• 締切済み
  • すぐに回答を!

simフリーiPhoneについて

秋から長期(5年)でイギリスに住むものですが、simフリーのiphoneを現地で買う予定です。 そこで、帰国時にそのiphoneに日本のsimカードをいれて利用したいと思っています。 そこで質問なのですが、そもそもsimカードというものは一度抜いて別のカードを入れてまた元に戻して最初のものを差し込んで利用することはできるのですか? 例えば私の場合、イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際にまたむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか?可能ならそれを繰り返したいのですが… そもそもsimフリーのsimカードというのは、抜いている時はどういう状態なのでしょう? 初歩的なことですみませんがわからないのでしくみなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数755
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 イギリスを始め 海外では SIMフリーが一般的です。 キャリアーは SIMだけ、通信環境だけの提供 端末は端末メーカーが独自に販売する分業が確立しています。 ユーザーは端末と SIMを自由に組み合わせて利用するのが一般的です。   逆に SIMロックの日本だと キャリアーが SIMと端末の同時販売をして 端末が実質無料と言う言葉に騙されての囲い込みが行われます。 ですから海外では端末の料金にキャリアーからの割り引きが在りませんの 実費での支払いです。  SIMフリーの端末に SIMを挿すと その SIMを発行しているキャリアーの設定に端末が自動的に変更されます。 SIMを抜けば 設定も解除されて 電話回線が使えない端末になるだけです。 日本の端末でも SIMカードを抜けば同じ状態です。 SIMフリーの SIMカードもロックされた SIMも同じ SIMです。 SIMフリーは端末の話しです。  SIMフリーの端末は キャリアー独自のコンテンツが利用出来ません。 例えば ドコモの iモードは ドコモの端末、ドコモ仕様の端末でしか利用出来ません。 更の定額料金も端末に設定されていますので SIMフリーなら青空料金の請求の可能性もあります。 海外ではプリペイド料金が一般的なのも その影響だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バンコク SIMフリーiPhoneについてです。

    私は、iPhone4sをバンコクにあるiStudioで端末で購入し、移動してAISでいろいろと契約をしました。 iStudioのスタッフにSIMフリーかどうかを聞くとフリーはないと言われました。バンコクに長期滞在するし、日本に帰国しても短期だからそれでもいいと思い購入しました。最近になって、タイ人の友達が、iStudioでの端末購入なら絶対SIMフリーだよと断言されました。またMBKのスタッフにも聞いてもらうとその人たちもiStudioの携帯はSIMフリーといわれました。だから、ネットで調べてみると日本人の方でバンコクで出張がてらiStudioで購入し、日本でドコモ回線でつかう書いているサイトをいくつかみつけました。もし、SIMフリーならせっかくだし、bmobileのSIMカードを購入して今回の一時帰国に利用しようともうのですが、なんとも結局フリーかロックなのかの確信がつきず困っています。もし、詳しかたまた実際やったことのあるかたにぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。

  • SIMフリーのiPhoneについて

    現在、『SoftBank iPhone5』を使用しています。 iPhone6への機種変更を検討していますが、SoftBankでの変更では無くAppleでSIMフリーのiPhoneの購入を考えています。 理由は、来年韓国へ転勤の可能性があるからですが、まだ時期も期間も明確ではありません。 そこで、SIMフリーの携帯を購入した場合とSoftBankで機種変更した場合とでは、経費的にどちらが有利なのかを知りたいのです。 私の認識では、SIMフリーのiPhoneを購入した場合… (1)日本で使用する場合は日本のキャリアとの契約が必要で、日本で使用する際には日本のキャリアのSIMカードを挿入してiPhoneを使用。 (2)韓国で使用する場合は、韓国のキャリアとも別途契約をしてSIMカードを取得。その後、韓国で使用する際には韓国のキャリアのSIMカードを挿入し直してiPhoneを使用。 そうする事で、それぞれの国内で使用する通話や通信料はより低額で使用出来る。これで間違い無いですか? ただ、割合は未定ですが、転勤後も韓国と日本それぞれでの行動が予想されますので、そう言う場合は『日本ではSoftBankのiPhone。韓国では韓国のキャリアのiPhone』を持つ事がベターでしょうか? 複数のiPhoneを持ち歩くのは煩わしさもあるので、一台で纏める事が出来たらそれが一番なのですが… また、日本と韓国で別々のキャリアに契約をすると番号の統一が出来ないのも面倒ですが、それを考えると日本か韓国のキャリアのどちらか一つと契約をするしか無いのでしょうか? 良きアイディアやアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 海外SIMフリーiPhoneについて

