ハワイでSIMフリー版iPhone5sを購入し、日本でSoftBankのSIMを使うことはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本でSoftBankのiPhone5を所有しているが、海外でSIMフリーのiPhoneを購入し現地のSIMを使いたい。
  • 最近日本でもSIMフリーiPhoneが発売されているが、一度SIMフリー版にSoftBankのSIMを挿すとキャリアロックやテザリング制限がかかるという話を聞いた。
  • ハワイでSIMフリー版iPhone5sを購入しても、日本でSoftBankのSIMを挿した後でも海外で現地のSIMを使えるのかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイでiPhone5s購入後…

既出の質問とは思いますがご容赦ください。 日本でSoftBankのiPhone5を所有していて、来週ハワイに行くのですが、海外ならSIMフリーのiPhoneを購入できるかも、と思いつきました。検討しているのはiPhone5sの64GBです。 なぜSIMフリー版を海外で、かというと、年に一度海外に出ることがあり、現地のSIMを挿すことで通信コストを抑えることが目的だからです。 ただ、最近日本でもSIMフリーiPhoneが発売されていますが、しかし一説には一度SIMフリー版iPhoneにSoftBankのSIMを挿してしまうと、キャリアロックがかかり結局は日本版と変わらなくなってしまうとか、テザリングができなくなるとか、様々な話を聞きました。 ハワイでSIMフリー版iPhone5sを購入しても、日本でSoftBankのSIMを一度入れてしまうとメリットはなくなってしまうのでしょうか? あるいは、(保証対象外になる可能性はあるにせよ)海外版iPhoneはSoftBankのSIMを挿した後でも、海外で現地のSIMを使うことは可能なのでしょうか? 経験された方がございましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本以外で売られているiPhone5Sは、日本の800M(プラチナバンドと呼ばれるもの)に対応していませんので、通話、通信エリアが狭くなります。 これが最大のデメリットです。 また、ソフトバンクは、SIMフリー版を使用する時一切の動作保証をしていませんので、AP設定などのプロファイルがありませんのでミスると大変な請求金額になります。 >一度SIMフリー版iPhoneにSoftBankのSIMを挿してしまうと、キャリアロックがかかり結局は日本版と変わらなくなってしまうとか、 これはあって居る様な間違っている様な話ですね。 そもそも、iPhoneは、出荷時にSIMロックは掛かって居ません。ソフトバンク版、ドコモ版、au版も同じです。 SIMの問題じゃなく、最初にアクティベートするときに、iPhoneは、アップルのサーバーに自分の製造番号を送ると、アップルのサーバーから、設定情報が送られてくるので、その情報をもとに、そこでSIMロックを掛けます。 なので、そこでSIMロックがかかります。 アップルのサーバーでSIMロックするかしないかの情報を持っていますので、SIMロックするかどうかは、SIMには依存しません。 私はiPhone5ですが、香港の物を使用して、iijmioのSIMで使って居ます。 香港や中国に良く行きますが、そちらの現地プリペイドSIMをいつも入れて使って居ます。 テザリングに関しては、電話会社の設定なので、SIMロックとも別の話になりますしね。 また、iPhone5は、香港版であっても、日本の通信機としての認証がとられていますが、iPhone5Sの日本以外版は、日本での認証がとられて居ませんので、違法無線機扱いになり、それを持って行っても、各キャリアでは、これは使えません。と言われる事になります。 (電気的に使えるかではなく、法的に認証を受けていない電話機の使用は違法になるからです。) そういう所も良く考えて、購入されて下さい。

tdaifz1
質問者

お礼

詳細なご説明、ありがとうございました! 技術的にも法的にも様々な課題があるようなので、海外版iPhone5sの購入計画はいったん出直してみます。

関連するQ&A

  • 日本版iPhoneのテザリングについて

    iPhoneのsimフリー版も日本のAppleから発売されるようになりましたが、このタイプも海外版と同じように、テザリングは可能でしょうか。iPhone5SやCも含めてお教えください。

  • iphone4S USA版 テザリング可能?

    iphone4SのUSA版SIMフリーを買いました。 テザリングは使えないのでしょうか?

