテーマの準備の準備も終わってないような人間が他の研究室に行ったところで邪魔者になるのは確定しているし、その上自分の都合ではありますが9月に一月ほど入院する予定があるため研究室を変えることはできないと思い、今の研究室で進学することにしました。 自分で決めたことですが、周りの人の研究内容の濃さや進捗、院進する同期の人数などを聞くと、毎日研究室にいるのに何もしていない自分が惨めで将来が不安になります。 先生に「もっと研究をしたい」ということを伝えたいのですが、入院のこともあるし通院の関係で二週間に一回くらいは休んでしまうため、先生も何かしらの考えがあって今は実験を進めていないんじゃないかと思うと、何も言えず悩んでいます。 長くなりましたが、お聞きしたいのは ・先生に今の想いを伝えるべきか ・院進希望の紙には今の研究室を希望したが、今からでも変更することは可能なのか の二つです。 拙い文章ではありますが、回答よろしくお願いします。

  • 研究テーマに興味が持てない・・

    とても子供っぽい悩みなのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 「なんとなく」大学院にすすんでしまった私は、現在の教室の研究テーマに興味が持てず、悩んでいます。 もともと大学の学部は希望どおりで勉強も楽しかったです。その延長で院も選んだのですが、やはり現場は違うなと感じてしまいまして・・。周りは院にすすむだけあって、みんな一生懸命研究をしようという熱意のある人ばかりなのですが、私はなんとなく院までいったほうが就職に有利かな、もうすこし勉強しようかな、程度できてしまったので・・ もし今やめてしまったら、就職にも困るし、逃げたような形になってしまうと思うのです。でも、こんな中途半端な気持ちで学費を払って、院に通うのもなんだかうしろめたい気もしています。 研究はまったくいやというわけではなく、あまり熱心になれない・・・という程度なんです。それでもいいから頑張れば、そのうち役にたつから、と親は言ってくれています。 こんな私に、なにかアドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 研究室訪問の際に・・・

    私は、現在私大の建築学科3年に所属しており、 他大(国立)の研究室(都市計画系)への院を志望してます。 そこで、3月中に研究室訪問をしようと思ったのですが、先輩(全くの他大)が 「ポートフォリオを持っていく必要がある」と言っています。 しかし、私は都市計画を勉強している為、建築作品という作品がありません。 研究室訪問の際には、ポートフォリオなり研究計画書を持参しなければならないのでしょうか? 稚拙な文章となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 研究室選択について

    来春に研究室選択を控えている工学部化学系の3年生です。 院には進学し、修士を取ってから一般企業に就職するつもりでいます。 研究室選択について、研究内容から希望を3つにまで絞れました。 中でも一番興味のある研究室があるのですが、不安な点があるので質問します。 以下、その研究室の特徴を列挙します。 ・シミュレーション系 ・研究室は今年出来たばかり。教授も今年他大学から赴任してきた。 ・現在、学生は学部4年生しかいない。 ・4年生の院進学希望者は全員院試に落ちた(2人ほど研究生として残るらしいですが) このような感じで、例え入ったとしても上級生との繋がりがあまり望めません。 この状況が、特に研究や就職に関して、どのように影響してくるのか、 研究室に所属した経験のある方に答えていただきたいです。 私の周りでも「あそこの研究室はコネがないから…」と避ける動きがあり、不安に思っています。 研究室・教授のコネというのは就職において重要なのでしょうか? また私が希望する他の2つの研究室についてですが、現在教授がいない(准教授のみ)、 または教授が近いうちに定年退官、ということで教授の居ない研究室となるようです。 教授が居ないことに関しても、研究や就職の観点からどのようなデメリットが生じるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。