• 締切済み

英国で購入したiphoneを日本で利用できますか?

この度帰国が決まり、英国で購入したiphoneを日本でも利用できたらと考えています。 現在こちらではthree 3 の月10ポンドの契約で利用しています。 帰国し後日本のプロバイダーと契約し、SIMを差し替えて利用が可能かどうか、日本の携帯会社の利用状況を教えていただけますか? 当方、こちらでの生活が長く、日本の携帯事情に疎い者です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

three 3 のiPhoneはシムフリーのため、日本でも使えます。 しかし、auやソフトバンクでは持ち込みのシムフリー機種による契約をしていません。 技適マークがあってもです。 よってドコモやドコモ系列のMVNO(格安SIMです)などでしか使えません。 しかしドコモでそのiPhoneを使おうとすると制約があったり、値段も高いです。 基本料 タイプXiにねん: 780 円/月 パケット代 Xiパケ・ホーダイ フラット: 5,985 円/月 mopera U スタンダード: 525 円/月 合計: 7,290 円です。←最低金額 日本にかえり携帯を使うのであれば、普通に契約するのが一番ですよ。 そしてそれをオークションなどで売るのが一番オトクです。 もしくはソフトバンクのiPhoneを契約し、そのSIMを現在のiPhoneにいれてソフトバンクのiPhoneを売るのがい いと思いますよ。 上記で、auを排除しているのは、質問者さんの、three 3 のiPhoneはソフトバンクしか通信方式が対応してないはずですので、auをはぶきました。

回答No.1

simロックがかかっていなければ利用できます。 英国で販売しいるものsimロックがないはずです。 この場合は、ドコモなどはsimのみの契約もできますから、iphoneを利用すること可能です。 (ただし、ドコモの800メガ帯域の電波は、iphone5では使えません。 それ以外のiphoneでは使えます。 この帯域は、田舎など3gの電波が届きにくい地域に、昔の携帯電話で使われていた帯域を割り当て3gで使えるようにしたものです) また、ドコモと契約する場合は、電話機能とデータ通信しか使えません。 ドコモ独自の携帯メールアドレスは使えませんが、それ以外のメールアドレスは自由に使えます。 なおドコモの場合はmoperaと契約する必要が出てきます(moperaはドコモのプロバイダです) そのほかにも、ドコモから回線を借りて格安でsimカードを再販している会社もあります。日本通信やocnなど多数あります。 ソフトバンクはたしかiphoneは、sim契約だけはできなかったと思います。 ソフトバンクからiphoneを直接買わないかぎり、simカードは手に入らないと思います。 auは、電波の形式が異なるため、auに対応したiphoneしか使えません。

chadwick
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、auやsoftbankはこちらの携帯とはsimのみの契約はできないのですね。 ドコモは利用は可能ですが、プロバイダと契約する必要があるなど縛りがあるということですね。 となると、やはりドコモ、au、softbankのサービスを一度比較して、新たに携帯を買ったほうが、 料金的、サービス的にどうなのかを検討した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • オーストラリアでのiphoneの購入

    こんにちは。 現在、オーストラリアに留学中です。(今年8月に帰国予定) iphoneをこちらで買おうと検討中ですが、どの携帯会社も2年契約なためにアップルオンラインショッピングストアでの購入です。(契約なしで購入できるそうです) こちらに滞在中は、オプタスのプリペイドSIMカードを使い日本に帰国した際にはソフトバンクのSIMカードを購入しようと思います。 もちろん日本でもiphoneは買えますが、オーストラリアのiphoneはSIMフリーと聞いたので日本での購入は考えていません。 ただ調べてみると、「80ドルほど携帯会社に払って、SIMフリーに変えられる」とおっしゃってる方もいます。おそらく、「オーストラリアのiphoneはsimフリーすることはできるが、手数料が必要」ということなのだと思います。 私がお尋ねしたいことは、携帯会社からのiphoneの購入でなくオーストラリアのアップルストアでiphoneを購入し、日本でそのiphoneをソフトバンクのsimカードで動くことは可能なのでしょうか?

  • 海外購入SIMフリーiPhoneの日本国内利用

    海外購入SIMフリーiPhoneの日本国内利用 海外駐在時iPhoneを購入しました、SIMフリーです。帰国後も継続使用したいのですが 1.ソフトバンクの3GプリペイドSIMを購入してメールはできるのでしょうか?通話しかできないのでしょうか? 2.ソフトバンクで本体購入なしでiPhone用のSIM契約だけできるのでしょうか?動作保証はされないのでしょうが、正常に使えますか?海外で買ったSIMフリーiPhoneを持っているとは言えないでしょうから、何と理由を言ってSIMだけ購入、契約したら良いのでしょうか?