    こんにちは。私は今、イギリスのアップルストアで買ったSIMフリーのiPhone SEを持っています。 あっちではgiffgaffとThreeを使っていました。 日本に帰ってfreetelのSIMカードを注文しましたが、APN設定をしようとしても「モバイル通信ネットワーク(Cellular Data Network / Mobile Data Network)」の選択肢が出て来ず、設定出来ません。しかし、その後もう一度ThreeのSIMカードを挿してみたら出てきました。またfreetelのシムにすると消えるので設定出来ません。 前に調べた時にSIMフリーのiPhoneにもUKバージョン、USバージョンなどがあると聞きました。UKバージョンならイギリスのケータイ会社以外のSIMカードは使えないらしく、もしかしたら私のiPhoneもUKバージョンだったのかな?と思いました。 しかし、イギリスのアップルストアのサイトに私のiPhoneのモデルなら日本の三大キャリアなら使えると書いてありました。(auはダメみたいですね。) それに、日本の技適マークがあればドコモとソフトバンクは使えると調べたら出て来ました。私のiPhoneには技適マークがあります。 これはfreetelだからダメなのでしょうか?freetelはドコモ回線ですが、私のiPhoneでは使えないですかね? 詳しい方お願いします。

  • 回答No.2

>イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、 >日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際に >またむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか? 可能です。 このとき、抜いたイギリスのsimは、継続して料金を支払うことになります。 『simフリーのsimカード』というものはありません。 simフリーは、iPhone本体のことです。  問題は、一時帰国したときの、日本のsimですね。 短期間だとどうしても割高になります。 また、毎回電話番号が変わるということもありえます。 未確認ですが、SoftBankのiPhoneは、イギリスへ持っていけば、simフリーだという噂を聞いたことがあります。 これが確認できれば、日本のiPhoneを契約して、イギリスでは別途simのみ調達するという手がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>そもそもsimカードというものは一度抜いて別のカードを入れてまた元に戻して最初のものを差し込んで利用することはできるのですか? SIMカードはそのようなシステムです ただし、日本のKDDIが提供しているものは、SIMでも若干特殊な仕様のSIMだから、そのようなことが出来ない場合があります >イギリスのキャリアのsimカードをぬいて一時帰国時に、日本のsimカードを短期で利用し、その後イギリスに戻る際にまたむこうのキャリアのカードで継続して利用することはできるのでしょうか? もちろん可能です >simフリーのsimカードというのは、抜いている時はどういう状態なのでしょう? SIMフリーとは、SIMロックがかかっていない携帯電話のこと SIMフリーは他の好きなキャリアのSIMカードをさしても理論的に利用出来ると言うものです。 SIMロックがあると、NTTドコモだと、NTTドコモ以外のキャリアのSIMカードを認識しません ソフトバンクモバイルのiPhoneやiPadだと、ソフトバンクモバイル以外のNTTドコモのSIMカードだと利用出来なくなっています。※日本のみiPadはSIMロック(NTTドコモが使えないように)はかかっています。 よって、SIMロックの携帯電話でSIMカードを抜いている状態と同じになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外で購入したiPhoneを日本で使う

    海外在住です。こちらで購入したiPhone5を日本に一時帰国した時にも使おうと思います。こちらで買ったiPhoneは、もともとSIMフリーらしいので、日本に着いてからiPhone用のSIMカードを購入して差し替えれば、こちらのキャリアには課金されずにそのまま使えるのでしょうか?SIMカードにはいろいろ種類があるのですか?選び方について、アドバイスをいただければ嬉しいです。また、SIMカードはどのようなところで売っていますか?

  • simフリーのiPhoneについて

    日本で購入したSIMフリーのiPhoneは、海外のキャリアでも使えますか?

  • SIMフリーで海外で国際通話

    国内ではソフトバンクiphoneを使っています。これと別に、SIMフリー端末も買って海外(今回はポルトガル)に行って、現地でSIMカードを買って使いました。データ通信は安くできたので、最重要の目的は果たせました。ただ日本への国際通話ができませんでした。着信や往復の移動時に利用するために国内で使っているiphoneも持っていったので日本への通話はそれを使いました。今後、ほかの国でも使うので、そのさいにはどうすれば現地で買ったSIMカードで国際通話もできるかよいかお教えください。

  • Simフリーiphone アメリカでの使い方

    現在アメリカに留学中です。来年の6月に帰国予定でsimフリーのiphoneを持っているのですが、どこのキャリアを選べばいいのか、どうすればいいのかがさっぱりです。 1年しかいないので契約せずにプリペイドを買いたいと思っています。 simフリーiphoneをアメリカで使ったことのある方、どこのキャリアでどのような内容のものを使っていたかなどアドバイスお願いします。 T-mobileは地域の関係でサービスが悪いみたいなのでT-mobile以外でお願いします。

