• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

研究室訪問の際に・・・

私は、現在私大の建築学科3年に所属しており、 他大(国立)の研究室(都市計画系)への院を志望してます。 そこで、3月中に研究室訪問をしようと思ったのですが、先輩(全くの他大)が 「ポートフォリオを持っていく必要がある」と言っています。 しかし、私は都市計画を勉強している為、建築作品という作品がありません。 研究室訪問の際には、ポートフォリオなり研究計画書を持参しなければならないのでしょうか? 稚拙な文章となってしまいましたが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1229
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

>一応、学校の演習で幼稚園と住宅を設計しました それで十分だと思います。 図面が返ってこなかったということですが、デジタルデータでは持ってないんですか? もしくはそういったスキルがない、ということでしょうか? だったら、もう一度作るしかないでしょう。 私の同級生たちも、作り直したり、図面を書き直したりしてるヤツはけっこういましたよ。 ほんどん修正せずにまとめたのは、クラスで一番優秀なヤツ一人だけだったと思います。 「他人に自分の作品を見せるなら、恥ずかしいものは見せれない」というのは人間の自然な心理だと思いますから、ポートフォリオを作成するときに、修正や作り直しがあるのは当然ですね。 >また、商店街活性化案や特殊室内の緑化デザインというのもやりました。 商店街の活性化案は、十分に都市計画的な作品だと思われますよ。 学部レベルで、どこかの都市1個のマスタープランとかをできるわけがありませんからね。 コンペに応募しているなら別ですが。 >作品のレベルも不安です。 それは全ての学生が同じです。 みんな、「こんなショボイ作品見せたくないな~。」とか思いながらポートフォリオを持っていってるはずです。 ただ、作品の完成度うんぬんよりも、「どういうことを考えてこの作品を作ったか?」とか「ここに力を注いだ」みたいな話をする中で、あなたの評価を勝ち取るものだと思います。 まずは、そこらへんを一生懸命に話せるかどうかで、 「熱意のある学生かどうか」を相手の先生は判断されるだろうと思います。 まぁ、デザインが一番重要である、という気持ちはわかりますが。 あと、ポートフォリオは相手が見やすいサイズにすべきだと思います。(A4~B4ぐらい) だいたい持ち運びにも不便ですしね。 構成としては、 ・自分の簡単な紹介(他大学を受けるなら、自己紹介は必須でしょう。名刺もあった方がいいと思いますし。) ・1年生のときの代表的な作品1つ ・2年生のときの代表的な作品1つ ・3年生のときの代表的な作品2つ ・「その研究室に入ってどんな研究をしたいか」を簡単にまとめたもの ぐらいあれば、十分じゃないですか? あとはトークで押し切ればいいでしょう。 ポートフォリオに時間がかかりそうなら、何も3月に訪問せずとも、5月ぐらいに訪問してもいいと思います。 実際、私のまわりも5月の連休にまわっているヤツもいましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 住宅はケント紙で提出してしまった為、データは残っていません。 しかし、幼稚園が残っていますので、幼稚園でいきたいと思います。 細かな作り方までありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研究室訪問の際に聞かれること??

    私は、他大学の大学院進学(理系)を希望している大学3年生なんですけども、近々進学希望の研究室訪問をしようと思っています。不安でいっぱいです。訪問の際に教授に色々聞かれると思うのですが、どんなことを聞かれるのでしょうか? 1なぜこの研究室に入りたいか? 2どのような研究がしたいか?(研究計画書に沿って) 3現在の大学で行なっている研究の内容? 4どの程度そこの研究室の研究内容について知っているか? などが思い当たるのですが、その他に何か質問されそうなことはありますか?研究室訪問を経験された方やその辺の事情に詳しい方の回答をお待ちしています。 

  • 第二希望も研究室訪問をするべきですか?

    他大の院で、第一希望の研究室と第二希望の研究室を決めなくてはいけないのですが、第一希望は当然研究室訪問をするのですが、第二希望も研究室訪問はすべきですか?教えてください

  • 研究室訪問について

    他大学の院に合格したのですが、研究室に訪問に伺った方がいいのでしょうか? ちなみに他大学の院の研究室に訪れたのは、オープンキャンパスの時の一回しかありません…。 実際に研究室に訪れる場合、まずネットから教授のメールアドレスを手に入れるとこまではいいのですが、メールの内容は何を書いたらよいのか、実際に研究室を訪れたときに何を話せばいいのかがいまいちよくわかりません。 アドバイスの方、よろしくお願いします。 ちなみに、理系の大学院です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ameme
  • ベストアンサー率33% (2/6)

私は建築学科ではないのであまり参考にはならないと思いますが、まだ志望しているという段階でその研究室への配属が決まったわけではないですよね?もしそうならば、私の感覚では必ずしも作品の提示は必要ないと思います。研究室訪問の意図はその研究室の雰囲気や行っている研究の内容を理解して自分の認識と違わないかを確かめるためです。どんなに頑張って研究室訪問しても能力や意欲は大学院試験で客観的に判断されますから、気楽に構えて礼儀正しくしていればいいと思いますよ。 おそらく外部から研究室訪問するにはアポイントをとらないといけないはずなので、その際に作品を持っていくべきか尋ねたらいいと思いますよ。あと、手土産は持っていってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。もう少し、方法を考えてみることにします。

