• 締切済み
  • すぐに回答を!

国内外でのiPhoneの使用

今海外に在住しているものです。 iPhoneを日本での購入を考えているのですが、もし日本で購入し、海外に転勤になった場合に契約を解除して、SIMロックを外し海外のSIMカードでそのiPhoneを使用することは可能でしょうか? また逆に海外でSIMフリーの端末を購入した場合、日本で買ったSIMカード(softbankはSIMカードのみで販売している)を挿入して使用することは可能ですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

私も海外在住です 日本にいるときにiphoneを2年しばりで購入し、すぐ移動になりました しょうがなく解約して(解約金払いました)そのままもっていきました それでSIM解除(自己責任で)して現地のシムをつかってます WIFIも電話もメールも、なんの支障もありません 日本で使ってるのとかわりませんでした まだ日本に帰ってないのでなんともいえませんが、海外で購入しても日本ですぐつかえると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SIMフリーのiPhoneについて

    現在、『SoftBank iPhone5』を使用しています。 iPhone6への機種変更を検討していますが、SoftBankでの変更では無くAppleでSIMフリーのiPhoneの購入を考えています。 理由は、来年韓国へ転勤の可能性があるからですが、まだ時期も期間も明確ではありません。 そこで、SIMフリーの携帯を購入した場合とSoftBankで機種変更した場合とでは、経費的にどちらが有利なのかを知りたいのです。 私の認識では、SIMフリーのiPhoneを購入した場合… (1)日本で使用する場合は日本のキャリアとの契約が必要で、日本で使用する際には日本のキャリアのSIMカードを挿入してiPhoneを使用。 (2)韓国で使用する場合は、韓国のキャリアとも別途契約をしてSIMカードを取得。その後、韓国で使用する際には韓国のキャリアのSIMカードを挿入し直してiPhoneを使用。 そうする事で、それぞれの国内で使用する通話や通信料はより低額で使用出来る。これで間違い無いですか? ただ、割合は未定ですが、転勤後も韓国と日本それぞれでの行動が予想されますので、そう言う場合は『日本ではSoftBankのiPhone。韓国では韓国のキャリアのiPhone』を持つ事がベターでしょうか? 複数のiPhoneを持ち歩くのは煩わしさもあるので、一台で纏める事が出来たらそれが一番なのですが… また、日本と韓国で別々のキャリアに契約をすると番号の統一が出来ないのも面倒ですが、それを考えると日本か韓国のキャリアのどちらか一つと契約をするしか無いのでしょうか? 良きアイディアやアドバイスがありましたらお願い致します。

  • iPhone simフリーの購入

    今使用しているiPhoneの設定<一般<情報の一番下にあるSIMロックのところが「SIMロックなし」になっているのですが、 これはSIMフリーの端末という事でしょうか? 買い替えする時、SIMフリー版を買えばSIMカードを差し替えるだけで 今まで通り使用出来ますか?

  • iPhoneのsimフリー端末を使う際について。

    たとえば、ドコモのiPhoneをsimロック解除しただけでは解除完了とならず、他社のsimカードをアクティベートできた時点で解除完了となるというような記事を見かけたのですが、「他社の」という文言が気になり、質問させていただきます。 ドコモのiPhoneをsimロック解除されたsimフリーと説明されている端末を購入したとしても、ドコモ系のMVNOのsimカードを入れた場合、解除完了とならずに再度ドコモとしてsimロックされてしまうということなのでしょうか。