  • iphone 4のsimフリー化について

    iPhone4をsimフリー化して、イギリスで使いたいと考えています。尚イギリスでのsimカードは「3」という会社の物をプリペイドで持つ予定です。 BBが04.12.01で、OSが5.1.1のiPhone4を持っております。 iPhoneの脱獄は行わずに下駄を履かせてsimフリー化したいと思っていますが、当方が所持しているiPhoneに適している下駄がいまいち分からずこちらで質問させて頂きました。 また適切な下駄に加えて、simフリー化の詳細等も教えて頂けると幸いです。 それではご回答お待ちしております。

  • iphone,iphone4でシムフリー版がありますね。

    iphone,iphone4でシムフリー版がありますね。 海外で販売されているものもあれば、日本語版のロックを解除してSIMフリーにしたものも売られています。 このSIMフリー版のiphoneは、主に海外で使うものかと思いますが、日本国内で、DocomoのFomaカードでも使えるのでしょうか??

  • simフリーiphoneの使い道

    最近まで海外に住んでおりました。その時に、simフリーのiphone4を使用しておりました。つい先日日本に帰国しまして、iphone4を持ち帰りましたが、知識がないため、simフリーiphoneの日本での使い道に悩んでいます。 帰国して成田空港で電源をONにしたところ、softbankに繋がりびっくりして・・・(その時点では海外のキャリアをまだ解約しておりませんでしたので)、3Gをオフにしたところ、「圏外」となりました。 現在は、自宅wifi (NTTの光回線)につないで使用していますが、外出すると当然使えません。 ドコモ携帯 (スマホではない携帯です) をもう一台持っております。海外にいた1年間は、家族が変わりに使用しており、契約を維持しておりました。ドコモは14年使用しております。 本日、色々調べていたところ、NTT東日本の「光ポータブル」なるものを知りました。これを契約すれば、持ち帰ったsimフリーiphoneをipod touchのような感覚で使えるのかな?どうなのかな?と、知識がないので、答えが出せずにいます。 詳しい方が読めば、全くトンチンカンな質問をしているのかもしれません・・・。海外で使っていたiphoneを日本でどう活かすかを数日いるのですが、ベストな方法が分からず、投稿しました。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • SIMフリー iphoneについて

    色々調べたのですが、回線等々詳しくなく全然わからなかったのでどなたかわかりやすく説明お願いします。 手元に香港で購入したSIMフリーのiphone4があります。 auユーザーなのですが、今契約しているプランのまま、SIMカードをこのiphone4に差して、日本で使うことは可能なのでしょうか? 可能であれば、方法をお教えください。 スマホに機種変したいと思ったのですが、このiphoneが使えればそのまま携帯として使いたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでのiphoneの購入

    こんにちは。 現在、オーストラリアに留学中です。(今年8月に帰国予定) iphoneをこちらで買おうと検討中ですが、どの携帯会社も2年契約なためにアップルオンラインショッピングストアでの購入です。(契約なしで購入できるそうです) こちらに滞在中は、オプタスのプリペイドSIMカードを使い日本に帰国した際にはソフトバンクのSIMカードを購入しようと思います。 もちろん日本でもiphoneは買えますが、オーストラリアのiphoneはSIMフリーと聞いたので日本での購入は考えていません。 ただ調べてみると、「80ドルほど携帯会社に払って、SIMフリーに変えられる」とおっしゃってる方もいます。おそらく、「オーストラリアのiphoneはsimフリーすることはできるが、手数料が必要」ということなのだと思います。 私がお尋ねしたいことは、携帯会社からのiphoneの購入でなくオーストラリアのアップルストアでiphoneを購入し、日本でそのiphoneをソフトバンクのsimカードで動くことは可能なのでしょうか?

  • SIMフリーのiPhone

    現在SIMフリーのiPhoneをDoCoMo回線でお使いの方に質問です! SIMフリーのiPhone3を手に入れてDoCoMoのSIMカードを入れて問題なく作動するのですが、 (1)メールの設定の仕方がわかりません。@ドコモのドメインは使えないのでしょうか?受信サーバのホスト名やユーザー名などの設定がちんぷんかんぷんです(>_<) (2)よく聞く、遅いけど安いという日本通信でDoCoMo回線を使用したい場合、ファミリー割引や基本使用料などDoCoMoの契約内容は全て解約になるのですか? 無知な人間なので、よく知っておられる方は呆れるような質問かもしれませんが、疎い私でもわかるように詳しく教えていただけたらうれしいです…