  • 海外で購入したiphone4を安く利用する方法

    現在、中国に住んでおりますが、香港で購入したSIMロックされていないiphone4を利用しております。10月末に日本に帰国することになり、日本でもiphoneを活用したいので、教えてください。 【質問】 ・どのような形態であれば一番安価に利用可能か知りたい 【現状】 ・SIMロックされていないiphone4を中国で利用 ・同時に日本のAUの携帯(スマホでない)を1200円/月で利用(日本出張時に時々使うため) 【今後の希望】 ・iphoneを継続利用したい ・AUでなくてもいいので出来るだけ安価に利用したい(最悪、今のAUを解約して、新規契約も可能) ・可能であればそのiphoneを使ってテザリングしたい(PCからもネット接続したいが、携帯端末の数をなるべく少なくしたいため) ・ネット接続はメール、ネット観覧が中心でヘビーユーザーでない ・せっかくなのでiphone5も興味があり、それまで待ってもいいかとも思っている ぜひ教えてください。 一方でiphoneより画面が大きいAndoroidにも多少興味があり、Androidがかなりお得などであれば、Andoroidも検討してもいいかもしれないとも思っていますので、その観点からもご意見あれば助かります。

  • iPhoneを日本で購入し海外現地のSIMカードで利用できますか

    iPhoneを日本で購入し海外現地のSIMカードで利用できますか。具体的には日本で契約したものをタイに持って行き、タイの携帯電話のSIMカードを入れて使いたいのですが。もちろん、毎月別途SoftBankから請求があるのは承知です。日本はキャリアをまたいで使えないので、日本で購入するiPhoneは利用に関して特別な仕様が施してあるのかなと思いまして。タイで買うよりSoftBankで契約する方が安いので、使えるならそうしたいのです。

  • SIMフリーiphoneの契約について

    SIMフリーのiphone4sを海外で使用していましたが、日本に帰国することになりました。 日本では多くの知人が契約しているソフトバンクに加入しようと検討しています。 海外のSIMフリーiphoneはSBでは契約不可とのことですが、 1.SBでiphoneを新規購入・契約をして 2.海外で購入したSIMフリーのiphoneにSIMを差し替えて使用 3.SBで新規購入したiphoneを母親に渡して新規契約(母は携帯を持っていません) このようなことは可能なのでしょうか? また、この方法ではなく、2人とも新規で購入した方が安く済むのでしょうか? 海外生活が長く、日本の携帯会社事情が全くわかりません・・・・。 ご存知の方、実際にこのような方法でご契約された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • アメリカで購入したiphone4を日本で使うには?

    お世話になります。 現在アメリカ在住の者です。昨年iphone4を購入し、脱獄してsimロックを解除しました。 そこで質問なのですが、もし日本に帰国したときにsoftbankでsimカードだけを買って契約することは可能ですか? ちなみにiphone用のプランなどには入らずに普通のプランに入った場合、パケットし放題に入ればいくらでもネットはできますか?それとも、ソフトバンクが自動的にそのシムカードがiphone に入っていると認識してパケットし放題は適用されませんか?  あと普通に脱獄したiphone(シムロック解除もされた)を店に持って行って契約するのはマズイですか?w 質問が分かりづらくてすみません。  よろしくお願いします。

  • 海外で購入したSIMフリーiPhone4を日本国内で通信会社と契約でき

    海外で購入したSIMフリーiPhone4を日本国内で通信会社と契約できますか? 現在カナダ在住の者です。半年後くらいには日本に帰国する予定です。 最近iPhone4の購入を検討しているのですが、こちらで買ったSIMフリーのiPhone4を帰国の際に持ち込み、ソフトバンクで購入するSIMロックiPhone4と同様に、日本国内で契約できますか? 調べてみたのですが技術的な問題や規制などが複雑で理解できませんでした。詳しい方からのご教示願います。

  • 国内のiPhone5 sim-free使用について

    はじめまして。 今イギリスに語学留学できているのですが、今年の年末にホリデーを利用して一時帰国を計画しております。その際の友人との連絡手段についてなのですが、当方日本国内で契約した携帯を持っておらず、今現地ではiphone5のsim-freeを利用しています。日本滞在中に一時的にこのiPhone5をしようすることは可能でしょうか? 日本滞在期間は2週間ほどです。 できれば、キャリア契約などではなく、一時的に使えるsimカードのようなものを探しております。よろしくお願い致します。

  • iphone、スマートフォンを日本、USAで利用

    最近海外から帰国して携帯電話を買おうと思っている者です。 これから1年ほど日本で過ごしたあと、アメリカに1年ほど行きまた日本に帰国する予定なのですが、iphoneを含むスマートフォンを探しているのですが、ネットで調べてみるとSIMフリーiphoneをDOCOMOとアメリカで周波数の合う機種であれば使えるようなのですが、使用料金が高いなど長期で使うには不便ということなのですが、実際どの程度料金が違うのでしょうか? また、アメリカと日本で一つのスマートフォンを使用するのは長期では得策では無いのでしょうか? 機種も安くは無いので2年後には日本に帰国する前提で一つの機種を買いたいとは思っているのですが、最終的に料金が高くなってしまうなら日本用とアメリカ用と買い分けることも仕方ないのかこちらでのご意見を伺って考えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • iPhoneを日本に持ち帰るか悩んでます。

    海外に住んでいます。iPhoneを日本に持ち帰ってSIM cardを入れるべきか、日本でiPhoneを購入して通信料込みで契約すべきか、どちらが得でしょうか。家族構成は妻、娘の3人で、帰国後は私と妻二人でiPhoneを使用予定です。