• 締切済み
  • 困ってます

iphone、スマートフォンを日本、USAで利用

最近海外から帰国して携帯電話を買おうと思っている者です。 これから1年ほど日本で過ごしたあと、アメリカに1年ほど行きまた日本に帰国する予定なのですが、iphoneを含むスマートフォンを探しているのですが、ネットで調べてみるとSIMフリーiphoneをDOCOMOとアメリカで周波数の合う機種であれば使えるようなのですが、使用料金が高いなど長期で使うには不便ということなのですが、実際どの程度料金が違うのでしょうか? また、アメリカと日本で一つのスマートフォンを使用するのは長期では得策では無いのでしょうか? 機種も安くは無いので2年後には日本に帰国する前提で一つの機種を買いたいとは思っているのですが、最終的に料金が高くなってしまうなら日本用とアメリカ用と買い分けることも仕方ないのかこちらでのご意見を伺って考えたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数381
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1514)

1年という期間が日本ではネックになるかも知れませんね。 日本でのキャリア契約は2年縛り契約が殆どですので、1年での解約は違約金(¥9975円)が発生しますし、端末代補助金(月月割などの割引き)が1年で切れるので端末代金の出費もかさみます。 ですので、NVMO系のプリペイド契約が良いのですが、SIMフリー機種でないと使えません。 ただし、音声を含む契約は国内居住者証明が必要です。 この辺りまでは日本もアメリカも変わらないと思います。 アメリカでのSIMフリー端末の入手も最近ではディバイスオンリーで買う事が出来ず、キャリア契約が必須の様ですので、プリペイド契約で購入できれば良いですが、縛り契約などでないと売ってくれない場合はVerizonでの契約が良いと思います。 iphone5のCDMA版はW-CDMAの周波数帯も持っており、CDMAキャリアですがW-CDMAのLTE周波数帯もキャッチします。 参考→http://www.apple.com/iphone/LTE/ またVerizonのiphone5はSIMフリーになっておりますので、アメリカ国内ではCDMAでVerizon通信網の通常の通信ですが、海外へ持ち出すとW-CDMAの通信網が使えます。 日本でもそのまま使えばVerizonのローミングになり、SIMをドコモなどのNVMOに変えて、キャリア指定の設定をすれば日本国内の通信網内で使えます。 また、Verizon端末はCDMA端末ですので、auのiphoneSIMも使えますので、日本では重宝され、SIMフリー端末として販売されています。 ※auのiphoneSIMの単体入手は出来ません。 参考→http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=11340 GSMのSIMフリー版がディバイスオンリーで入手出来れば一番良いと思いますが、 Verizonの契約を安く1年寝かす事が出来れば、出費は一番安く済むのかな?と思います。 アメリカの携帯事情は解らないので何とも言えませんが御一考の余地は有ると思います。 ただ1つ気がかりなのがコチラ。参考の上で御一考されて下さい。 →http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=13468

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん詳しい情報をありがとうございました。回答いただいた方全員のご意見を参考にSIMフリーiphoneの値段とドコモでの使用料金(帰国後も含め)を考えるとSB,AUで購入して1年で解約しても安いようですね。アメリカでは別の安価なものを購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 海外・日本でのスマートフォンの購入・利用について

    現在、スマートフォン(できれば、アンドロイド)の購入を考えていますが、 留学している関係上、契約に色々と問題が、どのように購入すべきか悩んでいます。 問題というのは、今月から年末まで台湾に留学し、来年のには帰国し、夏まで日本に滞在。 夏からその年の終わりまでアメリカ。その後は、日本に帰国するという予定であるため、どの国でも向こう2年間は長期契約ができないという点にあります。 普段からネットをよく利用することや、日本での就職活動を控えているということもあり、 なるべく最新型の機種を買いたいと思っていますが、 海外で買うべきでしょうか。それとも、日本で契約すべきでしょうか。 海外だと、最新型のsimフリー機を買うことができ、機種によっては日本でも問題なく使えるようです。また、明日からシンガポールに旅行に行くため、そこでも購入の機会がありそうです。しかし、2年契約ができないため、機種自体が割高(5,6万はする)で、日本での通話料金も高くなってしまうようです。(b-mobileと契約の場合。) 一方、日本で契約する場合、日本での使用は何も問題ありませんが、脱獄などの行為をする必要があったり、海外に出ている最新機種が使えないといったことが考えられます。あた、そもそも海外のキャリアで使えないということもあるかもしれません。その場合、携帯を2個持たなくてはならないかもしれず、大変不便です。(今がまさにその状況。) デジタルガジェットが好きなこと、ネットを頻繁に利用することから、 なるべく最新型のアンドロイド機を購入したいと思っているのですが、 上記のような状況で、どのような購入をすればよいでしょうか。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • アメリカのiPhoneを日本で使うには

    アメリカで購入したSIMフリーのiPhone(iPhone5S)を日本に帰国してから使用したいのですが... auなどのキャリアと契約することは可能ですか? また値段などはどのくらいかかりますか?

