• ベストアンサー

悪態をつく同期

私は今、理系の大学4年生ですが、私の所属している研究室から同期で2人院生に行きます。 しかし、その内の1人が先輩に対しての態度が悪く先輩から「嫌な子だな~」と思われています。 一度、目撃したのが基礎的な問題が分からなくて「院生に行くのならコレぐらい分かりなよ」と叱られた時に先輩が教えてあげようとしたらその同期は椅子に深々と座りしかめっ面で「あっはいはい」とご機嫌斜めをあらわにしていました。 この人は1人っ子で父親が単身赴任で母親と過ごすのが多いみたいなので、叱られるのが慣れていないのも原因の一つかとは思いますが。 このような人の更生の仕方のアドバイスとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

あなたも大学院に上がるのですか? 上がるのなら、け落とせそうな奴がいると考えて放置。上がらないのなら、今後あなたの人生とは関係のない人と考えて放置です。 親友だというのなら別ですが、ただの同期の場合、あなたに何か言われても同じ態度を取るだけでしょう。無視して勉強を続けて下さい。

その他の回答 (2)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

そういう人には教えない、相手にしない、一切の事を無視する。そういうことを続けていけばその子も下出にでてくるのではないかな?

noname#100200
noname#100200
回答No.1

それは偏見ですね。 一人っ子だろうと片親だろうとあまり関係無いですよ。 あるとすればほぼ同年代の人への慣れの問題とかです。 と、基礎心理学で学びました。 その人が幼稚なのか相手を嫌っているのかなんでそのような態度を取るのか知りませんが 改善して欲しいなら直接気になる点を指摘する以外無いと思います。

関連するQ&A

  • 研究室の同期

    現在大学四年生の男です。 所属している研究室の同期♂の口臭が公害並みに臭いです。 同期は私たち二人だけで、これから院にも一緒に進むと思うのであと二年半は同じ場所で勉強するのですが口臭がきつくてあまり近づきたくない状況です。 仲は決して悪くはないのですが、これからもずっと臭いとなると私としてはすごく嫌です こういう場合どうやって注意したらいいのでしょうか? はっきりと言った方がいいでしょうか? 周りの研究室の人たちにも迷惑だと思うので治してもらいたいのですが、注意の仕方がわかりません あと体臭もきついです・・・・・・ いい注意の仕方があったら教えて下さい。

  • 同期に意地悪されています

    30歳男性です。 この4月に転職をしたものです。 同期は30人くらいいます この前、新人研修があり、1人の中心人物がいますが、僕のことを 避けていろんな人に「今度の見に行かない?」と誘っています。 明らかに僕のことを避けているのがわかります。 その人も転職組で35歳です。 今、僕は同期の中で孤立しています。 この前の新人研修の際に先輩職員が、「相談できる同期を作ったほうが いいよ」と言われ、まだ僕は1人も仲のいい同期ができていません。 そんな同期と無理して付き合わない方がいいですか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同期から仲間はずれされています

    30歳男性です。 この4月に同期が50人くらいいるところに転職をしたものです。 この前、新人研修があり、ある1人の中心人物から僕のことを 同期から仲間はずれされました。 30歳男性です。 この4月に同期が50人くらいいるところに転職をしたものです。 この前、新人研修があり、ある1人の中心人物から僕のことを 避けていろんな人に「今度の見に行かない?」と誘っています。 明らかに僕のことを避けているのがわかります。 その人も転職組で35歳です。 今、僕は同期の中で孤立しています。 僕は、身体に障害があり手が震えたり、喋りが遅い症状を持っています。 それもあるのか、僕のことを避けて、いろんな人を誘っています。 この前の新人研修の際に先輩職員が、「相談できる同期を作ったほうが いいよ」と言われ、まだ僕は1人も仲のいい同期ができていません。 そんな同期と無理して付き合わない方がいいですか。 苦しいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 同期の社内恋愛を目撃…

