• ベストアンサー
  • 困ってます

海外で購入したiPhoneを日本で使う

海外在住です。こちらで購入したiPhone5を日本に一時帰国した時にも使おうと思います。こちらで買ったiPhoneは、もともとSIMフリーらしいので、日本に着いてからiPhone用のSIMカードを購入して差し替えれば、こちらのキャリアには課金されずにそのまま使えるのでしょうか?SIMカードにはいろいろ種類があるのですか?選び方について、アドバイスをいただければ嬉しいです。また、SIMカードはどのようなところで売っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1407
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

モデルの確認方法です http://shimajiro-mobiler.net/2013/03/20/post15300/ 因みに他の方が仰っている件は大丈夫です。 まず海外からの旅行者が持ち込んだ旅行中だけ使用する他国の電波試験通過携帯電話に対しては、技適の適用は目を瞑っています。 そしてiPhoneの場合、基本的に世界共通モデルになっていて、A1429はSoftbankとauで使用されていますから、技適は取得していると思われます。(iPhone4sは海外から買っても技適マーク付きだった) 設定→一般→情報→法律に基づく情報 のあたりを見れば確認できます。 それから電話番号ですが、050plusが使えると思います。 http://050plus.com/pc/step/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは、再度のご回答ありがとうございます。 私のは、A1429のGSMでした。プリペイドで何とかなりそうで、安心しました。 電話についても、情報どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

iPhone5のモデルNoわかりますか? A1428か、A1429(CDMA)か、A1429(GSM)か。 A1429(GSM)モデルならSoftbankやdocomo系列の(プリペイド)LTE SIMが使えます。 Softbankやdocomoやauではないプリペイドはdocomo回線だと思って差し支えません。 http://www.softbank-rental.jp/rental-plan-ib03.php A1429(CDMA)モデルの場合、LTEはauのLTE SIMだけが対応しますが、auはLTEのプリペイドカードを提供していないようです。 http://www.au.kddi.com/mobile/product/prepaid/ A1428の場合LTEは使えません。 どの機種も3G(W-CDMA)のSIMは使えるはずです。 W-CDMAを提供しているのはSoftbankとdocomoです。 A1429(CDMA)ならauのプリペイドCDMA(3G) SIMが使えるはずです。 http://www.au.kddi.com/mobile/product/prepaid/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 モデルNoに相当するんだと思いますが、背面には「A1429」と書いてあります。 CDMAかGSMかは、こっちのキャリアを検索してみたのですが、どちらも扱っているような感じでよくわかりませんでした。。。 もしCDMAだったら、プリペイドは非対応ということですね。 うーん、いろいろ不便ですね。。。

  • 回答No.3
  • seomire
  • ベストアンサー率57% (370/644)

>こちらで購入したiPhone5を日本に一時帰国した時にも使おうと思います。 iPhoneでデータ通信だけを行いたいのであれば、他の回答者様のおっしゃっているように、プリペイド式のSIMカードを購入して使うことは可能です。しかし、海外から持ち込んだSIMフリーのiPhoneで通話を行いたいのであれば、日本のドコモ、au、ソフトバンクのいずれかで契約しなければ使うことはできません。この3社の内、2年以下の契約プランを提供しているところは、ドコモ(「タイプXi」)しかありません。(http://www.gizmodo.jp/2013/12/simiphoneau.html) 「タイプXi」の基本料金は基本使用料金が1560円( https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/09/15_00.html)と、2年契約の基本料金の倍の料金になっていますが、残念ながらこちらのプランも2014年の8月31日までで新規契約ができなくなってしまうようなので、8月以降に帰国される予定なのであれば、2年契約するしか方法がありません。 >こちらで買ったiPhoneは、もともとSIMフリーらしいので、日本に着いてからiPhone用のSIMカードを購入して差し替えれば、こちらのキャリアには課金されずにそのまま使えるのでしょうか? 日本の会社で携帯契約を結んで使用している間は、現地のデータ通信料金や通話料金は課金されません(使用しないので当たり前ですが)。ただし、再び現地に戻ってiPhoneを使用したいのであれば、日本に帰国中も基本使用料金は支払い続けなければなりません。例えば、現地での基本使用料金が月$50だとして、日本で携帯契約を結べば月額7860円(ドコモ)、計1万3千円程はひと月に払うことになります。 よっぽどお金に余裕があるのであれば問題ありませんが、日本での海外iPhone使用は個人的にお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 > 8月以降に帰国される予定なのであれば、2年契約するしか方法がありません。 うーん、8月か9月か、微妙なところなんです。 たかだか2週間の滞在で、2年契約はしたくないですねー。 > 日本での海外iPhone使用は個人的にお勧めしません。 そうですか。。。海外から観光に来る人々は、どうされてるんでしょうね。。 もうしばらくの間、ご意見募集します。。

質問者からの補足

日本の滞在中は、電話の通話は必須です。あと、初めての場所に出張に行ったりするので、地図上で現在地を確認したりはしたいです。

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

電波を発する全ての機器は日本の電波法、電気通信事業法の検査を受けて「技術基準適合証明」が無ければ 日本で販売も利用も出来ません。 海外で購入した iPhoneにその証明書が在りますか? 確認して下さい。 合法的な SIMフリー端末を日本で使う場合 日本のキャリアーでは 2年縛りが発生します。 一時帰国ならプリペイド、国際空港でのレンタル SIMの契約が選択肢です。 日本の携帯電話市場は恐ろしくガラパゴスです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 「技術基準適合証明」ですか。正規の店で買ったのでそれに相当するものはあると思うんですが、SIMカードを店頭で買うならその書類の提示を求められる、ということでしょうか? 日本で使うなら、日本のキャリアと契約する必要があるんですね。一時帰国は、長くてもせいぜい2週間くらいなので、プリペイド一択ですね。

質問者からの補足

一時帰国の期間は、長くても2週間くらいです。

  • 回答No.1

日本で買ったSIMを入れれば、元々のキャリアには一切課金されません。 http://ascii.jp/elem/000/000/884/884763/ http://www.so-net.ne.jp/prepaid/buy/ 上記のSIMが成田空港や関西国際空港で買えるので簡単で良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 空港で自動販売機があるとは、とても便利ですね!検討します。