• ベストアンサー

研究室の同期

現在大学四年生の男です。 所属している研究室の同期♂の口臭が公害並みに臭いです。 同期は私たち二人だけで、これから院にも一緒に進むと思うのであと二年半は同じ場所で勉強するのですが口臭がきつくてあまり近づきたくない状況です。 仲は決して悪くはないのですが、これからもずっと臭いとなると私としてはすごく嫌です こういう場合どうやって注意したらいいのでしょうか? はっきりと言った方がいいでしょうか? 周りの研究室の人たちにも迷惑だと思うので治してもらいたいのですが、注意の仕方がわかりません あと体臭もきついです・・・・・・ いい注意の仕方があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.4

口臭の原因が何にあるかです。 胃が悪いとか歯槽膿漏であれば治療を要する病気です。 ただ体臭もとなると、その人の体質である可能性も高くなります。 この場合は直しようがないというか、清潔を心がけるしかないですね。 キウイは口臭を減らしてくれるそうなので、一緒に食べてみて様子を見るとか?

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。対策法も載せていただき感謝です。 ハッキリ言ってみたいと思います

その他の回答 (3)

• ji-young
回答No.3

はっきり言った方が良いです。自分の臭いは自分では気が付きません。 内臓が悪いかもしれません、歯槽膿漏かもしれません、口臭は単に歯を磨いていないからするのではないことが多いのです。今のうちに言ってあげた方が社会に出てから言われるよりずっとマシだと思います。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会出てから言われるよりマシですよね・・・ はっきり言ってみたいと思います

• ruck
回答No.2

今のままでは研究にも集中できないでしょうね。 君の為を思って言わせてもらうけど、気を悪くしないで聞いてほしい。 とか、 陰で言われたら君もかえって気分が良くないだろうから。 とか、 仲間だと思うからはっきり言わせてもらうよ。 とか、前置きをしてはっきり言った方がいいのでは? もしかしたらどこか内臓に悪い所があるかもしれないので、 早めに調べた方が、その方の為にもなると思います。 どうしても口で言いにくいなら、書いたものを渡すのはどうでしょう。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はっきり言いたいと思います

noname#183245
noname#183245
回答No.1

友だちなら、ハッキリ言いましょう。 友だちでもないなら、できるだけ避けることです。

ahiru634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハッキリ言ってみたいと思います