  • SIMフリーiphoneの日本での利用について

    現在カナダにいて、今後も海外に行く事があるのでSIMフリーのiphoneを購入して日本でも海外でも使おうと思っています。帰国後にドコモで契約をすれば使えると聞いたのですが、その際に日本で契約したiphoneのようにメール、電話、インターネットなどは使えるのでしょうか?あるニュースではMMSは使えないとか、料金がめちゃくちゃ高くなるとか書いてありました。 ・機能の変化 ・料金の変化 ・その他メリット、デメリット 教えて頂けたら幸いです。

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 SIMフリーの端末、SiMフリーの iPhoneなら 日本でも海外、アメリカでも使えます。 日本でも SIMフリー端末が輸入品として購入出来ます。 その場合 日本の技術適応基準で認定された端末しか 日本で使えませんが iPhoneは認定されています。  ドコモの SIMを SIMフリーの iPhoneに挿して使用すると 約1万円/月程度必要です。 データー通信に特化して スピードを下げれば かなり安く運用する方法もあります。  アメリカでは 端末と SIMは別々に販売するのが一般的ですので 色々なプランが選べると思います。 当然に SIMフリーでなければ無理ですよね?  ひとつだけ注意する事があります。 通信規格です。 SIMフリー端末、日本では W-CDMA端末でしか使えません。 アメリカでは W-CDMA以外に CDMA-2000システムもありますので 必ず W-CDMA端末を選択して下さい。 SIMを使わない CDMA-2000規格です。  日本では日本の端末、アメリカではアメリカの端末の方が安いかも知れません。 日本では端末は実質無料で提供されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん詳しい情報をありがとうございました。回答いただいた方全員のご意見を参考にSIMフリーiphoneの値段とドコモでの使用料金(帰国後も含め)を考えるとSB,AUで購入して1年で解約しても安いようですね。アメリカでは別の安価なものを購入しようと思います。

  • 回答No.1
  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)

日本のスマートフォンは、世界的に見てとても特殊です。 基本的には、契約した会社のスマートフォンとSIMでないと使えませんし、海外に持って行っても使えません。ローミングという高い割り増しを払えば使えますがそれは除外とします。 また2年間以上契約することが前提ですので、1年のみの契約とか2年契約を1年で解約するととても高くつきます。 スマートフォンをアメリカ(日本以外)で買って、日本でSIMフリー用のSIMを買えば使えます。そのSIMはドコモの回線なので品質的には問題ありません。 とにかく日本のスマートフォン(昔の携帯もですが)は海外で活躍する人にはとても不親切になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん詳しい情報をありがとうございました。回答いただいた方全員のご意見を参考にSIMフリーiphoneの値段とドコモでの使用料金(帰国後も含め)を考えるとSB,AUで購入して1年で解約しても安いようですね。アメリカでは別の安価なものを購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 【アメリカのスマートフォン】

    【アメリカのスマートフォン】 ニューヨーク生活初心者です。 携帯を買おうと思っているのですが、スマートフォンを 持っている人をよく見かけるので、興味があります。 アメリカで携帯を買うのも、スマートフォンを買うのも (日本も含めて。普通の携帯は持っていましたが。) 初めてです。 スマートフォン(特にiPhone)の良い点(どういう機能が 役に立つかなど)、悪い点、機種選びのコツなど 教えていただけると嬉しいです。 あと、料金(特にインターネットにつなぐとどれくらい 1か月で料金使ってしまうものなのか)についても 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本製で中国でも使える日本製スマートフォン

    中国の友人から 中国(中華人民共和国)でも使える 日本製のスマートフォンが探してほしいと相談されました (あまり高くないもの) 中国でも使えるsimフリーのスマートフォンはありますか? 具体的な機種や 中国で使用されている規格や周波数など ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhoneとドコモのスマートフォン

    アップルのiPhoneとドコモのスマートフォンはどっちが性能・使い勝手がいいのですか?どっちも通話・メール・ネット・動画・アプリができるみたいですが… もちろんソフトバンクとドコモなので料金や電波の違いがあるのはわかっています。 iPhoneのほうが性能がいいのなら、SIMフリーのiPhoneがオークションで売っているみたいですので、買ってドコモで使うか考えています。 よろしくお願いします!