  • 回答No.1
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

>私は都市計画を勉強している為、建築作品という作品がありません。 よく状況がつかめないのですが、、「建築学科」に在籍しているのに、「作品がない」んですか? 「自信を持ってアピールできる作品がない。」という意味ですか? それとも、文字通り「設計演習がなかったので、作品を作ったことがない。」ということでしょうか? >研究室訪問の際には、ポートフォリオなり研究計画書を持参しなければならないのでしょうか? 進学を希望している研究室が意匠系の研究室でなくとも、建築学科の学生ならポートフォリオを持っていくのは常識な気がします。  01tomoさんの学校ではどうなのかはわかりませんが、、建築系の学生なら、イラストレーター、フォトショップ、CAD、パワーポイント、その他ビジュアル系のソフトをある程度使えるのは常識とされていると思います。  ポートフォリオは、その学生のセンスを見る手がかりでもありますが、その学生がどのくらい「使えるか」も見られると思います。  本当に作品を作ったことがないんですか? あと、建築学科で作品を作らないのなら、どういった勉強をしてきたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足で申し訳ありません。 一応、学校の演習で幼稚園と住宅を設計しましたが住宅の図面は先生から返されなかったので行方知らずです。 また、商店街活性化案や特殊室内の緑化デザインというのもやりました。 しかし、都市計画というように地域全体を考えたものはやってません。 疑問だったのは、これらの作品は都市計画と違うので、これでいいのかということです。 もちろん、作品のレベルも不安です。 もし、よろしければ再度コメントよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 研究室訪問について

    高校生で研究室訪問をするのは失礼なことでしょうか? 自分の興味がある研究室のHPに「訪問歓迎」と書いてあったので、深く考えずにメールでアポをとってしまいました。 しかしその後で、研究室訪問というのは院の試験を受ける大学生が行うものだと知りました。訪問時のマナーとして研究室で行われている研究をよく調べてから臨む、とあったので論文とかを調べてみましたが、学問に対する熱意はあるものの知識がないので、ちんぷんかんぷんです。このままでは先生に不快な思いをさせてしまう、ととても不安になりました。 そこでわたしがお聞きしたいのは ・高校生が研究室訪問を行うというのは一般から見て、別に問題ないのか、それとも失礼にあたるか ・といっても今更やっぱ行きません、なんていうほうがよっぽど失礼だと思うので、高校生として訪問行うとする際の最低限のマナーはあるか の二点です。 回答よろしくお願いします。

  • 大学院の研究室訪問について

    今年一月末の理系の大学院入試を受験しようとしている社会人です 試験内容は研究計画書提出と面談です 志望する大学院の受験を決めたのは昨年の年末でした 先方にご迷惑とは思いましたが時間をいただけるのであれば 研究室訪問をさせていただきたいと思い 休み明けに無礼を詫びお伺いさせていただきたいと連絡をしました お正月休みに入ってしまったため休み中に計画書を書き上げ 会っていただけるなら持参したいと思っていましたが 先方から連絡がきません 他の質問を見ると大学の先生は一月はとても忙しいとありました やはりこの時期にしかも受験直前の連絡はあまりに失礼だったのでしょうか このままだと研究室訪問なしに受験になりそうですが 少し待ってから再度連絡してみた方がいいのでしょうか そもそも自分の都合で訪問のお願いが遅くなったと思うので 迷惑をかけないほうがいいのでしょうか ちなみに先生の連絡先が分からなかったため 大学の事務の方にメールの転送を依頼する形でご連絡をしています くだらない質問でもうしわけないですが お願いいたします

  • 研究室訪問はどういったことをするんですか?

    研究室訪問はどういったことをするんですか? 私は他大学の大学院の受験を考えております。そのために希望する研究室の訪問をするのですが、どういった流れで研究室を紹介されるのか分からないので質問しました。 特に私が疑問に思っているのは、院入合格体験談でよくある「研究室訪問で先輩から過去問の対策や、講義ノートをもらいました」みたいなことです。 個人的に、研究室訪問は教授が今の研究分野を説明するだけだと思っていました。なので、そういった体験を見て驚きました。 その、研究室にいる人たちへのアプローチってどうやればいいんですかね? 教授に「誰か先輩を紹介してください」とか言わないといけないんですか?それとも研究室訪問の担当の先輩がいるんですか? 過去問の解答やノートについても先輩にいきなり「解答やノートください」って言っていいんですか? あと、過去問でわからないことがあったり、他に聞きたいことがあったときに再び研究室を訪れるのってありなんですか? 要領を得ていない文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 特に外部の大学院の研究室訪問に行かれたかたは体験談など教えていただけるとありがたいです。