  • docomo Galaxy S4 simロック解除

    docomoでsimロック解除可能なGalaxy S4を購入するべきか、国際版のGalaxy S4を購入するべきか悩んでいます。 色んな国への海外出張・長期滞在が多いため、現地でも使えるsimフリーのGalaxy S4の購入を検討しています。 調べていた所、docomoのGalaxy S4ならsimロック解除が出来ることを知りましたが、docomoのGalaxy S4を購入した場合、日本では普通にdocomoの2年契約に従って利用し、海外では現地simを使って利用出来るのでしょうか? 一応日本ではsoftbankのiPhoneを持っていますが、せっかく二つ持つなら両方共日本で利用可能にしたいと考えております。  どのようにするのが一番いいのでしょうか?docomo Galaxy S4か国際版 simフリー Galaxy S4? ご意見・アドバイスお願い致します。

  • Iphone6sのsim解除について教えてください

    今日、DocomoショップにてIphone6sを購入したのですが、sim解除について聞くのを忘れたもので、教えてください。海外生活予定ですが、現地にてsimカードを購入して、Iphone6sに挿入して使用したいのですが、確か、最近のIphoneはsimフリーだと思うのですが、この辺のことに詳しい方、教えてください。

  • 国内SIMフリーのiPhone5s/5c

    こんにちは。SIMフリーのiPhone5s/5cについての質問です。今日、国内でもアップルストアからSIMフリーのiPhone5s/5cを購入できるとのニュースがありました(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000098-impress-ind)。これは、例えば現在使っているauの携帯のSIMカードをはずして、このSIMフリーiPhone5s/5cに差し込めば、auの携帯として日本で利用できるのでしょうか。また、海外に行った際に、現地でSIMカードを購入し、SIMを差し替えれば海外でも使えるのでしょうか。分かる方がいれば、お教え願えれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 海外で購入iPhone

    こんにちは。 カナダのApple Storeで購入したSIM UNLOCK(SIMフリー)のiPhone4Sを日本のSoftbankに持ち込んでSoftbankのホワイトプランを契約して使うことはできますか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • AQUOSPHONEとiPhone5sについて

    AQUOSPHONE(Xx 302SH)とiPhone5sについて 現在、キャリアはSoftbankにてAQUOSPHONE(Xx 302SH)とiPhone5sの購入を考えています。 今までauのガラケー→docomoのガラケー→SoftbankのiPhone4→海外キャリアのGalaxyS2(海外に住んでいたため)→WILLCOMのガラケー(イーモバイルにてポケットWiFiを契約し、iPhone5(SIMフリー)を併用、海外に住んでいたため)と使っています。 PCはMacです。 AQUOSPHONEとiPhone5s、またはAQUOSPHONEの来月に出るmini、もしくはiPhone6を待つの4択を考えております。 どなたか、よろしくお願いします。

  • ハワイ アメリカの iPhone 利用 レンタル

    夏休みに、ハワイとアメリカへ 旅行に行きます。 いつも 日本で iPhoneを利用しているので アメリカ ハワイでも同じ iPhone を利用したく、どの選択しがいいでしょうか 1) 自分のIphoneをもっていく 海外パケットは結構高い、電話のroamingで1分150円から200円 2)レンタル Global Advanced Communications 海外 アメリカ ハワイ レンタル http://www.beonlineusa.com かなり安いし、アメリカ国内の電話が無料。 日本へも7円/分 3)アップルストアーでSIMフリーのiPhoneを買い、現地SIMを入れる これも魅力ありますが、もしうまく 動作しない場合が不安です。 宜しくお願いします。

  • softbankショップにてiphone購入

    この度海外に行くことになり、それに伴いsimフリーのiphoneに買い替える必要が出てきました。そこで質問なのですが、通常の機種変更のようにsoftbankショップにてsimフリーのiphoneに買い替えることはできるのでしょうか? また、時期的に兄がちょうど機種変更するタイミングなので、海外に行けば使えなくなってしまう私のiphone5を兄にあげ、兄が機種変更で入手したsimフリーのiphone(softbankショップで購入可能なのであれば)を私がもらい、海外で使う。というような手順は通用しますでしょうか? 兄は現在iphone4を使用していますので、そのままではiphone5でsimカードが使えないため、機種変更時に(1)simフリーiphoneを購入する(2)simカードをiphone5用に変更する(3)私のiphone5を使ってもらう、というような流れです。 少し複雑な手続きになってしまうかと思いますが、以上のような手続きは可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 韓国でのiPhone5/5s端末のみ購入について

    近々、所用で韓国に渡航します。 現地で、iPhone5かiPhone5sの新品を買いたいと思っております。 (simフリーが魅力的なため。) 韓国でiPhoneを新規で買う場合、端末だけ購入ということはできますでしょうか? 日本のように、どこかのキャリアに加入しないと売ってもらえないとかありますでしょうか。 もし購入可能な場合、明洞地区に泊まりますが、その地区のどのあたりで購入できそうか、 詳しい方がいらっしゃったら是非併せてお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。