  • スマートフォンかiPhoneか

    高3女子です。 ケータイ料金は自分で払っており、もうすぐ今使っているケータイの機種代が払い終わるので新しくスマートフォンに機種変更しようと考えているのですが、スマートフォンに関する知識が皆無のため困っております。 周りの友人達も(流行っている?ということもあり)スマートフォンやiPhoneを購入しているのですが、その友人達はもちろん、バイト先のスタッフやお客様方も大体「各メーカーのスマートフォンよりiPhoneの方がいい」と言います。 何がいいのか、ドコモのスマートフォンじゃダメなのか…といろいろ疑問に思い、質問させていただきました。 スマートフォンユーザー、iPhoneユーザーの方、そしてスマートフォンに詳しい方の知識をお借りしたいです。 (1) まず、ネットワーク機能についてなのですが、ドコモのスマートフォンは家でWi-Fiを繋がなければネットワーク(iモード、spモード)接続は不可能なのでしょうか? 周りの人達の意見を聞くと、繋げる、繋げない、iPhoneやアンドロイドは繋げるがスマートフォンは繋げない…etc. 様々な意見がありましてよくわかりません。 私はよくWebサイトを利用しますので、一番重要な問題で…。 実際のところ、どうなのでしょうか?スマートフォンでネットを利用したい場合、Wi-Fiの購入は必須なのでしょうか。 (PCサイトの利用や、PCと接続してデータを…、というような利用方法までは、恐らく使わないので必要ないです。) (2) スマートフォンとiPhoneの違いについて。 アプリの多彩さや使い勝手の良さなど、何でも構いません。皆様の知っていることを教えて下さい。 私のような学生ユーザーに向いているのはどちらのケータイなのか…よく検討したいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • iPhoneとスマートフォン

     今使っている携帯電話が、最近よく電源が落ちたり画面がかたまったりするので、近々買い換えたいなぁと思っています。 今から買い換えるならiPhoneやスマートフォンを持ってみたいな・・・と思うのですが、無知なものであれこれ調べようと思っても言葉が難しくてイマイチよくわかりません。  今はdocomoの携帯電話を使用しているのですが、スマートフォンだとアドレスは変わらなくて、iPhoneだと@以降が変わるのでしょうか? 私はメールを頻繁にするのと、インターネットもよく利用するのですが、どちらの方がオススメとか使いやすいとか、料金が安いとか、大きな違いなど教えていただいたり、アドバイスしてもらえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外購入SIMフリーiPhoneの日本国内利用

    海外購入SIMフリーiPhoneの日本国内利用 海外駐在時iPhoneを購入しました、SIMフリーです。帰国後も継続使用したいのですが 1.ソフトバンクの3GプリペイドSIMを購入してメールはできるのでしょうか?通話しかできないのでしょうか? 2.ソフトバンクで本体購入なしでiPhone用のSIM契約だけできるのでしょうか?動作保証はされないのでしょうが、正常に使えますか?海外で買ったSIMフリーiPhoneを持っているとは言えないでしょうから、何と理由を言ってSIMだけ購入、契約したら良いのでしょうか?

  • 日本製のスマートフォン

    今日のようにタッチスクリーン型のスマートフォンが流行る前まではW-ZERO3やいわゆるガラケーが世界でもトップクラスの性能を誇っていたと思うのですが、最近はiPhoneやGalaxyのような海外製品が目立っている気がします。 搭載されている技術やOSが純粋な日本製のスマートフォンは今現在存在しますか、またその機種は何ですか?

  • iPhone以外のスマートフォンを使っている芸能人

    iPhone以外のスマートフォンを使っている、日本の芸能人を教えてください。 機種や年齢性別は問いませんが、できるだけ有名な方で 情報ソースがはっきりしている人がいいです。 (公式ブログなど) よろしくお願いいたします!!><

  • Simフリーiphone アメリカでの使い方

    現在アメリカに留学中です。来年の6月に帰国予定でsimフリーのiphoneを持っているのですが、どこのキャリアを選べばいいのか、どうすればいいのかがさっぱりです。 1年しかいないので契約せずにプリペイドを買いたいと思っています。 simフリーiphoneをアメリカで使ったことのある方、どこのキャリアでどのような内容のものを使っていたかなどアドバイスお願いします。 T-mobileは地域の関係でサービスが悪いみたいなのでT-mobile以外でお願いします。

  • フランスに在住でiPhoneをお使いの方

    フランスに1年住む予定です。 日本でもiPhoneを使っていますので、フランスでもiPhoneを使おうと考えていますが、それで悩んでいます。 最近、日本でもSIMフリーのiPhoneが購入できるようになりましたので、日本で買っていってフランスでSFRにでも入ろうか、それとも、日本みたいに、SFRでiPhoneと共に、契約しようか・・・。 本体のみの購入は、日本の方が安いみたいですが、どうせ1年フランスで使うのなら、iPhone付きのどこかのコースに入った方が得なのか、その辺が良く分かりません。 また、フランスで購入した場合、そのiPhoneが日本に帰国したときに使えるのかどうかも不安です。(日本で購入していったiPhoneがフランスで使えるのかどうかも不安ですが。) もう一つ、SFRでは、リサイクルとして、古いiPhoneを買い取ってくれるシステムがあるようですが、現在日本で使っているiPhone4とiPhone4Sも買い取ってもらえるのでしょうか? 恐らく出国ギリギリまで、携帯を使う可能性が高いので、そのままフランスに持って行って、買い取ってもらえるのならありがたいな、と思いまして。 フランスでのiPhone使用に詳しい方、どうぞお教えください。