    先日、仕事帰りに会社近くのスーパーに寄った際に、同期の男女が2人で買い物をしているのを目撃しました。たまたまレジのところで鉢合わせしたため、スルーもできず、その場は少し会話をして別れました。同期仲は悪いわけでもないので、その時にそれとなく聞いたら「まぁそういうことだ」と男の子の方が社内恋愛を認めました。その後2人仲良く男の子家へと向かって行きました。その後、女の子から今日見たことは誰にも言わないで、忘れてほしいとLINEが来ました。 別にうちは社内恋愛禁止ではないし、同期カップルは不倫とか浮気とかのカップルではありません。例え恋人関係ではなく所謂セフレなんかでも、もう社会人のいい年齢ですし、そういった関係もまぁあるのではないかなぁとは思います。緩い職場で仕事には差し支え無いとはいえ、バレたら職場の先輩に弄られるのはまず間違い無いですし、噂が広まるのは嫌だから内緒にしといてほしいのはわかります。しかし、誰に目撃されてもおかしくない場所で2人でいておきながら、「忘れてほしい」は都合が良すぎでは無いでしょうか。それなら1人で買い出しに行くとか、少し離れたスーパーに行くとか、見つかる可能性の低いところに行くべきではないでしょうか。たまたま会ったのが同期の私だったからその場の話で終わりましたが、もし目撃してたのが先輩方や上司だったり、他部署の方だったら口止めすらできないでしょうし。LINEの言葉も忘れてほしいではなくて、弄られたくないからそっとしておいてほしいとか、そんな感じの言葉なら理解できるのですが。おそらく深い意味はないのでしょうが、なんだかもやもやとしてしまいます。付き合いたてでコソコソするのがスリルも感じられて楽しい時期なのかもしれませんが。 長々と愚痴になってしまいましたが、こういった場合に「忘れてほしい」と言う人の心理はどんなものだと思いますか? 私の恋愛経験値が低いから了見が狭くなっており、全く想像ができないだけなのだとは思いますが、皆様のご意見お聞かせください。

  • 同期ってそこまで必要ですか。

    この4月に転職をし、50人くらいの同期がいます。 この前、新人研修会があり、同期ででグループができ初めていました。 僕はまだ仲の良い同期がいません。 というのは、僕は身体障害があり、喋りが遅いためうまく話すことができず、仲のいい人と交流するには時間がかかるタイプです。 この間、新人研修の中で先輩との話す機会があり、「今後、相談できる同期がいるといいよ」と大半の人が言っていました。 さらに、「4〜6月の間で同期のグル〜プが固定化されるから、その間に作らないとね」と言っていました。 僕はハードルが高くて、難しいです。 このことを、友達や家族に相談したら、「別に同期だけが人生じゃないし、付き合わなくていいんじゃない。むしろ、今関わりのある友達や家族、今所属している部署の相談しやすい同僚を大切にした方がいいと思う」と言っていました。 確かに同期を作ろうと思うと辛くなります。 別に多くの同期仲間を作らなくてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の同期同士間での付き合い方

    会社の同期との付き合い方でみなさんからご意見頂けたら と思います。 同期同士お互い助け合い、お互いの欠点を注意しあったりして お互い成長することは大変いいことだと思います。 しかし、誰かが明らかに欠点が多かった場合、それはし合うという よりその人に注意が集中する「批難」の形に変わり険悪な雰囲気 になりかねません。 すぐ直す人だと良いのですが、そうでなかった場合 注意される側も嫌な気持ちになり嫌がらせやお節介だと 受け取ってしまうかもしれません。 そういう時は「放任」が一番だと感じています。 今、同期の中で一人時間にルーズな人がいて、ある同期がもう一人 の同期と一緒に注意し続けても直らなくどうしようもない状態が 続いています。 それでもその人のためだということで注意し続けた結果、 そのルーズな人に拒否されたということです。 「もう放っておいていいんじゃない?」とこっちが言っても、 「今同期の俺達が注意しなければあいつは先輩達から 見放されるだろ??あいつのためを思ってやってるんだ」 と断固として注意をやめようとしません。 干渉しすぎは逆に同期間でひびが入ると思うのですが、 どうしたら注意をやめさせることができるのでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。