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 iPhoneの契約、解約はユーザーの自由ですが 殆どの人が 2年間使用する条件で契約、端末購入となりますので 2年目以外の月で解約すると解約金が 1万円弱必要です。 SIMロック解除ですが日本ではアップルが認めていない改造行為です。 故障時の保障を受けない覚悟で脱獄して SIMロック解除する事も出来ますが 海外の SIMが使えるかどうかの保障も無くなります。 修理も元に返す事も出来ません。 自己責任です。  海外の SIMフリーの端末 iPhone4以降は日本の技術基準に適応していますが 他の端末は技術基準に適応している事を確認しないと違法です。 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金です。(電波法第4条、電波法第110条第1号)  SIMフリーの端末を電波の貧弱なソフトバンクで利用する人は居ないのでは? ソフトバンクのプリペイドSIM利用なら理解出来ます。 日本の携帯電話各社は自社で販売した端末以外はパケット定額が適用されません。 海外の端末を自社のネットワークに接続する行為は パソコンを接続するのと同じですので 1万円/月を越す請求になりますので注意して下さい。 まあ Bモバイルみたいに 自社で端末を販売しない会社の SIMをさせば スピードを犠牲に 1万円以下の料金になるプランも存在しますので 色々とネットで調べて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SIMフリーには時間がどのくらいかかりますか?

    こちらのサイトでSIMフリーについて何度か質問させていただき、現在使っているiPhone6sをSIMフリーにしたいと思っています。 softbankなので、MySoftBankでSIMロックを解除し、携帯番号を引き継ぐための番号?を申し込む。 そして、mineoにしようと思っているので、サイトからSIMカードを頼む。 mineoのお店が近場にないので、サイトから手続きします。 SIMカードがきて、iPhoneが使えるようになるまで何日くらいかかるのでしょうか? おそらく、SIMロック解除してからmineoでSIMカードを頼むので、家にSIMカードが届くまではiPhoneが使えないのではないかと思うので、どのくらいかかるのか教えていただきたいです。

  • ソフトバンク iPhoneのSiM Android

    ソフトバンク iPhoneのSiM Android ソフトバンク回線でiPhone8を使用しているのですが、Androidに興味が出てきました。 しかし、契約を変更したり機種変手続きをするのは面倒だと感じてしまい、SIMフリー端末の購入を検討しています。 そのことについて調べていると、ソフトバンクのSiMは機種ごとにSIMカードが違うと記載されていて、iPhone8で使用しているSiMがどのAndroid端末(SIMフリー)で使用できるのか気になりました。 まず検討している端末ですが、 SoftBankでは販売していないと思われる、 ・GALAXY S10 (S10+) ・GALAXY A30 ここら辺を購入できればと思っているのですが、この端末(SIMフリー)はiPhone8のSiMカードでも使用することは出来ますでしょうか? 端末の購入方法は、オンラインショップでSIMフリー端末を売っている所があればそこで購入しようと考えています。 もし、iPhoneのSIMカードでこの端末を使用することが出来ないのだとしたら、ソフトバンク回線のほかの端末に使われるSiMでGALAXYを使用することは出来るのでしょうか? まだSIMフリー端末についていまいちよく分かっていないので、わかりやすく教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • 海外で購入したiPhoneを日本で使う

    海外在住です。こちらで購入したiPhone5を日本に一時帰国した時にも使おうと思います。こちらで買ったiPhoneは、もともとSIMフリーらしいので、日本に着いてからiPhone用のSIMカードを購入して差し替えれば、こちらのキャリアには課金されずにそのまま使えるのでしょうか?SIMカードにはいろいろ種類があるのですか?選び方について、アドバイスをいただければ嬉しいです。また、SIMカードはどのようなところで売っていますか?

  • docomoのSIMカードを海外製端末で国内使用

    海外製のSIMフリー端末を購入し、 docomoのSIMカードを挿入して使用するのは可能でしょうか? 具体的には、docomoでBlackBerryBold9700を契約し、 海外で発売されているBlackBerryTorch9800に 9700のSIMカードを挿して国内で使用できるか?という疑問です。 9800の方は当然、SIMフリーですが、 もし使用が可能な場合、 1.BISやSPモード、パケ放題などのサービスを受けられるか? 2.その使用方法はグレーか、どうか。 という不安が残ります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • SIMフリーiPhoneが故障したら・・・

    ・長年使っていたソフトバンクiPhoneを解約 ・UQモバイルのSIMを購入 ・ソフトバンクiPhone端末を流用、 SIMロック解除し、UQのSIMを差し込み 使用中 この場合、端末が故障したとき、 どこかから新たなSIMフリーiPhonを購入し、 UQのSIMを差し込めば使用可能、という 認識でよろしいでしょうか?

