• ベストアンサー

クレジットカードを変えたいのですが

昨今の個人情報流出の件で心配になり、楽天で登録しているクレジットカードをとめたいと考えています。 しかし、他のサイトでも同じカードで登録しているので、先にカードをとめてしまうと、そのサイトが利用できなくなってしまうかもしれません。 また、カードを「とめる」のと「解約する」のと「再発行」と、どんな方法が良いのか判りかねています。 今月もそのカードを使用しているので、解約した場合には、その請求はどうなってしまうのかも分かりません。。。 どのような順序で手続きをしたらよいのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

カードを解約する場合は、カードの裏に書いてある電話番号に電話すればできます。 カードにより、その場で解約(はさみで切って処分)か、書面で解約(はさみを入れたカードを送り返す)かは違います。 停止・再発行についてはよくわかりません。 カードを解約しても、それまでの利用分の請求については滞りなく来ます。 しかしそれまでとは違う、素っ気ない密封はがきの請求書になります。ポイントもつきません。 もしカード番号が流出している場合は、カード会社から連絡が来ます。 報道されるのは氷山の一角です。カード会社から連絡が来ないのであれば、ことさら心配することはありません。 私も最近情報流出が理由でカードが変わりました。 カード会社から封書が来て、続いて新しい番号のカードが届きました。 「情報流出が疑われるのでそのお店で利用されたカードの番号をすべて変える。申し訳ない」とのことでした。 番号変更は煩わしく、利用者にとっては一方的な不利益になるので(不正利用されても利用者は被害を被りません)、カード会社に電話しましたが、申し訳ないの一点張りでした。 どこから流出したのかぐらいは教えてくれてもと聞いたところ、「米国の、本土ではないところ」とぼやかして言ってくれましたが、私が行ったところと照らし合わせればハワイでした。ハワイでも何カ所も使ったので結局どのお店かわかりませんが。 この件についてはまったく報道などはされていません。 紛失しているのに届け出なかったとかの過失がなければ、もしカードを不正利用されても利用者は実害を被りません。それがカードのいいところです。 あわてて解約すれば煩わしいですし、貯めていたポイントなども失います。 カード会社から連絡がなければ、心配はないと思います。

miracs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽天からは「あなたは個人情報流出のリストにはありませんでした」という連絡があったにも関わらず、 クレジットカード会社からは「カード番号の変更をします」と言われた人も少なからずいる様なので、 流出件数も当初より増していることもあり、念のため番号変更することにしました。 回答者さまに教えていただいたとおりにカード会社に連絡して相談したとろ、やはり番号変更をすすめられました。 カードに関して詳しく知らなかったので、躊躇しておりましたが、詳しく教えて頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• odaibakko
回答No.1

解約しても解約するまで、使った分、不正使用された分は請求は来ます。 ただ不正請求された分は支払いの義務はありませんので、心配は不要です。ただ、いろいろ手間がかかりますが。

miracs
質問者

お礼

解約しても使った分の請求はちゃんとされると分かり、安心しました。 ご回答ありがとうございました。