• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生の減量方法)

高校生の減量方法〜彼女にも自分にも自信を持つために〜

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の帰宅部デブが冬休みまでに65kg以下になりたい。
  • 痩せるだけでなく筋肉もつけたい。
  • お腹の脂肪を減らす方法を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

 まだ成長期でなかなかきついと思いますよ。高校中盤ぐらいからしっかり筋トレして体作りというところでしょうか。まずとにかく背を伸ばし切って、それから徐々に筋肉をつけていくのが理想。身長が伸びきらないと、筋力で伸びをおさえてしまいます。体重調整はあとでどうにかなるのですが、身長は伸びる時期が限られているので、それを逃すとそこで止まります。やせるのもいいけど、背を伸ばせばその分スマートになりますよ。  身長をもう少し伸びるように適度な運動、カルシウム摂取、をまず心掛けて。ビタミンDも必要です。要はバランス良い食事と適度な運動、高タンパク、低カロリーですね。食事の最初に野菜、サラダ類を食べ、それから主食、おかずへと食べれば、適度に満腹感を感じつつ、食事量も抑えられます。  一方で、体内脂肪の消費に努め、体重減。「デブ」の大半は脂肪ですから、これを燃焼させるのが大事。一時間走っても600カロリーぐらいなんで、脂肪に換算すると70グラムぐらいですかね。体重減少させるというのはこのぐらい大変なんです。1か月頑張っても2キロぐらいがせいぜい。それ以上落ちてるときはだいたい水分不足で脱水になっていたり、危ないし、不健康です。最初は無理せずウォーキングぐらいから始めるのがいいですね。  近所にスイミングクラブとか、地区のスポーツセンターみたいなものはありますか。水泳は全身運動で、意外と水の抵抗も大きいので、脂肪燃焼大なんです。  あと下半身の筋肉は大きいのでカロリー消費も大。おなか周りは腹筋、背筋、わき腹は横に寝て脚の上げ下げ。毎日各50回ぐらいですかね。2週間もやればぐっと引き締まってきます。  体重も大事ですが、体脂肪率が一番大事です。同じ体重でも体脂肪が少なければぐっとしまった筋肉系の体になりますよ。 筋肉がつき始めると脂肪よりも重いので体重はあまり減らなくなりますが、見た目にはかなり引き締まった感じになります。  何でも最初の1か月は辛いと思いますが、徐々に体が軽くなってくると、動きやすくなってくるので、急速にペースアップすると思います。  サプリメントとか、楽してできる減量はあり得ません。下手にダイエットをすると余計に体が栄養貯めこみ体質、つまり飢餓状態と勘違いした反応を起こし、やせづらくなっていきます。ですから、三食きちんと野菜中心の食事を食べ、動く。これ以外に方法はありません。食欲は抑えると反動も出やすいので、食事は高タンパク、低カロリーながら、しっかり食べましょう。  私ごとですが、ここ3年ぐらいで体重は3キロ程度の減ですが、体脂肪率は6パーセントほど減りました。エアロビ、マシーントレーニングなどを組み合わせて、週3回程度汗を流しています。膝の怪我からリハビリで運動を再開し、この3年でフルマラソンも2回走りました。  運動はすぐには結果も出ませんが、習慣化してしまえば楽に自分の体を調整できるようになります。すべては継続していくことです。どうか頑張って素敵なクリスマスを迎えてください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.3

必須栄養素の過不足に気をつけながら食事の中身を変えることですね。 現在運動をしていないのであればご飯は控えめにすることが大事。 その分タンパク質を、特に乳製品を摂るのが身長にも良いと思います。 ダイエットを始めると特に亜鉛が不足して様々な障害の元になるので メニューはよく親に考えてもらうといいでしょう。 そもそも73kgのまま維持できているのならいいですが、 現在増えている最中なのではないですか? 必要のない食事は高校生らしくないと思い直して 間食の内容も改めた方がいいです。 たとえば高校生だとファーストフード店によく行くと思いますが、 ポテトフライだけは絶対に避けるだけでも全然結果は異なりますよ。 これはカロリー表示を調べてみればすぐわかるはずです。 セットのサイドメニューはサラダにしましょう。 そして食事改善と並行して運動も行ないましょう。 彼女さんも含めて仲間数人でできるスポーツを始めるとかすればよろしい。 中学までの勝利至上主義と違って好きなものを好きなときにやればいいので、 上手くなることよりも体を動かせて楽しめるものを考えてみてはどうでしょうか。 スポーツをやる中で最適な筋肉も付いてくるので、 高校のうちから筋トレは避けた方がいいでしょう。 高校から始めるのだから、今まで知りもしなかった スポーツに挑戦するのも変わった人と知り合う好機になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.2

走り込みでしょう。 それができて、はじめて他の運動もできます。 毎日少しずつでもやったら、1か月もすれば、お腹が凹んで身体ができますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット 減量

    質問です。私は、高校一年生の男子です。胸とお腹をすっきりさせたいと思っています。特に胸の脂肪です。胸とおなかを引き締める方法は、なにかありませんか?。ちなみに身長は、160~161cmです。体重は、56.5キロです。この身長体重からするとデブでしょうか?またこの身長からすると理想体重というのでしょうか?理想体重も教えてください。今はやりのWii Fit だと標準の太り気味に近いほうらしいですが、やはり太って見えて仕方ないです。友人からも少し太って見えるみたいです。胸をすっきりさせればすこしマシに見えるでしょうが・・・・。 自分で横の鏡姿を見ると、胸のせいで少し太って見えます。     数多くの回答お待ちしてます。