  • 社会人入試の研究室訪問について

    今回、社会人入試で大学院を受験することにしたのですが、過去のいろんな質問を見てみると、事前に研究室訪問をする等の回答がありました。私はそういう訪問をするなどとはぜんぜん知らなかったので、すこしあせっています。やはり必要なのでしょうか。 すでに研究計画書は自分で考えて提出してあるのですが、いまから訪問しても遅くないでしょうか? ちなみに試験科目は、小論文と面接になります。

  • 研究室訪問について

    現在理系の大学3年の者です。他大の大学院に進学希望なのですが、今の時期に研究室訪問をするのは時期違いなのでしょうか。4月頃に訪問するのが一般的らしいのですが、希望の研究室の詳しい話を早く聞きたいもので…。 院試の採点などもあるので今月は教授もお忙しいでしょうから、来月ごろの訪問を希望しているのですが、教授から迷惑がられるでしょうか。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 院試前の研究室訪問

    今年の夏に生物系の国立大の院を受けようと考えている私大生です。 院志望の学生は早くその大学の研究室へ訪問したほうがいいという話が学生の間で飛び交っています。 しかしながら、志望大学の大きな分野(専攻)の一致で選んでしまった私はどの先生につけばいいのかを決めかねています。 というのもその学科では自分にとって魅力的なテーマばかりをやっているからです。 また、自分が今卒論で取り組んでいる研究から若干ずれているようです。 このような状態で研究室を訪問するのは相手の研究室にとって失礼に当たりますか? それとも正直に決めかねていることを話せばいいのでしょうか? また、訪問するのであれば、今の大学の指導教員に研究室訪問をしたい旨を連絡する(紹介・アポを取ってもらう?)方がよいのでしょうか? ちなみに、今の指導教員は志望大学院(の大学?)を定年退職して今、私が通っている大学に勤務している方です。 考えが甘かったり今頃?と感じる質問だとは自分でも思っていますがお答えお願いします。

  • いまさら研究室訪問は不要?

    某通信制大学大学院(文学研究科修士課程)を受験して、現在1次試験(書類選考・論文試験のみ)の結果待ちです。無知なもので、大学院入試では「研究室訪問」をする人が多いなどということを、つい最近まで知りませんでした。 院では、日本近代史(昭和戦前期の政治史)を研究したいと考えています。もしお目当ての研究室が、こうした研究にあまり向いていない所だったとしても、受験をやめるとか、他の大学院を検討するとかするつもりはありません。 因みに、2月21日には2次試験(筆記試験と面接)があります。こんな状況ですが、いまからでも研究室訪問をしておく必要はあるでしょうか? ぶっちゃけた話、研究室訪問が合否に影響を与えることはあるのでしょうか? 大学によって選考方法も違うでしょうから、答えにくいかもしれませんが、いろいろ経験談を聞かせていただければありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 大学院研究室訪問の際の連絡について

    他大の院への進学を考えている学部4年です。 今度希望専攻の入試説明会に行きます。そこで希望研究室訪問できるということなのですが、このように個別訪問でなくとも訪問先の教授に事前連絡した方が良いのでしょうか?また、お礼メールの様なものもした方が良いのでしょうか?

  • 研究室訪問で研究計画書を持って行かなければならず・・

    こんにちは。現在、大学の4年生(文系)です。 卒業後は外部の大学院へ進学を希望しています。 希望する大学院の先生と、研究室訪問の約束をすることができ、もうすぐ訪問の日になります。しかし訪問時に ・これから研究したいことに関する動機・目的と研究計画 を簡単に紙にまとめて持ってきて下さいとのことでした。 しかし、現段階では興味のある分野・こんな研究がしたいというのは、はっきりしているのですが、肝心の「○○について研究したい」の○○がまだ決められずにいます。 後々、願書とともに計画書も提出しなければならないのですが、「訪問までになんとかしないと…」と、焦っています。 訪問時に「この分野のこれについて」と明確に言えないとやはり失礼にあたるのでしょうか。 先生の著書・研究を読んで私もその分野に興味を持ち、将来就きたい仕事のためにもこの研究をしたいと思ったのがそもそもの動機です。 この動機自体が、院に対する心構えとして甘すぎるのかと進学に対して不安も覚えてきました。 訪問時に計画書を提出するのには、どの程度まではっきり書くべきかなど、教えていただけたら幸いです。

  • 大学院受験の際の研究室訪問について

    今いる大学の学部から、違う大学の大学院への受験を考えています。 質問なのですが (1)研究室訪問の時期はいつが良いのでしょうか?5月くらいからでも遅くありませんか? (2)大学院の研究室訪問の際は、自分が何に興味があり、どんな研究をしたいのかを具体的に決めていく必要はありますか?やはり、聞かれますでしょうか? (3)複数の研究室を訪問することは普通ですか?それとも一つの研究室を訪問するのが普通ですか? (4)一つの研究室を訪問するのは一度でいいのでしょうか? (5)研究室訪問とは、大体どういうものなのでしょうか?教授などと面談するのですか?それとも、部屋をサッと見て何をやってるのか説明されて終わりでしょうか? 周りに他大学の院に行った人がおらず分からない事だらけです。 知ってるものだけでも良いので、教えて頂けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう