フジの害虫

このQ&Aのポイント
  • 藤の木の害虫による被害について、解決策を教えてください
  • 見つからない害虫の巣穴を見つける方法について教えてください
  • フジの害虫の名前と成虫について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

フジの害虫

樹齢35年の藤の木を育てています。昨年から木の下にノコ屑のような糞が落ちるので調べたら木の枝の側面に小さな穴があり(2か所)、小穴から順次枝を切断していったら枝の上流(幹側)で白い幼虫(40×8mm)を見つけ殺しました。ところがさらに別の個所でも糞が見つかり1か所は太い幹(幹回り35cm)の側面の小穴から糞が押し出されています。もう一つは小穴がどこにあるかいくら探しても見つかりません。糞の真上のはずですが枝が数本あるのでどの枝のどこか探し当てられません。 質問(1)太い幹は輪切りにするわけにもいかないので退治方法を教えて下さい。自分は小さなドリルで中心部に達する小穴を数本開けてそこに注射器でスミチオンを注入するというものです。木に有害かもしれませんが枯れるようなことはあるまいと思いますがいかがなものでしょうか? 質問(2)見つからない小穴を見つける方法はないでしょうか。自分は取り敢えず穴とおぼしき2~3箇所に木工用速乾接着材(ボンド)を塗り付けて正しい穴なら乾く前に糞を押し出してくるので、糞で 膨らむだろうと、明朝結果を待つ予定です。うまい方法はないものでしょうか。 質問(3)またこの虫の成虫は何でしょうか。ブドウトラカミキリに当たるフジの害虫だと思われますが、名前が分かりません。以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkran
回答No.1

カミキリムシのようですね。 スミチオンは成虫には効果があるようですが,幼虫については私は分かりません。 以前,テッポーダンという薬と穴塞ぎ剤のセットでイロハモミジを救ったことが有ります。 http://www.j-grab.com/auction/jp/page/l62511810/ja/ また,園芸用キンチョールというのもよさそうです。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00513.html 薬入れた後は穴は塞いだほうが良いようです。

y2798384f1
質問者

お礼

早速の御指導有り難うございます。取り敢えず糞を押し出している小穴をドリルで少し拡大して、中に針金を突っ込んでかき回し、更にスミチオンをスポイドで流し込んで、割り箸を削って栓を作り蓋をする作戦で行きたいと思います。もう一か所小穴が見つからない枝は3か所に小穴らしきものが確認され、周りが黒く湿って濡れているので、これらのどれかだと見当をつけています。不思議と糞を送り出した形跡がないので、違うかもしれません。もし間違ったら近辺の枝を切り落とす荒療治をせざるを得ないかも知れません?テッポウダン、キンチョールも今後の参考にさせていただきます。どうも有り難うございました。