  • softbankショップにてiphone購入

    この度海外に行くことになり、それに伴いsimフリーのiphoneに買い替える必要が出てきました。そこで質問なのですが、通常の機種変更のようにsoftbankショップにてsimフリーのiphoneに買い替えることはできるのでしょうか? また、時期的に兄がちょうど機種変更するタイミングなので、海外に行けば使えなくなってしまう私のiphone5を兄にあげ、兄が機種変更で入手したsimフリーのiphone(softbankショップで購入可能なのであれば)を私がもらい、海外で使う。というような手順は通用しますでしょうか? 兄は現在iphone4を使用していますので、そのままではiphone5でsimカードが使えないため、機種変更時に(1)simフリーiphoneを購入する(2)simカードをiphone5用に変更する(3)私のiphone5を使ってもらう、というような流れです。 少し複雑な手続きになってしまうかと思いますが、以上のような手続きは可能でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • アメリカで購入したiphone4を日本で使うには?

    お世話になります。 現在アメリカ在住の者です。昨年iphone4を購入し、脱獄してsimロックを解除しました。 そこで質問なのですが、もし日本に帰国したときにsoftbankでsimカードだけを買って契約することは可能ですか? ちなみにiphone用のプランなどには入らずに普通のプランに入った場合、パケットし放題に入ればいくらでもネットはできますか?それとも、ソフトバンクが自動的にそのシムカードがiphone に入っていると認識してパケットし放題は適用されませんか?  あと普通に脱獄したiphone(シムロック解除もされた)を店に持って行って契約するのはマズイですか?w 質問が分かりづらくてすみません。  よろしくお願いします。

  • softbank iphone5 simロック

    この度1年ほど海外に行くことになりまして、それに伴い携帯電話をどうしようかと悩んでいたところ、simロック解除なるものがあることを知りました。 当方はsoftbankのiphone5を使用していますが、simロック解除にあたりお聞きしたいことがあるので、ご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。 1:現在softbankのiphone5はsimロック解除できるか。 2:simロックを解除した後で現在契約中のsoftbankのsimカードを使用することができるか。と言いますもの、simロック解除後も出国間際まではsoftbankのsimカードを使いたいと思いまして。しかしできることは早めに準備しておきたいので、simロック解除後もsoftbankのsimカードが使えるなら、早めに解除しておこうと思っております。 3:simロックを解除してしまうと、例えば現在結んでいる契約を解約するためにsoftbankのショップにiphoneを持って行った際に、手続きできないということはありませんでしょうか。 以上3点ですが、よろしくお願いします。

  • iPhoneの使用について

    現在、主人の駐在のためフランスに住んでいますが、夏ごろ転勤のためイギリスに引っ越す予定です。 今SIMカードフリーのiPhoneの購入を検討しているのですが、その携帯を買った場合、転勤先のイギリスでも使用可能でしょうか(電話本体は買わず、SIMカードのみを購入)? また、数年後に日本に本帰国した際も同様の使用は可能でしょうか? iPhoneに詳しい方、ご教示お願いします。

  • 国内外で使用できるSIMフリースマホの購入

    類似の質問をしていたのですが、立て直します。 日本及び英国で利用可能なSIMフリースマホ端末(アイフォンを除く)にはどのようなものがあり、国内で購入できるでしょうか。「利用可能」とは、日本のキャリアと通話やデータ通信の契約ができ、日本語も読めるという意味で書いています。 また、上記を満たすSIMフリースマホ端末を購入できる実店舗は都内にあるでしょうか。 外国でスマホを購入しても日本語が使えない、帰国した後、当該スマホがキャリアと契約できない、通信方式が異なるといった理由で国内では使えないという事態を避ける方法を探しています。どうぞよろしくお願いいたします。