• ベストアンサー

クレジットカード利用の内訳を確認する方法

楽天カードからイエローハットの請求2万ぐらいが引き落とされていたのですが、利用した記憶がありません。しかし、私が失念しているのだとうなと思ってい必死に思い出そうとおもうのですがどうしても思い出せません。せめて請求先(イエローハット)だけでなく購入物がなんなのか分かればと思うのですが確認する方法というのはあるのでしょうか? カード会社に問い合わせれば確認出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>楽天カードからイエローハットの請求2万ぐらいが引き落とされていたのですが、利用した記憶がありません。 カード利用明細の控えを、持っていませんか? あれば、確認して下さい。 ※ネット経由で商品を購入した場合は、カード利用明細は控えはありません。 持っていないから、確認したいのですよね。^^; >確認する方法というのはあるのでしょうか? 先ず、(若干対応が悪い)楽天カードに「この利用について、確認したい」と伝えて下さい。 そうすれば、カード利用年月日(時分)・店舗名・利用金額・商品名を教えてくれます。 但し、イエローハットが「商品代金」など詳細を登録していない場合は商品名は分かりません。 例えば、香○県農協では「5月分引落請求書。明細欄に5月分」としか記載しません。 JA職員も、何を請求しているのか分かりません。(爆笑) が、イエローハットの場合「カード利用明細番号から、商品を確認する事が可能」なのです。 大昔は、伝票を手処理していましたよね。 が、平成の世では「IT化・コンピュータ化」しています。わざわざ、伝票を探す馬鹿げた事はしません。 伝票の利用控えが手元にあれば、この伝票を持ってイエローハット○○店へGO! 伝票の利用控えが手元になければ、楽天カードに確認してからイエローハット○○店へGO!

xqxwc680
質問者

お礼

oska 様   ご回答頂きありがとうございました。  oskaのおかげで大変勉強になりあした。    また機会があればよろしくお願いいたします。  他の回答者の方も解答頂き誠にありがとうございました。  今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

カード会社に問い合わせればある程度まではわかります。 直接イエローハットに聞いても大量にあるカード決済の伝票からあなたの名前のを探してレシートと照合するのは困難です。

• maiko0318
回答No.1

問い合わせだったらイエローハットでしょうね。 使った分はきっちりレシートを残しておいて、 「これは使ってない」とはっきりわかるようにしましょう。