  • 【至急!!】2ヶ月で20kg落ちるダイエット方法を

    自分は現在18歳、高校3年の男子です。 自分の体重と身長は168cm、82kgとぷくぷくおデブで、筋肉もほとんどありません。 今年は高校最後夏なので友達たちと海に行きたいので、 そのために醜いボディーから痩せたいのです。 で、この身長の平均体重の62kgまでになりたいです。 どうすればなれるのかダイエット方法やアドバイスをいたければと思います。 今の自分は体育以外運動をしていません。

  • ダイエットの方法がわからない

    男 26歳。 身長183cm 体重110kg デブです。 ダイエットをしようと思っているのですが、 減食ではなく体を動かすことでのダイエットを考えています。 と言うのも元々食事量は人並み程度で、日々ほとんど動かない毎日を送っていたために出来上がった肉体だからです。 また、せっかくなので少し筋肉をつけたいと言う考えもあります。 足回りの特に太ももと、おなか周りに肉が多く付いていて、この当たり絞るにはどういった運動が良いのか分からず困っています。 現在既にジョギングから始めては居ますが、やはりジョギングだけではおなか周りなどの肉が落ちづらいのかなと思ってしまうのです。 折角やせるのならやはりバランスよくやせたいですから。 ※体重が体重ですので、膝への負担が大きく、現在はジョギングに抑えています。 そこで、太ももとおなか周りの肉を落とすにはどういった運動方法が良いのか。 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご教示願えれば幸いです。

  • ダイエット

    高2の女子です。 わたしは 中学までは運動部だったので 標準体型だったのですが、 高校生になって (中学から高校にかけて 入院していたこともあって) 部活にはいっていないので でぶになってきました。 わたしはもともと 運動は大好きで 体力はまぁ良いほぅ だったのですが、 いまでは体育の走る時期が いやでいやで仕方がないほど 運動神経がにぶくなって あわれです。 アレルギーになって しまったせいで いまはあまり日に あたってはいけません。 なので あまり外で直射日光に あたることは できません。 こんなわたしですが 筋肉をつけながら 体重をおとす良いダイエットを 教えていただきたいです(>_<) ちなみに 中学で最も筋肉が ついていたときは 身長160cmで体重46kgで、 いまは筋肉が脂肪に かわったのにもかかわらず 身長162cmで体重48kgです。 目標は 体重45kgをきることです。 お願いします。

  • 高校生なのにデブすぎる

    こんにちは。私は高校一年で身長161cm、体重が69kgというすごいデブです。最近になってまた、体重が増え始め、とうとう70kg台に突入しそうです。はっきり言ってみっともないし、人からからかわれることもしばしばですが、どうしたら健康的に、なおかつ確実に痩せれるでしょうか?家全体で結構な大食いで、全員がいっぱい食べるので自分がいっぱい食べていることに気づきません。しかも間食もするので、もうデブへの道まっしぐらです(ToT)私には妹がいるのですが、妹は中学に入ってすぐに背が伸びて170cm台になり、急にスラッとし、65kgでデブではありません。私は背も伸びないし、体重も増えるわで、もう運動しかないと思うのですが、具体的に何をしたら良いでしょうか? 運動嫌いな(←だから太る)私が、無理なく、確実に続けていける痩せる方法を教えて下さい。 ちなみに私は食べることが大好きなんです・・・(だから太る) 最近はお菓子の代わりに昆布をくわえてます。

  • 男性に質問です。

    身長160cm、体重が50kg近くもあります。 お腹にお肉が…とも思ったのですが、普通にしていれば それほどポッコリ出ている様子はありません。 そのかわり足が太いです。 力を入れるとかたく、筋肉のようです。 たしかに私は歩き疲れることがあまりないのですが それでもスカートをはくときに恥ずかしいです。 体重50kgはやはりデブですか?

  • プチ減量と筋肉トレーニング

    現在、180cm/73.5kgの体型をしています。 体重を70kgに戻すべくウォーキングを90分しております。 1ヶ月経ちましたが500gの成果しかありません。 以前減量した時は平気で5kg減ったのですが。 食事も減量時と全く変化ありませんし、この体重が適正体重になっているのでしょうか? もしそれならこの体重で筋肉トレーニングを本格的に始めたいと思うのですが。 現在は起床時にストレッチ、朝食後1時間後にウォーキ ング、帰宅時に整備体操と風呂、それから体を休めています。 筋トレもウォーキングと同じような間隔をとればいいでしょうか? 主に背中とお腹~臀部・腿部中心に筋肉をつける予定で す。 シットアップ、クランチ、スクワットがメインになると 思いますが、他に「こんなのお勧めするよ。」と言うト レーニングはありますか? 器具類はダンベルしかありません。 長々の質問ですみませんが、詳しい方や経験者のアドバ イスをお願いします。

  • 僕は高校三年生です。引き締まった体になりたいです。

    僕は中学、高校と帰宅部で体育の授業以外でほとんど体を動かしてきませんでした。 そんななのでお腹はぷよぷよで体も丸みを帯びたシルエットです。また筋肉がついていないので正しい姿勢を続けることが出来ません。椅子に座る時はだんだん背筋が丸まってお尻が座面の前のほうにだれていってしまいます。また体重は身長175センチに対して66kgもあります。 出来るだけ早く効率的に結果が出るのはどのようなやり方でしょうか? また継続力に自信がないのであまりきついと続けられないかもしれません。

  • 中3男子、高校に向けてダイエット

    身長167cm、体重67kgの肥満なんですが、これから高校に入ってデブなどと言われたら嫌なので、痩せたいです。 おなかがやばいので、そこから痩せたいのですが具体的になにをすればいいかわからないので、教えてくれたら嬉しいです。 〔お金がかかるのは×で・・・〕