  • 同期との人間関係

    最近同期とうまくいっていません。 入社して8ヶ月目です 同じ職場の同期は自分含め3人います はじめのころは3人で宅飲みしたり なかよくやっていました もともと波長が合わないとこもあります 1人はどうしても馬が合わず はじめのころそれでも無理して合わせるようにしていたのですが 互いにだんだん気まずくなり 私以外の2人でのみにいったりもしてるし わたしは誘ってもらえないしで こちらもひけてきました 3人で仕事でレポートつくるってなったときも まぁ私が一人で気まずくなって あまり協力的になれず 勝手にふたりで進めてしまいました けれどそれをあとになり 私がレポートづくりに非協力的だった 不公平だとおもう など 先輩に告げ口していたのを知りました 確かに気まずい、とはいえ 2人に歩み寄らず わたしを呼ばないならかってにやれば とおもい放っておいた私に十分反省すべきところがあったのは承知の上です けれどどういうつもりか そういうことを上の人にこっそり 私のことを悪く言っているところがいやです なんかもう孤立してるみたいで悲しくなります ちなみにギクシャクしてるのは1人で もう1人とは表面上ではよく話すし 避けられたりもしていません まぁこのもう1人もほうも 裏でどう思っているかわかりませんが このことをべつの先輩に相談したところ 無理に同期と仲良くしなくてもいいじゃん 元々友達じゃないんだし 自分が仲良くできそうな先輩とかと仲良くしてけばいいじゃん と言ってくれます すごく救われます けれどやはりどこか寂しいです うちはシフトなので あまり同期と仕事被ることは多くないですが つらいです どうしたらいいんでしょう あまり深く考えたくないです 仕事上の付き合いと思って 割り切りたいです

  • 同期に嫌われています(長文)

    4月から新入社員として働き始めました。 同じ部署で私のほかに女性が2人いるのですが、 彼女たちがわたし抜きでお昼に行く約束をしていたり、 アフター5を過ごすという体制ができあがっており、とても辛いです。 現状としては私が2人に仕事を終わらせるタイミングを合わせて 無理矢理ついていってる感じです。。。 一人で食べにいけるならば行きたいのですが 会社の人はほとんどが外に食べに行き、行くお店も被るので 一人行動をとっているととても目立ちます。 また、同期同士の仲が良い会社らしく 先輩からもよく「同期とは仲良くやってる?」と聞かれます。 ハブられてる子という噂が立つと思うとこわくて、同期と仲良くせざるを得ない感じです。 もっとも彼女達の行動がけっこうあからさまなので すでに職場の人たちも気付いているかもしれませんが・・・ (少なくとも同期の男の子は気付いたみたいです) 他の人からどう見られるかなんて気にせず行動できたら 一番よいのでしょうが、中々そうもいかず・・・ どんどんマイナス思考になってしまう毎日です。 なにか対策などありましたら、ご教授お願いします

  • 仕事の指示を全く覚えない同期

    最近転職をして、2歳上の同期が1人います。 その同期が教わった業務を全く覚えず、教わった直後に『○○ですよね?』と確認してきますが、いつも全然違っていて、結局私が毎回教えています。 (単純な指示なので、とらえ違える可能性はないです) 私も職場を、変えたばかりでいっぱいいっぱいなのに、覚える気がない人にいちいち教える事が負担になってきました。 先輩の質問に対してももとんちんかんな返答ばかりで、【彼女たち】というくくりでみられたくないです。 でもあまりに避けると、私の印象も悪いと思うので、同期に遠回しに『もっと集中するように』 と角が立たないように伝えたいのですが、いい言い方や方法はないでしょうか?

  • 同期、同年代がいない。ひとりぼっち・・

    現在22歳。在職11ヶ月、接客業です。 6人のメンバーでテナント店の一つを回していますが、 私以外の5人は全員年配で数年前の仲良し同期。 私は単身の中途採用であったため、同期が存在しません。 学生時代からの友人達はまだ学生をやっていてそうそう連絡も取れず、 店のメンバーとは年齢もかけ離れているし、 仕事以外の内容の話をしたことがありません。 ミスした時や悩みのある時も、全て一人で抱え込んでしまいます。 メンバーや、他の職場の人達であっても、 同期でワイワイやったり、相談や雑談しているのを見るだけで、 うらやましくて寂しくて涙が出そうになります。 会社でパーティや集会があると、当然ながら、 自然と皆、同期で固まってしまい、私はいつも「余り1」です。 先輩方は私のミスや駄目な所を真剣に叱ってくれるし、 落ち込みはするけど、ありがたい事だと理解しています。 でも、同じ視点や立場で共感できる仲間がいないという事が、 こんなにも寂しいものだとは思いませんでした。 同じような状況に置かれた事のある方は、 やはり寂しいと思ったことはありますか? また、どうやって乗り越えましたか? アドバイスいただけると、とても嬉しいです。